« だって郷土食だもん | トップページ | 呪文栽培 »

2009年5月14日 (木)

なんの機能でも私には難しい

    

     heartのんびり更新なのに来てくださってる方々、そしてぽちの応援、    
     本当にありがとうございます。  
     とても励みになってます…。


私のブログはココログだが、ここにはなんとsign01お絵かき機能があって
特別なソフトがなくても記事の中でお絵かきが出来る。
ただ、いまいち使いづらかったので、一度使っただけで放置(苦笑)。
しかし今回バージョンアップしたというので使ってみたが、
なぜか描いてる途中でどっか押してしまうのか?すぐ消えてしまう?
つまりせっせと描いたのが一瞬にして水の泡weep

レイヤーもなぜか前には戻れない?

      私、パソコンに関しては、


         Cocolog_oekaki_2009_05_14_22_47

            これ↑ ココログのお絵かき機能ね

    

      改めて分かった事があるの。
     何かって?

        1_2
          
 
              これ↑ いつものお絵かきソフト



          
つまり…

         Cocolog_oekaki_2009_05_14_22_56
              
               これもココログのお絵かき機能ね。




新しい事を習得するのに時間がかかるのね…、
ていうかもうすでに気力なくなったし(笑)。
弱ったもんざます、こんなんでよくもまぁブログをやってるもんだわ。
ていうか、ある意味すごいね(笑)、


…なんかまとまりのない文章だなぁ。
もう夜中の12時、すっかり頭がボンヤリしてますcoldsweats01



      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

      ☆ランキング参加してます。
      
もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです♪

          Photo








« だって郷土食だもん | トップページ | 呪文栽培 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ココログのお絵かき機能で
ここまで書けるのv(o^_^o)v
それでもスゴイですよ~happy01
ライブドアーのでやってみましたが 私
スタンプ押すので 精一杯でした(/∀\*)
新しいことに挑戦できる バルさんに
感動しました 〃^∇^)o_彡☆shine

投稿: ぽぽー | 2009年5月15日 (金) 00時42分

へえ~、お絵かき機能があるんですか!
ブログの機能にしては、けっこう細かく描けそうですね~。
パソコン、ホントに難しいですよね。
職場の社員さんたちがいろんなソフトを使いこなしているのを見て
「どうやって覚えたの!?」って思っちゃいます(^^;

投稿: グータラ | 2009年5月15日 (金) 00時51分

バルおばさん おはようございますcat
私もココログなので描いたことあるんですが
描く人が代われば、ココログのお絵かきでも
こんなに描けるのだ~と感心しています。
いつものソフトのお絵かきは、さすがバルおばさん。
恐れ入りました。

投稿: ミミ | 2009年5月15日 (金) 09時08分

( ´ー`)ノ おはようございます♪
へぇ、ココログ、すごい!

私も今ひとつブログが使いこなせていません。
未だわからぬことだらけ。
その1つに、こうしてリンクさせていただいている
お友達のブログへ書き込む時に、
アドレスを手動で入れないといけないのかなぁ?と言うことです。
うっかり打ち込まないで書き込む事が多く、
どうしたらいいのだろう???
といつも思います。
さっぱりわからないまま、1年以上過ぎています。sweat02
今回はコピペしてみました。

投稿: ピノコ | 2009年5月15日 (金) 09時32分

おはよう姉さん
前はお絵かき機能 頻繁に使ってたよね
一応レイヤーあるんだ・・・
もう私は手描きばっかだから楽だよ
消えないしね あはは

投稿: 落合 | 2009年5月15日 (金) 10時20分

こんにちは!12時!遅くまでおつかれさまです~
いろいろなタッチのイラストが描けて模索するのは楽しいですが、消えてしまうのは勘弁ですね゜゜(´□`。)°゜。
でもパルおばさんの日々勉強の姿勢はすごいです!
うちのお母さんもパソコンくらいできるようにならねば!(笑
応援ぽちです~

投稿: みはるん | 2009年5月15日 (金) 10時32分

数々の壁を乗り越える姿がかっ可愛い。
おしりの感じがとってもよろしと思います。
パソコンでいろんなことができるはずですが
最近は目と時間と気力の影響でできることだけ細々と。
だからエクセルなんてとーんと記憶のかなたに飛んで
いってますよ。
以前ペイントで絵を描いてみたことがありますが
よれよれでした・・・・あはっ。
こっそり職場のパソコンから書き込みました、コソコソ・・

投稿: ふたば | 2009年5月15日 (金) 13時58分

バルさん こんにちは。
私なんて機能があっても使いこなせないと思うよ。
PCは一つ分かんないことがあると、もうパニくっちゃって^^;
情けないったら・・・crying
バルさんはお仕事しながら幾つもの壁を乗り越えてだもん!
尊敬しちゃいますshine

