« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

おばばの青空カフェ

都会と地方のコンビニの大きな相違点、それは駐車場。

地方では駐車場はあって当たり前、
店によっては大型トラックが何台も停まれるほどの広さを持つ。

遊び場の少ない地方では若者のたまり場になってる事もあるわ。
地面に直接、あるいは車止めに座っての飲食なんざぁ、お手の物?

             A

これは今の若者文化?と言えるのかな~。
私らの年代では地面に座って、飲食するなんてとてもじゃないけど出来ないもん。
第一、洋服が汚れるし。

でも、実はこの形がジワジワと上の年代にも
浸透し始めているのか?と思う事柄に先日の日曜日、出くわした。

田舎の広い道の交差点で信号待ちの時、ふと見慣れない景色に遭遇。
角のコンビニで、あの車止めに座って、お茶してるおばば二人!

ひえ~!何だよぉ、オババ様。
どう見ても70代半ば、それがそんなお行儀の悪い事を…、
服だって汚れるし、孫にも示しがつかないだろうがぁ?

なにやら、まったりと話してるぞ、
手には缶ジュース、そばにはコンビニで買ったお菓子、
あんたらは女子高校生かっ!てね(笑)。

             B

でも家の中にいるよりも、秋晴れの空の下、好きなとこでお茶する。
ある意味肩の力抜けた自然体な生き方かも?

爽やかな青空、周りにはトウモロコシ畑、
おばば達のダミ声は風に流されていく…。

      

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

      ☆ランキング参加してます。
    
  押して頂くと とても励みになります。

          Br_banner_tonbo_2






| コメント (24)

2009年9月27日 (日)

カメラ日和・ドライブ日和

今日(26日)は風もなく、澄み切った青空が私をドライブに行こうよ♪と誘う。

夫はこのシーズンは鮎釣り三昧で留守、
ならば一人の気楽さ、ブンブン車を飛ばしましょう、
アレを助手席に乗せて♪

             1_2

空マニアの私の沢山のお気に入りスポットの一つ、
利根川を挟んで、群馬県千代田町と埼玉県熊谷市を繋ぐ
赤岩の渡し 」 これ県道(川の上だけど?)扱いで、
ちゃんとバス停もあり、後は無料の船で向こう岸まで乗せてくれる。

       Dsc_0008

自転車の人もそのまま乗れるのよ。

       Dsc_0009

                     ( この写真、男性が乗ってたのと差し替えました。
          了解も得たし、顔もサングラスを描き加えたけど(笑)、
          なんか気になっちゃって…ブログで写真て神経遣いますね)
          

広~い広~い空にはグライダーが風に乗って飛んでるが、
エンジン音が無いので、まるで鳥のように思える。
(映像小さっ!やはり望遠レンズって必要かなぁ…)

       Dsc_0001  

さて、私も県境を船で往復したので、次は歩いて往復だ!?と
第二のスポット、渡良瀬遊水地に向かう。

群馬、栃木、埼玉、茨城の4県にまたがる広大な遊水地は、すでに秋色。

       Dsc_0018

ありえないくらい?離れた両岸の間には多くの小島や、
歩行者用に橋や道路が 整備されてるので、
今日こそ歩いて県境を越えるんだ!と張り切って1時間近く歩いたが
先が分からないのと暑いのとで今日も又、断念。

そして、楽しんだ後の置き土産…。
すぐ日焼けしちゃう私はカメラを持ってたので、日傘が差せず
こうやって強い日差しを防いでいたら…、

             2

              今、痛いです(苦笑)。

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
    
  押して頂くと とても励みになります。

          Br_banner_tonbo






          

| コメント (34)

2009年9月24日 (木)

後辛(あとから)漬け

…やだ、私、随分と更新してなかったんだわ。10日近く?

だって、お彼岸の長男の嫁は何かと忙しいし、
一眼レフカメラは言うこと聞いてくれないし?

ところで、あなどってましたねぇ、一眼レフ
オート機能使ってさえ、思うような写真が撮れないのにびつくり。
手ぶれは、するわ、するわ(きちんと両脇を締めてるつもりなのに)、
ボケまくりの画像見て、えっ?私って手が震えてる?とこれもびつくり。
ならばマニュアルとくれば更におかしな事に。
心霊写真ばりの映像も何枚も撮りました…。

       でも…、楽しい~!
      150枚ほど撮って、やや、まともなのが何枚かでもいいっ!

