« 苦味チャレンジ | トップページ | 群馬も梅雨明け »

2009年7月11日 (土)

硬さチャレンジ おフランス

ゴーヤのレシピに沢山のコメント、ありがとうございました。
なんとしてもあの苦味が克服出来ない?…という方が多かったけど、
でも美味しく食べてますheartという方も結構いました。
皆さん、よろしかったら参考になさっては如何でしょう?

   жжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжжж

さてクセのある食べ物 おフランス編です(いつから?)。

食卓のメインの肉といえば日本では若い肉が好まれるが、
グルメの国フランスではそんな差別?はしない。

有名(らしい)な郷土料理に、
年取って、肉も硬くなったおんどり(おやじ鳥ってか?)を
野菜と、たっぷりな赤ワインで肉が柔らかくなるまでコトコト煮込んだ
コック・オ・ヴァン(おんどりの赤ワイン煮込み)がある。
これには独特の匂い(えっ、加齢臭?)があるが、それさえも
フランス人は好む(らしい)。 
さすがおフランスwine(いえ、おちょくってなんかいませんよ)。



             1

   若鶏、仔牛、仔羊、仔豚…に対抗する「年取ったおんどり」

             2

私は残念ながら(まぁ、それほどでもないけど)食べた事ないけど、
グルメな皆さんはもしかしたら、食べた経験あります?

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
      
もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです♪

           Photo




« 苦味チャレンジ | トップページ | 群馬も梅雨明け »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

相当人生経験をつまないと描けない、おっちゃんの絵ですね。
あ そうじゃなくて「ゴーヤ」のほうですが、私も昔は苦手でしたが、なんだか最近あの苦味が好きになってきました。チャンプルーでもカレーに入れたりしても食べてます。味の好みも変わるってことですね。
しかも実は私「ゴーヤマン」なものですから・・・(バルさんと1日違いの誕生日)。

投稿: てり | 2009年7月11日 (土) 11時23分

おやじ鳥の加齢臭がツボでした(≧▽≦)
フランス料理ってクリーム系やゼリー系が真っ先に
思い浮かんだんですが、ワイン煮も伝統の味なんですね
香草は大丈夫だけど肉の臭みは苦手なので、
きっとお味見すらできないかもな~(^_^;)

投稿: あび | 2009年7月11日 (土) 14時06分

あえて、年をとった雄鳥を料理につかう必然性ってなんなのでしょう。ワインでじっくり煮込むというのが、意地でも食べてやる(無駄なく食べる)という強い意志を感じます。

投稿: TOY | 2009年7月11日 (土) 17時30分

バルおばさま♪
☆ボンジュール!
★トレビアーン!
*モレシャンさ~ん!
(とりあえず、フランス風に登場)

今回は絵での突っ込みではなく
本文中にバルおばさまの突っ込みが満載で
笑ってしまいました。
ボクも加齢臭に侵されないよう
朝シャンでシャキッとしたいと思います。
しかし、残業する頃にはタイム・アップか。。。

ボクは煮込みより焼きがいいな。
塩で・・・
(焼き鳥かよ)

絵のおじさまは
チャップリン風ですね。

投稿: Hs | 2009年7月11日 (土) 17時58分

所変わればシナリオ変わる(違った!品であります)

おんどりもめんどりも、家で首絞めてカレーに使っておったです(笑)
従って、賞味期限が切れたのはゴメンだわー

バルさん♪
ゴーヤ作りましたよ。
写真も撮りましたからね~!
びっくり、苦味消えてる(・_・)エッ..?

投稿: だんだん | 2009年7月11日 (土) 19時32分

こんにちはー。
フランスは
歯が丈夫な人の料理がいっぱいですね。
フランスパンも固いし…。
最近歯が痛くてつらいです…。

投稿: penpen | 2009年7月11日 (土) 20時30分

こんばんは!
食べたことないです!
勇気が入りそうですが、バルさんの記事を読んでいるとトライしてみたくなりました。
将来の旦那さんがこんな渋く年を重ねてくれるといいけど~私、全然、面食いじゃないから無理ですね(笑)

投稿: サユサユ | 2009年7月11日 (土) 21時14分

さすがおフランスですね。
いろんな食べ方があるんですね。
勉強になります。
が、悲しきかな・・・珍しい食べ物、おしゃれな食べ物、豪華な食べ物・・・を食べるとお腹をこわしてしまうんです。
グルメになれない自分が悲しいですわ。

投稿: | 2009年7月11日 (土) 21時41分

先日のゴーヤレシピ。
豚肉と炒めるのは止めて塩昆布で作ってみましたよ。
なんと、1本、完食。
ブースカ言う夫が、これは旨い!とがしがし食べたのでした。我家の定番になりそうですよ。

あ、おフランスね。
もちろん食べたこと無いですよ。
歯が弱ってきましたからね。

投稿: 花水木 | 2009年7月11日 (土) 23時26分

バルおばさん おはようございますcat
私は若い方がいいかな・・・。と言ってもコック・オ・ヴァン
は食べたことがないんですけど。

年を重ねた方が味が出る・・・う~ん、良い味が出せている人もいますが
変な癖のある味になってしまう人も多いですね。

投稿: ミミ | 2009年7月12日 (日) 06時39分

このおじさん、
ワインといい、ちょっと崩した着こなしといい、
あの方ですね、
ワインの色が、ものすごく美味しそうな色なんですけど、・・・
バルさんもお好きですか?

投稿: アケノ | 2009年7月12日 (日) 14時23分

 硬いものや 味の良くないものを 何とかしてうまいものに!  工夫の結果ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
 この絵見て思い出しました。
 万能だしに ワインを入れると フレンチ味になるのを。そう 安いワインを 買わなくっちゃ。

投稿: 小紋 | 2009年7月12日 (日) 16時37分

う、旨そうです。
とりあえず赤ワインで肉が柔らかくなるまで
コトコト煮込んだら、そりゃ何の肉でも
それなりに旨そうですよ。
どこで、食べられるんでしょうねぇ。
え、バルさんち♪

投稿: 小太郎 | 2009年7月12日 (日) 21時27分

ほおぉ~、年とったおんどりですか!
確かに日本だと「若鶏の○○」っていう料理ばかりですよね。
お肉の中では鶏がいちばん好きなので、
ぜひ一度食べてみたいものです(^^)

投稿: グータラ | 2009年7月13日 (月) 00時04分

おっす姉さん

うちね 昔 養鶏場だったんだ
オスはいなかったと思ったけど
やっぱり老鶏になると食べてたな
ご馳走だったよ
あ、七面鳥って固くて美味しいよね
そんな感じなのかなぁ…オフランス。

投稿: 落合 | 2009年7月13日 (月) 20時56分

コック・オ・ヴァンって昔作ったことあるかも…
NHKの料理の本に載ってたのをそのまま作ったんだけど、「年取ったおんどり」とは書いてなかったcoldsweats01
日本では何でも若くて柔らかいものがいいものとされてるけど、さすがはフランス、ウサギもハトも食べちゃう国は味覚が違うのね~
ヨーロッパはチーズ文化が発達してるから、独特の匂い文化があるのかも…

投稿: silent-holly | 2009年7月13日 (月) 23時20分

年とったおんどりの赤ワイン煮込みですか・・・
加齢臭もどきの臭みにも、なんとなく興味はありますが、
説明抜きで、知らずに食べた方が美味しそうですね(;一_一)

投稿: ジャガー | 2009年7月14日 (火) 09時01分

そういえば、昔、鶏肉屋さんで、母が「親鳥」と書かれたお肉を買っていました。
煮込み料理に使っていました。
少し歯ごたえのあるお肉でしたが、
おいしかった記憶があります。delicious
雄かどうかはわからないです。sadsweat01

投稿: ピノコ | 2009年7月14日 (火) 11時40分

      >花水木さま
OKでした?よかったぁhappy01
我が家の夫は何かと文句を言う人ですが、やはり
これは美味しいと言いました。
うまい具合に残る苦味が合うみたいです。

投稿: バルおばさん | 2009年7月14日 (火) 22時26分

      >ミミさま
私も若鶏とか仔牛の方が好きですよhappy01
フランス人の食の好みは日本人とは違いますもんね、
ゲテモノも食べちゃうし(笑)。

投稿: バルおばさん | 2009年7月14日 (火) 22時29分

     >アケノさま
「あの方」? はて、どの方かな。
私的には単なるスケベオヤジのイメージなんですがcoldsweats01
ワイン…、実は私、下戸なんですよぉ。大人っぽく
飲みたいんだけど、すぐ気分悪くなって…。

投稿: バルおばさん | 2009年7月14日 (火) 22時32分

      >silent-hollyさま
おぉ、初めての体験者! しかも作ってる~sign01
これって何か歴史的な由来があるらしいので、
NHKなら取り上げたかもです。

投稿: バルおばさん | 2009年7月14日 (火) 23時57分

      >ピノコさま
親鳥…、それは知りませんでしたね。さすが大阪?
でもじっくり煮込んで調理なさてったなんて
やっぱりお母様、ステキです。

投稿: バルおばさん | 2009年7月15日 (水) 00時16分

私どちらかと言うと「かしわ」苦手です。
でも焼き鳥、から揚げは大好きです。
蒸したり煮込んだりが嫌いです。
こんなのは好き?嫌い?どっちなのかな?

やっぱり若鶏の方が美味しいんでは?
オフランスって仰るから果物のお話かと
一瞬勘違いしてしまいました。

投稿: pomodoro0208 | 2009年7月18日 (土) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 苦味チャレンジ | トップページ | 群馬も梅雨明け »