« カメラ日和・ドライブ日和 | トップページ | 深まる秋、10月 »

2009年9月30日 (水)

おばばの青空カフェ

都会と地方のコンビニの大きな相違点、それは駐車場。

地方では駐車場はあって当たり前、
店によっては大型トラックが何台も停まれるほどの広さを持つ。

遊び場の少ない地方では若者のたまり場になってる事もあるわ。
地面に直接、あるいは車止めに座っての飲食なんざぁ、お手の物?

             A

これは今の若者文化?と言えるのかな~。
私らの年代では地面に座って、飲食するなんてとてもじゃないけど出来ないもん。
第一、洋服が汚れるし。

でも、実はこの形がジワジワと上の年代にも
浸透し始めているのか?と思う事柄に先日の日曜日、出くわした。

田舎の広い道の交差点で信号待ちの時、ふと見慣れない景色に遭遇。
角のコンビニで、あの車止めに座って、お茶してるおばば二人!

ひえ~!何だよぉ、オババ様。
どう見ても70代半ば、それがそんなお行儀の悪い事を…、
服だって汚れるし、孫にも示しがつかないだろうがぁ?

なにやら、まったりと話してるぞ、
手には缶ジュース、そばにはコンビニで買ったお菓子、
あんたらは女子高校生かっ!てね(笑)。

             B

でも家の中にいるよりも、秋晴れの空の下、好きなとこでお茶する。
ある意味肩の力抜けた自然体な生き方かも?

爽やかな青空、周りにはトウモロコシ畑、
おばば達のダミ声は風に流されていく…。

      

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

      ☆ランキング参加してます。
    
  押して頂くと とても励みになります。

          Br_banner_tonbo_2







« カメラ日和・ドライブ日和 | トップページ | 深まる秋、10月 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 う~ん 微妙ですねぇ…
駐車の邪魔にならないようにして
後片付けもしてね… が 守られていればいいかな?
 

投稿: がぱちん | 2009年9月30日 (水) 07時13分

おはようございます
このかいわいも、コンビにはあちこちにあります
ですが、ババのはまだ見たことがありません
しかし、近所では時々見かけます
たとえば、門から道路に下りるためにある、ワンクッションのたたきと言うか、そこへババが座り込んで話してます、もちろん他人んちでもです
石垣があればそこでetc・・
もっとも、昔からの地の人達どうしなので、後から入り込んだ人達とは違い、気心が知れているからなんでしょう
ただ、さすがに飲食はしていません

投稿: キャサリン | 2009年9月30日 (水) 07時19分

どう考えるものか難しいですねー。
ところかまわず携帯電話でしゃべるのとかも昔はお行儀の悪い若者のやることでしたが、今は年配の人でも見かけますし・・・。
でも、おばあちゃんの青空カフェと考えたらかわいい気がして、そんなに悪い印象ではないですかねー。
程度によりますかねー。


投稿: ぷみまる母 | 2009年9月30日 (水) 08時25分

私の住んでいる辺りのコンビニの駐車場も、
めちゃめちゃ広い所があります。
トレーラーが何台もとまれるくらい。

若者が地面に座って飲食するのを私も見たことがあります。
先日は、オババ様ではありませんが、
20歳前くらいの若者が、
コンビニで買って湯を入れてもらったカップメンを
立ち食いしているのを見ました。
ただの立ち食いではなく、
車のボンネットや屋根をテーブルがわりにして、
仲間達と話しながら・・・
ちとビックリしました。

投稿: ピノコ | 2009年9月30日 (水) 08時35分

うん、こっちも田舎やけんジベタリアンはけっこういますよ。
おばばの青空カフェ? 気持ち良さそうねぇ。

日かげも腰掛けなく、シルバーカーも持たんとき、車止めしか無いもんね。
まだ、それができるところまでの悟りは開けんネコですが…。

でもさ、スカートでひざ立てて足広げてる若い女の子よりも見た目はいいかも。
見せパンとかはいてるらしいけど、やっぱ、あんま見たくないなぁ。

投稿: ねこおばさん | 2009年9月30日 (水) 09時05分

なにかと評判の悪いコンビニ飲食だけど
姉さんの書きっぷりから
昔は 親父とお袋が 農作業の合間に 土手で お茶してた情景を思い出したよ
面白い切り口だね^^

投稿: 落合 | 2009年9月30日 (水) 09時25分

今やどこでも見かけられるジベタリアン風景。あれはきっと爺婆の真似をしたのかも。。。
コンビニの出来るずぅ~~ッと昔から爺婆はどこにでも座り込んで話しこむ習性がありました。理由は足腰が話の長さについていけないからです^_^;
でも若者たちの座り込む理由がわからない!足腰が弱っているとは考えられませんねぇ・・・。
もっと判らないのはそのまま家にあがるのでしょうか?

投稿: おキヨ | 2009年9月30日 (水) 11時48分

アセアセ!もう10月になるっ!

我がふるさとにはコンビニは少ないけども。
大型スーパーは都会の二倍!
駐車場も三倍、いや四倍!?
さすがにまだ、こういう風景は見たことないなぁ。

でもね、母が元気な頃。
ちょくちょく上京してたんです。
そうすると・・・
電車待ちやバス停でベンチが一杯の時。
お尻落としてしゃがむの!
当時は都会人になろうとしてたアタシpig
恥ずかしくて消えたかった!
田舎では、あぜ道なんかで当たり前のしぐさなのよねー


投稿: だんだん | 2009年9月30日 (水) 12時10分

最近見かけないんだな~こんな光景
と・・・考えてみたら 私が外出する時間帯に
子供達は学校なんだと気が付いた

♪~( ̄ε ̄;) おばばの青空カフェ
バルさん(〃⌒ー⌒〃)ゞ いいネーミングだね
立ってると 疲れるからね 立ち話は長くなるし
青空の下 気持ちいいかもね

あ・考えてみた よ~く考えると
うちの近くのコンビニ 駐車場が無いのが
ほとんどでした (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

投稿: ぽぽー | 2009年9月30日 (水) 12時37分

はやりバアさまが絵になるのはコンビニではなく陽がふりそそぐ、田んぼのあぜ道や畑の脇ですね。

昔はコンビニのようにスペースが広く、24時間営業の店がなかったから、目立ちませんでしたが夕方になるとパン屋や商店の前では高校生がよくものを食べていたような気がします。ただ夕方の短い時間で、長時間たむろすることがなかったのとゴミを散らかしたままというのがなかったぶん、あまり目立たなかったのではないでしょうか……。

平気で歩きながらハンバーガーを食べるアメリカなどと違って、まだ座って食べるのだからお行儀はいい方(?)かも知れませんね。

投稿: プ吉 | 2009年9月30日 (水) 14時56分

      >キャサリンさま
こっちでもおばぁちゃんの手押し車?に座って
オシャベリしてるのは見掛けますが、さすがに
コンビニの飲食は見た事ないです。
畑に囲まれた土地とはいえ驚きました(笑)。

投稿: バルおばさん | 2009年9月30日 (水) 16時20分

       >ピノコさま
今の子達は「おうち」と「おそと」の区別が
ないのでしょうね。
でもそれをまさかオババ様がやるとは思いませんでした。
ちょっとしたカルチャーショックでしたね(笑)。

投稿: バルおばさん | 2009年9月30日 (水) 16時36分

コンビニを利用するお年寄りも増えたんでしょうかね~coldsweats01
73歳の母はいまだにコンビニで買い物することは
ありません。
「高い」ってイメージがあるそうですmoneybag
でも、若者が地べたに座って食べてるのを見ると
「う~ん」って眉間にしわが寄ってしまいますが
お年寄りだとフフッて微笑ましく思うのは偏見でしょうかcoldsweats01
案外お年寄りの方が順応性があるのかもしれませんねnote

投稿: あび | 2009年9月30日 (水) 18時03分

こんばんは~♪

私も同じ風景を…
コンビニの駐車場の隅で、高校生が二人
昨今の若者は 気の毒だなぁ~と。

多分、私たちが高校生の頃にしていたことと
同じレベルのものだろうと思うのだけど、
オトナの感じるアンテナの感度が違ってきたのだろうな、と。思うのですよ。

1眼レフで撮った1枚目の写真。
きれいだなァ~
どこか外国の田舎のポストカードみたいだねぇ~
ピンクのバスがステキ…

やっぱ、カメラがいいと気分もいいですね!!

投稿: hanako | 2009年9月30日 (水) 19時21分

若がえってるというか、ここまで来たかといべきか・・・(笑)
近くのスーパーでは休憩スペースを設置、朝一番から無料のお水と買ったお菓子、お弁当で談笑しているじじばばで満席です。午後は子供たちとバトルしてるようです。「お茶飲みに来ない?」と、近所でお茶する習慣は無くなってしまったのかしら?

投稿: みかん | 2009年9月30日 (水) 20時40分

私は山の中では同様な事を平気でしているので、思わず「ドキッ!!」、、、^^;)
「山上レストラン」と呼んでますが、何処でも椅子?!で、、、--;)

投稿: カラ | 2009年9月30日 (水) 22時04分

お恥ずかしいのですがどうやらこのあたりは
田舎より田舎のようです。
この団地(団地と言ってもマンションのような
団地じゃなく)300軒以上もあるのに
パンやさんどころかなんもお店がありません。

したがってコンビニももちろんありません。

おばあちゃんのコンビニ談義いいのか、それとも・・。まっ、何でもありのこのご時世
いいんじゃないですか。

最近おババァの世界も開けてきました。

投稿: pomodoro0208 | 2009年9月30日 (水) 22時39分

私も地面に直に座れません(^^;
荷物を地面に置くのさえも苦手です~。
どうしても置かなければいけないときは、
家に帰ってからしっかり底を拭きます!
最近は、電車の床に座ってる若者もいて、ビックリです(^^;
でも、青空の下でおやつをつまみながら
おしゃべりするのが楽しいっていう気持ちはわかりますね~(^^)

投稿: グータラ | 2009年9月30日 (水) 23時53分

体力測定値で今の子は背筋力が昔に比べて低下していいるらしいです。
昔は学校でも、立っていることか多かったから背筋力も自然と鍛えられたんですよね!
朝礼でも長い時間校長先生の話を聞かされ?たり、バスや電車ででも子供は立ってなさいと親に言われてました。
そう言えば廊下に立たされたりも〜(>_<)

投稿: おおかみ | 2009年10月 1日 (木) 09時37分

こんにちは。

どうも、若い子がコンビニでたむろしているの苦手です。

特に、ウチのそばにある、中学校の前のコンビニは、部活帰りの女の子たちで、寄る気になりません。

あぁ…おっさんになってきた証拠かな?

投稿: oguwv | 2009年10月 1日 (木) 11時48分

       >pomodoro0208さま
ひょっとして群馬の田舎はコンビニ好きかも。
だってどんな山のふもとにもありますもん(笑)。
お互いの家に行くには遠いので(笑)、コンビニで
待ち合わせたりして。

投稿: バルおばさん | 2009年10月 1日 (木) 22時00分

楽しい絵日記を読ませてもらいました♪
うちの息子もコンビニやスパーの車止めでお茶する高校生。
親としては頭の痛い問題ですが、悪びれる様子もなく
買い物に来るオババ様と仲良くなったとか。
楽しそうなのです~~。

他県のオババ様もすると聞いてホットいたしました。

投稿: きらら | 2009年10月 8日 (木) 11時50分

私は山では、どこでも椅子&テーブルなので、多分違和感ないでしょうねぇ!
余程、お洒落して一張羅を着てたら別ですけど?

投稿: 雀(から) | 2016年5月10日 (火) 18時06分

>雀さま
わ、こんな古い記事にコメント有難うございます…と
いうか、当時もコメントいただいてたんですね♪
6年以上も経ったんだ、しみじみ。

投稿: バルおばさん | 2016年5月10日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメラ日和・ドライブ日和 | トップページ | 深まる秋、10月 »