        114_3

        いつも台所から見てる大好きな空、いつかもっと上手に撮ろう
        (更新の縮尺?の大きさも分からなかったけど)。

             Dsc_0062

                 台所の棚にずっと置いてある、私と同じ籠の中の鳥達…

まぁ少しづつ仕事の合間に覚えていきましょう
(としか言い様がないけど…)。

     

  жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

さて、今年初めての家庭菜園で収穫した鷹の爪
一本60円の苗を3本買って、今のところ100本以上収穫♪
まだ茎に付いてるのが200本近いかな?
都合300本以上採れる予定で充分元は取れます、にっこり。

そして、この鷹の爪が相当辛い…、まさかハバネロ?と
疑った事も(笑)。

それでこれをキュウリやナスの即席漬に一本入れるのね。
最初、口にした時は別になんともないけど、食べ終わりになると…

お、お~?」という結構な辛さが来るんだわ、あ~た。

後から来る辛さ…、つまり「あとから漬け」とおばさんは命名。

あ、別名「親の意見漬け」とも言う(て、どこで?)

つまりぃ~

             

             A_3

                          

             B 

 でへへ、相変わらず古臭いネタですいませんね(汗)。

   

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
    
  押して頂くと とても励みになります。

          Banaaki





| コメント (32)

2009年9月15日 (火)

息子は母の影を追う

こんばんは。
私の一大決心(小さいなぁ)一眼レフカメラに大きな応援
ありがとうございました。
皆さんにど・ど~んと背中を押されて更に勢いづき(笑)、
鼻息荒く、本日購入予約しました
ずっと欲しかったニコです。

これからどんな写真を撮ろうかしら、ワクワクドキドキです♪

   

    жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

さて、先日の事。
友人と食事をしながら、彼女の息子さんの話になった。
彼はうちの息子と同い年なので20代後半。

でもね…

             A

もう10年以上会ってないけど、
小柄で繊細なイメージの思い出しかない。

もうお年頃なので(笑)、友人が彼の女の子の好みを話したけど
ちょっと意外ざました。

いわゆる草食系男子だから、やはり細めの可愛いタイプ?なんて
思ったら まぁ…

             B

おばさん、ビックリざます。

よく男の子は母親に似たタイプを無意識に選ぶと聞くけど…
友人の体重は50キロもないし、いわゆる中肉中背ってヤツ?

          

あっ、あ~!!

彼女、かっては60キロ近くあったんだ~!
大分前の事なんで忘れてたわ…。

…おやまぁ、聞いた話通りだった…。

  「 男の子は母親に似たタイプを無意識に選ぶ 」

だとすると、うちはずんぐり系か?(それはやだな、自分を見てるようで)

 

           コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
    
  押して頂くと とても励みになります。

                     Br_banner_risu

      遅い時間になってしまったので、コメントのご返事は
      明日伺いますね、ごめんなさい。

 

| コメント (38)

2009年9月13日 (日)

臨時収入の使い方

私、さるところのモニター報酬で近々臨時収入があるんざます(ひひひ)。
いえね、たいした額じゃないけど、夫と一緒の仕事でなくて
純粋に自分で稼いだお金ってとこに大いに意味があるのね。

今までの私なら「ラッキー、これで何を買おう」って思うけど、
あ~た、このご時勢でしょう?
使い道にも慎重になるわよね。
一張羅のお出掛け着しかないから、オシャレな秋の服でも買おうか、
バッグにしようか…、
思い切って以前からしてみたかったちょっとリッチな一人旅?

楽しくあれこれ考えたけど…。

いいや、とりあえず貯金?に落ち着きそうだったの(あ~ぁ)。

でもね、2,3日前、すごくきれいな青空を見ながら運転してて
私、はっと思ったの。

デジタルの一眼レフカメラ、買おう!!

