« 調子に乗って… | トップページ | なんちゃってショウガ丼 »

2009年8月 6日 (木)

低体温おばさん

最近の子供の傾向として低体温児て聞きません?

夜更かしや冷たい物の摂り過ぎ、運動不足、その他諸々の要因が
あるのだろうけど、これはまぁ大変だなぁと他人事ながら思っていた私。
新陳代謝や免疫力の低下を招くというじゃないの。

特に健康が自慢出来るほどじゃない私の唯一の自慢?
それは体温が安定してること(せこい自慢だ…)。
大体平熱は36・5度前後だもんね~happy01 とふんふん言ってたら。

何気なく測った体温計を見て…アレレッsign02

私35度台よ?…35・8度?   えっ? えっ?

思い返してみたら、風邪かなと思って測った時も
35度台だった事が何回かあったわ。

えぇ~! 私っていつの間にか低体温児(ばば)になってたのsign02
そりゃ確かに上に書いた悪い事全部当てはまるけど、今更この年になってねぇ。

             A

私、元気なおばぁちゃんになりたいのよ(あ、まだおばちゃんだけど)。
いかん、このままではっ!とさすがの私も意識改革ざます。

先ず、体を冷やさない、冷たい飲み物はなるべく避ける。
軽い運動となるべく早く寝る(難しい…)を一週間続行。
そして鼻炎を治した?実績のある足裏マッサージの励行。

そしたらなんと!今日の体温は36・1度や36・3度heart

ほんと効きます、足裏マッサージ。

             B

               私、この記事で300話なんですね。
               それがこんな手抜きイラストでごめんなさい…

   追記:  ミミさん も仰ってましたが、私も朝起き掛けに
       ぬるめの白湯を飲んでます。
       温かい白湯が朝食前の胃を温めて、消化にもいいかな?
               ↑ のミミさん違いでした(汗)
       おミミさんです、ごめんなさい。

       それと足裏マッサージは以前書きましたが、これに加え
       手指で足指の間をもみほぐすのもいいみたい。
       テレビ見ながらでも出来ます、よかったらお試しあれ。

    

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
      
もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです。

           Br_banner_obake


« 調子に乗って… | トップページ | なんちゃってショウガ丼 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自慢じゃないが(自慢するなよ)、私も実は
低体温婆さんです、
足裏マッサージ効きますか、
やってみよう、むつかしいんですか?

投稿: アケノ | 2009年8月 6日 (木) 01時16分

いえいえ手抜きイラストではありませんよ、
「まだまだやれば結果がでるじゃん♪」のバルさんの
イラスト切り取って貼っておきたいくらいいいですよ。
私も筋トレがんばろ♪
そうです!新潟大の安保先生の免疫理論でも体温↑が
大切、だからでもないけれど私の新潟の友人は
自宅茶の間に温熱パット常設で私も寄ると必ずそこに
横たわって全身あたためてきます、
おまけに私の体にタオルを置いてその上から
アイロンかけてくれます、特に背中お尻足裏に。
う~ん、皺は伸びないけれどアイロンの熱が心地よく
血行がグンと良くなるのがわかりますよ。
300回更新おめでとうですhappy01

投稿: ふたば | 2009年8月 6日 (木) 06時21分

バルさん、おはようございます!
コメント戴いたのに、超~遅ればせながらで、ごめんなさい。m(_ _)m

低体温…私も、なんですよ。
だから、冷たいものあまり飲まないように、軽い運動。(継続こそ力なり…と)
体を温めるために白湯も飲んでます。

でも、やっぱりビールは、冷たくなくっちゃ!
これで、1日の暖め努力、ゼロになるのもシバシバです。f(^^;) ポリポリ....

投稿: おミミ | 2009年8月 6日 (木) 07時58分

以前 夜更かしの人は体温が低くなるって 聴いたことがありますね。
12時過ぎないと寝ないといっていた知人(いい歳)が 夏でも長袖でも暑くない って言ってましたね。
それにバルさん(ごめんなさい バルサンみたいで)は12時過ぎにコメントを書いたりしてるんじゃ?(ばれてますよ)

投稿: bamboo | 2009年8月 6日 (木) 08時46分

わたしも低体温ですよ。
冬なんか足の先、手の先が青白く冷た~くなっています。
白湯、と足裏マッサージ早速ためしてみますね。

投稿: | 2009年8月 6日 (木) 10時07分

祝 300回 

画は 「人」 なんですね
  お手本にして ガンバリます

あの。。 こちら話ですが  ここらでは

「あんたとこ 井戸水?」
           「うん  まだ いけてる」

                って 言います

「地下水」 なんて しゃれた 単語は 使いません

ので   まーるい  井戸は 無いんです 。。


 私も 昨日夜11時過ぎ 覗きましたけど更新。。( ̄ー ̄)ニヤリ

 

投稿: かえる | 2009年8月 6日 (木) 10時22分

バルおばさん おはようございますcat
あれ~、ミミさん、おっしゃってませんけど~
と思ったら、もう一人ミミさんがいらっしゃいました・・・
私も、低体温なのです。平熱はずっと35度台です。
風邪を引いてとっても具合が悪くても「熱は?」と聞かれて
「37度」と言うと「大した事ないじゃん」と相手にされません。
昔、親知らずが腫れたのですが、歯医者さんが「こんなに腫れているのに
熱がない分けないだろう、ちゃんと体温計を挟んどけ」と怒りました。

投稿: ミミ | 2009年8月 6日 (木) 11時04分

バルさん、300話おめでとうございますー。

足裏マッサージ(というか指圧ですか?)は効きますね。私がバルさんの足裏を揉んでさしあげたいくらいです。鉛入りの足のマーくんに比べれば、1時間でも2時間でも揉めますよ~。
バルさんの記事をみて、私ももうちょっと早めに寝るようにして、健康と美容に気をつけなくなりました。
移転してからすごく不健康な生活です。いけないいけない…。

投稿: ノラドラ | 2009年8月 6日 (木) 11時25分

300回目の更新、おめでとうございます。

私も若い頃からの不規則な生活のせいでしょうか、体温は35度台の後半。おまけに春はスギ、秋はブタクサの花粉に悩まされ、点鼻薬は必需品。ゆったりとした生活を送るために群馬に戻ってきたのに、運動不足もプラスされ四十肩も発症。
このままでは……、さっそく今夜から足裏マッサージ始めてみます。

投稿: プ吉 | 2009年8月 6日 (木) 14時11分

300話、おめでとうございます。
低体温ばばさん、脱却されたのね。
2年前、脚のしびれなどで思うように歩けなかったときは35度を切っている時もあったんですよ、今、パルおばさんの低体温時くらいまで戻りました。
冷たい飲み物・・・ビール飲めなのはつらいけれど、足裏マッサージなど頑張ってみます。

投稿: moka | 2009年8月 6日 (木) 14時50分

わたしも足裏マッサージを起きてすぐにします。
そして眼底マッサージ、 そして
お白湯ではないけど常温のお水を時間を掛けて飲みます。
(といいつつこれがゆっくり飲めない・・)

体温が高いと癌になりにくい(癌細胞が育たない?)と聞きました。
信憑性はハテナですが、だから心臓には癌が無いとか。
37度くらいが丁度いいらしいけどわたしには微熱、、 
また戻るといいですネ。

300話、おめでとうございます(?)
これからも楽しみにしています。

投稿: きみどん | 2009年8月 6日 (木) 15時08分

バルさん
 実は私も平熱は35度台です
バルさんも同じだったのですね。
嬉しくなって?
又、書き込みしてます
 だから36.7度も有ったら、一人で大騒動coldsweats02
でも、しんどいね。
バルさん、優しくて仄々、そして楽しい記事を無理しないで、キチンとupしているね。
偉いと思うgood

「日々さんぽ」の記事数はもう半年位、upしていないけど、628数有るの。
大した記事はないけど。
それでもコメントは入らないけど、1日100人位の訪問者が有ります。
複雑やわあcoldsweats02
 「つれづれ日記」も明日で7か月です。
記事は150出ています。
 おかげで、訪問者はやっとsign0350人になりました。
平安人さんの上質な記事のおかげですね。
 コスモスはコスモスらしく背伸びしないで、邪魔にならない程度で、上質の反対の記事を書いて行こうと思っていますhappy01
 応援は邪魔?にならない程度で、きっちりさせてねhappy01

投稿: コスモス | 2009年8月 6日 (木) 18時43分

追記
 お返事いりませんねscissors

投稿: コスモス | 2009年8月 6日 (木) 18時44分

84さいの姑あらんだまばーちゃんは、毎日かかさずテレビを見ながら足裏マッサージをしています。
ぼーっとしてテレビを見ている私たちふたりに、「ほらちゃんとやらんね」というのですが、そのうちそのうち、と先延ばししているの。
これが絶対きく、というのは、元気のおつりがくる姑が証明しているのですが、なかなか・・・

投稿: あらんだまおばさん | 2009年8月 6日 (木) 20時17分

こんばんは!
バルさんも低体温なんですね。
私もです。
風邪で37度超えるとふぅ~ふぅ~いってます。
足裏マッサージが良いのですね!
頑張ってみます。
朝は温かいコーヒーで胃を温めていますが、
白湯の方が刺激が少なくていいのかな・・・
遅寝も気をつけないと(汗)

投稿: サユサユ | 2009年8月 6日 (木) 20時36分

私はずっと前から36度ありません。
だから、風邪で微熱の37度になると
ふらふらして起きていられないんです。

低体温ってガンにも成り易いそうですから
私も体温上げなくちゃ。

投稿: 花水木 | 2009年8月 6日 (木) 21時00分

バル様はじめ皆さん低体温なのですね。
私は若い頃からずっと、低血圧、低体温、貧血だったのです。真夏でもその頃は汗をかかなかったです。
ところが田舎暮らしを始めたら、年々改善し今では血圧も体温も普通です。
だから、汗が毎日ダラダラです。健康になったと実感はしているのですが、、、汗はイヤです。
毎日、5~6時間外にいれば改善しますよ。多分、、、ただし日焼けと汗には悩まされますが、、、

投稿: うばゆり | 2009年8月 6日 (木) 21時33分

       >アケノさま
足裏マッサージ、記事に補足しておきました。
あのね、マッサージした直後に体温測ると、0・3~
0.5度くらい上がるんですよsign01
コンスタントに続ければ効果あるかも。

投稿: バルおばさん | 2009年8月 6日 (木) 22時16分

子供の低体温は話しに聞きますが。
そーなんですかー?婆ちゃんもかい(-o-;)

ずっと35度台の場合、障害になりますか?
いたって平気であっちゃの山なんか行っちゃったんだけど!

投稿: だんだん | 2009年8月 6日 (木) 22時35分

      >かえるさま
私の小さい頃はガンガン井戸水使ってましたよ。
おうちの井戸、大枚かかったけど直ってよかったですね。元手はばっちり取らなくちゃ(笑)。

投稿: バルおばさん | 2009年8月 6日 (木) 23時07分

       >ミミさま
申し訳ありませんでした。「おミミさん」を
慣れ親しんだ「ミミさん」とまるっきり取り違えて
しまって。直そうとしたら何か出来なくて…。
そのままになってます、ごめんなさい。
私はかっては平熱は普通だったんですけど、なぜか
最近になって低くなってしまいましたcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2009年8月 6日 (木) 23時11分

夏向きですね~

いつも熱い(暑苦しい)小太郎ですヾ(´▽`;)ゝ

投稿: 小太郎 | 2009年8月 6日 (木) 23時19分

祝300記事♪
おめでとうございます。

私、自分の記事数数えたことがなくて、わかりません。
数えてみます(o^-^o)

低体温は、なにかと 面倒ですよ。
旦那が低体温です。
クーラーの温度、お風呂の温度、なにかと低目。
熱だしたら、大騒ぎです。

もし、体に良くないのなら、体質改善したほうがいいですね。

足裏マッサージが効いたのですね。
記事、参考にさせていただきます。

投稿: harupon | 2009年8月 7日 (金) 00時53分

体温も上昇 v(o^_^o)v
ブログランキングも 上昇
バルさん いい事起きそうな 予感ですねheart04
足裏マッサージ 読ませてもらい
つい・・・鼻の穴にドア?には
コメント入れそうになりました。
まだ読んで無かったよ~(^O^*)┐”=3=3

300話 おめでとうcake 
続編も もう期待してます~

投稿: ぽぽー | 2009年8月 7日 (金) 01時04分

300回おめでとうございます~♪winebarbeer

イラスト、全然!手抜きでないですよ(^^)v
夏向きで爽やか♪ 素敵です!!
特にのの字を書いてるバルさんの姿が可愛らしくていじらしくて財布に(?)入れておきたい(?何故、財布?・・私も分からん、、^^;)くらいです、、。

平熱が高い人も低い人も、血圧とかも関係ないのですかねえ? 低体温のほうが夏は特に暑苦しくなくてイイかなあと言う気もするけど・・・あまり数字を当てにしない人:野生の勘のカラよりscissors

投稿: カラ | 2009年8月 7日 (金) 10時14分

こんにちは!
300記事♪(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'おめでとうございます♪
これからもマイペースで長く楽しみながら続けてくださいね。
と前コメ書いたつもりが(汗)書いてなかったぁ~
週末、お天気が気になりますが、
バルさん、お祭りエンジョイです♪

投稿: サユサユ | 2009年8月 7日 (金) 11時14分

祝300話!

よくもまぁ続いたもんだ(笑)
私も最近 手足が冷えて困ってます
トシかね ははは

姉さんちって畑あったっけ?
300回のお祝いで
ジャガイモでも送ってよければ
カギコメちょうだいな

投稿: 落合 | 2009年8月 7日 (金) 12時01分

「お」のついた方です。(笑)
実は「mimi」のハンドルネーム、33歳の時に
パソコン通信を始めた時につけたのです。
あれから20年...(^^;;
50歳の年に、いくらなんでも、もうこの可愛いHNは、恥かしいのでは…
と、ちと偉そうではありますが、「お」をつけて「おミミ」にした次第でして。f(^^;) ポリポリ....

祝300回!(^。^)//""パチパチ!

投稿: おミミ | 2009年8月 7日 (金) 12時02分

>コスモスさま
はい、ありがとうございますheart

投稿: バルおばさん | 2009年8月 7日 (金) 16時44分

      >花水木さま
結構みなさんが低体温と仰るので、私ビックリざますwobbly
意外と多いのに気付いた私、これはビジネスチャンス? coldsweats01

投稿: バルおばさん | 2009年8月 7日 (金) 16時53分

300記事ですか・・・継続は力なり!ですね。
おめでとうございますm(__)m

足のマッサージを以前ジムでやってました。私にとって一番効きました。またやってみます。

投稿: みかん | 2009年8月 7日 (金) 17時22分

うんうんお仲間よ。四捨五入したら35度になるよ。
看護婦さんから、大人(高齢?)の低体温はそう気にせんでよかですと言い切られちったい…。
ストレッチに運動にマッサージ。やってみましょう。
目指せ、36度台(笑)

投稿: ねこおばさん | 2009年8月 7日 (金) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 調子に乗って… | トップページ | なんちゃってショウガ丼 »