« 秋ってなんか未病 | トップページ | おフランスでは成熟がいいらしい »

2009年9月 6日 (日)

ぴちょんくん、ありがとう

水曜日にどっぷりと未病ってた(何たる日本語!)私に沢山の励まし、
ありがとうございました。

あの日は本当にぐったりのピークだったけど、でも、
お絵かきしてるうちに随分と気分が落ち着いてきたんですね~。
それで娘にプレゼントする予定だった刺繍のナプキンを作る元気が
翌日には沸いてきたのね。

             Photo_2

夕食後のんびりと作ってたら…、
あらら、楽しくなっちゃって♪

             Photo

赤いネコは娘のリクエストで某国営放送のぬいぐるみキャラクター、
青いネコは娘のオリジナルキャラですよん。

お絵かきと手芸、好きな事を続けてたら、大分元気になってきたけど
とどめは更に翌日のこと。

仕事で車で走っていた時のこと、交差点の対向車を見て、
一瞬我が目を疑ったわ、老眼もたいがいにしろってね(笑)

だってとんでもない車?が走ってきたの。これよ、これ。

             Photo_3

はっ? 何ふざけてんの?と思うわよね。
これってダイキンエアコンのぴちょんくんでしょ?
誰がこんな車に勝手に改造したのさ?
コイツが左折したので、私も負けずに?右折してしっかり後に付いたわ。
だって仕事中だろうが、ほっとけないでしょ。

             Photo_5

     

 もう興味津々、ぐったり感粉砕!サンキュ~♪ぴちょんくん

…これね、帰宅してから検索したら、

ダイキンがぴちょんくんデビュー10周年記念で、
エコ運動をテーマにしたキャンペーンとして全国を回ってる
世界に3台しかないトヨタのIQぴちょんくんなんだって。

             Photo_6

とっくに知ってるよ、という人もいるだろうけど、
あ~た、田舎のおばさんには超ビックリざますよ。
世界に3台の車にこんな田舎の国道で会えたんだもん♪
テンション、きゅ~んと上がりましたがな。

あ、ちなみに併走して(おい、危ないよ)、
運転手、確認しました。

             6

普通にネクタイのおじさんでした(笑)。

でもね、とにかく元気になってよかった…、私。

実は娘のコブコがお陰様で就職が決まって、
5日の土曜日に東京に引っ越していったんです。

去年、留学先のパリから帰国して、本人的には
1、2月あたりには再就職する予定だったんだけど(笑)、
この大不況、ましてや希望してた出版社は中途採用の
募集さえめったにない状況。
親としては、外の職種でもいいじゃないかと思った事もあったけど、
本人としては以前が出版社勤務だったので、やはり編集部で自分の力を
試したいと言うので、応援してたの。

そんな時に親がぐったりしてたんじゃ(笑)、本人も
東京に行くのにも後ろ髪を引かれた事でしょうから。

やりたい仕事に就けて頑張る娘に負けないように
私も「もう年…」なんて思わないで、頑張ろう(まぁ、それなりに)。
頑張る気持ちは年令に関係ないと心に念じてね。

             7

      

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
    
  押して頂くと とても励みになります。

          Br_banner_tonbo

コメントの ご返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
今日、伺いますね。






« 秋ってなんか未病 | トップページ | おフランスでは成熟がいいらしい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コブコさんのオリジナルキャラ、
いい味出ててかわいいですね♪
ぴちょん車もかわいい!
思わず後をつけてしまったバルさんのお気持ち、わかります(笑)
コブコさん、就職おめでとうございます!!(^^)
バルさんも元気になって、よかったです。
「頑張る気持ちは年齢に関係ない」。もちろんですよ~!

投稿: グータラ | 2009年9月 6日 (日) 00時56分

コブちゃん、すごいぞ!
このご時世なのに、
やはり力のある方だったのでしょう。

投稿: きんとと | 2009年9月 6日 (日) 01時26分

こんにちは!この車、世界に3台しかないのにたまたまご近所に来たのを見たのですか?なんてラッキーなんでしょう!!!それにしても可愛いキャラですね!
それより何より、後ろをつけて行ってしまうバルさまの行動力!それで運転手の確認までしてくるって、なんか面白いです。これ読んで、顔がにやけてしまいました。お嬢様の就職、おめでとうございます。やりたい仕事に就ける人は幸せです。自分の好きなことが分かっている人も・・・。楽しい新生活になりますように!shine

投稿: ぷう | 2009年9月 6日 (日) 04時30分

happy02かーわーい~い~
「ぴちょんくん」って水滴なんですねsweat02
たった3台てことは広島では当然走ってないですね
わたしも、こんな車に遭遇したら、元気になります
でも付けていくなんて、さすがですね
娘さんの希望再就職も決まって、安心ですねhappy01
私もなにか元気になれることないかなぁ~sad

投稿: キャサリン | 2009年9月 6日 (日) 07時31分

コブコさん ♪ヽ(^-^ ) (v^ー゚)ヤッタネ!!
おめでとうございます
やはり 自分の行きたい業種が一番ですよね。
バルさんも ホッとして 未病に負けちゃわないでね。
ぐったりしながらも コブコさんの作っているバルさんは 可愛い(〃⌒ー⌒〃)ゞ 頑張る母ですね。
ピジョン君の正面からの写真は?ゲットできたんですか?凄いよ~瞬時の行動だね。happy01
私は まだ一度も見たこと無いよ。
バルさんのイラストみたいな 社員さんが載ってると なお最高でしたね ダイキンに投稿してみたら^^;

投稿: ぽぽー | 2009年9月 6日 (日) 08時44分

(/ー\*)ピジョン君だと ず~と
思っていました「ぴちょんくん」なんですね
...... ( 〃..)ノ 勉強にもなりましたhappy01

投稿: ぽぽー | 2009年9月 6日 (日) 08時47分

ハハハ、私も田舎のおばさんやっけん、ぴちょんくんの車は知らんやったよ。
私も出会ってみたいなぁ、でも、三台なのね(涙)
運転技術の問題があるので(下手なの…)できれば同じ方向に曲がって欲しいなぁ。

コブコちゃん就職きまったんですね、おめでとうございます!!
またまた離れた生活はちょっぴと寂しいかな?

わが家の姪っ子ちゃんは再就職はまだ決まらず…(涙)
でも、本人はめげずに就活に励んでるので、いつかはね。
コブコちゃんに続け~(^▽^)

投稿: ねこおばさん | 2009年9月 6日 (日) 10時28分

お嬢さんの就職おめでとうございます。
しかも、希望の職につけるのは、素晴らしいですね。
バルさんも寂しくなりますが、可愛い子には旅をさせろですよね。頑張れコブコさん、私も陰ながら応援しています。

投稿: 花水木 | 2009年9月 6日 (日) 11時55分

まずはお嬢様のご就職おめでとうございますpresent
それに体調が戻って何よりでした。絵のキャラクターでしかイメージできないので元気はつらつのバルさんのぐったりした様子など想像できませんものね^^

珍しいものに遭遇するとついふらふらとついていかれるタイプ!?昔の私とそっくりだわぁ~!
scissors

投稿: おキヨ | 2009年9月 6日 (日) 12時16分

育休が10日ほど長くなりまして(-o-;)
最近、人様のブログ見るのさえ億劫なワタクシ…
バルさんのところはすんなり入っていけるのです(ゴマすりすり♪)
コブコさん、就職決まっておめでとうございます!
離れるのは淋しいねー
うちの四捨五入四十路さん。
離さないわ~!

投稿: だんだん | 2009年9月 6日 (日) 12時39分

浜松にも、まだ、走ってないみたいです。
後をつける車が、いっぱいいそうな、可愛さですよね。
近所に走ってるのは電気自動車っぽい、二人乗りの可愛い車。これに乗ってて、後ろにトラックとかバスとか来たら、怖いだろうな。
あと、矢沢栄吉の写真が後ろに、どーんとラッピングされてる車が。見かけるたんび、どんな人が乗ってるのやらと思うけど、こっちは自転車なので、顔を見るのは無理ってもので。
うちの娘は高2、大学やら何やらで出て行く日も近いかも…と思うと、今の、時期の、貴重さを、しみじみ感じます。

投稿: ヒロコ | 2009年9月 6日 (日) 14時53分

あら!すごい車があったんですね~
我が家もダイキンの空気清浄機つかっていますよ。
娘さんもすごい!良かったですね

投稿: グーグー | 2009年9月 6日 (日) 20時00分

すっかり未病克服おめでとうございます(笑)
ぴちょんくんカー、ラッキーでしたね。私も絶対あとをつけますよ。
お嬢さん、今の時代にまっしぐらめでたく希望職に就職、おめでとうございますm(__)m
私も手仕事をすると気持ちが落ち着き、時間のたつのも忘れてしまいます。ストレス発散になるんですよね。
何か作りたくなっちゃいました・・・

投稿: みかん | 2009年9月 6日 (日) 20時38分

>キャサリンさま
いえ、群馬の田舎でさえ走ってたし、全国を回るので広島だって走ると思います。
ただコースは分からないし、私だってほんとに偶然ですもん。
犬も歩けば棒に当たる、を実感ですr-mark

投稿: バルおばさん | 2009年9月 6日 (日) 22時01分

パルさん、お嬢様就職よかったですね。少しでも景気がよくなって欲しい(切実!)パルさん見てると元気が出てきます!本当についているわパルさん、自分でついているって思うだけでもなんだか明るくなれますね(金かかんないし、、coldsweats01

投稿: 真由美 | 2009年9月 6日 (日) 22時07分

      >花水木さま
ありがとうございます。
本人の予定より遅くなりましたがcoldsweats01希望の職種に就職出来ました。
女の子がいると母親は心強いですが、いつまでも手元に追いとけないし、向こうで頑張ってもらいたいです。          

投稿: バルおばさん | 2009年9月 6日 (日) 22時08分

      >だんだんさま
はい、娘と離れるのは寂しいです(笑)。
ただ希望の職種が群馬にはないっweep
親と東京に住んでたら、家賃もかかんないのにね。

投稿: バルおばさん | 2009年9月 6日 (日) 22時11分

     >ヒロコさま
そうですよ~、東京の大学にでも行ったら、
多分東京で就職、そして東京で結婚?
今のうちですよ~、娘さんと一杯遊んでおいてくださいheart

投稿: バルおばさん | 2009年9月 6日 (日) 22時16分

コブコさんのご就職、おめでとうございます。
でもバルさまとしてはちょっと寂しいかしら…。
いやいや、ちょくちょく東京に遊びに来る口実が出来たと思えばイイですよね!(←勝手に決めている^^)
ウチも娘の就職が決まり、一段落って感じです。
しかしまだ下がいる~(汗)
私もバルさまに負けないように頑張らないとっ。

投稿: かあtan | 2009年9月 6日 (日) 22時20分

コブコちゃん就職おめでとうございます。
寂しくなりますね。・・・かといって
いつまでも遊んでる訳にもいきませんものね。
これでキャリアウーマン、暫くは結婚のけの字も
でませんね。(諦めて下さい。)

可愛いこんな車が街中を・・・。
びっくりしますよね。

投稿: pomodoro0208 | 2009年9月 6日 (日) 22時49分

>かあtanさま
はい、なるべく娘のところ(東京で遊ぶ?)に行きたいと思ってますが、アノ関白さんがねぇ…。
かあtanさんも娘さんの就職決定、おめでとうございます。下の娘さんの時はきっと、景気も良くなってますよ~。

投稿: バルおばさん | 2009年9月 6日 (日) 23時14分

      >pomodoro0208さま
そうでしょうね、結婚のケの字も出ないでしょうね。
まぁ、自分で選んだ道ですから、とりあえずは仕事を
覚えるのが先ですね(笑)。
ぴちょんくん車、日本全国走ってるんですよ、ひょっとしたら会えるかも。群馬の田舎にさえ来てたんだから。

投稿: バルおばさん | 2009年9月 6日 (日) 23時21分

 こぶこちゃん 就職おめでとうございます!!
希望の仕事に就けるなんて すごいです!!
 
