« 女装の高校生? | トップページ | 今更ながらのミス・ユニバース »

2009年8月25日 (火)

秋の問屋、もう?

毎年毎年、夏の暑さは厳しくなってきて、
猛暑日本一に何度もランキングされた群馬県人としては
今年も覚悟してたのよ。
だけど…、今年の夏って涼しいんだけど。
楽といっちゃぁ楽だけど、でもねぇ、これって何かとマズイんでないかい?

改めて2年前8月19日のブログ記事見ると、連日の36度超えに
私、暑さでヘロヘロになってるもん。

苦し紛れにこんなオヤジに
「お願い、涼しくして!」て頼んでたし(苦笑)。

             20078191

そしてその一ヶ月後の9月19日もまだまだ暑くって
私、すっかりへたばって、こんなナルシストの「秋の問屋」に
弱音を吐いてるし(更に苦笑い)。

             Photo

この時期、野菜は高いし、秋のお米の収穫は大丈夫なのかな?
かってのお米足りない騒動にならなければいいのだが。

第一、動植物の生態系だって変わっちゃうよね
ほんとおばさんは心配してます。

朝晩の涼しさなんてすでに秋のようだし、
夜には草むらで虫の声さえするっ…。
この間なんて木陰からヒグラシの鳴き声がして
薄暗い夕方が物寂しい事このうえなしだわ…。

             A

皆さんのところはどうなのでしょう?
やはり季節はいつもと変わりなく過ぎていくのがいいですよね。

      

     コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
    
  押して頂くと とても励みになります。

            Banaaki


« 女装の高校生? | トップページ | 今更ながらのミス・ユニバース »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
こちらも既に朝晩涼しく、虫の声はもうずっと前から聞こえてますよ。
それよりも、7月にきのこ採りに出かけたら
ヒグラシが鳴いていました。カナカナカナ・・・と
連れと耳を疑いましたが確かにヒグラシ。

2月に咲くこぶしも、葉を付けてからも
蕾が膨らみ、2~3個花が咲きました。

年々おかしくなってきています。
きのこも夏と秋のきのこが同時に出て
喜んでいる場合じゃないと思います。

投稿: 花水木 | 2009年8月25日 (火) 18時56分

バルさん
 今日は三度目かなhappy01
応援はしても仕方なかったのやね
明日こっそり来るしねeye
 二年前のブログ見ましたよ
あの時初めて、群馬の猛暑を知ったのですね
noteあの頃君は若かった
そして
noteあの頃僕も若かった
 懐かしいですねheart
ブログを作るのが楽しみで
皆さんのところへお邪魔するのが楽しみでした。
 実は、今、膝と腰が悪くて、歩くのもイマイチですweep
 平安人さんも学校(立命大学で学生と研究テーマを設けて深く勉強されています)が忙しくて、
9月から当分隔日のupにします。
 でも、こちらへは応援に寄せて頂きますね。
喋りたかったらお喋りして帰ります。
 書き忘れる事が有ると思うけど、
コメントのお返事は要らないしね
 私の拙い記事を読んで頂けたら、それで充分ですheart04

投稿: コスモス | 2009年8月25日 (火) 19時40分

わあい!秋の問屋さんだ~。
懐かしい。
去年だってかなり暑かったですよね。今年は7月が涼しくて、しかも秋が来るのが早いです。
こちらも、虫の音が爽やかで、朝晩の空気はまるっきり秋です。
身体は楽なんですけど、ちょっと異常気象は心配ですね。

投稿: ノラドラ | 2009年8月25日 (火) 21時00分

朝晩は外は涼しいんだけど…やっぱりマンションは
ダメですね。
11月まではタオルケット1枚の暑さですヾ(´▽`;)ゝ

植物のリズムは、やっぱり狂っていますよ。

投稿: 小太郎 | 2009年8月25日 (火) 21時52分

こちらは日中日差しが照りつけて暑い時間帯もあるのですが、
ここのところ朝晩はめっきり涼しいです。
体は楽だけど、いろいろ影響を心配しちゃいますよね。

でも、なんだかんだいいつつ粋に季節を楽しんでるバルさん。
ああ、これぞ日本人。(笑)

投稿: ぱすた | 2009年8月25日 (火) 21時57分

コメント ありがとうございます
4年目 の 励みになってます(マジ)

き~せつの 変わり目を 
私は お肌で 感じます~って

手が 水分を ほしがってます

問屋さん なつかしーです。

投稿: かえる | 2009年8月25日 (火) 22時10分

「やさおとこ」を描かせたら右に出る者なしって感じです。

投稿: てり | 2009年8月25日 (火) 23時11分

でも、昔(20年くらい前)の夏って、
今年くらいの暑さじゃなかったでしたっけ?
最近の夏の気温の方が異常と言いますか…暑すぎですよね!(^^;
私は暑いのが大嫌いなので、
今年の夏は本当に過ごしやすかったです♪

投稿: グータラ | 2009年8月25日 (火) 23時12分

今年はね・・・・ことしは、
灰がすごいです、桜島のね、
で、鹿児島は十一月まで、半そでです、
アッツイです!

投稿: アケノ | 2009年8月26日 (水) 00時06分

私もお盆前にカナカナカ・・・のひぐらし鳴く声聞きました。
秋の虫の声もだいぶ前から~。
ただでさえ「光陰矢のごとし」世代、秋の気配は寂しいものですわん。。。
そうは問屋がおろさない← バルさん描く問屋さんお二人の姿が
頭から離れないこの2年、久々の登場に笑ってしまいました。
足元で倒れているバルさん その気持ちわかりますもの!

投稿: ふたば | 2009年8月26日 (水) 06時06分

確かにおっしゃるとおりです
身の危険を感じています
過日「GIジョー」の映画を見に行った時、映画の予告がたくさんながれた中で、少なくとも3本は地球破滅の映画がありました
やはり、人間にとっての地球は寿命のようです
私が生きている間はなんとかもって欲しいと、祈るばかりです

投稿: キャサリン | 2009年8月26日 (水) 06時45分

 朝方 寒くて毛布を出しました。
 がぱ地方も 暑くて有名ですが
今年はそれほどでもなかったですねぇ 
これから!!  ってことは  ないですよねぇ…

投稿: がぱちん | 2009年8月26日 (水) 07時36分

こちらも涼しいですよ。
日中は暑さが戻りますが
夕方窓を開けていると寒くてすぐしめます。

夜はカエルと交代した
秋の虫が賑やかです。

庭の野菜の成長が一気に悪くなりました。

投稿: | 2009年8月26日 (水) 11時12分

今朝は涼しかったですねぇ。冷え性の私はおもわず厚い靴下を履いてしまいました。

窓辺のアサガオの葉ももう元気がありません。夏雲もあまり見ない、そちらの名物雷の音も聞かずもう秋の気配。
赤城山麓の稲の様子は一見元気そうですが大丈夫かしらと案じられます。

それにしてもイラストが手馴れていますね。
私もえっちらおっちら頑張っています(^_-)-☆

投稿: おキヨ | 2009年8月26日 (水) 11時42分

今日、スーパーに行って、早速に、野菜が値上がりしてるのにがっくり。 
キュウリとかレタス、キャベツ、軒並み高い。
もやしは健在だったろうか。
こういう時はもやしは強い味方である。

投稿: toti | 2009年8月26日 (水) 16時56分

そうは問屋が卸しませんよ^^;
そんなセリフ大好き 時代劇好きだし~coldsweats01

>薄暗い夕方が物寂しい事このうえなしだわ…。
でも バルさん お団子食べてる~(〃⌒ー⌒〃)ゞ
美味しそうねjapanesetea

あ・レタス 今日 398円でした~
手も出せないまま 今夜は 冷蔵庫にあった
キュウリと ジャガイモで ポテトサラダにと
思ったら マヨネーズが切れてましたcrying
仕方が無いので 冷蔵庫の中眺めていたら
シーザードレッシング発見 それで
味付けしちゃいました ^^;
以外に いけたよ~confident

投稿: ぽぽー | 2009年8月26日 (水) 22時27分

     >花水木さま
私もヒグラシの声を聞いた時はびっくりしました。
でも春に咲くエゴの木の花がまた咲き始めたのには
もっとビックリcoldsweats02
なんで咲いたのでしょう?

投稿: バルおばさん | 2009年8月26日 (水) 23時21分

     >コスモスさま
いつもありがとうございます。
腰と膝…?頑張りやのコスモスさん、あまり無理せぬようにね。
お得意の路地の記事、楽しみにしてま~す。

投稿: バルおばさん | 2009年8月26日 (水) 23時25分

       >かえるさま
そうですね、だんだん洗顔後の肌がつっぱってきて(泣)。
4年目もまたご活躍を期待してま~す。

投稿: バルおばさん | 2009年8月26日 (水) 23時46分

      >アケノさま
えぇっ~sign02 鹿児島ってそんなに暑いんですかぁ、私ならへばってしまう。
桜島の灰…、そういえば群馬でも浅間山がずっと
噴煙出してます。ちょっと怖いわ。

投稿: バルおばさん | 2009年8月27日 (木) 00時05分

      >キャサリンさま
私も「ウォレスとグルミット」という子供向け(まぁ
私みたいな大人向けでもあるけど)映画見てきたけど、やはりその手の映画の予告編ありました。
年代問わず、環境問題を考えて地球を大事にして
いかなければね。

投稿: バルおばさん | 2009年8月27日 (木) 00時21分

( ´ー`)ノ こんにちは♪
わぁ、もう秋の問屋さんが来てくれましたか!
こちらは朝晩が少し涼しくなったかなぁ、ってくらいです。
早く来てほしいなぁ。σ('、`)

投稿: ピノコ | 2009年8月27日 (木) 09時12分

お団子デート 素敵じゃない
 この次は 着物着てね。

投稿: 小紋 | 2009年8月27日 (木) 10時29分

心配です。ちいさなわが家の庭も年々花の咲く時期が違ってきて、怖くなるくらい・・・野菜やお米に影響ないわけないですものね。
これも温暖化の影響?
食いしん坊としては、食糧事情が気になります。

投稿: みかん | 2009年8月27日 (木) 10時32分

秋の問屋さんって面白いな~。
特に友達がいなさそうなナルシストさん。
もうお出ましなんですねhappy01
今年は早くからひぐらしや鈴虫が鳴いてて
びっくりしました。
初めての関東での夏だった去年は「関東って暑い!」
と思っていたのに、今年はもう涼しいなんてsweat01
お水もなんだか生ぬるさがなくなって冷たくなって
きましたね。
問屋さん、早すぎますよ~coldsweats02

投稿: あび | 2009年8月27日 (木) 10時46分

今年の稲は・・・

なんとか穂は出てますが、これから先が問題なんですよ。実際に刈り取ってみて、穂の中っていうか、玄米の粒の大きさが問題なんです。こちらで言う「ションションの米」(米粒が痩せてる・・)になるか、はたまた穂に実が入るというか、田全体で何俵獲れるかで農家は泣き笑いするのです。

今年は野菜、特に胡瓜、トマトがどこでも不作でした。紫外線ビームは毎年毎年きつく感じてくるし、やっぱりセミと秋の虫が同居して鳴いてるし、ツバメの飛来期間も短かったように思います。
季節ハズレに関係ないのが、ハクビシン、狸、キツネの面々・・

もうすぐ「熊情報」も発令されるし・・
いやはや、暑い群馬の方が穏やかな暮らしが送れそう???

投稿: さち | 2009年8月27日 (木) 11時28分

すっごい久しぶりに更新いたしました。(;´▽`A``

投稿: ピノコ | 2009年8月27日 (木) 12時56分

こっちも朝夕は完璧な秋の気配よぉ。
日が暮れて、雨戸を閉めようとすると聞こえてくるのは虫の声。
遠い昔の歌を思い出しそうでした。
昼間は残暑見舞いがまだ出せそうな暑さですけどね(笑)

トマトもキュウリもスイカも終わった畑…。
オクラの葉っぱもそろそろ終わりですよと言ってるみたい。
おばあちゃんの畑は季節がわかる場所かも。

投稿: ねこおばさん | 2009年8月27日 (木) 21時46分

宮城は梅雨明け宣言もなしにずるずると…
夏かな~と思ったらもう秋風でございます。

今年は30度こえた日が何日あったかしら?
暑くて寝苦しい夜が1度もありませんでしたよ。

米どころ宮城としては、よろしくないような…

夏は暑く、冬は寒くという当たり前のことが危うくなってくると「地球危うし」の感が強くなってきます。

もうちょっと地球にやさしくしてみようかな…

投稿: silent-holly | 2009年8月27日 (木) 22時25分

バルさん
 こんばんは~♪
コメントの返事要らんと言うたでしょheart
勝手に書いているだけやし
本当にバルさんの手を煩わせたくないの
解ってねhappy01
 

投稿: コスモス | 2009年8月27日 (木) 22時44分

こんばんは姉さん

私はもう寝るとき長袖になったよ
今年は暑いって思うことが少なかったね
作物は高くなってきたけど 日照時間は そこそこ確保出来てるはずだから全体としては 凶作ではなく やや不良ぐらいで済むと思うよ^^

投稿: 落合 | 2009年8月27日 (木) 23時17分

       >ピノコさま
関西と関東ではそんなに違うの?
九州の方は11月まで半袖と言ってたけど、
やはり日本は長いwobbly

投稿: バルおばさん | 2009年8月27日 (木) 23時27分

     >さちさま
なるほどお米はこれからですか。
群馬は日照時間は結構あったので、野菜はまぁまぁ
らしいけど、お米はどうなるんでしょう。
いつかみたいな事にならないといいけど。

投稿: バルおばさん | 2009年8月27日 (木) 23時41分

      >silent-hollyさま
今日はこっちも珍しく30度以上あって、汗だくですが、やはり夏はこ~でないとねcatface
宮城は米どころ、今年も美味しいお米が収穫出来ますように。

投稿: バルおばさん | 2009年8月28日 (金) 10時45分

バルさん こんにちは。
あの猛暑は一昨年だっけ?

暑い夏が来ないまま、秋を迎えた東北地方。
今日も涼やかな風が吹いています。
夜は寒いくらいですよ~。
秋の虫、鳴いてるのかしら?
寒くて戸を閉め切ってるから聞えない・・・。

投稿: チーちゃん | 2009年8月28日 (金) 13時42分

パルおばさん、こんにちは。ほんと今年は異常気象で地震やゲリラ豪雨、土砂崩れなど夏は当たり前に暑いほうがいいんですかね。今日たまねぎとじゃがいものあまりの高さにパルおばさんと同じく農作物への影響が心配になってきました。昔タイ米食べたような米なし状況になるのかしら?ところで今度パルおばさんのブログリンクさせてもらってもよいでしょうか?(ってもうしているので事後承諾でもうしわけないですが、、)それとこれここでコメントしてよいか迷ったのですが、、最近すずまゆさん全然更新してらっしゃいませんよね?気になっているのですが、、

投稿: 真由美 | 2009年8月28日 (金) 14時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女装の高校生? | トップページ | 今更ながらのミス・ユニバース »