« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

小銭なんぞに

          E_2

          A

そこである企業のモニターに応募して、半年間の採用になったんだわ。
たとえお小遣い程度でも あると無いでは大違いざましょ? でしょ?

ところが世の中、甘くない。そんな簡単にオゼゼはくれまへんがな。
約400字程度のリポートを一ヶ月に20数枚提出とは
思ってもみまへんでした…。
こりゃ長文を書くのが苦手な私にとって苦行ですがな。

          B

          C

…ところが一ヶ月も経ったら、あ~た、こんなペースに慣れちゃって。
う~ん、なんて順応性が高いの、あたし。

          D

相変わらず、ぽっつらぽっつら更新していきますが、
訪問、コメントの返事等が遅れ気味なのは
本当に 申し訳ありません。 

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

     ☆ランキング参加してます。
       
押して頂くと とても励みになります。
           Br_banner_risu_2

| コメント (38)

2009年10月27日 (火)

うちのカミさん♪

秋が深まってきましたねぇ。
そんな訳で、久しぶりの4コマを(分かんない、なんでそうなるか
自分でも分からない…笑)

          5

          1

          2

          3

          4

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。
      

      ご返事が遅れていて本当に申し訳ありません、
      色々と野暮用が立て込んでいまして(汗)。


      

       ☆ランキング参加してます。
       
押して頂くと とても励みになります。

          Br_banner_risu

| コメント (29)

2009年10月21日 (水)

不意の上目遣いにご用心

先週の日曜日18日は群馬は見事な快晴。
でも近辺はまだ紅葉が見頃とまではいかないから、
ここはひとつ(ほら、高速料金が安いからね) 
新潟まで足を伸ばして(びよ~ん)、着いた所は紅葉真っ盛りの奥清津発電所

国境の長いトンネルを抜けると、そこは曇りだった、なんつって(苦笑)。
関越トンネルを境に気候が全然違ってた。

        Dsc_0324

                    14度くらい?  …さぶい…

日本最大の揚水式水力発電所は見学OK。

2基ある電動機も1階のここから地下のずっと奥まで続いてるが、
地下2階まで見学出来る。

                

      ちなみにこれはフタ?
             ↓    電動機の前で記念写真も撮れるわよ♪

        Dsc_0279

                  こんな具合

        B

        

        建設時に使われた工具もズラッと展示、
        写真じゃ伝わらないけど、これ、超大きいです。

        Dsc_0285

                 

キングコングも持ち上げられそうな巨大なクレーンが天井にド・ド~ン

        Dsc_0283

         そしてこれ↓ 発電電動機の模型のユーホー・キャッチャー♪

        A

        

すごく精密に作られた6個の部品を組み立てたり、解体したり。
真剣ざます(でも実は機械がコントロールしてて誰でも出来る)。
なんと無料ざます♪

昔、ユーホー・キャッチャーにはまって大枚つぎ込んだ私としては
つい我を忘れて夢中に。
そのザマを写真に撮ろうとしてる夫から
「顔を撮るからこっちを向いて」と言われて、あ~?と
なんの準備もせず?無防備な顔を上げた写真がこれざます

        C

いや~、怖いわ、一眼レフ(いや、カメラのせいじゃないべ)
目の下にクマがぁ~っ!

教訓 : 充分大人の皆様、写真を撮られる時は
      決して可愛いぶって上目遣いはせぬように…。
      自分で驚きますから。

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

      ☆ランキング参加してます。
       
押して頂くと とても励みになります。

           Br_banner_risu_2

| コメント (34)

2009年10月15日 (木)

山車(だし)はお好き?

鯉の口の写真への反響、ありましたね(笑)。
グロかったでしょ?ふふふ

さて古峰神社に行ったその日は偶然、鹿沼市のお祭りだったんだわ。
私は全然知らなかったけど、近辺では有名らしい。
お囃子を載せたとても立派な山車(屋台?)総勢20台が何手かに分かれて、
あちこちの交差点でお囃子を競い合う。
これを「ぶっつけ」て言うんだって。へぇ~、面白そうじゃないの。
せっかくだから行ってみるかと、鯉と別れて鹿沼市の中心街へ。

町は祭り一色で見物客がいっぱい、
私も夫ホッタラカシで(笑)、カメラ持参でずんずん進むと…、
こんな感じで、辺りは祭り衣装の人、人(主に若い人が多かったかな)。
ほら、交差点で何台も向かい合ってるでしょ?これが「ぶっつけ」。

         どの屋根にも人が乗ってて、まさにノリノリ状態。

        Photo

        

        お姉さん、気合入ってます。

        Syuku_2

        

       薄暗くなって屋根の上の掛け声もますますヒートアップ。

        Dsc_0183

         夕方になれば屋台の提灯に灯が入り、一層雰囲気が良い。

しかし、若いっていいねぇ。上に乗ってる彼ら、相当長時間乗りっぱなしなのに、
まさに疲れ知らず、パワフルざます。

いくら私が高所大好き人間でもあんな安定の悪い場所に
ずっと乗ってられないし、第一乗せてもらえない、グスン。

          A

   

