« 後辛(あとから)漬け | トップページ | おばばの青空カフェ »

2009年9月27日 (日)

カメラ日和・ドライブ日和

今日(26日)は風もなく、澄み切った青空が私をドライブに行こうよ♪と誘う。

夫はこのシーズンは鮎釣り三昧で留守、
ならば一人の気楽さ、ブンブン車を飛ばしましょう、
アレを助手席に乗せて♪

             1_2

空マニアの私の沢山のお気に入りスポットの一つ、
利根川を挟んで、群馬県千代田町と埼玉県熊谷市を繋ぐ
赤岩の渡し 」 これ県道(川の上だけど?)扱いで、
ちゃんとバス停もあり、後は無料の船で向こう岸まで乗せてくれる。

       Dsc_0008

自転車の人もそのまま乗れるのよ。

       Dsc_0009

                     ( この写真、男性が乗ってたのと差し替えました。
          了解も得たし、顔もサングラスを描き加えたけど(笑)、
          なんか気になっちゃって…ブログで写真て神経遣いますね)
          

広~い広~い空にはグライダーが風に乗って飛んでるが、
エンジン音が無いので、まるで鳥のように思える。
(映像小さっ!やはり望遠レンズって必要かなぁ…)

       Dsc_0001  

さて、私も県境を船で往復したので、次は歩いて往復だ!?と
第二のスポット、渡良瀬遊水地に向かう。

群馬、栃木、埼玉、茨城の4県にまたがる広大な遊水地は、すでに秋色。

       Dsc_0018

ありえないくらい?離れた両岸の間には多くの小島や、
歩行者用に橋や道路が 整備されてるので、
今日こそ歩いて県境を越えるんだ!と張り切って1時間近く歩いたが
先が分からないのと暑いのとで今日も又、断念。

そして、楽しんだ後の置き土産…。
すぐ日焼けしちゃう私はカメラを持ってたので、日傘が差せず
こうやって強い日差しを防いでいたら…、

             2

              今、痛いです(苦笑)。

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
    
  押して頂くと とても励みになります。

          Br_banner_tonbo






          


« 後辛(あとから)漬け | トップページ | おばばの青空カフェ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すぐ日に焼けるパルおばさんって色白なんですね、きっと!! 私は地黒だから、焼けても目立たぬ!?

渡良瀬遊水地:素敵ですね~♪
望遠レンズでなくとも反って空の深さが出てて良いですよ~! 

投稿: カラ | 2009年9月27日 (日) 01時12分

空マニアさんでしたか♪  今後は夕焼けも見られそうだ~
構図の勉強しはったんやろか・・ 初心者とは思えません。
カメラを手にしてから普段見えてなかった物に気付かされたり
発見したり驚いたり、いいですよネ。
ガンガン発掘してご披露くださいsign03

日焼けの犠牲はつきもんですね(><)
わたしも足の甲にどす黒いサンダル痕が(笑)
日焼け止めクリームはどことなしベトついて気持ち悪くて
手の甲に塗れずシミ女いっちょ上がり~です

投稿: きみどん | 2009年9月27日 (日) 03時53分

おお、きれいな写真ですね。

日焼けにもめげず、望遠レンズを支える筋力もつけて
傑作写真を物にして下さい。

投稿: ドリ | 2009年9月27日 (日) 07時40分

バルおばさん おはようございますcat
1眼レフ、楽しんでいますね。
カメラを持つと、どこか出かけたくなりますよね。
絵を描くのが上手なバルさんはきっとカメラもセンスあるはず。
初めてとは思えない・・・お上手ですね。
多分私のカメラと同じだと思いますが、私は進歩ナシのままです。

投稿: ミミ | 2009年9月27日 (日) 08時00分

空の色っていろいろ・・・
吸い込まれそうな青空ですね。
こんなに良い天気の中、良いドライブでしたね。

バルさん、1人でどこでも行けるんですね。
素敵です。
私は、1人じゃあ、喫茶店も入れません。

投稿: 花水木 | 2009年9月27日 (日) 08時25分

バルさんの写真が何枚もUPされていて
イラストとは違った関心事がわかり興味深いです。

また 時間を見つけて撮って来て見せてください。
日焼け防止の手袋・・私は持っていないけれど
売っていそうです。

投稿: | 2009年9月27日 (日) 09時02分

最高のお休みでしたね。私も今回は始めて一眼レフを持って出かけました(お墓参りですが・・・)
電線の入らない空を撮りたくて・・・
水面に映る木々、水面の光、きれいですね。

投稿: みかん | 2009年9月27日 (日) 09時03分

うふふ
ステキアイテム持って、一人気ままにドライブ
いいですね~~(^^
写真日記って大好きです。
だってバル姉さんがその目で見てきた景色を
そのまま一緒に楽しめるんだもんheart04
絵日記も大好きだけど、写真も同じくらいステキです。
また撮ったら見せてくださいね~note

投稿: 大豆 | 2009年9月27日 (日) 11時47分

ふふふ、とってもおなじみの処を散策されていますのでますます親しみを感じます(*^^)v
私が住んでいる近くには〔島村の渡し〕という渡し舟がありますが一度利根川を舟で渡ってみたいと思っていながらなかなか実行できません。

日焼けにはお気をつけて・・・私も過去外で思い切り日光を浴びていましたので無残な顔になりました(ー_ー)!!

