« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

映画と洗車

衆院選、民主党の圧倒的な勝利で終わりましたね。
保守王国群馬も議席数を大分落としましたが、さてこの結果は
国政にどう反映されるのでしょうか。
私達の生活にとってどんな変化があるのか、
大事な税金の使い道を真剣に見守っていきたいですね。

さて、先週は千円で映画を2本観られて、ラッキーウィークheart

    

    先ず、水曜のレディースディ(チケットは千円よ)に
    大、大好きな「ウォレスとグルミット」を鑑賞。

             Photo_2

新作は結構短編でリマスターされた旧作が同時上映。
若干のアレッ?損した?感はあるものの、
このシリーズの根強いファンとしては、まぁ良しとしよう…。
あのクレイ(粘土)アニメの完成度には文句つけられませんもん。
(それよかウォレスの声が萩本欽一からなぜ津川雅彦に…?)

   

    そして土曜には貯まったポイントで無料
    「南極料理人」を鑑賞。

             Photo_4

そうです、NHKの「篤姫」で、女性のハートをしっかりキャッチした堺雅人が
南極の昭和基地よりもっと離れた氷に閉ざされた小さな基地の
コックさん演じてます(彼、他にも出演作、目白押し)
ここって実際あるんですね、氷点下54度の環境がどんなかというと…

             1_2

大きな出来事は起きないけど、あまり知られてない観測隊員の
仕事や生活ぶりが演技力のある俳優達によって実に
愉快に演じられてたわ。
(ただ、ポイントの一つであろう毎日の食事のシーン、面白いけど
何か今一つ、う~、食べたいっ!!
観てて腹減った~!感はなかったような…。

かって撮られた「かもめ食堂」、これは女性監督のせいか
実に食べ物の存在感があったけどね。
また小林聡美が上手におにぎり、握るんだわ~。

             Photo_6

でもまぁ、ふんわりと楽しい気分で映画館を出て、
帰りに大型スーパーで買い物を済ませ、さて帰るべ~と外に出たら…。

さっきまで晴れていたのに、突如ザ~ザ~の大雨。

いや、それは別に構わないのよ、
張り子の虎じゃあるまいし、濡れたっていいんだけどね。

            ただ、ただね…(苦笑

             2

          なぜ、私にはこのジンクスが…?

  

     

     コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
    
  押して頂くと とても励みになります。

           Banaaki_2





| コメント (27)

2009年8月28日 (金)

今更ながらのミス・ユニバース

かなり時期外れな感もあるが、
日本代表のかなりキワドイ着物風?衣装で物議をかもし、
何度もマスコミに取り上げられたミス・ユニバースコンテスト
あまりに恥ずかしい位置で切られた裾を若干長くして
衣装問題は一応決着したが、23日にこれの最終審査があったのを
ご存知だろうか。

ベネズエラ代表が1位という事で、まぁ今回は日本は残念でした。

…しかし、今週発売された週刊文〇でオチョクラレていた
審査対象である各国の民族衣装の凄まじさぶりはどうだ?
まぁ、本人や関係者は堂々と「これが我が国の民族衣装です」と
胸を張ってるのだろうが…。

でも、無知なおばさんでさえ「これは如何なもんか」と
首を傾げちゃうよ(いてて)。

           

           

          私の中でナンバー(ワースト?)ワンはこれ
                     ↓

             20098281_2

          

          お次はこれだっ! さぁ、どうだっ!

             20098282_2

        

           それ行けっ!日本もやったれ!

             20098283

でもまぁ、出場出来た事だけでも、彼女らのステータスheart

その為にハードな日々を送ってきたのだろうけど、
歌舞伎なみの濃いメークと奇抜な衣装、やけにセクシーぶった歩き方。

私的にはゴテゴテと飾らなくても
心身ともに美しく健全な女性が一番と思うのだけどね。  

とはいえ、
身長155cm(あ、縮んでるかも…)、体重ごじゅう〇kgの私が言ってもね。
はい、所詮負け犬の遠吠えですが…(ふん)。

      

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
    
  押して頂くと とても励みになります。

            Banaikkaku




             

| コメント (27)

2009年8月25日 (火)

秋の問屋、もう?

毎年毎年、夏の暑さは厳しくなってきて、
猛暑日本一に何度もランキングされた群馬県人としては
今年も覚悟してたのよ。
だけど…、今年の夏って涼しいんだけど。
楽といっちゃぁ楽だけど、でもねぇ、これって何かとマズイんでないかい?

改めて2年前8月19日のブログ記事見ると、連日の36度超えに
私、暑さでヘロヘロになってるもん。

苦し紛れにこんなオヤジに
「お願い、涼しくして!」て頼んでたし(苦笑)。

             20078191

そしてその一ヶ月後の9月19日もまだまだ暑くって
私、すっかりへたばって、こんなナルシストの「秋の問屋」に
弱音を吐いてるし(更に苦笑い)。

             Photo

この時期、野菜は高いし、秋のお米の収穫は大丈夫なのかな?
かってのお米足りない騒動にならなければいいのだが。

第一、動植物の生態系だって変わっちゃうよね
ほんとおばさんは心配してます。

朝晩の涼しさなんてすでに秋のようだし、
夜には草むらで虫の声さえするっ…。
この間なんて木陰からヒグラシの鳴き声がして
薄暗い夕方が物寂しい事このうえなしだわ…。

             A

皆さんのところはどうなのでしょう?
やはり季節はいつもと変わりなく過ぎていくのがいいですよね。

      

     コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
    
  押して頂くと とても励みになります。

            Banaaki

| コメント (36)

2009年8月21日 (金)

女装の高校生?

この間、娘と近くの国道を車で走っていた時のこと。

いくら真夏とはいえ、そこの市の管理が悪いのか、
歩道の両側に雑草が生い茂っていて歩行者の通行の妨げになってる。

そのせいか夕方なのに殆ど歩いてる人もいない中、
向こうから部活帰りらしき高校生がやってきた。

             1

         屋外のスポーツなのか、見事に日焼けしてて
         いかにもスポーツマンらしい男の子。

             2

          元気いっぱいな感じで、若さっていいねheart

             3

 

                 とことこ、とことこ…

             4

きゃ~、 女装~?と一瞬思っちゃった(笑)。
しかし、この制服、青いシャツはともかく、
ネクタはないんじゃないかい?
これでどんだけ女装に間違えられた女の子がいたことか…。
(えっ、大きなお世話だって?はいはい、失礼しました)

まぁ、うちの娘のコブコだって中学1年の春まで
知らないおばさんに「お利口なボクだね♪」と言われたしねcoldsweats01

だが皆さん、この程度の勘違いならまだ可愛いモンで、
日毎熱戦の「世界陸上」で今、大変な問題が起きてますよね。

女子800メートル走で驚異的な記録で優勝した
18才の南アフリカのセメンヤ選手
今季最高記録と言われる1分55秒45で圧勝したけど、
その速さと男性らしい?顔付き、体格が災いして男性疑惑が起き、
今、国際陸連が調査しているというではないか。

だって、戸籍もちゃんと女性だし、母親だって
娘として育てた」と言ってるのに…。

             5

今日のニュース見てたら、父親が出ていて、
「私に似ちゃったからねぇ…」とセメンヤそっくりな顔で苦笑いしてた。

いくらなんでもこれじゃ本人はすごく傷ついてるよね、
早くきちん解決すればいいと他人事でなく願ってる私。

      

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
      
もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです。

             Br_banner_kingyo






        

| コメント (31)

2009年8月18日 (火)

納涼版 おわり

 ☆すみません、前回の続きです(何せ時間がなくて…)coldsweats01

      

     жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

尼僧さんが小引き出しの何段目かを開けたら、
中には小さな紙切れが入っていた。

それは以前、自ら書いて貼らせておいた
娘さんの無意識の行動を封じたお札。

それが剥がされてなぜそこに?そしてなぜ尼僧さんが分かったのかは
私の知り合いも聞き及んでないが…。

いずれにしても事は急を要する事態、
日はどんどん落ちて寒さは厳しくなっている。

             D

何かを察した尼僧さんは近くを捜せと言う。

改めてもう一度手分けをして、ぎっしりと物が置かれた仕事場も
よ~く捜してみた…。

隅に置かれたタンスとタンスの隙間、そこはとてもじゃないが
小さな子供でさえ入れないほどの本当に僅かな幅。
薄暗いそこに娘さんがじっと隠れていたのを見つけた時の
親御さんの驚きは如何だったろう。

             E

皆で物を動かして、どうやら助け出したが、しんしんと寒い仕事場に
ずっといたというのに、彼女の体は熱く、そして…

             F

(そこまで話して、尋常ではない事態を思い出したのか
知り合いはぶるっと震えた)。

その娘さんはその後、尼僧さんのお祓いのせいか
そういう行動もなくなり、やがて結婚もして今は遠くに住んでるという。

科学の力で私達が信じてた迷信がどんどん解明されていくけど、
理屈じゃ説明のつかない事もたまにあるんですね、世の中って。

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
      
もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです。

               Br_banner_kingyo




  

| コメント (32)

2009年8月16日 (日)

お盆 納涼版

鬼灯(ほおずき)の記事に沢山のコメント、ありがとうございました。
昔から行われてるものには色んな意味が込められてるのですね。

さて、お盆にちなみ?ちょっと不思議なお話を。

ご先祖の数奇な人生や、はたまた妖怪系?まで
幅広く不思議な体験談を書かれてるノラドラさん と違って、
幸か不幸かあまりその手には縁がない私。

知り合いから聞いた話だけどね、聞いてくださる?

私の知り合いが信頼してるあるお寺の尼僧さんは、不思議な力を持っていて
今は高齢なので後継者に任せて隠居状態だけど、
かっては祈祷や占いみたいな事もやってたそうだ。

そこの檀家に大きな建具屋さんがあって、その家の若い娘さんの
おかしな行動に困った親御さんが、尼僧さんに相談に来た。
昭和も40年を過ぎたのに、こんな田舎では、まだ迷信めいた
考えが残っていた頃の話。

そこの娘さんが時々家からふっと消えてどこかに行ってしまう…。
勤めてる職人も総出で捜し出すが、
見つけても、ポカンとしてなぜここにいるのか自分でも分からない。
その頻度も増えてきて親御さんも心配でたまらないし、
彼女も自覚なしに自分がやってる事に不安もあろう。

昔はこういうのをよく「狐つき」と言ったりしたが、
現代ならちゃんと医学的に説明されるのだろうけどね。

             A

家にやってきた尼僧さんは、サラサラと何か書き付けて
そのお札(ふだ)を彼女の部屋に貼っておくように言って帰っていった。

             B

お札の力か?彼女も精神的に落ち着いて、
以前みたいに黙って出ていってしまう事もなくなったその年の暮、
注文の家具を年内に納めるのに全員が忙しく働いていた。

午後になり、気が付くと家の中にも仕事場にも
忽然と娘さんの姿が見えなくなっていた。

さぁ、全員慌てて仕事も放り出して、くまなく捜しても見つからない。

そこでお寺に使いをやって、例の尼僧さんに来てもらったのだが…。

              C

                   すみません、続きます…。

       

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
      
もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです

              Br_banner_kingyo

| コメント (19)

2009年8月13日 (木)

