« 遊園地 昭和の忘れ物 | トップページ | どっちも凶作? »

2009年10月 6日 (火)

私の関心事?

人間とは弱いもんで(なんて分かったような事言っちゃった…)、
ついつい神仏に頼ってしまうもんですがな。

どこの神社仏閣も実~に有難そうな名前が付いてるけど、
いかにもな(笑)名前の神社を最近知った。

鳥取県にあるその名もズバリッ「金持(かもち)神社」!!

神のお告げによって810年に建立されたというから由緒正しく、
金運開運、中でも宝くじににご利益ありとの評判(おぉ!ほんまかいな♪)。

バッチリ宝くじが当たるよう(いいね、いいね!)ご祈祷済みという根付を
娘が知り合いからもらったんだって。

     

              じゃ~ん、これざます♪

        Dsc_0125_2

          

                でも娘曰く ↓

        A_2

ある日、ぷっつりと更新が途絶えたら…、
当たった思ってもよござんす、ふふふ。

      しかし、娘が封筒に貼ってきた切手の図柄、

        Dsc_0124_2

あのう…、コブちゃんね、私、いくら映画好きといえ
こんな古い役者知らないわよ(カマトトと言うなっ)。

東映映画の大スター、中村錦之助(後の萬屋錦之介)なんて知らないし、
これは宮本武蔵で、佐々木小次郎はなんと高倉健が演じてたなんてのも
ま~ったく知りません、ほ、ほんとだってば。
きっと皆さんだって知らないよね?

まぁ、いずれにしても私のすきな物二つ、ありがとうね♪

      

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

      ☆ランキング参加してます。
       
押して頂くと とても励みになります。

           Banaikkaku

 


« 遊園地 昭和の忘れ物 | トップページ | どっちも凶作? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ、自分の好きな言葉は「他力本願」♪
バルさんの座右の銘と合わせると
鬼に金棒ですね。

関係ないけど、群馬には子持ち村って
ありますねぇ。
雨の中を放浪した尾瀬、写真はばっちり
ですよ♪

投稿: 小太郎 | 2009年10月 6日 (火) 22時38分

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
金持神社ですとぅ!
鳥取にぃ!
夏に鳥取行ったのになぁ。ちっ!

萬屋錦之助さんって、すぐわかりました!
へぇ、すごい切手ですねぇ。
 
コブコちゃんは、なんていいお嬢さんなのでしょう。
よかったですね、バルおばさん♪

投稿: ピノコ | 2009年10月 6日 (火) 22時43分

毎日楽しみにしているブログ!!
ある日ぷっつり更新が途絶えたら!!
当たったと思って、無心に行こうかな でも残念名前も住所わからない”パルおばさん”
やっぱり 更新が途絶えない方に わたしは賭る!!
アラ~ゴメンナサイネ~

投稿: どうぶん | 2009年10月 6日 (火) 22時48分

「根付」に「切手」と、素敵な贈り物ですね。
とてもいいお嬢さんです。
「金持神社」の御利益がありますように
お祈りします。
でも、ブログの更新は続けて下さいhappy02是非! 
楽しみにしていますから。

投稿: TOY | 2009年10月 6日 (火) 22時58分

懐かしい映画のポスター・・・って^_^;
大川橋蔵なんて知ってます?(笑)
昨日宝くじ、当たらず・・・次を買いました。

投稿: みかん | 2009年10月 6日 (火) 23時20分

バルさん・・・私は中村金之助?(いや、萬屋金之助)こんな名前の方知りません。
あの頃の大物役者いいですねぇ~。
早くに亡くなった市川雷蔵も素敵だったわよね。
あらぁ~・・・そんな人知らないのに・・・。

鳥取に?金持神社。
佐賀の宝刀神社も宝くじの神社)


投稿: pomodoro0208 | 2009年10月 7日 (水) 00時22分

佐々木小次郎はなんと高倉健・・・(/∀\*)ドキッ
そうだったんですか?
知らなかった そう ズ~ト昔
子供の頃 TVでドラマを見ましたが
あまり 記憶に無いけど 高倉健さん
だったんですか~

ぷっつり 更新途絶えたら 寂しいから
どうか 当りません様に(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!
今回は 優しいコブコちゃんも 
元気に登場で 嬉しいな~v(o^_^o)v

投稿: ぽぽー | 2009年10月 7日 (水) 00時54分

切手を見て、真剣過ぎると眼差しに、つい吹き出してしまいました。
ファンの方ご免なさい!