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

      ☆ランキング参加してます。
       
押して頂くと とても励みになります。

          Br_banner_risu

     

| コメント (33)

2009年10月12日 (月)

狙った被写体

土曜の10年ぶりの学年合同の同窓会、楽しく終了です♪

久しぶりに大勢のオジン、オバン 友人達に会えて
あっという間に「心だけ」は15才に(いいじゃん、そう思ったって…)。

           A

しかし、何せ当時は生徒数350人!
同じクラスになった事のない人も沢山いて、
名前はおろか顔さえまるっきり覚えてない、というか知らない(苦笑)。

渡された名簿の近況欄にある「逝去」の二文字に胸がチクッと傷みながら、
次回もまた元気で会いましょう、とそれぞれが暮らす街に
帰っていきました。

       жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

さて翌日の日曜は見事な秋晴れ、これはカメラ日和ではありませんか♪

そこで以前から一眼レフで撮ってみたかったをイザ我がカメラに収めんと
栃木県鹿沼市の古峰(ふるみね)神社にゴ~!

先ず、ここでお昼を頂くが、いつも上手に誰もいない時間を狙い、
およそ220畳!!の広間で直会(なおらい)、つまりお昼ご飯を。

        Dsc_0128

                 

                 奥~にある黒い小さな物が私達二人のお膳。
                 一人当たり110畳の広さ!まっこと落ち着きます。

精進料理だけど、具沢山のけんちん汁はお代わり自由、
というか鍋がそのまま置かれていってます。
これは一番安い千円のコースだけど、大食漢の私でさえお腹一杯になる。
中央にあるのはお持ち帰り用のお神酒。
杯も持ち帰りなので家には20枚近くある(笑)。

        Dsc_0131

さて、満腹の次は今回の目的を撮らなくちゃね。

神社内の有料の庭園に入り、広大な庭をさっさと歩き、
深い池の淵に来たならば、事前に購入した物を相方(夫)に持たせ、
やおら、池に向かって撒かせる!
関白でもこれはやるね、本人も撒くの好きだから(笑)。

すると…、静かな 池がふいにザワザワと波立ち、大きな塊がうねりながら
こっちにぐんぐん来るぞ。

        

        ほれ!来た~!

        Dsc_0161

エサ目がけて来たコイツら、すごいでしょ~?怖いでしょ~?この勢い!
エサを求めて、鯉の上に鯉、更にその上にも乗ってで、
まるでダイハ〇コルティ〇状態。

ところで皆さん、鯉の口ってどう思います?唐突だけど…。

私は昔っから鯉の口が大の苦手!

あの奥まで見えちゃう口ってなぁに?!
なんであそこまで開くの?
目もマジだし…。
あまりの勢いにエサどころか大量の水が入ってるつ~のに。
ほんとグロイわ…。

なら、なんでわざわざ2時間もかけて撮りに来たかって?

はい、ごもっともですが、
それがア~タ、人間の不思議さ、不可解さざますよ。
私はこんなにこれが↓怖い。
だから撮ってみたいってね(えっ?…鯉マゾ?)

        

        ほれ、ほれ 怖いざましょ?キモイざましょ?

        Dsc_0164

写真を撮る為に今回は鯉のすぐ近くでエサをやったけど、
いつもは離れてやってます。
こんなになったらイヤだからね。

               

        B

                  だから、夫にやらせたんだから。

  

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

      ☆ランキング参加してます。
       
押して頂くと とても励みになります。

           Br_banner_risu

            

| コメント (31)

2009年10月 8日 (木)

どっちも凶作?

大型の台風18号、やはり各地で大きな被害が出ています。
心配してくださった方々、ありがとうございます。
どうやら群馬の被害はそうは大きくなかったようですが、これからの
進路方面の方々、ご心配な事と思います。
少しでも勢力が衰えてこれ以上被害のない事を祈ってます。

    жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

話は変わりますが、今度の土曜日は私の中学校の同窓会
クラス単位では時たまやっているが、学年全体のは
前回からもう十年くらい経っているかも。

いくらオバン、オジンになたっとはいえ、やはりたまに会うには
ちっとは身奇麗にしとかにゃならんかなとは「思った…」。
しみ、しわ、でぶのS.S・Dのせめての看板くらい外さにゃね。

同窓会の連絡を貰ってから、約半年、ずっと「思ってた」よ。
思ってた…なのに、もう明後日!