投稿: おキヨ | 2009年9月27日 (日) 12時52分

バルさん~今とっても羨ましいです。
こういう事が(ゴルフに自分の車で・・・が
一番の理由だったけど)したいが為に
一大奮起して47歳にして免許取ったのに・・・。
あぁ~それなのにそれなのに・・・。
未だもってペーパーだなんて・・・。

車の助手席には愛用の一眼レフカメラを
無造作において・・・。

お好きだと言うだけあって空の写真とっても
綺麗に撮れてますよ。
撮ってるうちにだんだんと望遠レンズも
三脚も・・・ってほしくなるんでしょうね。

バルさんまた期待してお邪魔しますね。

投稿: pomodoro0208 | 2009年9月27日 (日) 14時01分

撮影ライフ、満喫してますね。
普段見ているものもレンズを通すと、違った発見があって楽しいですよね。

行動力のあるバルさんがとてもうらやましいです。
また、楽しい写真期待してます!!

投稿: プ吉 | 2009年9月27日 (日) 15時50分

えーっと 私がブログを始める前からだから1年半 ココに来てるけど 初めて作品としての写真を見たような気がするよ姉さん(笑)・・・最後の夕日の写真、いいねぇ^^ ボートが仲良く2艘、うち1艘が夕日の照り返しの中ってのが 粋ってるね ふふふ 額にいれてもサマになりそうざんすよ
^^ 感想書いちゃうからまた載せてね。

投稿: 落合 | 2009年9月27日 (日) 19時34分

ああっ、めずらしい!写真記事ですねー。
落合さんのおっしゃる通り、初めてみたような…。
(落合さん、コメントありがとうございます。さっき拝見しました)
私も夕暮れのボートの写真、すごく好きです。
最近陽射しがきつくてかなり暑いけど、こちらの風景はとっても秋らしいですね。
しっとりした気分になりました。
日焼け後のケアを大切になさってくださーい。(^-^)

投稿: ノラドラ | 2009年9月27日 (日) 22時54分

       >花水木さま
まだ始めたばかりで何も分かりませんcoldsweats01
詳しい方からみれば「おいおい…」て感じなんでしょうね(笑)。
あれだけ活動的な花水木さんが喫茶店にも躊躇するなんて信じられません(笑)。

投稿: バルおばさん | 2009年9月27日 (日) 23時49分

別口で写真ブログ始めちゃいましょ♪
ここは週に1度は通ります。
夕方はカメラを構えるひとがいますよ。

お出かけのさいはご連絡下さいませ~

投稿: 小太郎 | 2009年9月27日 (日) 23時52分

さすが~一眼レフは違うわねえ~

あ、いえいえバルおばさんの腕がいいからってのも、もちろんですよ

夕暮れの写真、微妙な色合いがとてもいいです。

写真ってコレっていう1枚のために何十枚も撮るんですね。

これからはバルおばさんの4こまマンガと写真と両方楽しめますね~

投稿: silent-holly | 2009年9月28日 (月) 00時01分

     >pomodoro0208さま
まぁ、もったいないsign01 折角の
免許なのにペーパーですか?
でもそれは優しいご主人様が運転してくれるから
pomodoro0208さんが運転する必要がないからでしょ?我が家は夫は釣り三昧なので、休日に子供達を連れ歩くにも私の運転でした。
年間私だけの車で14000キロくらい走ります。
えぇ、誰も代わってくれませんもの(泣)。

投稿: バルおばさん | 2009年9月28日 (月) 00時11分

ピンクのバスが 可愛い
まるで 外国のようですよ happy01
あれ いつの間に バルさん
外国に行ったんだろうって思っちゃったのです。
一眼レフの入り口の ドアーの
ギ~が 〃^∇^)o_彡☆あは~
もう そ~と開けなくても 大丈夫のようですよ 
バルさんなら \(*⌒0⌒)bがんばっ♪

投稿: ぽぽー | 2009年9月28日 (月) 00時15分

       >silent-hollyさま
いえいえ、カメラの力ですcoldsweats01
何せ昔の一眼レフと違って、今はデジタルですから、
私でもとりあえず何とかなります(笑)。

投稿: バルおばさん | 2009年9月28日 (月) 00時25分

いらっしゃいませ~、デジ一のお部屋にcat
と、扉の影に隠れつつ、お出迎え(笑)

