« 映画と洗車 | トップページ | ぴちょんくん、ありがとう »

2009年9月 2日 (水)

秋ってなんか未病

夏らしいカッとした暑さもたいして無いままに、もう9月も二日目。

それでもこの夏の成果としては、我が人生初めての家庭菜園?で
鷹の爪はかなりな数収穫出来て、今もまだ花が咲いてる♪

             0060006_2

オクラのおーちゃんもこんなきれいな花が落ちた後は
おいしいオクラを生らせてくれてる。

             0030003_3

…でもね、一気に涼しくなったせいか葉っぱの勢いが
弱くなってきたような。

暑がりな私でさえ半袖ではもう薄寒いし、
暗くなれば、家の周りでは虫の鳴き声が物悲しい。

そう、なんかやけに物悲しいのだ…。
元気がとりえで滅多に食欲の落ちない私(どんっ!)が、
あまり食が進まない…、ご飯が2杯しか食べられない(あは、冗談よ)。
更に不景気がストレスとなって私のか細い胃を襲う。

ほら、テレビのCMでいつも元気のない母娘がいるでしょ?
病気じゃないけど、なにか元気が出ない、というアレ

             1

            

            ちょうど、わたしもあんな具合?

             2

       こういう時の私の解決策
           ↓

      積極的に外に出て、気の合った友達とオシャベリする、
       美味しい物を食べる。      

         お~し、出るぞ~(笑)

思えば亡くなった母は専業主婦でいつも家にいたけど、
美味しい物を作ってはパクパク食べて元気な人だったな。

             3

もう20年以上も前に亡くなった母だけど、貴方の娘は
料理好きというよりも「食べるのが好き 」だけを受け継いだような…(汗)。

 

  

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
    
  押して頂くと とても励みになります。

            Banausagi


« 映画と洗車 | トップページ | ぴちょんくん、ありがとう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

めちゃお久しぶりです。
バルさんのおかげで判明しました。
ここのところ続いてる夏バテもどきの正体が(笑)
未病・・・、これにしときます。

8月4日に10円で買った満願寺唐辛子。そう、植え付け時期がとうに過ぎてたから10円ね(笑)
なんと小さな小さな実が今日ついてるのを発見!
オクラは元気なのもまだありまぁす。
元気なししピーが頑張って実をつけ続けています。
お互い家庭菜園の喜びを知っちゃいましたね。次は何をつくります?

投稿: ねこおばさん | 2009年9月 3日 (木) 01時18分

騒がしかった蝉時雨もなくなり夜には虫の声……たいして暑くもなかった夏ですが、終わってしまうとなぜか、一抹の淋しさをおぼえますよね。

でも、これから食べ物が美味しい季節、秋の味覚が出始めたらバルさんの未病なんかどこかへすっとんじゃいますよ。たぶん……。

投稿: プ吉 | 2009年9月 3日 (木) 01時27分

おはようございます~♪
 バルさん 家庭菜園の愉しみはやはり「小さくても良い、歪でもよい」収穫の喜びですね。
母がそう言っていました。
 昨夜は少し嫌な事が有って、眠れなかったのですが
今、バルさんにお会いして、心が穏やかになりました。
 ありがとうsun心から応援ねgood
それから、ごめんなさい。
やはり土曜日コメント欄は閉じることにしました。
単なる娘(私の事ですよhappy01)の感傷につきあって頂くのはやはり・・・・
と反省しました。
 本当にごめんなさいweep

投稿: コスモス | 2009年9月 3日 (木) 05時44分

 1日の中でも 気温の差が激しくて
体調管理が難しいときかもしれませんね。
無理せず おいしいものをたくさん食べて
ゆっくりしてくださいhappy01
… なかなか ゆっくりはむずかしいですけどね…coldsweats01

投稿: がぱちん | 2009年9月 3日 (木) 07時39分

我が家も〔夫が家庭菜園〕ししとう〔と言っていましたがとても辛いので違う?〕がもの凄く成っています。炒めて甘辛味噌で食べると美味しく食欲増進になりますgoodそういえば昨年まで食べたオクラが今年見ないのは失敗したのかな?