それにしても最近色んな切手がドンドン発売されて、郵便やさんも、種類を覚えきれないでしょうね!

本物の切手かどうか、どこかでチェックしてるのかなあ?

宝くじ・・ケチなので、宝くじ買うお金が勿体ない・・ので、当たりません。
当たるのは、食あたり位です。

投稿: おおかみ | 2009年10月 7日 (水) 01時11分

知りません、シリマセン、アタクシも!
大川橋蔵、え、なに、シンゴ、ジュウバンショウブ?
しりませ~ん・・・・

投稿: アケノ | 2009年10月 7日 (水) 01時34分

わー、すごい御利益のありそうな名前の神社ですねhappy02
娘さん、堅実なんですねー。
手紙の切手にもさりげない工夫と気遣い。ほんとにいい娘さんですねhappy01

投稿: ぷみまる母 | 2009年10月 7日 (水) 03時10分

金持かあ。 とてもいい名前です。
 最近 獅童さん おじさんによく似てきたように思いますが・・・・

投稿: 小紋 | 2009年10月 7日 (水) 06時08分

ほんとにいー娘さんですね
親をちゃんと気遣っている、知っているのがすばらしい
ところで、鳥取にそのような神社があったのですか
知りませんでした
是非行ってみます、話しの種に・・・

投稿: キャサリン | 2009年10月 7日 (水) 07時02分

 おいしそうな 根付ですね (べっこう飴?)
あぁ 根付といい 切手といい 
こぶこちゃん かわいすぎですねぇ
ご利益があっても ブログはやめないでね。

投稿: がぱちん | 2009年10月 7日 (水) 07時19分

バルおばさん こんにちはcat
私もコブコちゃんのように地道に稼ぎたいけど
何の能力もないから稼げるお金はほんの少しだけ。
金持ちを目指すなら宝くじ頼みしかないのが現実です。
バルさん、宝くじに当たってもブログ続けてくださいね。
その時は「バルおばさん 豪遊絵日記」にでもタイトルを変えますか?

投稿: ミミ | 2009年10月 7日 (水) 11時40分

わぁーストレートなネーミングの神社ですねぇ!(^^)!さぞ参拝人口が多いことでしょう。

お~、なつかしや錦様!といっても私は時代劇は知りませんが私生活の方はバッチリ!有馬稲子さん、淡路恵子さんその後の誰かさん・・・
中村錦乃助を〔?〕とかわいぶるにはあまりにも白々しい年の私、ここは堂々と。。。smile
それにしてもこんな切手があるとは!こちらは知りませんでした。

投稿: おキヨ | 2009年10月 7日 (水) 12時37分

私もどなたか存じませんが、中村錦之助の頃が好きです。って知ってるじゃん!
映画館で観ると迫力ありました。
今時の俳優さんで、右に出る方いないかも。

お金に縁の無い私は、この手の縁起物は
大好きです。ご利益ありそう。

投稿: 花水木 | 2009年10月 7日 (水) 19時05分

おはようございます~
台風はどんなですか?
こちらは、現在小康状態?前夜ほどのきつさがなくなり
ましたが、以前予断は禁物。
なのに、娘は1泊研修ででかけていきました。

おお~金持神社さんですね
鳥取県民である私は未だ詣でておりませぬが
噂は聞いております。
ここで、ミミより情報を・…鳥取県には
もう一つ、「もうけ神社」というものもありますぞ。
お調べくださりませ。
ここのお札を良くもらいますが
未だ一度も詣でてはおりませぬ。

だからかなぁ~ この貧乏は。
しかし、鳥取県民は欲張り(?)だなぁ~
いやいや、みなさま
是非鳥取県に移住してきてください。

投稿: hanako | 2009年10月 8日 (木) 09時21分

台風18号は今正にバルさん地域を通過中。
被害が有りませんように。

投稿: ドリ | 2009年10月 8日 (木) 10時55分

台風、いまバルおばさんちの真上?
無事通過していってくれることを、お祈りしています。

投稿: あらんだまおばさん | 2009年10月 8日 (木) 12時56分

バルさん
 台風の影響は無かったですかheart
私は風の音で、殆ど寝られなかった
頭がぼ~~として。
でもね、コーラスへ行って、綺麗なsign03声を張り上げてきたら、元気元気
頭もすっきりgood 
 バルさん、発想に驚かされます。
こんな事、こんなに面白いこと頭の何処から
湧いてくるのか
と言いながら、喜んで拝見していますhappy01

