« どっから出る声? | トップページ | 苦味チャレンジ »

2009年7月 2日 (木)

本と点、映画週間

老い先短いので(ジョークでなくなってきたな…)、
最近は時間をやりくりしてなるべく映画館に行くようにしてる。

先週は2本見られたscissors
愛を読むひと」と「剣岳 点の記」。

前者は大分前だが、原作の「朗読者」がベストセラーになり
私も読んでいたので、映画版の方はやや感傷的かなとも思ったが…。
主演のケイト・ウィンスレットはこの作品でオスカーを受賞、
「わたし」役のレイフ・ファインズは相変わらず渋く、そして暗い(笑)。



恋に落ちる少年時代はドイツの若手俳優、ダフィット・クロスが
燃え立つ想いを瑞々しく演じてる。

             A

そして中高年でいっぱいだった(私もその構成員)「剣岳」。
田舎ではなぜか中高年(特にシルバー世代)を映画館で
見ることは少ないので、こうやって皆が来てくれると
映画産業が活気づくから?喜ばしい事ではあるが…。

             B

かっての登山経験者?のおジィ様か上映中に山を指差す人が
多かったのには閉口したけどねcoldsweats01

しかし!私の隣に座った老夫婦、まだ映画が始まらない休憩時間に
喋るわ、食べるわ。
そしてついに ジィ様 ご主人さん「わしゃ、原作を読んだんだ」と
自慢を始めて…、いや~な予感がしたら。
あ~ぁ、サラッと結末をお話しに
ふんふんと感心するバァさま 奥さん。

             C

あの~(というか おいっ! )、まだ予告編さえ始まらない明るいうちから
私、一気に結末に突入ですけど…coldsweats02

しかたなく 聞いてない!私は何も聞いてない!と
自らに言い聞かせたんだけど、ガッカリ感は相当だったわ。

      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
      
もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです♪

              

           Photo




« どっから出る声? | トップページ | 苦味チャレンジ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

映画館って通い始めると、予告編見て、次々と通いたくなりますね!

それにしても結末話すじい様は、ルール違反もいいとこだ!
「あたしや、じい様の人生の結末知ってますよ〜!聞きたいですかぁ〜」と、言ってみたいね〜(悪趣味かしら?)

それにしても、剣岳なんで、わざわざ冬に登ったんでしょうか?夏に測量すればいいのに・・て予告編しかみてない私は不思議に思うのですが・・

投稿: おおかみ | 2009年7月 2日 (木) 00時28分

残念無念ですね~そりゃ。
年をとっても周りの気遣いを忘れると困ったものです。
愛されるおじい様おばあさまにならねばですね。

指をさす。
わかる気がする。
私も山登りしてた人だから自分が登ったところがでてきたらもれなく指差しそう(笑)
あ~次山に登るのはいつになることかなー。

投稿: すう | 2009年7月 2日 (木) 05時11分

「うまいわぁ香川照之!」←えぇえぇ私もきのうそう思いながら「ディアドクター」を観てきました。
バルさんの観た映画も気になりながら私の優先順位はとりあえずコチラから。田舎の映画館きのうはチケット売り場で珍しい長蛇の列、ちょっとびっくりな盛況ぶりでした。年配の人は剣岳とディアドクターの鶴瓶さん集客でしょうか?ディアドクターは監督が気になって心惹かれて選びましたよ。やはり笑いを期待して映画を観にきた同世代集団が上映中賑やかで あぅ~・・シッタカブリッカさんには口チャックでお願いしたいものですわ。。。

投稿: ふたば | 2009年7月 2日 (木) 06時45分

いやぁな声を聞いてしまいましたね。
忘れっぽい自分は、すぐ忘れてしまうので
大丈夫ですけどね。
映画を見に行って、周りが中高年ばかりだと
ちょっと落ち込んでしまう小太郎です。

投稿: 小太郎 | 2009年7月 2日 (木) 07時09分

映画はいつ行ったのか忘れるほど前。
剣岳 点の記は監督の木村さんがユニークなので
観に行きたいと思っていました。
あらすじ(古ぅ~)を先に言うのって違反ですよ。
私なら即レッドカードです。

投稿: 花水木 | 2009年7月 2日 (木) 08時27分

バルおばさん おはようございますcat
バルおばさんは映画はそんなにお好きだったんですか。
私は映画館にはあまり行きません。
去年、40年ぶりに映画館に行きました。
剣岳は同年代のブログ友の間で、今話題になっています。
皆さんが良かったと言われるので私も行ってみたいと思っています。
公共の場所では、隣に誰が座るかで気持ちよく過ごせるか否かが決まりますね。

投稿: ミミ | 2009年7月 2日 (木) 08時27分

アチャーッ! バルさん、お気の毒でしたね~
周囲の迷惑顧みず・・・いるのです、たまに!

ワタシも原作読んだけど。
果たしてあの息詰まる厳しさが映せるのかなあ~と。でも世評が高いから、観ましたよ、
やはり、中高年で満杯でした!
配役は適役でしたね。
本を読まない方には良かったと思いました(笑)

「愛を読むひと」
娘が昨夜観ました。もう聞いたから行かないわpig
ケイト・ウインスレットは、いい女優になりましたね。
「リトル・チルドイレン」もいかったよ♪

投稿: だんだん | 2009年7月 2日 (木) 11時17分

若い頃は映画が好きで、アニメからカルトムービーや大作までむさぼるように見たものですが(オールナイトや映画館のハシゴもざらでした)、社会に出てからだんだんと行かなくなり、気がついたらもう10年以上映画館に足を運んでいません。
エネルギッシュなバルさんがうらやましいッス。

投稿: プ吉 | 2009年7月 2日 (木) 11時33分

映画館でのおしゃべりは、小さな声でも
耳障りですよね・・
し~んとしてる時にお腹が鳴るのも気を遣いますけど・・・

私も明日、バルお姉さまと同じ年代に突入します
老い先短いので、バル姉さんの映画と同じく、
あれもこれもと 欲張って生きていこうと思ってます

投稿: ジャガー姉 | 2009年7月 2日 (木) 11時40分

私も観に行くつもりです(^0^)/^^
故に、私に結末を言わないでね!!

何処にでも居ます、こんなタイプの方々、、、--;)山登ってても、必要以上に自分の知識をひけらかす位なら良いけど・・・他所の山に行ってきた自慢話をされた日には、「おい、おい、この山=現在登ってる山、、^^;)に失礼だろ?!」と突っ込みたくなるし、ハッキリ言って騒音(^^;)

投稿: カラ | 2009年7月 2日 (木) 20時27分

こんばんわ~
残り少ない時間を…映画館に通うことに…
いいじゃないですか~

めっきり映画館に行くことさえなくなって
味も素っ気もない日常です。
唯一存在する映画館を潰さないためにも
常連さんにならなくてはね…
こちらは貸切状態で映画を見られるほどの
贅沢なんざぁます(笑)


投稿: hanako | 2009年7月 2日 (木) 21時21分

こんばんは♪
観たい映画です!
朗読者を読んで映画は辛いわ~って思ってるんですけど
剣岳は近々行きます♪
それにしてもマナー知らずな老人にゃ閉口しますよね(><)
椅子をドンドン蹴るガキんちょには注意できるけど
それは不意打ち状態、、、
わたしなら注意できない自分にも腹が立つと思います。
携帯しかり、ほんと情けないほど注意できないです。

投稿: きみどん | 2009年7月 2日 (木) 21時32分

映画なんぞとんと行ったことがない私でした。
ブログのお陰で最近映画の存在を改めて知り
映画館に・・・と。
でも結局見たのはあの有名な「おくりびと」一本
だけ。バルさんの観たというこの2本他のブログ友
もお勧めでした。

時間が沢山出来た今映画館行ってみたいものです。
バルさんお一人で行かれるの?

投稿: pomodoro0208 | 2009年7月 2日 (木) 21時52分

      >すうさま
指さしますか(笑)。
みなさん、山を見ながら思い出にひたってましたが、
心の中だけにしてもらいたかったwobbly

投稿: バルおばさん | 2009年7月 2日 (木) 21時53分

       >花水木さま
結末のとても重要なポイントをあっさりと話された
のにはガックシです(笑)。
夫婦二人だと自宅感覚になってしまう?

投稿: バルおばさん | 2009年7月 2日 (木) 22時07分

       >ミミさま
はい、映画は大好きでリタイアしたら映画三昧したいですheart
ミミさん、40年ぶりの映画館はどうでした?
料金も設備も変わっていて驚かれたのでは・

投稿: バルおばさん | 2009年7月 2日 (木) 22時10分

うわぁ、結末を先に聞いてしまったガッカリ感は、いつかのご本尊(御神体?)を暗がりの中で触りに行く時に、若い人の携帯電話の明かりで正体を見てしまった話と通じるものがありますね。
うううー、迷惑や~…。。。
私も映画を観にいきたくなりました。

投稿: ノラドラ | 2009年7月 2日 (木) 22時17分

あらら~、ついてなかったね。
いるのよね、映画見ながら結末や展開を自慢げに話すやつ(お方)・・・。
お口にチャックで映画は楽しみましょう!
それがマナーっちゅうもんだよね。

最後に映画に行ったのは、いつだっけ? 
剣岳、行ってみたくなってきたけど、実現できるかなぁ。

投稿: ねこおばさん | 2009年7月 2日 (木) 22時44分

こんばんは!
予告編で、結末を知るとは・・・
かなりショックですよね!
私だったら聞こえよがしに
「あ~~~ぁ。。。楽しみにしてたのに、
結末、聞いちゃって、めちゃショック」と
言ってしまうかもです(爆)
でも、悪気はないんでしょうが空気読めよって
感じですよね。

「愛を読む人」はブログ友達さんがら原作を
読むといいよと薦められてますが、
なかなか読書の時間が取れません。
ドライブネタはけ次第、またお休みしようと
思っているのですが~これまた、かなり溜まってて
かなり先になりそうです。

投稿: サユサユ | 2009年7月 2日 (木) 23時23分

      >pomodoro0208さま
サービスディに行くと千円ですよ。これで2時間も
別世界で遊べる…、なんとまぁリーズナブルhappy01
映画は娘や、たまに?夫とも行きますが、一人でも
よく行きます。気楽でいいもんですよ。

投稿: バルおばさん | 2009年7月 2日 (木) 23時26分

結末言うのは反則ですよね~coldsweats01
特に映画館でなんて・・・それは本当にやめていただきたいと、バルさん以外の周囲の人もきっと思っていたと思います。
最近映画館で映画を観ることもない(考えたらテレビでも観ていない・・・)のでうらやましいです。
やっぱり大画面の大音響は迫力があっていいですよね。

投稿: ぷみまる母 | 2009年7月 3日 (金) 11時07分

あちゃ~!!

結末を言っちゃうなんて、ルール違反ですよ。pout
お隣のばー様もよくおとなしく・・・
私ならそこで夫婦喧嘩勃発だわ。
ま、新婚当時に直しますが・・・(笑)
でも、そういうだんな様を『えらいわ~』なんて感じで見ている奥さんっているのよねぇ。
そういうご夫婦は仲良くおうちでDVDを・・・ね。

投稿: ミーハーmama | 2009年7月 3日 (金) 13時56分

いいですねえ、映画!
ドラえもん以来、行ってないかも。
たまぁに夫がタダチケットを貰って来るんだけど、
まぁ2年に一回ぐらい。
アレって当たり外れがでかいもんだから、
なかなか自腹を切ってまで行く気が起きません。
でもいい映画はでかいスクリーンで見たいもんです。
香川くんはいい役者さんですよね!
東大出身ですってね。
まぁ何から何までお持ちになって★

投稿: 笹丸 | 2009年7月 3日 (金) 15時58分

結末を、話されるとは、、、なんてことだ。
映画館に来てること、忘れてるのかな。
お茶の間でTVを見てるんじゃないのにね。

「愛を読む人」私も、原作から、読もうかなぁ・・・。
最近 本離れしてます。

投稿: harupon | 2009年7月 3日 (金) 17時12分

こんにちは。

あらすじや話の終わりを話すなんてホント、マナー
違反ですよね。
近頃の高齢者はバルさんが経験されたこと以外でも
色々とマナーが悪くなっているような気がします。
こんな人に「喝」を入れてくれる高齢者の存在が
一段と大切になって来たような気がします。
thunderオヤジの復活を願いますsign03

投稿: ケロロ | 2009年7月 3日 (金) 17時55分

 映画 何年も見ない時期があったので
最近は見ているほうかなぁ 
 見ると あぁ もっとたくさん映画館で見たい!!
って 思いますね。
 映画館のマナー 最低限のことは 
守ってほしいですよね…。 
結末言っちゃうなんて ありえないよぉぉ!!

投稿: がぱちん | 2009年7月 3日 (金) 20時30分

バルさん 今晩は。
映画館で結末を言っちゃうのはルール違反だわね。
うちの娘もね、これから映画を見に行こうとする母に
結末を教えるんですよっbearing
最近映画観てないし、本も読んでないなぁ・・
”朗読者”は読みたいなぁって思っているの。

投稿: チーちゃん | 2009年7月 3日 (金) 23時04分

う~ん、ちょっと非常識なご夫婦でしたね~。
実は、うちの母も結末を言っちゃう人なんです。
母は映画館に行くことはないので
他人様にご迷惑をおかけすることはないのですが、
家族はしょっちゅう被害に合っています(^^;
本人には悪気はなくて、ついうっかり口がすべっちゃうらしいです(笑)

投稿: グータラ | 2009年7月 3日 (金) 23時55分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

今回、ジュースにチョコのバルおばさまが
とても笑えました。

原作と映画の結末が、がらっと違うパターン
だとよかったのにね~

ずいぶん前ですが、原作を読んでから
映画を見に行こうと思ったことがあったのですが
原作を読み終わったら、映画はもう次のラインナップになったましたsweat01

投稿: Hs | 2009年7月 4日 (土) 01時06分

本と点?
一瞬「点と線」かと思ったよ^^
映画も一回感情移入しちゃうと
出てこれなくなっちゃうから
けっこう怖いんだよね
「脚本に違和感」なんて余裕なくなっちゃうんだ
いい歳して情けないよね(笑)

投稿: 落合 | 2009年7月 4日 (土) 02時04分

映画はいいですよね。気に入った映画だと、私は何回か見にいくタイプですが、ここ数年は、見にいっていません。考えてみると、寂しいです。これからは、お金と時間をやりくりして、人生に花を添えましょうか。

投稿: TOY | 2009年7月 4日 (土) 12時36分

バルさん、こんばんは。ごぶさたしております。
お元気そうでなによりです♪
かわいそうなバルさん。。。私だったらジジィ様に
ゲンコツpunchですよ。バルさんの美味しそうなジュースとチョコ見てたら、
私も久しぶりに映画館に行ってみたくなりました。(飲み食いがメインな私)

投稿: P・うさぎ | 2009年7月 4日 (土) 21時08分

こんばんは!
週末、バルさんもドライブかな♪
昼からお花を求めて~ドライブに
行ってましたが、この暑さでお花もぐったり・・・
やはり、朝早くに出かけないと粋のよい?!
おはなと出会うことが難しくなってきました。
とほほ・・・・休みは寝坊したいっす・・・

投稿: サユサユ | 2009年7月 4日 (土) 23時08分

いつもながら、笑わせてもらいました。


( ̄◆ ̄;)いやあ、いますよね。

KYってやつですね。

ボクも学生時代、山に登ってたので、指が出るかも・・・( ̄Д ̄;;

出来たら香川照之の絵も欲しかった(好きなんで)

投稿: oguwv | 2009年7月 5日 (日) 01時14分

バルおばさん、偉いなあ。
30代のころは、年間50本ぐらい新作見ていたけど、最近は映画館に行く気力がないの。
テレビでがまん。テレビも最近こわれかけて、画面が3分の1しか見えません。だから、みんな"馬面”にみえるのよ。とほほ・・・

投稿: あらんだまおばさん | 2009年7月 6日 (月) 20時05分

私も経験ありますよ。
いるんですよね、そういう迷惑な人。

それから映画に飽きて、
いちいち立ち上がる前の席の子供とか。


映画館で見ると迫力がある反面、
そばにマナー違反の人が一人でもいると、
がっかり感も相当ですよね。

投稿: ぱすた | 2009年7月 7日 (火) 22時30分

こんにちはっ♪

ピザ焼きおばさんでございます♪

いつも楽しみに まとめ読みでございます。

今回の映画もそうですが、同じような現象をよく経験しますよね~。

いつだったか、子犬の映画・・(新潟地震の・・)
タイトル忘れましたが、映画の最初が最後まで、頷き解説しながらの叔母ちゃんたちにしらけたっけ・・
確実に同じ領域なのに・・shock

投稿: さちおかん | 2009年7月30日 (木) 09時36分

>さちおかんさま
あっ、いらっしゃいませhappy01
ピザ窯は快調でしょうか。
地震のあの映画は大体スジが分かってるのに、更に
説明するなよ~って言いたいですよね。
場内が暗くなったら口は開かない!とお達しを
してもらいたい(笑)

投稿: バルおばさん | 2009年7月30日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どっから出る声? | トップページ | 苦味チャレンジ »