去年はドライブ中凄い雷にあって信号機が停電し、落雷で車が地面から持ち上がるほどの衝撃を感じたことがありますが、今年はほとんど雷の音を聞かなかったですね。。。これもまたちょっとさびしいですね。

イラストが楽しくって(^o^)丿私は描けないんですよ。。。

投稿: おキヨ | 2009年9月 3日 (木) 12時06分

バルおばさん こんにちはcat
私は木曜日1時半から健康体操の日です・・・もうすぐ1時半。
そう、私もなんだか体がだるくて「体操頑張ろうpunch」と言う気になれず休みました。
2ヶ月に1度くらいは「あ~、行きたくない」と言う日があります。
そんな時は無理して出かけません。
バルさんもお体お大事に。

投稿: ミミ | 2009年9月 3日 (木) 13時12分

ご無沙汰してます、なんだか日々、思うようにならない日々を送ってましたが、ばるおばさんの記事は読んでましたheart01
『南極料理人』とても興味があります。と言うのが、確か小堺一機の父さんも料理人として参加してて、その存在を知ったからなんですけど、知らないを知る!!ってのが、そそります。
家庭菜園も、収穫をむかえたのですね、写真を見ただけで、ばるさんの慈しみようがわかります。そして、未病に効くという、命を養う酒、常備してますもう、ダメ!!って言う時に飲んでますscissors私の超神水ってとこですかねσ(^_^;)?

投稿: ろと | 2009年9月 3日 (木) 13時26分

未病ね・・・私もそれにしようかな(苦笑)
曇天の日はやたら眠くて、だるくてごろごろしています。昔は秋の海が好きでよく散歩したものが、最近は寂しくて、物哀しくて嫌いになってしまいました。
早く春にならないかなぁ・・・(笑)

投稿: みかん | 2009年9月 3日 (木) 14時25分

鷹の爪、たくさんできましたね。
オクラの花もきれいです。

急に涼しくなりましたから
野菜の成長は鈍くなりましたね。
アサガオの葉っぱも下の方から黄色くなってきました。

夏の疲れが出やすい時期ですね。
家の家族も頭痛がしたり
胃腸の調子がわるかったりしています。

バルさんもお大事になさってくださいね。

投稿: | 2009年9月 3日 (木) 16時08分

なんかわかります。
今年の夏ってあまり夏らしい日が続かなくて、もう9月・・・ちょっと脱力感がありますよね。
でも未病状態で脱力しているバルさんの絵、かわいいです・・・happy02
気力と体力回復には季節を問わずおいしいものが一番ですよねhappy01

投稿: ぷみまる母 | 2009年9月 3日 (木) 16時26分

食欲は・・・落ちません、、、--;)
でも、いつも9月は未病・・・・だったんだ!?私も(^^)v って言うか私だけでなかったんだ
~!?
大好きな夏休みが夏が西瓜がトウモロコシが去って行く~~!!悲しみだけではなかったんだ! 夏の疲れが出るのね? 皆、そうだったんだ~!
知らんかった、、、私、、、--;)

投稿: カラ | 2009年9月 3日 (木) 19時54分

なんだか、今、だるい人が多いらしいですよ。
軽くバテてるんでしょうか。
私も虚弱系なので昔から未病っぽいです。
(でも養命酒は私には合わないのです…)
この3日間だるいので、本当はやりたくないのですが、精神力で無理やり40分ほどヨガをすると、始める前よりスッキリ元気になります。
昨日と今日は両親と3人でやりました。
せっかくブログを休止したんだから、健康的にもならなくちゃ。。未病ではこの先やっていけるか心配ですもの。。。
バルさんも、お身体にお気をつけて~。
やっぱり睡眠ですよね。

投稿: ノラドラ | 2009年9月 3日 (木) 21時20分

10/24に荻窪で、お鮨の会(予定)をやりますよ。
よかったらお出でになりませんか?
板さんがいますから、食べる人でOKです♪

投稿: 小太郎 | 2009年9月 3日 (木) 23時17分

バルさん
おはようございますsun
今朝のコスモスは昨夜は充分眠れた事も有って
元気で~~す
 一昨日から、”ごちゃごちゃ”ごめんなさいweep
 今朝は反省とお詫びと応援ですgood
朝から忙しいなぁhappy01

投稿: コスモス | 2009年9月 4日 (金) 07時06分

わぁ、鷹の爪がいっぱいだぁ!
おぉぉ、オクラのおーちゃんもきれいな花ですね。
収穫をたのしんでいらっしゃるのですね。

未病、あのCM、私も気になっています。
いつも、この家はどうやって生活しているんだろう??
と思って見ています。

じつは母も子どもの頃から虚弱体質だったそうなのですが、
私が知っている母は年に1度風邪で寝込むくらいの人でした。
私も虚弱体質で食が細かったので、おやつもお芋やお焼きなどを作ってくれました。
母と一緒に食べていたのを思い出しました。

投稿: ピノコ | 2009年9月 4日 (金) 08時29分

鷹の爪 うん 間違いなく 鷹の爪ですね
( ̄ー ̄)ニヤリ やはり うちのは ^^;

それに オクラのお花が綺麗ですね
昨年 育てた「コットン」の お花にそっくりです
未病の親子 よく見ますね 確かに~
私も気になっていたんですcoldsweats01
家計は どうなってるんだろうと^^;
やはり 単身赴任あたりでしょうか?