投稿: コスモス | 2009年10月 8日 (木) 17時02分

       >ピノコさま
そうです、もしまた鬼太郎関係?で鳥取に行く事が
あったら行ってきてくださいhappy01
いつかの「アトム切手を無断使用した夫」と違ってbearing子供達は私がこのテの趣味があるのを
知ってくれてますscissors

投稿: バルおばさん | 2009年10月 8日 (木) 17時20分

      >どうぶんさま
コメントありがとうございますheart
私ね、宝くじ歴長~いんです。最高額は3万円(泣)
だから、99・9%、更新は続きますから、どうぞ
よろしく。

投稿: バルおばさん | 2009年10月 8日 (木) 17時36分

      >TOYさま
以前もそうでしたが、そちらへのコメント、投稿出来ないんです。メールアドレスが必須とありますが、
入れないとダメでしょうかね?

投稿: バルおばさん | 2009年10月 8日 (木) 17時45分

      >pomodoro0208さま
母が映画好きだったので、小さい頃から映画館に
連れられてました。大スターもいいけど、脇役も
捨てがたい。山形勲とか(誰が知ってんねん!)。
佐賀にも宝くじ神社?結構全国にあるのかしら。

投稿: バルおばさん | 2009年10月 8日 (木) 17時55分

      >アケノさま
あら、私も知りませんよ、オオカワハシゾウ?
シンゴ・ジュウバンショウブ…?それって人気シリーズだから二十番まであったなんてのも知りませんことよ、えぇ、えぇ、知りませんcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2009年10月 8日 (木) 18時03分

       >キャサリンさま
はい、私もその神社の事は初めて知りましたが、
たとえ根付でも持ってればご利益あるかしら?
五千円くらい当たる?
調べたら、なんと通販もっsign01

投稿: バルおばさん | 2009年10月 8日 (木) 18時18分

     >ミミさま
私もなんですcoldsweats01地道に稼いだって
タカがしれてる…。でっかくいくには(笑)やはり
くじざましょ?
「豪遊日記」、すごく気にいりましたheartいつの日にか使わせてください。

投稿: バルおばさん | 2009年10月 8日 (木) 18時26分

     >花水木さま
昔のスターは今みたいに庶民的ではなかったですからね。今の役者さんみたいにテレビのバラエティーに出てるのを見たら驚くでしょうね。

投稿: バルおばさん | 2009年10月 8日 (木) 18時40分

       >ドリさま
お気遣い、本当に有難うございます。
お陰様でこっちはたいした被害はありませんでしたが、外の地域では被害が出てるし、まだ北上中だけど、これ以上被害が出ないようにと思ってます。
ドリさんとこも大丈夫でしたか?

投稿: バルおばさん | 2009年10月 8日 (木) 18時49分

こんばんは。

バルさんご自身はあまり大きな被害を受けられなかったご様子、
安心しました。
でも、被害に遭われた方、まだまだこれからの地域もあるので
あまり声高に言えることではないですが・・・。

私もバルさんと同じ「一攫千金」型です。
もしも二人でスズメのお宿に行き、大きなつづらと小さなつづら、
さらに巨大なつづらがあったらなら、力を合わせて巨大なつづらを
持って帰りそうですねwink

キンちゃん、私もぜぇんぜん存じませんよcoldsweats01
私が生まれた時には既にスマップがスターでしたから( ̄m ̄)

投稿: ケロロ | 2009年10月 8日 (木) 20時34分

切手の人は 子連れ狼の 拝一刀?

そうなのバル姉さんは時代劇が好きだったんだ?

なかなか渋いわね・・・(*^m^)o==3プッ

投稿: たらちね婆さん | 2009年10月 8日 (木) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遊園地 昭和の忘れ物 | トップページ | どっちも凶作? »