だって時間の経つのの速いこと、速いこと。
そろそろ実行しようかな~と思ったら、もう10月ざます。

ただこうもダイエットする気も起きなかったにはちゃんと理由がある。
(同級生は誰一人、このブログを知らないから、平気で言っちゃうけど)
私の年度のS中の男子って…、当時から女子の間で評判だったの。

          1

なんのトキメキもないまま、数十年経過。
ここに来て急激にナイスミドル(オジン)に変貌した男子がいるとは
到底思えないし~。

ついこの間も同じクラスの友人から電話があったので、
「私、半年もあったのに1キロも痩せられなかったわ」と言ったら、

          2

まぁ、確かにどっちもどっち。
凶作同士の同窓会って事かな(笑)。

でも友人達に久しぶりに会うのはすごく楽しみで、
色々と話が弾むでしょう。これは本当にそう思うわ。

      

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

      ☆ランキング参加してます。
       
押して頂くと とても励みになります。

           Br_banner_risu






| コメント (34)

2009年10月 6日 (火)

私の関心事?

人間とは弱いもんで(なんて分かったような事言っちゃった…)、
ついつい神仏に頼ってしまうもんですがな。

どこの神社仏閣も実~に有難そうな名前が付いてるけど、
いかにもな(笑)名前の神社を最近知った。

鳥取県にあるその名もズバリッ「金持(かもち)神社」!!

神のお告げによって810年に建立されたというから由緒正しく、
金運開運、中でも宝くじににご利益ありとの評判(おぉ!ほんまかいな♪)。

バッチリ宝くじが当たるよう(いいね、いいね!)ご祈祷済みという根付を
娘が知り合いからもらったんだって。

     

              じゃ~ん、これざます♪

        Dsc_0125_2

          

                でも娘曰く ↓

        A_2

ある日、ぷっつりと更新が途絶えたら…、
当たった思ってもよござんす、ふふふ。

      しかし、娘が封筒に貼ってきた切手の図柄、

        Dsc_0124_2

あのう…、コブちゃんね、私、いくら映画好きといえ
こんな古い役者知らないわよ(カマトトと言うなっ)。

東映映画の大スター、中村錦之助(後の萬屋錦之介)なんて知らないし、
これは宮本武蔵で、佐々木小次郎はなんと高倉健が演じてたなんてのも
ま~ったく知りません、ほ、ほんとだってば。
きっと皆さんだって知らないよね?

まぁ、いずれにしても私のすきな物二つ、ありがとうね♪

      

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

      ☆ランキング参加してます。
       
押して頂くと とても励みになります。

           Banaikkaku

 

| コメント (31)

2009年10月 4日 (日)

遊園地 昭和の忘れ物

             おそらく関東地方限定の相当古~いギャグ

             Photo

            まぁ、大体子供がやってたわね。
            いい年した大人がやるのは如何なもんかと…。

栃木県小山市にあった小山遊園地
交通の便も良く、子供達が小さい頃は何度か足を運んだが、
中途半端な大きさの為?時代の波に逆らえずに、2005年に廃園。
しばらくは更地になっていたが、最近流行の複合施設とやらで
大型スーパーやその他の店が沢山軒を並べ、今はとても盛ってる様子。
そこで見たい店があったので出かけていったが、まぁ混んでる、混んでる!

目的の店を探して、複雑に入りこんだ通り道を抜けていくと、
夕暮れが迫ってきたその奥に、突然回りとは違う空気が流れて…。

        2009_10_03_0519

右に王子、左に王女を配した古色蒼然としたメリーゴーランド!?

かって遊園地で子供達の歓声で煌いていたこの遊具だけが、
買い物客が 行きかうこの場所でまだ動いていたのに驚くと同時に
哀愁も感じる。

        2009_10_03_0523

  「ねぇ、王子。この私がなんでこんな所にいなくちゃならないのでしょう?
  なんであんなずんぐりしたおばさんに(へっ?私の事かい)
  手ブレしまくりの写真を撮られなくちゃならないのでしょうか?」 ←王女談

        2009_10_03_0524

   「耐えよ、耐えよ、姫!
    いつかこの地から二人して飛び立つ日が来るであろう。
    それまでしばし手ブレに耐えよ」 ←王子談

         なんてね、またも妄想♪

     

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

      ☆ランキング参加してます。
       
押して頂くと とても励みになります。

           Banatukimi





| コメント (29)

2009年10月 1日 (木)

深まる秋、10月

今年の天候はどうも例年と違うように思えるが、
それでも毎日見てる空の色は確実に季節の変わり目を感じさせる。

        早いもので、今日から10月、ブログの私も衣替え

        Photo

ほら、万年オレンジTシャツもちゃんと長袖に(笑)。
よく見て、襟ぐりも狭目になってるから。

この町の中学校はジャージ通学だから(ひゃ~、いかにも田舎だ…)、
季節感もへったくれも無いけど、さすがに高校生は一斉に衣替え、。
今日の街中は学生で秋色一色だった。

         そして今日の空…

        Sora

         天空のキス…なんつって

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

      ☆ランキング参加してます。
       
押して頂くと とても励みになります。

           Br_banner_taisou





| コメント (27)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »