« 息子は母の影を追う | トップページ | カメラ日和・ドライブ日和 »

2009年9月24日 (木)

後辛(あとから)漬け

…やだ、私、随分と更新してなかったんだわ。10日近く?

だって、お彼岸の長男の嫁は何かと忙しいし、
一眼レフカメラは言うこと聞いてくれないし?

ところで、あなどってましたねぇ、一眼レフ
オート機能使ってさえ、思うような写真が撮れないのにびつくり。
手ぶれは、するわ、するわ(きちんと両脇を締めてるつもりなのに)、
ボケまくりの画像見て、えっ?私って手が震えてる?とこれもびつくり。
ならばマニュアルとくれば更におかしな事に。
心霊写真ばりの映像も何枚も撮りました…。

       でも…、楽しい~!
      150枚ほど撮って、やや、まともなのが何枚かでもいいっ!

        114_3

        いつも台所から見てる大好きな空、いつかもっと上手に撮ろう
        (更新の縮尺?の大きさも分からなかったけど)。

             Dsc_0062

                 台所の棚にずっと置いてある、私と同じ籠の中の鳥達…

まぁ少しづつ仕事の合間に覚えていきましょう
(としか言い様がないけど…)。

     

  жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

さて、今年初めての家庭菜園で収穫した鷹の爪
一本60円の苗を3本買って、今のところ100本以上収穫♪
まだ茎に付いてるのが200本近いかな?
都合300本以上採れる予定で充分元は取れます、にっこり。

そして、この鷹の爪が相当辛い…、まさかハバネロ?と
疑った事も(笑)。

それでこれをキュウリやナスの即席漬に一本入れるのね。
最初、口にした時は別になんともないけど、食べ終わりになると…

お、お~?」という結構な辛さが来るんだわ、あ~た。

後から来る辛さ…、つまり「あとから漬け」とおばさんは命名。

あ、別名「親の意見漬け」とも言う(て、どこで?)

つまりぃ~

             

             A_3

                          

             B 

 でへへ、相変わらず古臭いネタですいませんね(汗)。

   

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
    
  押して頂くと とても励みになります。

          Banaaki






« 息子は母の影を追う | トップページ | カメラ日和・ドライブ日和 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バルさん、こんばんは。お久し振りです♪
やっと育児休暇から脱出!
しばしのフリー♪フリー♪タイムpig
乳母はおちかれで、ゆるゆるとブログ再開です。

トンガラシ、エビでタイみたいに増えましたね~
ま、腐るもんじゃないですからネ。
余ったら、ニンニクの代わりに部屋にインテリアみたいに吊るして、
ドラキュラ退治に役立てたらいかがかと…
えっ?お宅は四谷怪談のほうでしたか!?

馬鹿なコメントですいません!
また懲りずに、よろしくお願い致します。
  

投稿: だんだん | 2009年9月24日 (木) 23時07分

こんばんは~♪
 バルさん
お久しぶりですねheart
ゆっくりリフレッシュされたようですね
 一眼レフ、撮るのは難しいでしょ
私は今でもautoにお任せ
少しは考えることもあるけど
パソコンも、カメラも説明が解り難いね
 バルさんの好きな大空の写真、雲をもう少し少なく撮ったほうがええのかなぁcoldsweats02
でも、バルさんは雲が好きなのかも知れないし。
 下のバルさんと同じ籠の鳥、光と影が素晴らしい
バルさん、座布団3枚sign03
 親の意見と冷酒は・・・
よおsign01絶好調up

投稿: コスモス | 2009年9月24日 (木) 23時20分

初期不良ってこともありますよ。
機種とレンズを教えてたもれ。

投稿: 小太郎 | 2009年9月25日 (金) 00時26分

今日、直売所で20本入れ70円で買って来ましたが、安いですかね? 

唐辛子は一年中お役に立ちますから~♪
大事にして下さいm(__)m 
ペペロンチーノには欠かせないし、お漬物にも(^^)v
あ、そうだ!!余るようなら私が!・・・ではなくて、ラー油を作るのも手ですよ~♪

カメラ、頑張ってね(^0^)/^^

投稿: カラ | 2009年9月25日 (金) 01時10分

 そんなに採れるんですね!! すごい!
あとは どんな使い方をするのでしょうか?
オリジナル七味?
 
 カメラは じっくり慣れて
思い通りの写真が撮れるようになると
楽しいですね。

投稿: がぱちん | 2009年9月25日 (金) 07時40分

一眼レフ、早速実行されているのですね
私はまだ使っていません
パソコンへの取り込みが、ネックになって、めんどくさがりなので、踏み出せずにいます
がんばってみよ~かなぁ~bearing

投稿: キャサリン | 2009年9月25日 (金) 07時52分

一眼レフでの写真を楽しみにしています。

私もデジカメが壊れたので一眼レフに!
と意気込んだものの、あまりの重さに断念しました。

使いこなせるなんてカッコ好いですよ。

投稿: ドリ | 2009年9月25日 (金) 09時31分

久しぶりです~♪

(古い話でスミマセン)
1眼レフ…いいなぁ~。
hanakoさんも、欲しい~なぁ♪
写真が苦手な私、(センスはそっちに置いといて)
上等のカメラでなんとか誤魔化して…なんて
せこいこと考えるんですよ~(笑)

楽しみが増えて、良かったですね!

投稿: hanako | 2009年9月25日 (金) 09時49分

バルさん
一眼レフの写真 拝見しました。

空と篭の鳥・・・バルサンの関心ごとがわかります。
おやおや 鳥は籠から脱出していますね。


一眼レフ欲しかったのですが
やはり重く、ぶれると聞くと私には無理のようです。

また写真 UPしてくださいね。
から~~い鷹の爪も見てみたいです。

投稿: | 2009年9月25日 (金) 10時44分

からーい唐辛子取れてよかったですね。
 これが甘かったら・・・・・
 カメラ難しいですね。私のカメラはまだお店にあります(つまり 買ってない) バルさんの後から ぼつぼつ・・・・

投稿: 小紋 | 2009年9月25日 (金) 11時38分

試し撮りグーじゃないですか!カメラを持つと外へ出たくなりますよね。これからは紅葉シーズン、お楽しみですね。名カメラマン目指してください(*^^)v

私のお絵かきツール直す気があるのかしら~。。。
いかっています!!pout

投稿: おキヨ | 2009年9月25日 (金) 11時40分

デビューフォトがお空とはいかにもバルおばさんらしいです♪
広い広い。
わたしは全然わけが分からなかったのに
いきなり撮れるとはフィルムしてはったんでしょうか。

ホント昔の人は名言の達人でしたわー
ってことは昔の人間も今と同じ過ちを
繰り返したってことですよ。。ね♪
よかった~note


投稿: きみどん | 2009年9月25日 (金) 12時51分

一眼レフはフィルムのは持っていますが、
デジカメは持っていないです。
すごく欲しいです。
ぶれますか?

一眼レフは重量があるので(特に望遠レンズなど付けるとますます)、
しっかり支えることをおすすめします。
やっておられるかもしれませんが、
書いておきますね。
左手で下からカメラ、カメラレンズを包むように支えるようにして、
右手で側面をしっかり持ち、
右人差し指だけの力でシャッターを押すようにすると、
手ぶれは少なくなるかと思います。
空のお写真も鳥さんのお写真もきれいですよ。
いっぱい撮って見せてくださいね。

ガラスの鳥さんかわいいです。
私、好きです♪
たしか、私もガラスの動物持っていたなぁ。
探してみます♪

投稿: ピノコ | 2009年9月25日 (金) 15時59分

あと辛漬けは商品名になりそうなくらいのネーミングだね
野菜は育てたものの方が全般味が濃い気がするのが不思議だね
姉さんも野菜作りにハマったかな?(笑)

投稿: 落合 | 2009年9月25日 (金) 16時28分

一眼レフって難しいんですね。
でも空も小鳥ちゃんもきれいに撮れていますよ。
またたくさん撮って披露してくださいね。

タカの爪、十分もとが取れましたねhappy01

投稿: | 2009年9月25日 (金) 17時57分

うちも3本植えました。
柚子唐辛子用です。
でも今年は実が小さくて不出来です。

以前父がよく「親の意見となすびの花は
千にひとつの無駄が無い」と言ってました。
今は無き父の言葉を、時折鮮明に思い出します。

投稿: 花水木 | 2009年9月25日 (金) 19時08分

わお・・・写真が登場しましたね (^o^)丿
手ぶれ防止機能がついてないのかなぁ・・・
バル姉さん、めっちゃ手が震えてるの?(笑)

イラスト見て、20ほど年とった感じがしました
帰えろっと・・・・(/_;)

投稿: たらちね婆さん | 2009年9月25日 (金) 20時02分

>コスモスさま
憧れの一眼ですが、やはりコンパクトカメラのようにはいきませんねcoldsweats01
ただ説明書を読んでみたら(読んでなかったのかよ?)、私の理解が足りなかったのかな。
まぁ、焦らずじっくりと勉強していきます。
それにしても、結構重い一眼を携えて、あちこち
出かけるコスモスさんて、パワーがありますhappy02

投稿: バルおばさん | 2009年9月25日 (金) 23時16分

「親の意見漬け」・・・フムフム
そんな意味があったのですね^^;

「籠の中の鳥達」綺麗に撮れていますねhappy01 
なかなかじゃ~あ~りませんか♪
それに 鷹の爪の成績のいい事 凄いですね。
うちの しし唐?さんは まだ なっていますが
100個とは 行きそうにありませんよ
今度数えてみよ~と ♪~( ̄ε ̄;)

投稿: ぽぽー | 2009年9月25日 (金) 23時35分

       >キャサリンさま
私は取り込み以前の問題でcoldsweats01
でもこのカメラはケーブルで繋ぐだけなので、
とても楽です。機械モノは日々進歩してますね。

投稿: バルおばさん | 2009年9月25日 (金) 23時47分

親の意見漬け・・グッドネーミング(笑)
辛いものはダメな私も、唐辛子の形と色に魅せられ
飾りとしてぶら下げています。見るからに辛そうだけど、可愛くて愛嬌ある形・・・これにだまされるんでしょうね(笑)
なかなかどうして、日が浅いのに良く撮れてるんじゃないですか?
最近やっとピントが合うようになった私と一緒にするなって?!((+_+))

投稿: みかん | 2009年9月26日 (土) 07時56分

バルさん
 おはようございます~♪sun
何時までも暑いですね。
 お返事戴いていたのですね
恐縮ですconfident
 実は、昨日のことです
京都物産市が京都子供文化会館(?)で行われ、
「行こうか否か」
「近くやし行こう」と、思って。
 カメラに夢中になって、足元が疎かになり
こけて石段で思いっきり・・・
膝をかばって、カメラを・・・
火曜日に修理に出しますcrying
修理代が今から心配で・・coldsweats02
 でもね、予約記事が有って
備えあれば憂いなしでしょgood
と、負け惜しみのコスモスです。
 お返事結構ですねheart

投稿: コスモス | 2009年9月26日 (土) 09時40分

おぉ、使い出しましたね。
私もいまだに画面は微妙に斜めになってるし、ぶれてることが多いのよ。
人からは、手振れ防止機能がついてるでしょうって言われました…。
手振れ防止機能も私の手振れには勝てなかったのかも(笑)
デジカメのよいところは、削除してもお金がかからんことかな?
たくさん撮って撮って、お互い練習しようねぇ。

投稿: ねこおばさん | 2009年9月26日 (土) 11時26分

私も手ブレがヒドイんですよ~。
ちゃんと脇しめてるつもりなのに…。
実は私も、新しいカメラ買ったんです。
と言っても、コンパクトデジカメですが(^^;
まだ買ったばかりで使ってないのですが、
手ブレ補正機能がついているので ちょっと期待してます♪

台所からいつも空が見えるなんて、ステキですね(^^)

投稿: グータラ | 2009年9月26日 (土) 13時32分

お久しぶりで~す。
お彼岸行事、長男のお嫁さんは特にお忙しかったでしょうね。
カメラやっと届きましたか?
暫くは説明書と首っ引き?
私なんか未だにデジカメ使いこなしておりません。
(こんなところで自慢なんかして・・・)

2枚目の写真流石鮮明に撮れてるなぁ~って。
時間の問題よ、バルさんガンバ、ガンバ・・・ね。

トウガラシ3本の苗から300本の収穫?
凄いね。元は取れた。
でも入れすぎないでね。口から火柱が・・・。

投稿: pomodoro0208 | 2009年9月26日 (土) 14時25分

バルさん こんにちは。
お疲れ様~!!
台所からお空が見えるんですね~。
素敵~☆
わが家は両隣りに挟まれて、窓さえありませ~んcrying
空の写真、楽しみにしてるねcamera

今朝寒くて目が覚めました^^;
日中は汗をかくほど暑かったのに・・・。
バルさん、くれぐれもご自愛なさってくださいね。

投稿: チーちゃん | 2009年9月26日 (土) 14時30分

一眼レフ、実はモアイさんも欲しがってます!
たくさん撮ったんですね、よほど楽しいとみた、
トリさんたち、特に一番左っかわの方、カメラ目線で
かわいい!

投稿: アケノ | 2009年9月26日 (土) 19時19分

説明書は自分も読みません♪
カメラ雑誌で3000の攻略本みたいなのが
あったら購入してみるのも手ですよ。
作例がたくさん載るので、見ているだけでも
楽しいです、
ピントが合わないのでしたら、シングルポイント
AFモードを選んで、合わせたい場所を確認
しながら撮ったらよいと思います。
動く被写体以外は自分もそうしています。
それから、最短焦点距離よりも近づくと、
ピントは合わなくなります。

11月~12月には関東近辺でも紅葉を狙って
みんなでウォーキングをする機会がたびたび
ありそうです。
予定があったら、遊びに来てください。

投稿: 小太郎 | 2009年9月26日 (土) 19時34分

こんばんは。
一眼レフですか、凄いな。
写真綺麗に取れてますよ。
なかなか、機能を把握するのは大変でしょう。
私なんかデジカメでさえ無理だもの。
これから、沢山写真upして下さいね。
楽しみにしてますよ。

投稿: smile-one | 2009年9月26日 (土) 20時17分

 >花水木さま
うちも一本の木は、とても実が小さいです。
おまけに最近になってもまだ赤くならないし、
ひょっとしたら取らぬタヌキになったりして…。

投稿: バルおばさん | 2009年9月27日 (日) 01時11分

  <pomodoro0208さま
実は、私ものすごい面倒くさがりやなんです(汗)。
だから、最初っから説明書も読まずに写し始めたら
さすがに納得いく出来ではありませんでした(笑)。
ちゃんと頑張ってみますね。

投稿: バルおばさん | 2009年9月27日 (日) 22時52分

       >アケノさま
はい、楽しいわhappy01
あのカシャっていうシャッター音がいいです。
老後の楽しみが出来た…?
嬉しいやら悲しいやら。

投稿: バルおばさん | 2009年9月27日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 息子は母の影を追う | トップページ | カメラ日和・ドライブ日和 »