投稿: チーちゃん | 2009年5月15日 (金) 17時38分

バルさーん。
凹まないで下さいな。
その年(ごめんなさい。。。悪気はないからね)
でパソコンでブログ、しかも漫画付きは凄いんですよ。
パソコンできない人も多いのですから・・・・
そういう私も、ちょっと不具合があるとお手上げ。
今までした事は出来るけど、新規な事は頭に入る余地がありません。(覚える気ないかも??)
たまーに帰省するPCに詳しい次男に矢継ぎ早に質問。
でも帰るとさっぱり・・・。
こんな状態です。

投稿: 花水木 | 2009年5月15日 (金) 18時05分

ココログは、お絵描き機能があるんですね(^^
私の所は、無かったような気がする。
↑確信持てないのは、いつも必要最低限の
ブログ機能しか使ってないからなのですが^^;
(あっても、使えない可能性高いし)
私も一時、新しいお絵描きソフト、使っていたのですが
結局、使いこなせずに戻っちゃいました(^^;
根性なしです。
姉さんはいつも何かに挑戦していてすごいなぁ
モロ肌出してる姉さん、カッコイイですヽ(´▽`)/

投稿: 大豆 | 2009年5月15日 (金) 18時45分

バルさん
 こんばんは~♪
遅くにお邪魔虫です
パソコンのお絵描き機能は使わないまま
終わってしまいました。
 私には想像して絵を描くことが出来ません。
花でも果物でも全て見て描く。
頭の中で描かれるパルさんが羨ましいですよ。
しかも上手で、そして
それもす~~っと描いておられるように思えて・・
そうでもなかったのでしょうか?
 今、リンゴを描いていますが、どうも色塗りが下手で。
バルさんはリンゴくらい何で~?と思うでしょ。
単純で、ごまかしの効かない形・色が意外と難しくて。
 バルさん、何を書いているのかなぁ・・
ごめんね。
 応援だけすませてheartおやすみなさい。

投稿: 平安人 | 2009年5月15日 (金) 23時15分

やっぱりブログのお絵かき機能じゃ厳しいですね。
私はGOOの機能で文字入れすらできず…。
とうの昔にあきらめきってます。根性無しです。

話は変わりますが、写真編集の仕方を理解できずにいたため、みかねた写真の会の方が本を3冊も持ってきてくださって…。
現在、読んでます。珍しく努力を少ししております。
結果は? う~ん、PCの壁は高い(汗)
おさじが飛んでいきそうです(笑)

投稿: ねこおばさん | 2009年5月15日 (金) 23時20分

なめらかさが、全然違いますね~
壁じゃ無くて谷?

諸肌脱ぎのバルさんのイラストにグットきて
しまいました。
って、突っ込むところが違いますね。

投稿: 小太郎 | 2009年5月16日 (土) 07時21分

ココログさんって、そんな機能があるんですよね。
ブログ村で先日アンケートがあったけど、ブログ会社ってどこがいいのかわからないですよね。
でも、アメブロさんに勢いを感じる…。
だけど、私はバルさんって気力があると思います。
バルさんの絵って丁寧だもん。時間がかかっているのわかります。
知らざぁ言って聞かせやしょうのイラスト、好きです。
私はコマ数が多いけど、一つ一つがザツ。
でもパソコンの壁が高くて、いろんな機能がわからないことだらけ。こんなんでよくブログやってるなぁと私も自分のことを思います。
いつやめようか、いっつも考えてますもん(^-^;)。

投稿: ノラドラ | 2009年5月16日 (土) 16時26分

こんにちわ~。

私もココログですが・・・自慢じゃないけれどお絵かきソフトなんて使ったこともない。
(ρ_;)
パソコンもデジカメも、ちっとも言うこと聞いてくれなくて何故か息子の言うことばかり聞く。angry
そんなに若い子がいいのか!!(逆切れ?)

それにしてももろ肌脱いだバルおばさん、いろっぽ~い。いよっ!、バルや~。(掛け声のつもり・・・)

マ、いいじゃないですか。のんびり、ゆっくりできるようにやりましょう。
何にもしないと、私もっと呆けそうだから・・・

投稿: ミーハーmama | 2009年5月16日 (土) 17時08分

たぁやぁあ~!!

投稿: 通りすがり | 2009年5月16日 (土) 20時13分

バルさんこんばんは!!
PCってまったく解ってないって言うか、
使いこなしてないんです。
写真をダラダラと載せるだけでフ~フー言ってるのに
バルさんは流石お若い・・・こんな機能を
使いこなしてるんですもの尊敬してます。

でも絵心のある人ってほんと羨ましいです。
表現も自由自在なんですもの。

投稿: pomodoro0208 | 2009年5月16日 (土) 21時32分

      >ぽぽーさま
いえいえ、とんでもないcoldsweats01
しなくていい事はしない主義?なんですが、
ことお絵かきだけは大好きな事なので、色々やってます。

投稿: バルおばさん | 2009年5月16日 (土) 21時47分

      >花水木さま
あはっ、確かにこの年?にしては頑張ってる…かな?
でもねぇ、ギリギリの知識ですから新しい事はスルーなんです、おまけに不具合が出るとお手上げ(泣)。
花水木さんみたいにパソコンに詳しいお子さんが
欲しいです(笑)

投稿: バルおばさん | 2009年5月17日 (日) 00時06分

     >平安人さま
おひさしぶりにお声がきけて嬉しいです。
今は趣味の絵に取り組んでるのですね、きっと
丁寧に描かれてる事でしょう。
ところで私だってあんなおちゃらけ絵でも結構
時間がかかってるんですよcoldsweats01
レイヤーという機能で下書きをしてます(それでもあんなヨレヨレな線だけどwobbly

投稿: バルおばさん | 2009年5月17日 (日) 00時28分

      >通りすがりさま
はい、応援ありがとうございますcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2009年5月17日 (日) 01時12分

     >pomodoro0208さま
いやぁ、私は写真を撮るのが面倒というか、デジカメの調子がいまいちなんでお絵かきで済ませちゃってるのかも。
絵心はないけど、描くのは楽しい。ただもう少し
丁寧に描かなければと反省してます。

投稿: バルおばさん | 2009年5月17日 (日) 01時17分

いえ、ちゃんと使いこなしていると思いますよ-。
(だってこんなにかわいい絵・・・heart04!)
でも一生懸命描いたものが一瞬にして消えると蒼白になりますよねcrying
私も先日パソコンの調子が悪くてそういうことが何度かありました・・・。
手で描いたものはなくならないけれど、やっぱりこういう機器類は難しいですよね。

投稿: ぷみまる母 | 2009年5月17日 (日) 08時00分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

あら、バルおばさま
山上り得意なのね(笑)
背中の桜吹雪も見たいなぁ~

投稿: Hs | 2009年5月17日 (日) 08時22分

私のブログにもお絵かき機能があるのですが、全然使ってません、、。大体、記事を無事、新規投稿できるだけで「やった~~!♪」とホッと一息!!
途中でやり直しなんてザラ、、、^^;)

故に、文章はワープロで、絵の方はペイントからマイピクチャに保存してからでないと、「今ッまでの苦労が水の泡!」になりかねない・・・大体、かいてる間インターネットに繋がってしまうのが無駄!と思う変なとこだけ省エネの私、、、(^^;)v

投稿: カラ | 2009年5月17日 (日) 12時05分

ご無沙汰してます。
今日はPCが少しご機嫌が良いようなので、訪問してるところです。

PCの壁は高いよね。
私も色々、勉強しているところですが、若い頃のように、頭に入ってこない。

皆さんオリジナルにカスタマイズされてたりしてるでししょう。
凄いなって思います。

お絵描ソフトも、私はフォトショしか使えない。
イラストレーターを使うと幅が広がるよって、アドバイス受けるんですが、ベジェ線とかいうやつが、難しい。

とりあえず、PC買うお金貯めるのが目下の最優先事項です。

では、また。

投稿: smile-one | 2009年5月17日 (日) 19時24分

 がぱも ココログです~happy01

 まずはAdobe Flash Playerが最新版かどうかを確認
してみてねぇ。
 消えてしまうのは 
一番下のクリアを押すとすべて消えますね
あと レイヤーのところのチェックを外すと表示されなくなります。(チェックを入れると再表示)
 レイヤーに戻れないのは テキストのレイヤーを
使ったあとなら そのままでは戻れないようなので
一番上の ペンとか消しゴムの絵が描いてあるところを
テキスト以外のモノにすると レイヤーに戻れると
思いますよ~。 参考になりましたでしょうか?

 
 

投稿: がぱちん | 2009年5月18日 (月) 08時07分

もしかして 私の為って誤解してしまうかのような 内容にドキドキしちゃいました。
写真の取り込みも尻込みしてしまうし、絵も描けないし、、、とブログの立ち上げを諦めてた私に、山に登れと???

投稿: ろと | 2009年5月18日 (月) 17時26分

わかります!
付属だったりプロ使用だったりお絵かきソフトは色々ありますが
専門用語いっぱいで読んでもわかりません(>_<)
やってみて初めて「へ~こんなことできるんだ」って
なんともド素人で悲しくなります。
バルさんは絵がお上手ですね~(^-^)

投稿: あび | 2009年5月18日 (月) 21時54分

 >ろとさま
あらら、あきらめないでくださいhappy01
写真や絵がなくったってブログですもん(笑)。
好きな事をどんどん書いてくださいな。

投稿: バルおばさん | 2009年5月18日 (月) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だって郷土食だもん | トップページ | 呪文栽培 »