ピンクのバスに青い空、気持ちよい風景ですねぇ。
キラキラ光る(映える)夕陽の写真も素敵。
アッと言う間に私を置いて先に行くのね、バルさん。

デジ一抱えて、仲良くおでかけしたいなぁ
(*゚▽゚)ノ ヽ(´▽`)/

投稿: ねこおばさん | 2009年9月28日 (月) 01時42分

2日まえ 教育で デジカメ1眼の 撮り方やってました  バルさん 思い出して 見ました

なかなか むつかしい もんですね
再放送あるかも アーカイブ も 

見た目通りに 切り取れるのは いいですね
ほんと ほしいです


投稿: かえる | 2009年9月28日 (月) 01時57分

 痛いほど日焼けしちゃうなんて
カメラに夢中だったんですねぇ
いっぱい撮って いっぱい見せてください。

投稿: がぱちん | 2009年9月28日 (月) 06時42分

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
きれいに撮れていますねぇ♪
澄み切った青空にピンクのバスがかわいいです。
いっぱい撮って、
写真の腕をどんどんあげていってくださいね。
楽しみにしています。
( ´ー`)ノ

投稿: ピノコ | 2009年9月28日 (月) 08時22分

バルさん こんにちは。
空の写真、素敵~☆
今日は残念ながら曇り空の東北です。
暗い空を見上げながら・・・
「バルさんも同じ空を見てるのかなぁ?」なんて・・

私は太陽を背に洗濯物を干すので
首の後ろが真っ黒!!

投稿: チーちゃん | 2009年9月28日 (月) 11時30分

青空にピンクのバスが可愛い~~~
それに夕陽の写真も味があって素敵だわ!
写真って楽しいでしょう?

で、自転車の人を写す時に、声かけたようですが、
この辺が おばちゃん根性ですね(笑)

投稿: たらちね婆さん | 2009年9月28日 (月) 12時25分

こんばんは~♪
 バルさん、ええ玩具が出来ましたねheart
少しクスクスしながら拝見しました。
バルさんがカメラを抱えて?写しておられる姿を想像しながら・・・・
バルさんの撮られた写真は夢が有りますねheart04
 望遠レンズは私も持っていません。
でも、使う機会はそんなにないのでは?
私は自分の梃子に合った映像と
格好よくsign02思っていますよ。

 壊れたカメラは、明日修理に出します。
今は、400万画素で写していますweep

投稿: コスモス | 2009年9月28日 (月) 22時42分

四枚目の写真好きです!
コローの絵みたいです、
うちの父に画かせたい!
バルさん、才能ありますね、

投稿: アケノ | 2009年9月28日 (月) 23時35分

おお!一眼生活、楽しんでおられるようですね♪
バスの写真、なんだか映画のワンシーンのようです。
UVカットの手袋があればよかったのでしょうね~。
でも、暑いと手袋なんてしてられないんですよね…(^^;

投稿: グータラ | 2009年9月28日 (月) 23時48分

ピンクのバス人気ですね!
絵はがきにして、ひと儲けといきますか!

貴女撮る人、私売る人。

ご無沙汰してましたが、コブコちゃん再就職おめでとうね!
ちょっと淋しくなるけど、バル母さんとしては、ホッとしたかな(ホッとして一気に老け込まず、カメラ片手にアチコチ徘徊なによりだ!)

投稿: おおかみ | 2009年9月29日 (火) 01時33分

      >かえるさま
情報、ありがとうございますheart
調べてみますね。
「見た通りに切り取れる…」が、出来ませんね~、
私の場合は(汗)

投稿: バルおばさん | 2009年9月29日 (火) 15時43分

       >ピノコさま
割と好評な(と思ってる)ピンクのバスheart
これはチャンスに恵まれた結果ですね、腕の悪さは
ピンクでカバーです。

投稿: バルおばさん | 2009年9月29日 (火) 15時47分

     >アケノさま
この場所は大好きなロケーションですが、
誰が撮ってもきれいになる位置ですcoldsweats01
腕がなくとも絶好の場所さえ選べば、なんとかなる?見本かな。

投稿: バルおばさん | 2009年9月29日 (火) 16時05分

1枚目の写真、青空にバスが映えてきれいです。渡瀬遊水池はもう秋色ですか・・・
 行ってみたいです。(私にとっては遠いですがcoldsweats01

投稿: TOY | 2009年9月30日 (水) 22時11分

      >TOYさま
渡良瀬遊水地はこれから冬枯れの風情もいいですよ。
そちらにコメント入れようとしたら、送れませんでした。メールアドレスが必要な設定になってましたが…。

投稿: バルおばさん | 2009年10月 1日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 後辛(あとから)漬け | トップページ | おばばの青空カフェ »