« 今更ながらのミス・ユニバース | トップページ | 秋ってなんか未病 »

2009年8月31日 (月)

映画と洗車

衆院選、民主党の圧倒的な勝利で終わりましたね。
保守王国群馬も議席数を大分落としましたが、さてこの結果は
国政にどう反映されるのでしょうか。
私達の生活にとってどんな変化があるのか、
大事な税金の使い道を真剣に見守っていきたいですね。

さて、先週は千円で映画を2本観られて、ラッキーウィークheart

    

    先ず、水曜のレディースディ(チケットは千円よ)に
    大、大好きな「ウォレスとグルミット」を鑑賞。

             Photo_2

新作は結構短編でリマスターされた旧作が同時上映。
若干のアレッ?損した?感はあるものの、
このシリーズの根強いファンとしては、まぁ良しとしよう…。
あのクレイ(粘土)アニメの完成度には文句つけられませんもん。
(それよかウォレスの声が萩本欽一からなぜ津川雅彦に…?)

   

    そして土曜には貯まったポイントで無料
    「南極料理人」を鑑賞。

             Photo_4

そうです、NHKの「篤姫」で、女性のハートをしっかりキャッチした堺雅人が
南極の昭和基地よりもっと離れた氷に閉ざされた小さな基地の
コックさん演じてます(彼、他にも出演作、目白押し)
ここって実際あるんですね、氷点下54度の環境がどんなかというと…

             1_2

大きな出来事は起きないけど、あまり知られてない観測隊員の
仕事や生活ぶりが演技力のある俳優達によって実に
愉快に演じられてたわ。
(ただ、ポイントの一つであろう毎日の食事のシーン、面白いけど
何か今一つ、う~、食べたいっ!!
観てて腹減った~!感はなかったような…。

かって撮られた「かもめ食堂」、これは女性監督のせいか
実に食べ物の存在感があったけどね。
また小林聡美が上手におにぎり、握るんだわ~。

             Photo_6

でもまぁ、ふんわりと楽しい気分で映画館を出て、
帰りに大型スーパーで買い物を済ませ、さて帰るべ~と外に出たら…。

さっきまで晴れていたのに、突如ザ~ザ~の大雨。

いや、それは別に構わないのよ、
張り子の虎じゃあるまいし、濡れたっていいんだけどね。

            ただ、ただね…(苦笑

             2

          なぜ、私にはこのジンクスが…?

  

     

     コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
    
  押して頂くと とても励みになります。

           Banaaki_2






« 今更ながらのミス・ユニバース | トップページ | 秋ってなんか未病 »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

奇遇です、バルさん。
私は晴れ女で有名ですが、実は洗車(1人で念入りに)すると、必ず雨が降るんです。
今まで一度の外れも無し(って変な自慢?)

映画ですか。
もう何年も観てなくて、DVDすら・・・。
どうもやる事が偏ってる私。

投稿: 花水木 | 2009年8月31日 (月) 17時56分

堺雅人さんって、宮崎市出身で、私の仲のいい友だちの、ものすご~く仲のいい友だち、なの。
宮崎って狭いから、こういうこと、よくあります。

投稿: あらんだまおばさん | 2009年8月31日 (月) 18時01分

バルさん
 何でこんなに面白いhappy01
しかも頭の良さからくる面白さですよ
感心しながら、愉しみながら・・・
京都も民主党の大勝です。
京都の場合、人柄が良かったですよ、
やっぱり人柄そして、国を愛する心 実力
 
 堺雅人さんは私も篤姫以来のファンです。
あの包み込む様な優しさ、ええですねheart 
あんな男性どこかにeye
 無理やなぁcrying
バルさん、こちらへ寄せて頂くのは ストレス解消にもなるのですよ
 お返事不要ねheart

投稿: コスモス | 2009年8月31日 (月) 18時49分

こんばんわ!
そう、このたびの総選挙、狂ってる!!って
思わずにはおられんしね。

保守王国鳥取も自民が2議席をかろうじて確保。
妙な安堵感がありました。

なんで?あまりにも大差がついたので
4年前の反動ですよね。
まっとうな判断、冷静な判断があったのかどうか?

これだから 日本人は…??。

もう何年も映画館でみてないわ~(叫び)

投稿: hanako | 2009年8月31日 (月) 20時38分

「かもめ食堂」は好きだったなぁ♪
明日も1000円ですね、何か観よっと。

投稿: 小太郎 | 2009年8月31日 (月) 20時58分

映画ねぇ~・・・見に行こう行こうって思いながら
結局一回しか(それもかの有名なおくりびと)観にいってないのよね。
毎日がたいして忙しくもないのにな~んもせずに
一日が過ぎていくのよね。

よく聞くお話です。
綺麗に洗車した後必ず雨が降る・・・。
バルさんもそうなんですか~?

投稿: pomodoro0208 | 2009年8月31日 (月) 21時43分

ポイントで映画をごらんになった!こういうことって凄く得した気分になりますよね。

私もアナタ、〔馴れ馴れしすぎ^_^;〕40数年ぶりで先日映画館というところに行き、〔剱岳〕を観ました。若い頃は、というより子供時分から映画好きの私が映画館の無い町に越してきたものだから。。。
最近近くに映画館が出来たのですよ(^^♪観たい映画をチェックする楽しみが出来ました。happy01

洗車するだけえらいですね。我が家は洗車は夫の係りです。2人分の靴磨きも。。。(*^^)v

投稿: おキヨ | 2009年8月31日 (月) 21時48分

ああぁ~!「南極料理人」見たんですか~!
大好きなユニコーンの阿部義晴さんが音楽担当なので、
ぜひ見たいと思ってはいるんですが…。
今のところ、サントラだけ聴いてます(^^;

私は、折りたたみ傘を持っていくと強い雨になって、
しっかりした長い傘を持って長靴を履いていくと
雨がやむ…というジンクスがあります(-_-;

投稿: グータラ | 2009年8月31日 (月) 22時38分

洗車のジンクス、あるある!(笑)

映画、いいですね。割と手ごろでふらっと行けるのが好き!私はシニア料金でいつでも1000円です。
いつでもOKとなると、なかなか行きません(苦笑)

投稿: みかん | 2009年9月 1日 (火) 00時28分

わかるわかる。
洗車するとなぜかそのあと雨が降るんですよね~。
私も何度か経験あります。

ドラマや漫画、小説にでてくる食べ物って、
やはり製作者が食べ物にこだわりがあると、
見ている人にも存在感をもってつたわりますよね。

決してグルメじゃなくても、
小池さんのラーメンとか、
ギャートルズのマンモスの肉とか。(笑)

投稿: ぱすた | 2009年9月 1日 (火) 01時32分

私はすでに洗車は天の恵みに任せていますよん。

「かもめ食堂」の美味しそうなおにぎり確かに。
同じキャストと監督のパスコのパンのCMを観ると
トーストも美味しそうと思いますし。
同じく「めがね」のかき氷、これまたそそられました。
9月半ばに「プール」という映画、
これは監督はちがうけれど小林聡美&もたいまさこ&加瀬亮という顔ぶれでタイのチェンマイ舞台とか
このあたりで上映してくれないかなぁと
チェックしています。
こんどの美味しそうなものはなんでっしゃろ?

そういえば「かもめ食堂」の小林聡美さんの役は
宝くじ当てて外国で食堂を始めた人だったような・・・
年末ジャンボよ今度こそ私にも夢を~❤(←サマージャンボ惨敗)

投稿: ふたば | 2009年9月 1日 (火) 06時40分

そのジンクス私にもあります
車は必要不可欠の必需品ですが、その割には車以上でもそれ以下でもない扱いの私です
車=走る みたいな・・・
ガソリンを注ぎに寄ると、よく言われます
今日は洗車はいーですか?
急いでますから、又と言って断ります
よって、盆、正月の自力洗車
すると、ほぼ雨ですね
年に1~2回の洗車なのに、ものすごい確立だと、いつも感心しますthink

投稿: キャサリン | 2009年9月 1日 (火) 06時47分

 ウォレスは 顔の黒い羊が好きです~。
…欽ちゃんぢゃないんだ…

 洗車は あんちゃん(夫)もやられてました…

投稿: がぱちん | 2009年9月 1日 (火) 07時14分

私の場合、植木に水やりすると雨が降るという、、、--;)で、山へ行く前はなるべく心を鬼にして「ガンバレ~~!! 耐えろ~~!! たくましく育てよ~!!」と水を遣りません・・・で、けっこう私は晴女です(^^)v

でも、泊りがけの山の場合・・・息も絶え絶えの植木達が恨めしげに私の帰りを待ってました、、、^^;)←残暑の折の怪談話でした、ハハ、、でも、本当の話なの、、、ごめんね、お前さんたち~!!
サバイバルで頑張れよっ!! 私も山でサバイバルして来るからね~!!

投稿: カラ | 2009年9月 1日 (火) 08時50分

バルさん こんにちは。
さすがに東北地方も民主の勝利でした。
我々庶民が不安なく暮らせるように願いたいです。

わが夫もですよ。
だからね、出かける時には洗車してほしくないの。

投稿: チーちゃん | 2009年9月 1日 (火) 12時12分

小林聡美さん、大好きです。
ウォレスとグルミットも好きです。
昔、TVで日本語のものを見た時、萩本欽一さんが吹き替えだったので、びっくりしました。
映画ってほんとにいいですねぇ~
息子は20世紀少年を観たがっています。happy01

投稿: ピノコ | 2009年9月 1日 (火) 15時01分

バルさん こんにちは~♪
 野超えでは無かった、野掘りでここまで辿ってきました
 今日は爽やかな秋晴れです
久しぶりにイマイチの足を叱咤激励して
掃除ています
少し疲れたかなぁcoldsweats02
そうや、バルさんとこへ遊びに行ってこようheart
 折角やし?応援して帰るねsun

投稿: コスモス | 2009年9月 1日 (火) 15時52分

せっかくの一日。
急ぎの仕事が入って映画が観られませんでした。

ジンクス…
買った株はさがり、売ると上がりますヾ(´▽`;)ゝ

投稿: 小太郎 | 2009年9月 1日 (火) 21時13分

昔「ウォレスとグルミット」
レンタルビデオテープのを 
数巻見たことがあります
コミカルですよね~happy01

「南極料理人」も 見て見たいな~。
TVで 本人が冷凍保存の方法とか
伝授^^;してるのは 見たことありますよ
真空パックの仕方とか ホ~と
感心することばかりでした(忘れたこと多いけど^^;)
秋の問屋さんが 色っぽいよlovely

投稿: ぽぽー | 2009年9月 2日 (水) 00時09分

そんなもんです・・・・
どおしてなんでしょうね~、
私も、必ず、そうなりますよ、
ま、気にしませんが、
Bだも~ん!

投稿: アケノ | 2009年9月 2日 (水) 00時11分

 ずーっとまえに原作読んで 処分したころ これですたい。作者は みのさんのお昼のテレビに出たこともありますね。
 南極 行ってみたい。
 

投稿: 小紋 | 2009年9月 2日 (水) 05時51分

バルさん
こんにちは~♪
 お出かけする前のおじゃまむしです。
私は毎回「洗車」を「戦車」と読んでいますcrying
何でやろ?
車を持ってないからやね
 今日は応援とお願いです。
何か選挙演説みたいやね
5日の土曜日は母の祥月命日で、少し母の想いを描きます。
厚かましいけど、コメントが欲しくて。
娘バカですねcoldsweats02
 お忙しいのに申し訳有りませんが、
宜しくお願いしますheart

投稿: | 2009年9月 2日 (水) 10時05分

>花水木さま
まぁ、私と同じですね(笑)。
私も晴れ間が続き、今日は大丈夫だろうと思って
洗車すると必ず翌日は雨です。
近所の笑い者になってる気がして…。

投稿: バルおばさん | 2009年9月 2日 (水) 15時30分

       >pomodoro0208さま
はい、自慢じゃないけど自分で洗車すると
必ず翌日雨です(泣)。
ほんと不思議ですねぇ、何か気圧が下がってきて
私に洗車意欲が起きるとかでしょうか?

投稿: バルおばさん | 2009年9月 2日 (水) 15時56分

 >キャサリンさま
まぁ、私と同じに年に数回の自力洗車(笑)。
きっと私が洗車すると近所では「明日は雨だね」と
言ってると思います(恥)。

投稿: バルおばさん | 2009年9月 2日 (水) 16時56分

       >ピノコさま
「20世紀少年」、私も観る予定です。
内容も面白いけど、主題歌にT-rexの名曲を
もってきたのが大きなポイントかしら。
あのサウンド聴いただけで、高揚しますもん(笑)。

投稿: バルおばさん | 2009年9月 2日 (水) 17時10分

      >アケノさま
ふふ、私だってB型でっさぁ。
だから、車が汚れてても年に数回しか洗車しようと
思わない(ドンッ!)。
そして必ず降られても、また繰り返す…、見事な
B型ざましょ?

投稿: バルおばさん | 2009年9月 2日 (水) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今更ながらのミス・ユニバース | トップページ | 秋ってなんか未病 »