« えくぼのコックさん(真夏の妄想) | トップページ | 低体温おばさん »

2009年8月 1日 (土)

調子に乗って…

       前回、上沼〇美子さんをおちょくったイラスト、
       意外と好評で(と思ってるだけ?)。

       そこで以前親しい友人に描いたこれ、載せちゃいましょうsign01

             Photo_2

         

             やっぱ、上方は描きやすいやん(笑)。


ところでミスをしでかした時なんかは、標準語で
本当か?それは駄目だろう」と言われるよりも、
関西の言葉(大阪?)で
ほんま? それはあかんやろ」の方が
叱られる側はショックが少ないのではと
私としては思うのだけど…。

まぁ、主人の
ほんとかっ? そりゃ駄目だんべ」も捨て難いっちゃぁ捨て難いけど。

      

       コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
      
もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです。

             Br_banner_obake_2



« えくぼのコックさん(真夏の妄想) | トップページ | 低体温おばさん »

「雑念」カテゴリの記事

コメント

ランキングの ポチまで夏バージョンに なってるよhappy01

東京に居てた時「あほ」と言われるとかなり
ショックでしたが大阪に住み今では「バカ」と言われる方が・・・
所変われば 気分も変わるのかしらと改めて思いました。
(〃⌒ー⌒〃)ゞ 「そりゃ駄目だんべ」これいいね~
衝撃を吸収してくれそうですhappy01

今くるよさん?可愛い とっても似ていますよ。
ドレスのふくらみ具合も髪型も(*^-^)ノ
こんなドレス 以外に着てみたい私ですヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: | 2009年8月 1日 (土) 08時25分

^^;上の私です(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

投稿: ぽぽー | 2009年8月 1日 (土) 08時27分

あははは・・・・

コテコテの大阪のおばちゃんの私としては、
楽しい記事でした(^o^)丿

私の泉州弁はもっとひどくて
「ほんまけ~? そら、あかんわ~!」になります(笑)

方言は、聞いていると面白いですね
ちなみに、落合さんが「はりこくる」という言葉を
教えてくれました
私は、意味がわかりませんでしたが、バル姉さんは
意味わかりますか? 分からない時は聞いてみてください(笑)

投稿: ジャガー | 2009年8月 1日 (土) 09時49分

今くるよさん、そっくりですね。

「調子づいて、また載せましたでぇ~」
の言葉も、本人が言うてるように思えます。

京都やったら、
「ほんまに?それは、あかんわ。。」かな。

大阪の「ほんま?それはあかんやろ。」より、
ちょっと応えますか。。?

「ほんとかっ? そりゃ駄目だんべ」
やっぱり、優勝です!

投稿: たんぽぽ | 2009年8月 1日 (土) 10時56分

バルさん こんにちは。
お~っと!
私かと思っちゃいましたよ~~coldsweats02
この絵、私にそつくりですぅ。

この辺では
「なぬっ?そいづ(それ)は駄目だべ」かなsmile

投稿: チーちゃん | 2009年8月 1日 (土) 15時36分

こんばんは!
くるよさん、めちゃ似てます!
イラスト見てるだけでも楽しくなります。
関西弁で言われると、なんかそこに温かみがこもってて良いですよね~
岐阜弁は。いろいろな言い方ありますが、
本当にぃ~それいかんてぇ~
かな!
バナー夏バージョン、面白い!!

投稿: サユサユ | 2009年8月 1日 (土) 18時47分

よー似てますわ。
 あやしい関西弁を つこうてます あかんわ。

投稿: 小紋 | 2009年8月 1日 (土) 20時16分

こんばんわ~ 梅雨明けが待ち遠しい

鳥取県民は「ほんとか?そりゃ いけんぜぇ~」
OR 「ほんとかえ? そりゃ いけんがぁ!」
とか・・・いいますが
「喧嘩してるようだ」とも言われます(笑)
結構、きつい方言のようですよ。

「駄目だんべぇ」も風情がありますなぁ~

投稿: hanako | 2009年8月 1日 (土) 21時14分

この時代の漫才が一番面白かったですねー♪
いまくるいくちゃんは好きでしたね~
またやってくださらないのかしら?

それで、事後承諾ですまないことですが。
拝見してる「モー婆ちゃんの自由帳」
にがうりさんのこと書いてあって、塩昆布のレシピ紹介しました。
ご了承くださいね、pig

投稿: だんだん | 2009年8月 1日 (土) 22時42分

ほほほ、このイラスト出来が良すぎて
本人からキャラクターグッズの依頼が来そうですね!
ところで、私の田舎の茨城だと
「ほんとか?そりゃだめだっぺよ~」になります。
千葉(柏含む)は旦那様とほぼ同じですね。

投稿: ぱすた | 2009年8月 1日 (土) 22時48分

似てる、似てる・・・・才能あります!!!
似顔絵でお金もらえそう!(笑)
私は「アホ」と言われるとバカにされてるか、力が抜けるかのどちらかです。横浜弁はトゲトゲしてるとよく言われますが、そうかなぁ・・・???(苦笑)

投稿: みかん | 2009年8月 1日 (土) 22時51分

確かに、あかんやろ!って言われると
柔らかいかもしれません。

言葉って色々ですねえ。

上沼さん、ほんまにおもろいおばさんですね。

投稿: 花水木 | 2009年8月 1日 (土) 23時05分

はい、クライアントは群馬弁なので、
へいちゃらです♪
やさしいですよね。
でも、女性に使われると…な小太郎です。

投稿: 小太郎 | 2009年8月 2日 (日) 00時06分

かわいい!すごいかわいいです!
ちょうど今日、母と女性芸人について話していて、
「今いくよくるよはおもしろいよね」って話になったんです。
すごーい、ナイスタイミング♪

投稿: グータラ | 2009年8月 2日 (日) 00時11分

私がここのところモタモタしてた間に
なんとおもろいネタばっかじゃ~あ~りませんか。
毒舌のおばさん上沼○美子、そっくりですね。

金曜夜7時(ローカルかな?)からの
「快傑えみちゃんねる」言いたい放題でこれまた
面白い・・・。

くるよの絵見て思わず鏡みたわ。
「よう描けてまんなぁ~」

甥っ子さんの結婚式思わずグッときました。
幸せになってほしいですね。
若いお二人に「かんぱ~い!!」

投稿: pomodoro0208 | 2009年8月 2日 (日) 10時44分

いくよくるよさん好きだがねぇ~
「そりゃ駄目だんべ」も「そりゃぁダメだがねぇー」
も周りに溢れています。だんべのほうがやさしいかな?
相変わらずの雨降り日曜日ですね、近いうちにあの
フォアグラレストランに行ってみようと思います。

投稿: ふたば | 2009年8月 2日 (日) 11時36分

標準語は冷たい感じしますよね。
「ダメでしょ!」と言われるよりも「ダメやん」って言われた方がやんわり。
「そりゃ~ダメダベ~」と北関東弁で言われるのも味わい深いものが・・・。

でも 生粋の広島弁はどうかと・・・思う(笑)
とは言うものの 生粋の広島弁で「ダメでしょ!」は どう言うんじゃろ。
「そりゃダメぢゃわぃや」かなあ・・・。

投稿: M | 2009年8月 2日 (日) 17時17分

わー、似顔絵、すごい似てますcoldsweats01
私は関東圏の人間なので、西の叱り言葉はそれはそれでショックかも・・・どっちもどっちですかね~。
でも方言は西と東以外にもいろいろあって、やんわり聞こえるいい響きのものは多い気がします。
ご主人の「駄目だんべ」はかなりかわいくてなごみますね~happy01

投稿: ぷみまる母 | 2009年8月 2日 (日) 17時46分

こんにちは!
またまた、週末、天気が悪くてドライブに
出られませんでした・・・
2週間、週末は家に篭ること多く。。。。
早くsun拝みたいです!
バルさんは、何処かへお出かけしたのかな。

投稿: サユサユ | 2009年8月 2日 (日) 17時59分

プッ、かわいいくるよさんです、そのまんま!
「ふんのこっかっ!、そいや、やっせんど!」
となって、カゴシマ弁で言われると、もはやとりつくシマもない、て感じです。

投稿: アケノ | 2009年8月 2日 (日) 20時09分

 くるよさんのイメージがよくでてますねhappy01
 私は「ダメ」とか「あかん」とかいう言葉の中身より、
言葉の調子がきついと参りますね。

投稿: TOY | 2009年8月 2日 (日) 20時31分

バルさん、うまーい!!
すごく楽しくて笑いました~。
更新が続いていて嬉しいです。
先日は温かいメッセージ、嬉しかったです。
ぼちぼち頑張りますね。

投稿: ノラドラ | 2009年8月 2日 (日) 21時14分

happy02大笑い~そっくり~
 
  (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

確かにまずい時には標準語より方言だわ

そいづはうめぐねっちゃねえ
(それはよくないですねえ)
ほだいが…
(そうかしら)
んだっちゃ~
(そうですよ)
これを全体的に濁音がかった感じで言います

  (´,_ゝ`)プッ

投稿: silent-holly | 2009年8月 2日 (日) 23時10分

バルおばさん おはようございますcat
バルさんの似顔絵は、誰だと書かれていなくても一目見れば、
すぐ分かる特徴を捉えていますよね。すごい!すごすぎるsign03
おしゃべりクッキングは私も良く見ています。
料理も簡単安いな物が多く、上沼さんの突っ込みは面白いですね。

投稿: ミミ | 2009年8月 3日 (月) 08時13分

いつも見ていますよ。フフ
いつもこの今くるよさんに励まされています。
どやさ!どやさ!

投稿: ピノコ | 2009年8月 3日 (月) 09時55分

きゃ~くるよさ~ん!
京都のおたべと言われたくるよさんですねnote
似てますよ、この奇抜な衣装も(笑

広島出身の私は関西弁のほうがなじみが
ありますね~。
ヨシモトで育ったものですからnote
関東の言葉で叱られると凹みます。

投稿: あび | 2009年8月 3日 (月) 13時47分

バルおばさん
8月のあらんだまおばさんのイラストをクリックしてみてくださいました?
毎月、イラストの腕あげていっているというか、おちょくられているというか・・・

投稿: あらんだまおばさん | 2009年8月 3日 (月) 14時24分

似てますね。
そっくりです。
関西弁てテンポが良いですよね。
わたしも好きですよ。

投稿: | 2009年8月 3日 (月) 15時40分

      >花水木さま
群馬は結構アクセントが強くて、特に私の町は
女性でもキツク聞こえるようです。
だから男性の柔らかい物言いには憧れますねlovely
まぁ、今更しょうもないけど(笑)

投稿: バルおばさん | 2009年8月 3日 (月) 18時15分

       >pomodoro0208さま
「快傑えみちゃんねる」、群馬では放送してないん
ですよ。でも多分コテコテの大阪おばさんだから
ひょっとしたら引くかも(笑)。
クッキングくらいのアクで?ちょうどいいかな(笑)

投稿: バルおばさん | 2009年8月 3日 (月) 18時28分

      >Mさま
生粋の方言?というのは無くなりつつあるんでしょうね。
主人くらいの年代だって、お年寄りに比べれば
まっさかキレイな標準語に聞こえるもんさね。

投稿: バルおばさん | 2009年8月 3日 (月) 18時34分

      >アケノさま
うわぁ、カゴシマ弁、すご~!
まるで外国語みたいで眉毛の太い男性(なぜ、
限定?)に言われたら、おばさんドキドキしちゃうheart

投稿: バルおばさん | 2009年8月 3日 (月) 18時42分

      >silent-hollyさま
あ、私、それ言えるかもhappy01
実は訛りを真似るの得意なんです(笑)。
だぐおんで言えばいいべか?

投稿: バルおばさん | 2009年8月 3日 (月) 19時35分

       >ミミさま
やはり見てます?
簡単なものでもプロは一手間かけますね~、いつも
そこに感心してます。

投稿: バルおばさん | 2009年8月 3日 (月) 19時41分

       >ピノコさま
上方芸人に造詣が深い(笑)ピノコさんの
お墨付きで自信がぐぐんとupwardleft
坂田師匠はさすがに食指が動きませんcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2009年8月 3日 (月) 19時49分

バルさん
 黙って応援だけで帰ろうと思ったのだけど
私も調子に乗らせて下さいねheart
何となくお喋りしたくて
元々喋りなんやねcoldsweats02
 やっぱり昔が懐かしいと思う事も
有るのえ
 独り言です。
気にしないでね
勿論お返事も不要です
 これからも独り言撒き散らして帰るけど
我慢してね
優しいバルさんheart04

投稿: コスモス | 2009年8月 3日 (月) 21時09分

はじめましてhappy01
先日は読み逃げでした。すみません。
私のところにコメントありがとうございました。
すんごくお上手で楽しい絵ですねぇ。
これからも、読み逃げ応援逃げにまいります。

投稿: ウッシー | 2009年8月 3日 (月) 21時22分

こんにちは!
梅雨が明けて、昨日からsun
週末のrvcarshineハンドル握る手が
うなります♪
お互いに夏を思い切りエンジョイしましょう!

投稿: サユサユ | 2009年8月 4日 (火) 10時19分

うまい、似てる!

言い方ひとつで感じ方も違いますよね。
うちは広島なんですが
男性言葉は特に少しきついようで
使い方要注意です。
「ほんまか、そりゃーいけまーが」
って感じですかね。
文字だとそんなに怖くないな。

広島といっても岡山との県境ですが
早くしなさい、というのを
広島では「はよー、せーや」
岡山なら「はよーしねー」
と言います。

岡山のほうが怖いね。

投稿: guzura | 2009年8月 4日 (火) 22時12分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

今いくよさん?
くるよさん?
イラストいいですね。
洋服もイメージぴったりです(笑)

「駄目」って言われると否定されているようですが
「あかん」って言われると何故か笑っちゃいます。

いかりや長さんなら
「駄目だこりゃ・・・」ですね。

投稿: Hs | 2009年8月 8日 (土) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えくぼのコックさん(真夏の妄想) | トップページ | 低体温おばさん »