« なんの機能でも私には難しい | トップページ | にゃんこと一緒♪ »

2009年5月19日 (火)

呪文栽培

     

    heartのんびり更新なのに来てくださってる方々、そしてぽちの応援、    
     本当にありがとうございます。  
     とても励みになってます…。


さて、エコと安全性、もいっちょう経済面からも?
家庭菜園をやってる人は多いと思うが、
葉に付いてる虫を見れば鳥肌が立つ私には無理無理。
(主人はナスやら何やら作ってるけどね)

ところで去年、家庭菜園の達人の知人から鷹の爪(赤唐辛子)を
沢山もらったので、干して保存。
随分と重宝したが、さすがにそれも最近になって無くなったので、
スーパーで市販品を購入したが…。
当然ながら、味や辛さが全然違い、もっと大きな違いは
(恥ずかしながら今まで気にしなかったけど)、
店で売ってるのは中〇産が多いという事。

          A

知人に聞くと、鷹の爪の栽培は簡単らしいし、
葉に辛味があるので虫もあまり付かないそうだ。
それなら超初心者の私でも出来そうだし、やはり国産はいいよねと
ホームセンターで苗、プランター、その他買いそろえ
今日から私もファーマー・デビューざます。
ついでにどうせならと素人向けというオクラも購入。

  
ほら、ご丁寧に こんな事までしちゃって 

          Photo_2
                     やる気満々(笑)

小人数なら一本もあれば充分というのに、皆に配ろうと三本も植えて
毎日水やりしながら鷹の爪のたーちゃんとオクラのオーちゃん
やる気が出るように自作の歌を呪文のように聞かせてきた。

          B





あれから十日経って、にわかファーマーをあざ笑うかのように
オーちゃん三本共、ぐったりしてます…。


ま、まぁ、いいわよsad
本命のたーちゃんはスクスク伸びてるから…(びくびく)
あと二ヶ月後?三ヶ月後?がお楽しみ。
もしうまく育ったら、写真を載せちゃおうかな?
乞うご期待heart

      
      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。

      ☆ランキング参加してます。
      
もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです♪

            Photo_4




« なんの機能でも私には難しい | トップページ | にゃんこと一緒♪ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キャ~楽しみですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ
鷹の爪の栽培は簡単らしい・・・そんな話を聞くと植えてみたくなっちゃいますよ~。
2年前は 赤ピーマン育てましたよ
翌年は キュウリ これは途中でダメになり
今年は お野菜はあきらめようと思いながらも
気になる存在 (/∀\*) 苗 偶然見つけたら
育ててみようかな~偶然ね ^^;育てて~って
言ってたらヾ( ̄o ̄;)オイオイ
あ・私 赤唐辛子あまり使ったこと無かったです。育ったら 料理のレパートリーも
増えるかしら o(*^▽^*)o~♪

投稿: ぽぽー | 2009年5月19日 (火) 10時24分

わたしも虫は大の苦手です。
アブラムシも嫌ですよね。

オーチャンがぐったりなっちゃったのは
もしかして「水のくれすぎ」?
可愛がり過ぎてもいけないみたいですよ。
難しいですね。

わたしも朝顔とひまわりさんの芽に毎日
音外れな歌を聴かせていますよhappy02

投稿: | 2009年5月19日 (火) 10時26分

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
たーちゃんにオーちゃん、かわゆい名前♪
それに、歌まで歌ってもらえるなんて♪
そ~だてよ、育て♪
ホレ、
ピ~リピリネバネ~バ♪

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
オーちゃんぐったりですか!
あらま、大変。
が~んばれ、がんば~れ♪
オーちゃん、がんば~れ♪
オーちゃんに、エールを送ります。o(^0^o)o(^-^)o(o^0^)oファイト

投稿: ピノコ | 2009年5月19日 (火) 10時48分

早く大きくな~れ、鷹の爪。。ですね。

虫もつかなくて、簡単なら私もやってみたくなりました。

た~はん、頑張っておくれやす。。(笑)

アップの写真まっています~。

投稿: たんぽぽ | 2009年5月19日 (火) 10時50分

家庭菜園って育つ過程も収穫も楽しみですよねbud
枯らしのあびと言われた私はまだ怖くて手が出せません。
バル先輩のでき具合を楽しみにしてます!
わくわくshine

投稿: あび | 2009年5月19日 (火) 11時26分

こんにちは。
イメージで畑系はお得意そうなのに
そうでしたかsign01
ちょっと安心!(なぜ?)
呪文はきっと届いてると思います。
自分が育てたトンガラシならさぞや美味かろう・・
でもパクパクは食べられませんよねdashdash
わたしも挑戦してみよっかな。

投稿: きみどん | 2009年5月19日 (火) 12時33分

たーちゃん、楽しみですね。
ベランダで育ててみようかな…

オーちゃん、祈復活♪

投稿: 小太郎 | 2009年5月19日 (火) 12時40分

家庭菜園ってなんかあこがれちゃいますよね~。

でも自分はめんどくさがりなので、真っ先に成仏させてしまいそうな気が・・・(笑)

素敵な作物が実るのを期待してます!
収穫したら是非、ブログにアップしてくださいね♪

投稿: ヒデ | 2009年5月19日 (火) 16時25分

私も鷹の爪栽培中です♪
辛い物好きの我が家は去年かなり重宝したので、
今年は2本に倍増しました。

そうそう。去年はオーちゃんも栽培したんですが、
やはり途中でぐったりしてきて、
ダメになってしまいました。
オクラの栽培ってむずかしいのかな。

今日からピリネバソング
歌わせてもらいます♪

投稿: ぱすた | 2009年5月19日 (火) 18時59分

バルさん
 今日のupは嬉しいねえheart
そして、パルさんには珍しいsign02お話。
実は何を隠そう(隠してはいないけど)
本日はワタクシの誕生日なのですよ。
とは、言っても目出度さも中くらいなり・・・weep
いや、中以下かなぁcoldsweats02
 去年は賑々しく発表して、皆さんからお祝いのメッセージを受けました。
あれからもう、一年、早いですね。
来年の誕生日はどんななのかなぁcoldsweats02
 

投稿: 平安人 | 2009年5月19日 (火) 19時16分

こんばんは
観賞用の五色唐辛子なら育てたことはありますが、鷹の爪はないなあ。料理にも使わないし。野菜でチャレンジしたのは、ミニトマトとか、インゲンとか、ゴーヤとか。
アーティチョークも、苗を見つけて、育ててみたけれど、あれって、2年たたないと花が咲かないのよね。
…で、挫折。
とても日にちがかかるブロッコリーのなんとかっていう種類のも育ててみたけれど、挫折。…だってモンシロチョウが卵を産みに来るんだもん。(アゲハの卵は平気なんだけど)
バルさんのお庭の、鷹の爪も、オクラも大きく大きく育ちますように。

投稿: ヒロコ | 2009年5月19日 (火) 22時09分

こんばんわ~。
鷹の爪は本当に出番が多いですね。
ぺペロンチーノに漬物各種(らっきょうにも)
私は、毎年柚子が生ると柚子胡椒を作るので
自家栽培します。本当に簡単ですよ。
虫も付かないし、ほったらかしでもちゃんと
実がなるし・・・。O型でも育ちます。
楽しみですね。

投稿: 花水木 | 2009年5月19日 (火) 22時56分

そうそう!私も鷹の爪が中国産だって
最近まで気にしてませんでした~

娘さん、最近、きれいに豚チャンになってますけど~
バルさんたら~(笑)

ココログはお絵かき機能があるんですか~
バルさんパソコン使いこなしていらっしゃいますよ~♪
いろんな技を楽しく拝見させていただいてます~(^^)

投稿: デコリンコ | 2009年5月19日 (火) 23時52分

こんばんは!
家庭菜園、頑張ってください。
収穫と食するときがめちゃ楽しみですね。
また、ゆっくり遊びに伺いますね。

投稿: サユサユ | 2009年5月19日 (火) 23時54分

おぉ、ファーマーデビューおめでとう!!
ター君の成長は順調なようですね、よかった良かった。
ところで、オクラ?
うちのは、畑の隅にばあちゃんが植えたけんか?
植えたっきり水やるだけで世話せんやったせいか?
アブラムシちゃんがよう来よったごたっですよ。
虫のつかんごと、お世話がんばってね!

写真を楽しみに待ってまぁす。

投稿: ねこおばさん | 2009年5月20日 (水) 00時53分

バルおばさん おはようございますcat
我が家にも以前は家庭菜園があって、色んな野菜を作っていました。
オーちゃんは、背丈が伸び根も張るからプランターには向かないのでは?・・・
ターちゃんは元気そうですね。
写真が楽しみです。上手く行ったらバルさん家はピリ辛料理が増えそうですね。

投稿: ミミ | 2009年5月20日 (水) 07時20分

バルさん、帰宅しました。
松江は最高!そして芦屋は!?
インフルエンザ騒ぎで、戦々恐々!
夫は母親の話し相手でまだ滞在中にて。
どうか持ち帰るな!罹患したら放り出してやる!って…(笑)

わが実家は、兄夫婦が一日三回畑に出て。
虫さんを手で潰してます。
今日はいくつ退治したとか!ついていけない~~っ!!

投稿: だんだん | 2009年5月20日 (水) 12時20分

こんちは姉さん

オクラも唐辛子も「寒がり」だから
水やりは気をつけてね
気温もだけど土の温度だから
敷き藁で保温と乾燥を防いだほうが効果的なはずだよ
水で根っこを腐らせないようにね^^


投稿: 落合 | 2009年5月20日 (水) 16時08分

こんにちは、バル様。
オ-ちゃん&タ-ちゃん楽しみですね!こちらは、明日は雨になるらしいです。
少しずつ、庭の整理をしているので鉢物を地におろすのにいいと思ってます。もう少し、庭の鉢物を減らさないと..。
そういえば、私.ミックスレタスしか作ったことがないの....。catface

投稿: すずまゆ | 2009年5月20日 (水) 17時03分

呪文の歌、いいですねhappy02
野菜の栽培って、収穫が楽しみな分気合いが入りますよね。
私はどうも植物を育てるのが苦手で、植木やプランターを買ってきても、いつもなかなかうまくいかないのですが・・・。
名前をつけて、歌をうたって愛情込めて育てれば、きっとすくすく育ってくれますねhappy01

投稿: ぷみまる母 | 2009年5月21日 (木) 05時50分

バルおばさんのブログで思い出した!
なすもうえた、とまともうえた、ごーやもうえた、でもなんか足りない・・・オクラ!
ありがとうございます!

投稿: あらんだまおばさん | 2009年5月21日 (木) 19時35分

 おぉ~ うちでも なっちゃんが
いろいろ栽培中ですhappy01
なんかぶつぶつ言ってるけど なっちゃんも 歌…?
栽培の技は そこにありでしょうか?

投稿: がぱちん | 2009年5月21日 (木) 21時17分

こんばんわ~。
私も家庭菜園をって、言いたいけれど、
作っては枯らし、トマトは硬く、バジルも硬く、ピーマンは柔らかすぎて・・・いまだに苗代も土代も回収できないでいます。
今度は鷹の爪、挑戦してみようかな。
もちろん、呪文じゃぁない、子守唄つきで・・・

投稿: ミーハーmama | 2009年5月21日 (木) 22時14分

うちの姉も育ててるネギに名前をつけてますが、
バルさんも名前つけてるんですね~。
やっぱり名前をつけると愛着が湧きますか?(^^)

投稿: グータラ | 2009年5月22日 (金) 00時25分

水はやりすぎても たりなくても困ります。
 そこの加減が 子育て おっと 植物育てには
肝心のよう。
 かっらい 鷹のつめ 待ってます。

投稿: 小紋 | 2009年5月22日 (金) 11時39分

ニンニクも虫がつかず、あれば百人力の助っ人ですよ~♪
何てたって、ドラキュラも寄れないくらいだから、虫だって!! でも、虫も寄り付かない農薬だらけの野菜はもっと怖いけどね、、、^^;)

ニンニク+タカノツメでイタリア料理はバッチリですだ(^^)v

投稿: カラ | 2009年5月22日 (金) 13時17分

おーちゃんは花もきれいだし
楽しみですね。
私もバルさんが菜園デビューとは
意外でした。

投稿: きんとと | 2009年5月22日 (金) 14時13分

バルさん こんにちは。
たーちゃんおーちゃん、その後元気ですか?
楽しみですね^^
お仕事の合間に息抜きができていいと思います。

投稿: チーちゃん | 2009年5月22日 (金) 16時43分

      >ピノコさま
おぉ、力強いエール、ありがとうございます。
なんとオーちゃん、最近元気になってきて
新しい葉っぱも出てきたのよ~happy01
私の歌とピノコさんのエール効果?

