« 低体温おばさん | トップページ | お父さんの矯正 »

2009年8月 7日 (金)

なんちゃってショウガ丼

体を温める食材という事で前回の記事にダブルとこもあるけど、
私、生姜大好きなんです。
今年は新ショウガがとても安いので、せっせと甘酢漬け作っては
パクパク食べたり、配ったり。
ほら、ショウガって結構血行にいいでしょうが~?

さて、昨日作った時に、少し生姜が余ったので、何か別な物を作ろうかと
          思いついたのがコレ  

             1_2

甘酢漬けを作る時にやや硬い部分はむくけど、
もったいないから、それも一緒に刻んでかぶる程度の水と、
砂糖、醤油は同量で(皆さんが作るときはお好みの分量で)煮て
仕上げに白ゴマを入れて、火を止める。
煮汁は少し残した方がご飯にからみます。

これ、暑い時にも食が進むし、何せ安い!血行にいいっ!
いいことずくめざますheart

常備菜として作っておこうとまたもやスーパーに直行、ゴー、ゴーdash

             2_3

…しかしいつかのゴーヤといい、これといい、
私の紹介するレシピって やけに貧乏くさくないかい?
やっぱ、バレちゃうもんだわね(汗)。

 

  ☆ ところで前回コメントくださった方達の多くが
   同じく低体温という事で驚きましたが、ご安心あれ。
   「大人の低体温はそう気にしないでいい」と教わったと、
   ねこおばさん からコメント頂きました。ほっ
   
    (でもやはり気を付けるのに越したことはないから、
    私、元気なばぁちゃん目指し、頑張って改善していきます。
    記録を取ってるから、やがて結果報告します)
   

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
      
もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです。 

                Br_banner_kooriflag





           


« 低体温おばさん | トップページ | お父さんの矯正 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も生姜大好きです。子どもの頃、オフクロに作ってもらうオニギリの具は紅生姜か生姜の味噌づけ、牛丼も紅生姜をたっぷり入れてかき混ぜ、知り合いのすし屋では無理を言ってガリの「のり巻き」を作ってもらいました。
魚の煮付けでにおい消しに使った生姜も好物です。バルさんの今回のショウガ丼はこれに近い味がするのではないかと。近いうちに作ってみます。
問題はウチのカミさんがあまり生姜が好きではないことだけです……。

投稿: プ吉 | 2009年8月 7日 (金) 23時46分

私が 生姜を使うのは しょうが焼き(豚肉)の
時くらいかな~^^;
お料理ベタナ者で
あ・最近 生姜刻んで煮込んだのの ビン詰めを
TVで よく見ますが バルさんが作られたのも
煮込んだ生姜だから 同じ感じなんでしょうね~
ところで 煮込むのの加減は^^;
お砂糖 お醤油・・・くらいの味付けでしょうか?
あまり 味見が出来ないし 濃い味は
食べれないけど 家族には うけそうな気がします。
それに 今 新ショウガ 売ってるのは
量が多いです物ね。
バルさん見たいに 使いこなせると勿体無くないです物ね。

投稿: ぽぽー | 2009年8月 8日 (土) 00時26分

私は低体温35度台の子供の引率で病院に行ったときに、私も35度台なんですよって言ったら。
大人の低体温はそんな気にしなくていいですと言われたんですよ。
で、全然気にしてませんでした(笑)

バルさんの記事を読んでコメントかいた後にネットで低体温を見ていたら、気になることがけっこう書かれてる…。
で、役立ちそうなページのアドレスを持ってきました。
http://eonet.jp/health/special/special07_1.html
いま計ったら、35.7度…。エアコンは入ってません。
そして私は冷え性ではありません。
手足は冬もポカポカしています。不思議でしょう。

投稿: ねこおばさん | 2009年8月 8日 (土) 01時11分

ぽぽーさま、味付けが厄介な時はめんつゆで煮込むと失敗が無いかと思いますです(^^)v

バルさま、私も生姜大好き人間です♪
隔世遺伝かな?祖母の口癖は「生姜はカラシの王様だ!」でした、、、^^;)因みに祖母は根っからの甘党で、辛いものが大嫌い・・・でも、生姜は別格だったみたいです。
私は甘辛党(?!)で、甘いのも辛いのも全部大好き!!
生姜は冷奴にお浸しにカレーに餃子に麻婆豆腐に炒飯に欠かせませぬ!!! 皮の方が薬効があると聞いたけど???

近所のお姉さまは皮を醤油や蜂蜜に浸けて置いて、調味料やのど飲料(?)に利用するそうです。

・・・それもこれも、安心な国産が豊富に欲しいですね~♪

投稿: カラ | 2009年8月 8日 (土) 01時28分

私も長年、ずーっと平均体温36.2~3度だったのですが
ここ1ヶ月、体調を崩して
病院に行くたびに計る体温は全て35度台でした。
なんとなくダルイのは低体温のせいではないかもしれないけど
姉さんの生姜レシピでケッコーがケッコーよくなりそうなので(笑
今度、生姜丼作ってみようかなー(^^
ちなみにゴーヤも大好きでーす
最近、スーパーで売ってるゴーヤは全然苦くなくて物足りないので
私も来年植えちゃおうかなー(あ、狭くて植えるばしょがない…涙)

投稿: 大豆 | 2009年8月 8日 (土) 09時04分

生姜、私も大好きです!
なんたって、燃えない女。o(^-^;)o ハハハ
冷え性の救世主ですもんね。

ショウガ丼、燃え~そうだわ。^0^v

投稿: おミミ | 2009年8月 8日 (土) 11時23分

こんにちは!
しょうが丼、とてもヘルシーで美味しそうです!
レシピも簡単で、偽料理の小部屋の主には(汗)
嬉しい1品絶品です!
冷え性で低体温の私、しょうがでspaup
頑張ります!

投稿: サユサユ | 2009年8月 8日 (土) 11時51分

生姜の甘酢漬け、おいしいですよね。
パクパクいっちゃいます。
なんちゃってショウガ丼、体によさそう♪
食べたくなってきました。
σ(´~`*)ムシャムシャ

投稿: ピノコ | 2009年8月 8日 (土) 15時43分

バルおばさま♪
☆ジンジャー!

なんちゃってショウガ丼
レシピいただきます。
現在、ハニーはお料理猛特訓中です。
得意料理は焼くだけの物。。。(汗)

東京にいたころ、神田周辺に
おじいちゃんがやってる「らーめん屋」さんがあって
生姜の隠し味が効いていて大好きでした。
「しょうゆらーめん」というより「しょうがらーめん」って感じ。。。

投稿: Hs | 2009年8月 8日 (土) 15時45分

私も生姜大好きで、今の時期新ショウガの甘辛煮を作ります。ほぼ同じです。私はゴマと一緒に鰹節をたくさん入れます。
今流行りのねこまんまのメニューに入りそうですね。
明日朝、やってみます。楽しみぃ~scissors

投稿: みかん | 2009年8月 8日 (土) 19時43分

 あたいも 六度八分は 発熱状態です。
 五度くらいが平熱で 冷血動物といわれています。
 紅茶に生姜入れて飲みますが 丼もいいですね!
 

投稿: 小紋 | 2009年8月 8日 (土) 19時47分

‘なんちゃって’が可笑し~い(笑)
低体温から健康生活への姿勢ね。
よく理解しましたよ。
貧乏献立、大いに良いです♪
ついに入院してる嫁さんにまで、ゴーヤの差し入れ!
同室の人も大喜びだって(^_^)v
次は生姜かい(-o-;)

投稿: だんだん | 2009年8月 8日 (土) 20時32分

ええ~、いいかもいいかも。
なんだかバルさんのブログって私にとってはものすごく影響力が強いんです。
さっそくやってみよう!!
そして、私も早寝して健康に~!!
いつもありがとうございます。

投稿: ノラドラ | 2009年8月 8日 (土) 21時57分

紅生姜が大好きです。
生姜を食べるために吉野家に行きます。
どんぶりは生姜で肉が見えなくなりますヾ(´▽`;)ゝ
生姜って、物忘れが激しくなるって、
本当かもしれませんヾ(´▽`;)ゝ

投稿: 小太郎 | 2009年8月 8日 (土) 23時21分

こんばんわ~。

なんちゃってショウガ丼!!
美味しそう。
低体温ばばにも効きそうだし・・・
早速、作ってみますね。

低体温と言えば、私は低体温プラス低血圧。
以前、医者の検診で血圧が下が0(ゼロ)だったことがあるんですよ。
・・・と言っても、けっしてかよわいわけでもなく、
むしろ・・・あとは言わぬが花。(笑)

投稿: ミーハーmama | 2009年8月 9日 (日) 00時00分

バルおばさん おはようございますcat
私も生姜は大好きです。
早速マネさせていまだきます。
これ以上食欲が増しても困るのだけど、
絶対熱々の白いご飯に合いそうだわ。

投稿: ミミ | 2009年8月 9日 (日) 08時13分

こんにちは。

貧乏臭いなんてとんでもないsign03
やりくり上手は主婦の鑑ですよぉ~。

ショウガは博多のラーメンには欠かせない代物。
私も大好きです。
絵を見ていたらバルさんはスーパーのショウガ売り場で
「ほらほら、ショウガ丼食べてみて!」と勧める
やり手の売り子さんみたいですねhappy02
いっそのことショウガ丼の素を開発して売られてはどうでしょう?
結構売れると思いますよ~。