あら~バルさんも 未病状態ですか・・・
沢山 食べてくださいね( ´艸`)プププ
やはり 食欲が出れば元気も出ますものね

投稿: ぽぽー | 2009年9月 4日 (金) 16時59分

解かります。
普段躁病か?と言われる程に、見た目元気印の私ですが、何故か秋は寂しくて・・・・。
1番それを感じるのが、やはり肌寒さ。
娘の頃、仕事帰りに友人と待ち合わせ。
でも急に秋風が立ち、急にしぼんで、会うのをキャンセルしました。
私が秋は寂しいから嫌いと言うと、笑われますが
本当に寂しくてテンション下がるのです。

投稿: 花水木 | 2009年9月 4日 (金) 21時01分

夏の終わりに、ゲンキなのがおかしい!
ま、ウチのモアイさんくらいでしょう、
おいたわしや、バル様、
まるで、パッタリ、行き倒れにでもなったような、
モリッと、なんか元気がでるもの、たんと召し上がってください、
私、胃が痛い時、その姿勢でよくねますよ、顔にスジがはいります。

投稿: アケノ | 2009年9月 5日 (土) 00時09分

ん?元気がでない? おぉ(゚ロ゚屮)屮

何言ってんだい岩石ハンマー姉さんでしょ(笑)

C= C= C=C= C= C= (((((( * ^ ∇)ノノ キャー

投稿: 落合 | 2009年9月 5日 (土) 08時14分

こんにちは~sun
 お墓参りに行ってきて
少し母とおしゃべりしてきました
日差しが強くて暑くて・・・・coldsweats02
 こちらへ寄せて頂いて、バルさんのふくよかなお母さんにお目にかかって
何だかホッとしましたわhappy01

投稿: コスモス | 2009年9月 5日 (土) 18時11分

じゃがいも、とうもろこし、じゃがいもで作った団子、かぼちゃ、家で作っていたか親しくしていた農家の人からわけてもらった野菜が秋のおやつでしたね。もう40年も前の北海道の片隅の話ですけど。
朝昼晩が今よりもっと粗食だったから、そういうおやつが美味しかったのか、親も子供も今より身体を動かしていたからそういうおやつが美味しかったのか、店で買うお菓子なんて遠足の時くらいしか買ってもらえなかったなぁ。
秋は山ぶどうとか自然の果実も楽しいおやつでした。

投稿: | 2009年9月 5日 (土) 20時22分

あら~ バル様と同じだわ。
何故かここのところ元気が出ない、やる気が出ない、食欲も、、、少しね。
ブログ書くのも面倒に感じる今日この頃なんですよ。

10月に入れば もりもり食欲の秋になり 元気回復するのが分かっているけど、、、こういうときはボーと過ごします。
バル様も無理なさいませんように。

投稿: うばゆり | 2009年9月 5日 (土) 23時44分

>コスモスさま
コメントは出来ませんでしたが、記事は読ませて
頂きました。
以前から折に触れてご両親の事を書かれていたので、
改めてしみじみと自分の親の思い出に共感しながら
読みました。
親子の絆って深いですね。

投稿: バルおばさん | 2009年9月 6日 (日) 19時51分

       >ミミさま
あ~、私は元気な時でさえサボリ病が起きますcoldsweats01
でも仕事以外は無理しない、やりたくない時は
やらない、がモットーなんで(笑)、無理しない
ようにやってます。

投稿: バルおばさん | 2009年9月 6日 (日) 20時05分

      >ろとさま
お変わりないですか。
養〇酒、すごく長い歴史があって、父もよく飲んでましたよ。
私は最近どうも秋になると心が沈む事が多くなって…、これが「年」なんでしょうか(泣)。

投稿: バルおばさん | 2009年9月 6日 (日) 20時10分

      >花水木さま
そう、テンションが下がるんですよねcoldsweats01
去年にも書いたけど、秋に寂しさを感じるのは
遠い先祖が暖かい国から来たせいとか?
それにしても娘時代になんて、感受性が豊かなのね。
私は不景気になってから一層です(泣)

投稿: バルおばさん | 2009年9月 6日 (日) 20時59分

     >アケノさま
あは、顔に寝押ししちゃうのよねcoldsweats01
スカートのヒダじゃあるまいしね。
しかも最近は何時間もそのシワが消えない…。

投稿: バルおばさん | 2009年9月 6日 (日) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画と洗車 | トップページ | ぴちょんくん、ありがとう »