投稿: バルおばさん | 2009年5月22日 (金) 21時01分

      >ヒロコさま
あ、私もゴーヤ作ってみたいですね、この間
テレビで苦味の消し方やってたから。
卵の産みつけ、ほんとこれは勘弁してもらいたいです。鷹の爪ならそういう事がないというので
決心したんだから。

投稿: バルおばさん | 2009年5月22日 (金) 22時21分

     >花水木さま
O型でも育ちますか? 私、ちゃらんぽらんな
B型なんですけどcoldsweats01
とにかく鉢植えの花はことごとく枯らすので、
おおいに花屋さんに貢献してますbearing

投稿: バルおばさん | 2009年5月22日 (金) 23時02分

      >サユサユさま
休養は取れましたかnote
お互い無理せずゆっくりといきましょうね。

投稿: バルおばさん | 2009年5月22日 (金) 23時19分

ボクも今年、家庭菜園1年生で鷹の爪沢山植えました。
秋に柚こしょう作る予定です。

近所のおばあちゃんが先生です。

投稿: oguwv | 2009年5月23日 (土) 08時32分

おはようございます
ゴーヤの苦み抜きって、薄く切って塩水につけるってやつ? あれやったら、面白くもなんともない味になってしまって、以来、3~4ミリ程度の薄切りで、ババッといためるだけです。沖縄の人もそんな感じみたいですね。
主人が好きなのはゴーヤの内側に味噌をぬって、フライパンでじっくり焼く。母子家庭で育ったので(じいちゃんもばーちゃんもいたけど)おかずがそれだけってこともあったようです。お試しあれ。
何年か前、伊豆の民宿の、庭で、お風呂の順番を待ってた時に、庭のパセリにアゲハ蝶が、卵を産みに。
夕食時、ついてたパセリにはやはりアゲハの卵が…。
主人はむしゃむしゃ食べてましたが、娘と私は目撃していただけにちょっと、食べられませんでしたね。
ってなことを思い出しました。

投稿: ヒロコ | 2009年5月23日 (土) 11時20分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

イラストのこぶこちゃん微笑ましいですね。
初めて人は、ビックリでしょうね。

さて
たーちゃん
秋が楽しみ

うちにも、以前、母上が縁側にゴーヤのゴーちゃんを栽培していたことがあって
けっこう楽しめましたよ。

投稿: Hs | 2009年5月23日 (土) 16時12分

       >すずまゆさま
手芸の達人は園芸もイケルかもhappy01
レタスを作ったなんてすごいですよ、夫は
以前キャベツを作ったけど、とうとう葉が巻きませんでしたもん(笑)

投稿: バルおばさん | 2009年5月23日 (土) 18時37分

       >ヒロコさま
そうそう、薄切りゴーヤを塩もみして水洗いする方法ですが、そうかぁ、つまんない味ですか…。
でもあの苦味はどうしても苦手なんで、↑ 試して
みます(と頑固者coldsweats01
蝶の産卵、あれ見たらしばらくトラウマです。
私、いまだに鮮明に覚えてますしぃ。

投稿: バルおばさん | 2009年5月23日 (土) 20時12分

バルおばさん
ゴーヤの苦味が苦手ですかあ…
あんまり苦いのは困るけど、ほのかな苦味はオツなものですけどねえ~
うちは2~3年前からベランダで栽培して日除けにしています。今年はヘチマも育ててますよ。
ししとうも手間いらずでたくさん実がなり、炒めると美味しいし、虫もつかないのでお薦めです。
野菜栽培は収穫の楽しみを思うとヤミツキになりますねえ…happy01
呪文ですか…いいかも~
私も野菜に限らず植物に話しかけますよ、ブツブツ…はたから見たらグチってるように見えるかもcoldsweats01

投稿: silent-holly | 2009年5月24日 (日) 13時56分

       >silent-hollyさま
ゴーヤで日除けとは相当生りますね。
へちま、ししとう…、あぁ、なんか夢がふくらみそうheart まさか家庭で栽培するなんて思ってもみなかった私なのにcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2009年5月24日 (日) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんの機能でも私には難しい | トップページ | にゃんこと一緒♪ »