投稿: ケロロ | 2009年8月 9日 (日) 09時02分

生姜丼作ったことがありますが
結構いけますし、食欲もそそりますね凸

投稿: ろっぽん | 2009年8月 9日 (日) 13時23分

バルさん こんにちは。
しょうが丼・・・
食欲のない夏にはさっぱりと食べられそうでいいですね~。
簡単でお手軽なお料理、これからも紹介してくださいね。

投稿: チーちゃん | 2009年8月 9日 (日) 17時00分

>ミミさま
大丈夫ですheart ショウガは血行を良くして、
免疫力を高める。
新陳代謝も促すからご飯を食べても太らない…と
思います。多分。

投稿: バルおばさん | 2009年8月 9日 (日) 20時37分

そっか、みょうがか…
あ、みょうがは苦手です。

忘れっぽいのは生姜のせいじゃなかったんだ…
ブツブツブツブツヾ(´▽`;)ゝ

投稿: 小太郎 | 2009年8月 9日 (日) 22時16分

しょうが丼、手軽でいいですね
さっぱりしてて食がすすみそう~
あんまり食がすすんでも困るけど…

足指マッサージと足の裏のツボ刺激はいろんな効果があるようですね。
掌の親指の付け根を押すのも自律神経にきくようで、実践しています

投稿: silent-holly | 2009年8月10日 (月) 00時11分

ちっちゃい頃から、大好きです、生姜、
お弁当にもいつも はいってましたよ、
生姜丼ね~、・・・・なるほど、
かきあげに入れたり、きんぴらごぼうに入れたり、
おいしいですよね!

投稿: アケノ | 2009年8月10日 (月) 00時36分

いきなりボディブローでしたcoldsweats01<結構血行いいでしょうが
導入で笑いコケましたよ。

新しょうがの甘酢づけおいしいですね♪
でも男の人ってあまり食べないので疎遠になってますsweat02
べったり湿気の多い夏にしょうが丼は食が進みそう!
いいアイデアいただきました~happy02

投稿: あび | 2009年8月10日 (月) 10時17分

水曜日から後半の夏休み休暇です!
お墓参り行きつつ、ドライブも楽しんできます!
今年は郡上の徹夜踊り、行く元気がありません(涙)

投稿: サユサユ | 2009年8月10日 (月) 11時20分

私も生姜は大好き。
冷奴でもなんでも古根を擦っていれます。
新生姜は甘酢にしたり、梅酢に漬けて紅生姜。
でも煮るという発想がなくて、煮た事ありません。
先日友人から、昆布と煮た物を頂きました。
おむすびの芯でも美味しいし、こんな時期は
さっぱりしてて良いですね。
今年は新生姜がこちらは高くて、まだ甘酢漬けも
作っていません。安くなったら作ってみますね。
貧乏臭くなんてないですよ。
お助けレシピです。

投稿: 花水木 | 2009年8月10日 (月) 16時55分

とりあえず、ポチは日課になっています♪

投稿: 小太郎 | 2009年8月10日 (月) 22時25分

     >silent-hollyさま
あのね、足裏を10分ほど揉んでから体温計ると
0・3度は上がるんですよ。すごいですねぇ~。

投稿: バルおばさん | 2009年8月10日 (月) 23時34分

      >アケノさま
かきあげ、きんぴら…!ごっくんです(笑)
てんつゆにもおろしショウガ入れるから、ショウガ
尽くしで体温上がる、上がる!!

投稿: バルおばさん | 2009年8月10日 (月) 23時40分

      >花水木さま
今年はどこも野菜が高いようですが、群馬は
結構日照時間があったので今のところは
それほど高くないです。
安い今をねらってせっせ、せっせ(笑)。
昆布とショウガ、それ試してみますっ。

投稿: バルおばさん | 2009年8月10日 (月) 23時58分

バルさん
 私も生姜大好きheart
冷え性なので何にでも摩り下ろして使っています。
第一安いしてねhappy01
 今日は比叡山のガーデンミュージアムへ行ってきました。
「あまり歩かなくてもよいかなぁ」と思って。
広いお庭には花・花・花
まるで、バルさんとコスモスのように華やかでした
入園券を2枚戴いたのですよ。
バス代は友達と二人とも半額
国宝の根本中堂などへ入るのも只
唯、寒くて寒くてcoldsweats02
 9月は冬sign02
 

投稿: コスモス | 2009年9月 9日 (水) 16時22分

追記です
 バルさん
↓のコメントのお返事拝見しました。
「母の祥月命日」の記事、読んで下さったのですね
ありがとうございます
とても嬉しいですheart04 
 これからはお返事は結構ですしねhappy01
もし、欲しかった時は請求?しますねconfident

投稿: コスモス | 2009年9月 9日 (水) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 低体温おばさん | トップページ | お父さんの矯正 »