実は私、カメラ好き(今までに何台、買った事か)。
でも一眼レフは扱いが難しいし、女性にはちょっと重いしで
持ってるのはコンパクトカメラばかりだけど、やはり憧れは一眼レフカメラ。

ただでさえ不況で仕事だって大変な時に、絶対に必要という程でもない物を
買うという事が私に躊躇させる訳。
皆さんもこの気持ちは分かると思うわ(えっ、分からない?私だけ?)。

でもね、毎日頑張ってる私、
長い間、ずっと欲しかった物は使いやすくなって
私に近づいてきたから、これからは車と音楽、そして一眼レフカメラが
休日の私のそばにいるなんてステキ、と
貧民おばばは思ったのよ。

             1

夫に言ったら、「飽きっぽいお前だから無駄になるんじゃないか?」。
まぁ、確かにね、当たってますが…。

すぐ考え込むのが私の悪いクセだけど、今回は熱が
下がりませんよ(笑)。

          娘に話したら

             2

今日、電気屋さんとカメラ屋さんに行って貰ってきたカタログを
見つめてニヤニヤしてます、でへへ。

       

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
    
  押して頂くと とても励みになります。

          Br_banner_risu

        

| コメント (34)

2009年9月10日 (木)

女は変身する

皆さん、今日のyhooのニュース写真見ました?
先月の世界陸上で驚異的な数字を出したはいいけど、
お陰で男性疑惑が起きて、陸連が調査してるという
あの南アフリカのセメンヤ選手。

             20098215

                   (前回の絵です、すんません)

そんな中、噂を払拭する為か?本国の雑誌が
ゴージャスに着飾った彼女の写真を掲載したと報じてました。

う~ん、きれいです。
筋肉を隠すようなゆったりしたドレスや、
思いっきり女を意識した髪型、そして腕利きのメイクさん、カメラマンを
総動員したとしても(笑)、
でも18才の女性らしくとてもきれい。

気の毒な彼女の名誉の為に慌てて更新しました。

             Photo_2

馬子にも衣装 かくも女性は身なりを構うと変身するという
見事なお手本ですね。
私もおじさん疑惑が出ないようガンバリます。

   

  追記 :  検査結果が出たようですが、
       何か微妙な結果で、彼女が可哀想になりました…。
       脚光を浴びなければ本人も気付かなかったでしょうに。

      

      

      

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
    
  押して頂くと とても励みになります。

         Br_banner_risu

| コメント (25)

2009年9月 9日 (水)

おフランスでは成熟がいいらしい

就職したコブコへの温かい応援メッセージ、
本当にありがとうございました。
ちょっぴり寂しくなったけど、お陰様で張り切って働いております。

今まではコブコが見てたので一緒に見てた
水曜深夜のNHKのフランス語講座
もう私一人だとあまり見なくなるのかな。
は、分かるのか?って。この私がおフランス語を?

とっ、とんでもねっす(ぶんぶん)。
メルシー・ボク(ありがとう)を
ありがとう、おぼっちゃま」と思っちゃう私よ…。

でもこの「フランス語講座」のパリの街頭インタビューがなかなか面白い。
(もちろん字幕スーパーよ)

いつもしっとりとしたお店や、とても含蓄のある答えがあったりして
生身のパリがとてもよく捉えられている。
色んな人種がいるから、それぞれの町並みも興味深いしね。

前回の質問は

どの年齢層があなたにとって魅力的か」というもの。

皆、それぞれいい事言ってるわよ。

          1_2

          2

好みは各人あるにしても。フランスでは人間的な成熟が
魅力の重要な要素と考えられているのね。

まぁ、この事は昔から聞いてきたし、
若けりゃ若いほどもてはやされる日本とは
根本的な相違があるのでしょうね。

ふふ、私、充分過ぎるほど成熟してるから(し過ぎとは言わせない!)、
やはり活路はパリかな…、と改めて思った秋の夜(笑)。

皆さ~ん、一緒におおいに自分を磨きませんか(ゴシゴシ)。

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
    
  押して頂くと とても励みになります。

           Br_banner_risu

| コメント (19)

2009年9月 6日 (日)

ぴちょんくん、ありがとう

水曜日にどっぷりと未病ってた(何たる日本語!)私に沢山の励まし、
ありがとうございました。

あの日は本当にぐったりのピークだったけど、でも、
お絵かきしてるうちに随分と気分が落ち着いてきたんですね~。
それで娘にプレゼントする予定だった刺繍のナプキンを作る元気が
翌日には沸いてきたのね。

             Photo_2

夕食後のんびりと作ってたら…、
あらら、楽しくなっちゃって♪

             Photo

赤いネコは娘のリクエストで某国営放送のぬいぐるみキャラクター、
青いネコは娘のオリジナルキャラですよん。

お絵かきと手芸、好きな事を続けてたら、大分元気になってきたけど
とどめは更に翌日のこと。

仕事で車で走っていた時のこと、交差点の対向車を見て、
一瞬我が目を疑ったわ、老眼もたいがいにしろってね(笑)

だってとんでもない車?が走ってきたの。これよ、これ。

             Photo_3

はっ? 何ふざけてんの?と思うわよね。
これってダイキンエアコンのぴちょんくんでしょ?
誰がこんな車に勝手に改造したのさ?
コイツが左折したので、私も負けずに?右折してしっかり後に付いたわ。
だって仕事中だろうが、ほっとけないでしょ。

             Photo_5

     

 もう興味津々、ぐったり感粉砕!サンキュ~♪ぴちょんくん

…これね、帰宅してから検索したら、

ダイキンがぴちょんくんデビュー10周年記念で、
エコ運動をテーマにしたキャンペーンとして全国を回ってる
世界に3台しかないトヨタのIQぴちょんくんなんだって。

             Photo_6

とっくに知ってるよ、という人もいるだろうけど、
あ~た、田舎のおばさんには超ビックリざますよ。
世界に3台の車にこんな田舎の国道で会えたんだもん♪
テンション、きゅ~んと上がりましたがな。

あ、ちなみに併走して(おい、危ないよ)、
運転手、確認しました。

             6

普通にネクタイのおじさんでした(笑)。

でもね、とにかく元気になってよかった…、私。

実は娘のコブコがお陰様で就職が決まって、
5日の土曜日に東京に引っ越していったんです。

去年、留学先のパリから帰国して、本人的には
1、2月あたりには再就職する予定だったんだけど(笑)、
この大不況、ましてや希望してた出版社は中途採用の
募集さえめったにない状況。
親としては、外の職種でもいいじゃないかと思った事もあったけど、
本人としては以前が出版社勤務だったので、やはり編集部で自分の力を
試したいと言うので、応援してたの。

そんな時に親がぐったりしてたんじゃ(笑)、本人も
東京に行くのにも後ろ髪を引かれた事でしょうから。

やりたい仕事に就けて頑張る娘に負けないように
私も「もう年…」なんて思わないで、頑張ろう(まぁ、それなりに)。
頑張る気持ちは年令に関係ないと心に念じてね。

             7

      

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
    
  押して頂くと とても励みになります。

          Br_banner_tonbo

コメントの ご返事が遅れてしまい、申し訳ありません。
今日、伺いますね。





| コメント (43)

2009年9月 2日 (水)

秋ってなんか未病

夏らしいカッとした暑さもたいして無いままに、もう9月も二日目。

それでもこの夏の成果としては、我が人生初めての家庭菜園?で
鷹の爪はかなりな数収穫出来て、今もまだ花が咲いてる♪

             0060006_2

オクラのおーちゃんもこんなきれいな花が落ちた後は
おいしいオクラを生らせてくれてる。

             0030003_3

…でもね、一気に涼しくなったせいか葉っぱの勢いが
弱くなってきたような。

暑がりな私でさえ半袖ではもう薄寒いし、
暗くなれば、家の周りでは虫の鳴き声が物悲しい。

そう、なんかやけに物悲しいのだ…。
元気がとりえで滅多に食欲の落ちない私(どんっ!)が、
あまり食が進まない…、ご飯が2杯しか食べられない(あは、冗談よ)。
更に不景気がストレスとなって私のか細い胃を襲う。

ほら、テレビのCMでいつも元気のない母娘がいるでしょ?
病気じゃないけど、なにか元気が出ない、というアレ

             1

            

            ちょうど、わたしもあんな具合?

             2

       こういう時の私の解決策
           ↓

      積極的に外に出て、気の合った友達とオシャベリする、
       美味しい物を食べる。      

         お~し、出るぞ~(笑)

思えば亡くなった母は専業主婦でいつも家にいたけど、
美味しい物を作ってはパクパク食べて元気な人だったな。

             3

もう20年以上も前に亡くなった母だけど、貴方の娘は
料理好きというよりも「食べるのが好き 」だけを受け継いだような…(汗)。

 

  

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
    
  押して頂くと とても励みになります。

            Banausagi

| コメント (27)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »