« 7月の花婿 | トップページ | 人のふり見て… »

2009年7月23日 (木)

ムッシュー関白

前回の記事には皆さんからの沢山のコメント、ありがとうございました。
描こうかどうか迷ったのですが、やはり描いてよかったと思いました。

内緒にしてるブログだけど、いつか彼にも知らせようかと…。
         (あ、夫には黙っててもらおう)

      ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж ж

娘のコブコが留学中に大変お世話になったイヴばぁちゃん
私にもプロヴァンスに遊びに来いと時々ハガキをくれる。
年寄りとはいえ教員だったので英語で書かれてるが、
めったに英語は使わないせいか?ちょっとばかしアヤシイ。
それでもって読む私の英語力も相当アヤシイ。
アヤシイ×アヤシイ=なんとか通じる?状況…(多分)

ご好意は嬉しいけど、金無し、ヒマ無し、若さ無しの三重苦だしcoldsweats01
何より一番の問題は、
あの関白夫が、私を遊びでフランスなんぞには出させっこないって事。
夫は持病があるので一人で留守番、オレの飯はど~する状態(笑)。
そんな訳だからおいそれとは行けないので、、
それをどう書けば伝わるかと、代筆の娘は頭を悩ませたが…

             E_4

             A

             B

             C

             D

イヴばぁちゃんからこの事を聞いて、娘も私もびっくりですcoldsweats02
女性が昔から大事にされてる国と思ってたのに、
やはり地位向上は遅かったのね…。

今の時代でよかった~と改めて実感です。

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
      
もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです。

            Br_banner_kingyo_2




« 7月の花婿 | トップページ | 人のふり見て… »

4コマ漫画」カテゴリの記事

コメント

手のかかるご主人を
置いては出かけられないんですね。
バルさん、優しいから。

家は亭主関白と言うより、一人暮らしを
した経験がないので、何もできません。
以前、研修で5日家を空けねばならぬ時には
研修よりも事前に夫の食事を冷凍やら冷蔵やら
して行った事の方が大変でした。

でも、ご自分が元気なうちに、思い切って
行ってみたらどうですか?

投稿: 花水木 | 2009年7月24日 (金) 07時02分

なるほど。
うちのBJは、家のことが全くできません。
一人暮らしをしたことがないのが原因でしょう。
そして、おそらく家のお手伝いを子供の頃していないに思います。
ずっと昔、私が息子を生む時に入院準備をしていましたが、毎日の食事を冷凍や冷蔵したりと大変でした。
また、私が熱を出し、フラフラのときにも、「おかわり」とおちゃわんを出してきたのには、さすがに自分でやって、と言いました。
息子にはそんな男になってほしくはないので、小さい頃からお手伝いをさせ、私が寝込んだ時に、自分で夕飯を作れるように教えました。

大変ですよねぇ。┐(´―`)┌ヤレヤレ

投稿: ピノコ | 2009年7月24日 (金) 07時47分

バルおばさん おはようございます。
フランスでも亭主関白の時代があったのですね。
まだまだ、私たちの年齢では何もしない男の人が多いですね。
主人の実家も封建時代の名残かと思うほど「男子厨房に入るべからず、女は男を立てて支える人」と
言う教育をした家です。
昔のように男は外で仕事、女は家で家事をするなら納得もしますが
私も主人以上に働いてきて、その上に家事育児は殆ど私一人に掛かっていましたから大変でした。
私は熱があっても骨折してもフラフラしながらヒーヒー言いながらでも家事をしました。
私も、娘のいるオランダに行きたいのですが、夫は何にもしないので行けません。
私一人で泊りがけの旅行なども行ったことがありません。
何か、今日の話題は余りにも共感しすぎて、ついつい愚痴ってしまいました。(*_ _)人ゴメンナサイ

投稿: ミミ | 2009年7月24日 (金) 08時41分

思い切ってお出かけした方が・・・かく言う私もなかなか出られません。我が家は「一人では危なっかしくて、出せない!」そうです。いくつだと思ってるの凸(`Д´メ)
それも亭主関白なのかしら?
フランス人と結婚した友人は三つ指ついて・・・に近い生活しています。本人の性格なんでしょうね(苦笑)

投稿: みかん | 2009年7月24日 (金) 08時56分

こんにちは!
フランスにも亭主関白があるんですね!
驚きました♪

バルさんの旦那さん、ムッシュー関白の
絵がとても笑えます!!!
いろいろな姿に変えられ~
ブログが発見されたら大変ですよね。
でも、結婚された息子(甥っ子)さんには
教えてあげてくださいね。

投稿: サユサユ | 2009年7月24日 (金) 11時05分

4コマ解説付き よくわかりました。
ブログの秘密 私もなので ^^;バルさんと同じ 息子達は知っているの
先日 息子が携帯を新しくしたので 出先でも ブログが読みやすい

息子に ぽぽーのブログだして そこから
パルさんのって 言うと ^^; 息子 お母さん バルさんと違う?coldsweats01
そう よく バルさんと パルさんを間違える ぽぽーです。
・・・何故 息子の方が知ってる^^;それだけ バルさんの話してるってことかしらlovely
そして 7月18日登場のご主人の見て ね 家のお父さんに似てるやろって
出先でも 楽しませていただきました。
あ・私の携帯は 今も古い型のまま (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
ムッシュー関白も 素敵です heart04

投稿: ぽぽー | 2009年7月24日 (金) 11時20分

こんばんは。

ウチは亭主関白じゃ無いですが(その全く逆happy02)そうだと
しても置いて行きますわconfident
腹が減ったらナンか食べて生きてるはずですから。
持病は心配だけど、そんな事を言っていたらこっちが
寝込むどころか万が一入院治療で家を空けるとなった時にも
困りますからね~。

あら、フランスってそいういう部分では先進国だと
思っていたのにそうでもないんですね。
TVやラジオではフランス語に固執するようですし、
考え方は古いのかも。
あぁ、日本の恐妻に生まれてよかったbleah

投稿: ケロロ | 2009年7月24日 (金) 19時04分

本文とコメント共に、男にとっては肩身が狭いですshock
 私は一人っ子で男ですが、家事手伝いをしていました。母に先立たれても、父は自分で家事をこなして、一人暮らしをしています。
 母の主張は、「生活力がなければ、一人前ではない」というものでした。母は厳しかったですが、感謝してます。

投稿: TOY | 2009年7月24日 (金) 19時13分

新鮮です。フランスにも亭主関白が。。。
うちも、ノラ父をほったらかしてはどこへもいけません。
ムッシュ関白、芸術家の帽子とフランスパンの小物が効いていてかわいいです。

そうそう、人からゴーヤをもらったので、この前のバルさんの記事を思い出して、再びトライしてみます。
苦さに慣れるのかなぁ…。

投稿: ノラドラ | 2009年7月24日 (金) 19時48分

そうか、亭主関白は外国にもいるのかぁ。
それもフランスに?不思議な感じ。
持病があると1人おいていくのは確かに心配ですね。
たしかに、置いときゃ、なんとか食べるんでしょうけど。
いないときに何かあったらと思うと、なかなか置いていくのは難しい。
亭主関白と言っても、バルさんの手のひらに上なのかも(笑)

投稿: ねこおばさん | 2009年7月24日 (金) 21時11分

2コマ目の、ハガキの上のイヴばぁちゃんがカワイイ!
フランスってあまり亭主関白のイメージが
無かったので、意外でした。
我が家では、父を置いて旅行へ行ったり外食したりは
しょっちゅうです…(^^;

投稿: グータラ | 2009年7月24日 (金) 23時14分

前回のコメントでは、そお~だったんですか、さんになっててごめんなさい!
う~ん!、・・・・行きたいですね~、
なんか、方法があるはずです!
あきらめないで、行きましょう!

投稿: アケノ | 2009年7月25日 (土) 00時29分

思い切って出かけてしまう・・・!というのはやっぱり無理なんですよねcoldsweats01
でも私の親世代を見ていると、本当に年をとって本格的に動けない状況になってしまってからは、まったくどこへも行けなくなってしまうので、まだ1人で置いていくことが不可能ではないことなのであれば、思い切って今行った方がいいような気もします・・・詳しい事情も知らず勝手なことを言っていたらすみません。
ムッシュー関白の絵、かわいいですねhappy01

投稿: ぷみまる母 | 2009年7月25日 (土) 07時25分

おはようございます。

アラ!!意外と(失礼!)お似合い。ムッシュー関白。
関白亭主は古今東西、どこの国にもいるようで・・・
あの女性に優しいといわれるイタリア男だって、一皮剥けば関白&マザコンだそうです。
だんなを置いての旅行・・・
子供のことにかこつけての旅行なら何とか言い訳できるんですけれどね。(笑)
でも、旅行に行くなら身も心も若いうちに行きたいですよね。(もちろん、まだ若いつもり)


投稿: ミーハーmama | 2009年7月25日 (土) 10時43分

こんにちは、留守中コメントありがとうございました!
ひとことお礼に伺う、律儀なだんだん(笑)
時差もなく、本人はいたって元気。
で、来週から子守りだって!
こうなる運命のだんだん(笑)

ロッキーの報告は先延ばしになるけれど、
いい写真を載せたいと思います。
お待ちになってくださいネ♪

投稿: だんだん | 2009年7月25日 (土) 16時02分

       >花水木さま
う~ん、うちは三代続いた婿取りでやっと生まれた
男子ですからねcoldsweats01 まぁ、義母や
祖母が大事にしたんでしょう。
でも家業をリタイアしたら、私だって黙ってはいませんよ(笑)。

投稿: バルおばさん | 2009年7月25日 (土) 22時01分

       >ミミさま
まるっきり同じ境遇で、こっちこそすごい共感してしまいました。
うちも自営でおまけに病弱だった義父母、私も
骨折しても仕事してました(泣き笑)。
なんだかねぇ…、悪気のないのはよく分かってるけど、でも、やんなっちゃいますよねbearing

投稿: バルおばさん | 2009年7月25日 (土) 22時15分

       >アケノさま
前回のそお~だったんですか様は、アケノさん
だったのね。そぉ~だったんだ。
娘も呆れるほどの関白夫、でも仰る通り、いつか
いつか手を打って、行ってやりましょうぞぃ。

投稿: バルおばさん | 2009年7月25日 (土) 23時07分

はい、婦唱夫随の昨今です。
たまには、ほっといて家出しちゃえば♪
人生限りがありますよ。

投稿: 小太郎 | 2009年7月25日 (土) 23時49分

こんばんは!
今日も、一日中天気が崩れ。。。雷雨・・・
梅雨明け、あるのかしら???
このまま、秋へ突入ってことないですよね!
ドライブにも出かけられない、淋しい週末でした。

投稿: サユサユ | 2009年7月26日 (日) 20時57分

>サユサユさま
あらあら、お互いドライヴ好きだから、出られないと
ガッカリよね。
私は昨日、今日と近場ながら出られてストレス発散してきましたcatface

投稿: | 2009年7月26日 (日) 23時14分

こんにちは!
落合しゃん、復活されていましたよ♪
髪をツンツン引っ張って確認して
あげたい気分でした♪

投稿: サユサユ | 2009年7月27日 (月) 11時48分

パルさん
 いつも変わらず楽しい・頭のええブログを発表されていますね。
 私は、今日から「コスモス」の名前を名乗る事になりました\(^o^)/
 やっぱり、「コスモス」がピッタリです。
最近はコスモスパワーで記事を書いていますが
これからは晴れて・・・happy01
 時々、覗かせて頂いていますが、
「つれづれ日記」はコメントを閉じているので、
遠慮させて頂いていますcoldsweats02
応援だけは任せてねheart

投稿: コスモス | 2009年7月27日 (月) 16時35分

こんばんは。

バルさんが県内のどこら辺にお住まいかは存じませんが、
そちらでは竜巻が起きたようですね。
バルさんやご親戚の方々は大丈夫ですか?
どうぞ何事もありませんように。

投稿: ケロロ | 2009年7月27日 (月) 19時24分

      >コスモスさま
おひさしぶりです。でも私は「つれづれ」も
「むっちゃん」も時々伺っているので、いつも
ご様子は分かってました。
コメントの考えは私もよく分かりますので、コスモスさんは今まで同様ご自分の書きたい事に専念されたら
いいと思います。
上七軒の記事、とても懐かしく読ませてもらいました。

投稿: バルおばさん | 2009年7月28日 (火) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7月の花婿 | トップページ | 人のふり見て… »