 ぴちょんくん号 あるのは知っていましたが
見られるなんて!! うらやましいです~

投稿: がぱちん | 2009年9月 7日 (月) 02時01分

おめでとう!!!ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
実はずっと気になってました、この時期に就職感慨もひとしおでしょう^^
良かったですね^^
 ピチョン君号も初目です、バルさんついてますね^^

投稿: 母A | 2009年9月 7日 (月) 05時22分

バルおばさん おはようございますcat
バルおばさん、とにかく元気になってよかったです。
それと、コブコちゃんの就職おめでとうございます。
この不景気、なかなか自分の希望の職に就くことが難しいのに良かったですね。
コブコママもちょっと寂しくなりますね。
全国で3台しかない車にに出会うとはラッキーでしたね。
私も出合って見たいけど3台じゃ~無理ね。
付けて行きたい気持ち、分かりますよ。

投稿: ミミ | 2009年9月 7日 (月) 08時21分

コブコちゃん、ご就職おめでとうございます。
(*^ー^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^ー^*)
バルおばさん、うれしいですが少し寂しくなりますねぇ。
オリジナルのネコちゃん、かわいいです♪
ニャンチュウも♪ ∑(゚◇゚;)言っちゃった。フフ
バルおばさんの愛情がたっぷりですね。

ぴちょくん、なんとちっちゃいぬいぐるみ、持っています。
今年、エアコンを買い換えた時にもらっちゃいました。
く、くるまがあるのですか!
きっと私もついて行くと思います。フフ
どんな人が乗ってるんだろう?って、
バルおばさんのイラストのようなコスチュームの人を期待しちゃいますよね。
ちがったのですね。チッ! フフ

投稿: ピノコ | 2009年9月 7日 (月) 08時26分

お嬢様の就職
おめでとうbirthdayございます。巣立ちですねleo
その、お嬢様のコブコちゃん、オリジナルのイラストって、ねこのアトムっぽぃ(≧∇≦)note
そう言えば、以前、コブコちゃんが書いた旦那様がUFOに連れさられる絵には、heart01わしづかみになりました。
ぴちょんくんの車を、もし、私が見かけて、右折でもしたなら『いやいや、目の錯覚』って、なかった事にしそうσ(^_^;)?

投稿: ろと | 2009年9月 7日 (月) 10時44分

バルさん こんにちは。
元気になられたようで良かったです^^v
だいぶ過ごしやすくなったけど
日中暑いのは、ちょっと応えますね~sad
お大事になさってね!!

娘ちゃん、就職決まって良かったね^^
でも、ちょっと寂しくなちゃうかな・・・。

投稿: チーちゃん | 2009年9月 7日 (月) 16時36分

こんばんはhappy01
お元気になられて良かったですね。
私も「ぴちょんくん」の車をeye見たいです。
ここも田舎ですが、可能性ゼロではないですね。

私はまだ休みボケが残留しています。
スカッと元気になるには?
自分で自分がわかりませ~ん。gawk

投稿: ウッシー | 2009年9月 7日 (月) 19時11分

おぉ~~~!!
コブちゃん就職おめでとうございます!
すごいわー諦めないで頑張って
やりたい仕事に就けたのは素晴しいです(^^
そんな娘さんをちゃんと応援していた姉さんもステキ!
やりたいことに向かって頑張る人は
若くてもそうでなくてもカッコイイですよね(^^
私も「それなりに」頑張らなきゃ♪

ピチョンくん号かわいいけど
いきなり遭遇したらビックリしそう( ´艸`)


投稿: 大豆 | 2009年9月 7日 (月) 20時29分

お体大丈夫ですか?
お元気になられたようでよかった!

あんなに上手に手芸をしてしまうなんて、
器用だなあ。既成のキャラクターって
ちょっと目の位置が違うだけでぜんぜん違う
顔になってしまうから、難しいんですよね。

ところでぴちょんくんカー、いいですね!
あとをつけて運転手まで確認するあたり、
さすがバルさんです。(笑)

投稿: ぱすた | 2009年9月 7日 (月) 22時23分

バルさん
 コブコちゃん?もう”さん”ですねheart
就職決まって好かったgood
でも、東京へ行かれるのは少しさみしいね
バルさんには、こんなに大勢のファンがおられます。
寂しくないですね。
 及ばずながら、コスモスも応援しているしねheart

投稿: コスモス | 2009年9月 7日 (月) 22時43分

      >ミミさま
ありがとうございます。
今日が初出勤だったけど、周りの方達もいい方ばっかりと聞いてほっとしてるとこです。
ぴちょんくん車は全国を回ってるらしく、どこかで
会うかもしれませんよheart

投稿: バルおばさん | 2009年9月 7日 (月) 23時05分

       >ピノコさま
ありがとうございますheart
お餞別に形のある物と思って、あんなナプキン作ってみました。改めて考えたらいい年した親子として
如何なもんかとcoldsweats01
ぴちょんくん人形持ってるんですか?あれって売って
ないから希少ですね。
ぴちょんくん車、大阪なんかバンバン走ってそう(笑)

投稿: バルおばさん | 2009年9月 7日 (月) 23時10分

     >ろとさま
わぁ~hearthappy01 あの絵、覚えて
くれてたんですか?いいでしょう、私も大好きです。
夫の憎たらしい感じがよく出てて(笑)。

投稿: バルおばさん | 2009年9月 7日 (月) 23時12分

きゃ~!
ぴちょんくん 見たい~~!
私も いつ出会うかもしれないから
車にカメラを常備しておかなきゃ・・・・
この車の写真を撮れたら、絶好のブログネタですよね!

コブコちゃん、就職おめでとうございます!
この就職難にすごいですね!

投稿: ジャガー | 2009年9月 8日 (火) 08時52分

おはようございます♪
無事、未病克服されましたか?
中々、克服できず離職を決断した私ですが、今はのんびりと日々すごしています。

ぴちょん君マスコット、デスクのpcに鎮座してたことも在ります。和みますよね、あのお顔happy01

どよ~んとした日を過ごした後のプチ♪・・
気持が潤った出来事でしたね。

「花ふきん」・・
  私も一時期挑戦しましたが、この挑戦で「うわっ、老眼だ~!!」って現実を突きつけられ、ミシン頼りだった腕は、すでに運針ができなくなっていました。
手の強張り、目のかすみ・・・
 年齢だけが先に進んでるって思い込んでたけど、確実に肉体も前進あるのみ!!でした~。

お体、ご自愛くださいませ。

投稿: さち | 2009年9月 8日 (火) 08時55分

こぶ子ちゃんおめでとうございます
 遊び仲間が 減って大変だろうけど 病気を治して
がんばってね。
 これからたい!

投稿: 小紋 | 2009年9月 8日 (火) 10時56分

バルさんの未病からの復活、それからコブコさんの就職おめでとうございますhappy01
そしてぴちょんくん、かわいい~lovely
こんな車が走っていたら私も後をつけちゃいます。
(というかこの車、ほしいです。)
今日はなんだかバルさんの記事から元気をたくさんもらいました。

投稿: ぷみまる母 | 2009年9月 8日 (火) 15時15分

よかったですね~
ウチの娘も一応決まって、一安心。

来年は遊ばなきゃ♪

投稿: 小太郎 | 2009年9月 8日 (火) 20時19分

ぴちょんくんはもうこの周辺にとどまっていないですよね~残念
日本に3台の希少なものに出会えたバルさん
まだまだ強運は続きますよ、きっと。
コブコさんの希望叶った就職おめでとうございます。
願うは子どもらの幸せな笑顔、見送る私たちも
シアワセになりましょう楽しみましょう。

投稿: ふたば | 2009年9月 9日 (水) 08時27分

ん? コブコちゃん東京の出版社?

文京区音羽の出版社だったら笑うぞ!

いつか仕事もらってりして ハハハ^^

投稿: 落合 | 2009年9月 9日 (水) 19時21分

      >さちさま
いえいえ、年令だけが勝手に進んでるんです(と
言い切る)。
あの刺繍はとても人様にお見せするレベルじゃないけど、せっかく刺したので、いいや、載せちゃえっ!と。
プロじゃないから自分が満足してればOKと思います。

投稿: バルおばさん | 2009年9月 9日 (水) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋ってなんか未病 | トップページ | おフランスでは成熟がいいらしい »