« 山車(だし)はお好き? | トップページ | うちのカミさん♪ »

2009年10月21日 (水)

不意の上目遣いにご用心

先週の日曜日18日は群馬は見事な快晴。
でも近辺はまだ紅葉が見頃とまではいかないから、
ここはひとつ(ほら、高速料金が安いからね) 
新潟まで足を伸ばして(びよ~ん)、着いた所は紅葉真っ盛りの奥清津発電所

国境の長いトンネルを抜けると、そこは曇りだった、なんつって(苦笑)。
関越トンネルを境に気候が全然違ってた。

        Dsc_0324

                    14度くらい?  …さぶい…

日本最大の揚水式水力発電所は見学OK。

2基ある電動機も1階のここから地下のずっと奥まで続いてるが、
地下2階まで見学出来る。

                

      ちなみにこれはフタ?
             ↓    電動機の前で記念写真も撮れるわよ♪

        Dsc_0279

                  こんな具合

        B

        

        建設時に使われた工具もズラッと展示、
        写真じゃ伝わらないけど、これ、超大きいです。

        Dsc_0285

                 

キングコングも持ち上げられそうな巨大なクレーンが天井にド・ド~ン

        Dsc_0283

         そしてこれ↓ 発電電動機の模型のユーホー・キャッチャー♪

        A

        

すごく精密に作られた6個の部品を組み立てたり、解体したり。
真剣ざます(でも実は機械がコントロールしてて誰でも出来る)。
なんと無料ざます♪

昔、ユーホー・キャッチャーにはまって大枚つぎ込んだ私としては
つい我を忘れて夢中に。
そのザマを写真に撮ろうとしてる夫から
「顔を撮るからこっちを向いて」と言われて、あ~?と
なんの準備もせず?無防備な顔を上げた写真がこれざます

        C

いや~、怖いわ、一眼レフ(いや、カメラのせいじゃないべ)
目の下にクマがぁ~っ!

教訓 : 充分大人の皆様、写真を撮られる時は
      決して可愛いぶって上目遣いはせぬように…。
      自分で驚きますから。

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

      ☆ランキング参加してます。
       
押して頂くと とても励みになります。

           Br_banner_risu_2


« 山車(だし)はお好き? | トップページ | うちのカミさん♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

紅葉が始まってるんですね。
こちらはまだ、緑・・・夏のなごりさえ。
紅葉ばかりじゃなく、発電所の見学まで。お得感いっぱいのドライブでしたね。
先日だらーっとしたままシャッター切られたら、なんと偉そうなこと。椅子にふんぞり返ってた・・・そんな意識なかったのに危ない、危ない・・・写真には気をつけましょう(苦笑)

投稿: みかん | 2009年10月21日 (水) 07時09分

happy01coldsweats01happy02
あるときから、わたくしめも写真の被写体にならないことに決めました
現実を何とか、妄想でごまかしていたのですが、その妄想をあっさりと打ち砕く、ストップモーションの写真bearingむごうございました
後は、〇式に使う写真ですが、悩むところです

投稿: キャサリン | 2009年10月21日 (水) 07時53分

写真とお絵かき合体! これが見たかった!(て、ほんまかい・・)
やっぱり北は紅葉が進んでますねんね~ 
こちらのもみじは5月さながらの新緑です(爆)

上目遣い、気をつけます。
以前ダンナに勝手にブログに載せられたことがあって
本気で腹立ちましたし。
横顔だけでしたがアップだけに怖い怖い(><)

投稿: きみどん | 2009年10月21日 (水) 08時57分

バルおばさん こんにちはcat
新潟はもう紅葉がきれいですね。
一眼レフ購入で、写真、写真+絵と益々バルさんの
ブログが進化していきますね。
写真は撮るほうは好きでも撮られるのは苦手です。
普通に撮られると、ちょっとは良く見せようと準備できますが
不意をつかれると、もう・・・・・絶対イヤ。

投稿: ミミ | 2009年10月21日 (水) 10時58分

紅葉、いいですねー。
紅葉と発電所なんてなかなか乙な組み合わせですcoldsweats01
発電機模型の組み立て、面白そうですね。
写真の表情は難しいですよねー。
私も気をつけます・・・coldsweats01

投稿: ぷみまる母 | 2009年10月21日 (水) 13時44分

ユーホー・キャッチャーしてる バルさん最高 o(*^▽^*)o~♪
上に はめ込んであるの 可愛いスカートと
バックは 本物のようでhappy01ナイスな取り合わせですよ。
写真とイラスト 旨く組み合わせて ドンドンと
進化していってますよね~v(o^_^o)v

バルさん coldsweats01 crying 私も気をつけます
・・・教訓が生かせるように happy02
追伸 ご主人 可愛くhappy02登場ですね

投稿: ぽぽー | 2009年10月21日 (水) 15時13分

紅葉ドライブでもきっちり見学お勉強してくるのですね、
きのう夜遅くのテレビであの脳科学者の茂木健一郎さん?
でしたっけ・・・脳の活性化の話を聞いている時にふと・・・
ふとバルさんを思い浮かべましたよ、
ぼんやり景色を眺めるだけでなく体験してくるところは
さすが!いつも脳を刺激して手先を使って会話して
新しいことに挑戦する~呆けまへん バルさんは。
新潟に11月に入ったら出かけてきます、
でもすでに紅葉は終わってますね残念。

投稿: ふたば | 2009年10月21日 (水) 21時41分

あ 分かります。上目遣い。
どこかの(ギャル向けの)本に 上目遣いで撮るとかわいく撮れるなどと書いてあったんだけど
実際撮ると おばちゃん疲れてるわぁって顔なんですよね~~
やっぱ トシは隠せませんよね。写真って(ノд・。)

投稿: M | 2009年10月21日 (水) 22時40分

そうそうMさんも書いている通り、プリクラで撮るときは上目使いだとお目目もぱっちり、かわいいく撮れますよ~!(いつもやってるからね・・って、ウソばっかり)bomb

どこかのCMで鏡をテーブルに置いて、上から鏡を覗き込んだのが貴女の何年後(5年だったかなぁ?・・いい加減でごめん)の顔です!ってんで、やってみたら・・なんかゾンビのようだった!shock

投稿: おおかみおばさん | 2009年10月21日 (水) 23時12分

 …気をつけます…

 デート!!
いいですねぇ うらやましい!!

投稿: がぱちん | 2009年10月22日 (木) 07時40分

おはようございます~♪
 バルさん 
上目づかいは可愛いのですよ
多分男性から見れば愛らしく思えるでしょうね
 写真、とても綺麗にそして
言葉の説明が要らないポイントを押さえて撮られていますね
 感心しながら応援heart

投稿: コスモス | 2009年10月22日 (木) 08時00分

バルさん こんにちは。
宮城も紅葉が見頃でとても綺麗ですよ~。
是非お出かけください!!
私もね、写真撮ってもらう時に
ぶりっこしてつい上目づかいになっちゃいます。
ほら!少しでも目を大きく見せようかな、なんてネcoldsweats01
そうなんだぁ~今後気をつけなきゃ!!

投稿: チーちゃん | 2009年10月22日 (木) 10時01分

上目遣いよりも、下から撮ると、凄く老けて
見えませんか?
試しに、手鏡で下から写して見て下さい。
10年後の自分に会えますから・・・
どの道怖い~・・・

投稿: 花水木 | 2009年10月22日 (木) 17時54分

新潟まで!いいですね~、羨ましいわ。
ワタシにとって、東北は遠き憧れの地。
さすがは選ぶ場所がバルさまらしい!
でも周囲は山でしょうからね♪
景色いいよね(^^”

「こっち向いて」
これで振り返ると、ろくな顔ではないっ!
どれだけボツにしたことか…いや、破ってるわね!

投稿: だんだん | 2009年10月22日 (木) 22時41分

わたしも 免許の申請時のが 上目で にんまりなんて 気持ち悪いの 5年持ちました
誰にも 見せないつもりが。。 「ねずみとり」に
かかって ばっちり みられてしまいました トホホ  

投稿: かえる | 2009年10月23日 (金) 00時02分

私もあなた、無防備な状態を今回の旅行で5枚ほど夫に撮られちゃって。。。これ嫌ですねぇ~!自分の思う顔と写真のギャップがありすぎて。現実を冷酷に突きつける写真は拒否したいです。

本当に楽しいブログ、面白くて涙が出ますhappy01

投稿: おキヨ | 2009年10月23日 (金) 12時52分

二度目の書き込みです!
覚えていますでしょうか?^^;

写真、上目遣いがかわいく撮れるといいますが・・・
一定の年齢までですよね!!
ほんとに恐ろしい仕上がりになります・・・
私も写真が大嫌いです(泣)

なのに、顔を出して撮る記念写真?みたいのがあると
なぜか撮ってしまいます(笑)

投稿: お豆 | 2009年10月23日 (金) 18時02分

無防備にとられた写真を、読者数のものすごく多いブログに載せられ、大ショック!バルおばさんは目の下?私は口元!それから2ヶ月、せっせと2500円のエステに、なけなしの小遣いはたいて、かよいました。今はまた、もとに戻りつつありますの、とほほ・・・

投稿: あらんだまおばさん | 2009年10月23日 (金) 19時20分

>キャサリンさま

そう、怖いですね~、自分の顔coldsweats01
私もめったに撮られないようにしてますが(笑)、
新しいカメラなのでつい撮られてしまい、痛い目に。
〇式用の写真、私はイイのがありますよ。法事の時、娘に撮ってもらったものでちょうど黒服だから、バッチリです。

投稿: バルおばさん | 2009年10月23日 (金) 21時04分

       >Mさま
確かに若い子の上目遣いは可愛いかも~。
でもこの年ではあきまへん(笑)、超怖かった…。

投稿: バルおばさん | 2009年10月23日 (金) 21時55分

      >花水木さま
鏡を使って未来の自分に会う…、えぇ、やりましたよ、以前。
それでものすごく驚いてcoldsweats02二度と
そういうキケンな遊びは止めようと決心しました(笑)

投稿: バルおばさん | 2009年10月23日 (金) 22時25分

     >かえるさま
免許更新の写真で美人に映ってる人なんてめったに
いませんよ。
私なんかガマ大王みたいな写真で5年でっせ。

投稿: バルおばさん | 2009年10月23日 (金) 22時54分

なんだい姉さん デートだったの?(笑)
関越トンネルを抜けると そこは雪国でしたって言うけどホントに気候がガラッと変るよね
ダムは色々悪口言われるけど 身近でみるとスケールに圧倒されるよね^^

↑お豆坊がきてんじゃん(笑)

投稿: 落合 | 2009年10月23日 (金) 23時06分

記念写真用の穴から顔を出すダンナさんと、
目の下にクマを作ってUFOキャッチャーをする
バルさん‥夫婦でいい味出しすぎです。(笑)

投稿: ぱすた | 2009年10月23日 (金) 23時44分

>分大人の皆様、写真を撮られる時は決して可愛いぶって上目遣いはせぬように…。

そうなんだ♪でも一度みてみたいな、バルさんの
上目使い。

投稿: 小太郎 | 2009年10月24日 (土) 00時11分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

ご無沙汰しております。
m(u_u)m。。。

実は引っ越しをしまして・・・
新居にやっとネットが開通しました。
久しぶりにレトロ絵日記におじゃましたら・・・
ビックリ!
フォトと絵日記の見事なコラボですね。

ぁっsweat01
けして、上目遣いにビックリしたわけではありません。。。

ブログはハニーに隠れてこっそり更新していきます。
これからも、よろしくどうぞ♪

投稿: Hs | 2009年10月24日 (土) 00時31分

クマがあるのと無いのとじゃ、印象がぜんぜん違いますよね~。
私はかなり濃いクマがあるので、隠すのが大変です(-_-;
最近は、普通の顔で写真に写るといろんなアラが気になるので、
わざと変な顔をして写るようにしてます(笑)
バルさんのイラストと写真の合体、とってもかわいいです♪

投稿: グータラ | 2009年10月24日 (土) 01時00分

バルさん新しいカメラにはだいぶお慣れに
なったようですね。
夫さんが(なんか変な呼び方だわ)写して下さった
写真ぜひUPしてください。
上目づかいも程々にしないといけませんね。
(しかと覚えておこう・・・)

群馬~新潟ってってどのくらいですか?
新潟、新潟・・・響きはやっぱり遠い~わ。
奈良から名古屋位?(250km)いやもっと
近いのかな?
やっぱり紅葉もきれいね。

投稿: pomodoro0208 | 2009年10月24日 (土) 21時56分

 面白いところに行きましたね。
 有料道路1000円 とっても魅力あります。
 でも ついてないのよね ETC
 

投稿: 小紋 | 2009年10月25日 (日) 11時33分

      >pomodoro020さま
群馬といっても広いけどcoldsweats01北部なら新潟に隣接であっという間。南部の私は高速道路で2時間くらいでしょうか。ドライブ命の私だけど、
最近は年のせいかちょっと疲れを感じるように(泣)

投稿: バルおばさん | 2009年10月25日 (日) 21時15分

紅葉がきれいですねぇ。
こっちもそろそろかなぁ。
なかなか、遠出をできずにいますわぁ。

クスクス、バルさんの上目遣いのイラスト見て、おなか抱えてわらっちゃったぁ。
わたしが同じことしたら、言われるセリフはね、
『三白眼』 だよぉ。 もちろんクマ付きね(笑)

投稿: ねこおばさん | 2009年10月25日 (日) 22時29分

あれ?
バルさんの上目使い、イラストは
めちゃくちゃ色っぽいですよ♪
自信を持っていきましょう♪

投稿: 小太郎 | 2009年10月26日 (月) 21時46分

紅葉が綺麗な季節のドライブはいいでしょうねえ
こちらは、この時期なんといっても芋煮です。
紅葉はさておいてまずは芋煮会…食い気が先~

上目遣いねえ~確かに思い当たるものがありますわ~

写真って自分で思ってる以上に自分の実態を忠実に映し出してくれるのよね。
ありがた迷惑な機会だわさangry

投稿: silent-holly | 2009年10月27日 (火) 00時17分

      >silent-hollyさま
芋煮会、ごっくんlovely
群馬でいえばけんちん汁みたいなのかな?
食欲の秋、歯止めがききませんの、私(笑)

投稿: バルおばさん | 2009年10月27日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山車(だし)はお好き? | トップページ | うちのカミさん♪ »