お盆、赤いほおずき一つ

今日からお盆、例年通り、実家との二ヶ所のお墓参りで忙しいが、
更に今年は親戚の新盆があるのでそこにも行かなくちゃならない。

そこでふと思いついたのが、新盆の盆棚に飾られてるほおずき
キュウリやナスの牛の意味は知ってるけど、
あれの意味ってなんだろう?こういう物って大抵意味があるしね。

そこでウィキペディアで調べてみたら…。

ほおずき(鬼灯)を、死者の霊を導く提灯に見立てる。
そして中国語で鬼灯とは、小さな赤い提灯の意味

ここまで読んで思い出した…、もうずっと、ずっと前の記憶。

私の実家ではいつもお盆に(今はいない)母が
赤いほうずきを一つ、仏壇に置いていた事を。

これは2年前のお盆の記事にもちゃんと描かれていた。

             20078142_2

実は私達姉妹の上にはわずか2才足らずで亡くなった兄がいる。
兄が亡くなってから姉二人、そして私と生まれたので
写真でしかその顔は知らないが、私にそっくりだったと父は言ってた。

夕方、夏の日も落ちて涼しくなった軒下に吊るされた
父の故郷の名産の美しい岐阜提灯

    

     慎ましいサラリーマンにしては立派で大きなそれは、
     幼い息子が暗い道を迷わず我が家に帰れるように父の想い

             1

       母が置いた赤い鬼灯もまた息子が帰れるようにとの目印…。

             2_2

しっかりした父に頼り切っていて、のんきそうに暮らしてた母。
その胸の想いは今はもう聞けない。

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
      
もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです。

             Br_banner_kingyo





 

| コメント (29)

2009年8月10日 (月)

お父さんの矯正

私、朝から凹んでます。

今朝、起きた時に珍しく頭痛がしたのよ。
幸い頭痛なんて年に一回あるか無いかの私だけど、
何か食欲起きなくてねぇ、主人一人分の朝食用意するのが
ふと面倒に感じたのよ。

だがしかし、こういう時こそ普段は一切家事を手伝わない夫に
手を出させるチャンスではないかいな?
これを突破口にしてちっとは協力的な夫に変身させちゃう?

そこでしおらしく言ったんだわ

             1

「私、ご飯いらないし」  ←これってすごい事なのよ。
何せ私が朝ごはん食べないなんて滅多にないんだから(自慢か?)

で、どうなったと思います?

夫、超しぶしぶです…。
トースター出すのさえ不機嫌極まりない顔、
毎週釣りに行く時のあの満面の笑顔はどこに置いてきたの?
お魚にエサは熱心にやっても、私がご飯食べなくても気にならない?
それとも絶対に、私が後でこっそりとご飯を食べるのを見抜いてる(ね)?

             2

三代続いた婿取りの家でやっと生まれた男の子、
周りが完全に関白に育てちゃって、嫁の私はいい迷惑ざます。
家事に協力的な夫への矯正は相当な難問だ。

しかし、私ももう負けちゃいないよ、だって若くないもん、
先がないもんね(泣)
私の為にも、そして夫の為にも(ほんとよ、夫の為よ)
この時代錯誤を直しておかねばっ!
今にみてろよ なさいよ。
せめて米くらい研がせるぞっ(低っ!目標低すぎっ)。
そしたら次は…、    そして次は…♪

あらら(こんな話、聞いてくれた皆さんには申し訳なかったけど)
グチッてたら、なんかスッキリしちゃいましたね。
凹が凸に(笑)、テンション上がりましたがな。

             3

      

      

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
      
もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです。

           Bana_fight   ←遠慮しないで押してね♪





| コメント (33)

2009年8月 7日 (金)

なんちゃってショウガ丼

体を温める食材という事で前回の記事にダブルとこもあるけど、
私、生姜大好きなんです。
今年は新ショウガがとても安いので、せっせと甘酢漬け作っては
パクパク食べたり、配ったり。
ほら、ショウガって結構血行にいいでしょうが~?

さて、昨日作った時に、少し生姜が余ったので、何か別な物を作ろうかと
          思いついたのがコレ  

             1_2

甘酢漬けを作る時にやや硬い部分はむくけど、
もったいないから、それも一緒に刻んでかぶる程度の水と、
砂糖、醤油は同量で(皆さんが作るときはお好みの分量で)煮て
仕上げに白ゴマを入れて、火を止める。
煮汁は少し残した方がご飯にからみます。

これ、暑い時にも食が進むし、何せ安い!血行にいいっ!
いいことずくめざますheart

常備菜として作っておこうとまたもやスーパーに直行、ゴー、ゴーdash

             2_3

…しかしいつかのゴーヤといい、これといい、
私の紹介するレシピって やけに貧乏くさくないかい?
やっぱ、バレちゃうもんだわね(汗)。

 

  ☆ ところで前回コメントくださった方達の多くが
   同じく低体温という事で驚きましたが、ご安心あれ。
   「大人の低体温はそう気にしないでいい」と教わったと、
   ねこおばさん からコメント頂きました。ほっ
   
    (でもやはり気を付けるのに越したことはないから、
    私、元気なばぁちゃん目指し、頑張って改善していきます。
    記録を取ってるから、やがて結果報告します)
   

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
      
もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです。 

                Br_banner_kooriflag





           

| コメント (32)

2009年8月 6日 (木)

低体温おばさん

最近の子供の傾向として低体温児て聞きません?

夜更かしや冷たい物の摂り過ぎ、運動不足、その他諸々の要因が
あるのだろうけど、これはまぁ大変だなぁと他人事ながら思っていた私。
新陳代謝や免疫力の低下を招くというじゃないの。

特に健康が自慢出来るほどじゃない私の唯一の自慢?
それは体温が安定してること(せこい自慢だ…)。
大体平熱は36・5度前後だもんね~happy01 とふんふん言ってたら。

何気なく測った体温計を見て…アレレッsign02

私35度台よ?…35・8度?   えっ? えっ?

思い返してみたら、風邪かなと思って測った時も
35度台だった事が何回かあったわ。

えぇ~! 私っていつの間にか低体温児(ばば)になってたのsign02
そりゃ確かに上に書いた悪い事全部当てはまるけど、今更この年になってねぇ。

             A

私、元気なおばぁちゃんになりたいのよ(あ、まだおばちゃんだけど)。
いかん、このままではっ!とさすがの私も意識改革ざます。

先ず、体を冷やさない、冷たい飲み物はなるべく避ける。
軽い運動となるべく早く寝る(難しい…)を一週間続行。
そして鼻炎を治した?実績のある足裏マッサージの励行。

そしたらなんと!今日の体温は36・1度や36・3度heart

ほんと効きます、足裏マッサージ。

             B

               私、この記事で300話なんですね。
               それがこんな手抜きイラストでごめんなさい…

   追記:  ミミさん も仰ってましたが、私も朝起き掛けに
       ぬるめの白湯を飲んでます。
       温かい白湯が朝食前の胃を温めて、消化にもいいかな?
               ↑ のミミさん違いでした(汗)
       おミミさんです、ごめんなさい。

       それと足裏マッサージは以前書きましたが、これに加え
       手指で足指の間をもみほぐすのもいいみたい。
       テレビ見ながらでも出来ます、よかったらお試しあれ。

    

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
      
もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです。

           Br_banner_obake

| コメント (32)

2009年8月 1日 (土)

調子に乗って…

       前回、上沼〇美子さんをおちょくったイラスト、
       意外と好評で(と思ってるだけ?)。

       そこで以前親しい友人に描いたこれ、載せちゃいましょうsign01

             Photo_2

         

             やっぱ、上方は描きやすいやん(笑)。


ところでミスをしでかした時なんかは、標準語で
本当か?それは駄目だろう」と言われるよりも、
関西の言葉(大阪?)で
ほんま? それはあかんやろ」の方が
叱られる側はショックが少ないのではと
私としては思うのだけど…。

まぁ、主人の
ほんとかっ? そりゃ駄目だんべ」も捨て難いっちゃぁ捨て難いけど。

      

       コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
      
もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです。

             Br_banner_obake_2


| コメント (40)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »