« GWは オマケ付き | トップページ | なんの機能でも私には難しい »

2009年5月12日 (火)

だって郷土食だもん

   
     heartのんびり更新なのに来てくださってる方々、そしてぽちの応援、    
     本当にありがとうございます。  
     お陰様でランキングの位置も頑張っていられてます。
     
とても励みになってます…。



ところで私がよく寄らせてもらってる

プロの漫画家 
パスタさんのブログ、「それってネタですか?」
わが群馬が誇る?駅弁 「峠の釜めし」を取り上げていただいてた。

写真付きですごくほめてもらってうれしかったなぁweep
だって今まで群馬の食べ物っていうと…




            A



   
…じゃぁ、これはどうだ?
   群馬県民大好きな焼きまんじゅう(生地が小麦粉でふんわりさね)
   串にズボッと刺してこんがり焼いたら甘辛いミソダレを上に塗るんだがね。



            B



てな具合だったので、全国的にメジャーな物があって嬉しいです。
釜めしくん、サンキュッ
scissors

最近テレビでも取り上げてるけど、
ご当地では 当たり前な事が全国からみればおかしかったりね。
でも、そこに根付いた食べ物なんだから
堂々と自慢していいと思うわ、うん。


            C_2


       

     
      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


      ☆ランキング参加してます。
      
もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです♪

           Photo





            


« GWは オマケ付き | トップページ | なんの機能でも私には難しい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うんうん、郷土料理はふるさとの味やけんねぇ。
他所の郷土料理は素直に受け入れて、食べてみんばぁ。

大村にはね、『にごみ』っていう煮物のあっとけど、なぁんとピーナッツ(落花生)が入った煮物だよ。
何でピーナッツ???って言われてます。
でもね、これがまたいけるとですよ。
栄養価の面でも申し分なし。
あとね、すぶくれとか、大村寿司とか、茹でピーとか。

群馬の釜飯、いつの日か食べてみますね。

投稿: ねこおばさん | 2009年5月12日 (火) 01時13分

あははは、群馬最高!
はじめて下仁田ネギを見た時もびっくりでした。(笑)
私が子どもの頃は、
家族で本気で引っ越すプランまでたてたもんです。

↑土地まで購入して力つきたらしい。(笑)

投稿: きんとと | 2009年5月12日 (火) 04時02分

バルさん、おはようございます。
峠の釜飯は、駅弁大会でも人気ですね。
家にもお釜がいくつもありますよ~。

県民ショー面白いですね。
県民の常識が他県では??ってな事多くて。

おでん、三島大社の門前の茶店で出すおでん。
温めたこんにゃくに甘い味噌、そしてその上から
出し粉(おかかじゃなくてイワシなどにの細かくした
粉状の粉)をかけます。
換わってるでしょ?

それぞれで面白いですね。

投稿: 花水木 | 2009年5月12日 (火) 06時48分

うちのママンの焼きそばにもジャガイモ入ってたなぁ
おいしいですよね~ 
焼きまんじゅうは 小さい頃 バスで売りに来てました
その場で焼いて味噌をぬってくれるのですが
みそが焼けて いい香り~ あぁ 食べたくなってきた

投稿: がぱちん | 2009年5月12日 (火) 07時44分

バルおばさん おはようございますcat
私がコメントしようとした事、ねこおばさんに
先にやられてしまった・・・。
ピーナッツは本家の茶碗蒸しにも入っていますよ。
落花豆腐にもするし・・・
今は、鯨は取れなくなってあまり使わなくなったけど
昔は何でも肉の変わりに鯨の皮を使っていましたね。
湯かけ鯨用と煮しめ鯨とがあるんです。
お菓子ではなんと言っても、カステラです。
峠の釜飯は超有名ですね。1度で良いから食べてみたいです。

投稿: ミミ | 2009年5月12日 (火) 08時10分

( ´ー`)ノ おはようございます♪
大阪の郷土料理、なんだろう?
いっぱいありそうです。
煮物のことを、「たいたん」と呼ぶことがあります。
「煮る」というのを「炊く」と言うので、
たいたものが、たいたんになったのかと思います。
使い方:大根の煮物→大根のたいたん

大阪の箱寿司なども、隠れキャラです。

峠の釜飯!!
母がよくデパートの駅弁大会で買ってきていました。

最近TVで、群馬という言葉を耳にします。
先日は群馬のフラワーパークが!
昨日のカルピスのCMでは、群馬工場が!
今朝は高崎を!

群馬、ブレーク間近か?間近なのか?sign03

投稿: ピノコ | 2009年5月12日 (火) 09時21分

おはよう♪
峠の釜飯って
必ず器捨てないで
活用しようとするよね(笑)
焼き饅頭って
アンコがないほうが美味しそうだ

投稿: 落合 | 2009年5月12日 (火) 09時56分

えっ?!
ポテトの入っていない焼きそばってあるんですかぁ??
ほっ?!
あんこの入っていない焼きまんじゅうフツーですよね??
屋台のこんにゃくはもちろん!みそだれです!
先日15時間帰省した娘は学校の友人に焼きまんじゅうセット
(たれと焼く前の串刺しまんじゅう)を持っていきましたよ。
足利は群馬県と言われても否定しない今日この頃・・・

投稿: ふたば | 2009年5月12日 (火) 10時48分

横川の釜めしってすっごく有名ですよね。
駅弁大会でも、しっかりといい場所を確保して
いますよ。
うちにも、お釜がいくつかあります。
また、食べたくなってしまいました。

屋台のおでん。。こんにゃくだけ?
それこそ、びっくりです。
それで、屋台は儲かるのかな~。^^


投稿: たんぽぽ | 2009年5月12日 (火) 11時50分

どれも美味しそうであ~~りませんか~♪ Ρ(^^)Ψ
ちなみに私の地方では「味噌おでん」と「煮込みおでん」と区別して、当然!!両方ありますよ(^^)v

ジャガイモのきんぴらも大好き!!

投稿: カラ | 2009年5月12日 (火) 12時44分

“焼きまんじゅう”は学生時代、東京の友だちに持って行ってかなりバカにされました(渋川ではあんこなしですが、地域によってはあんこ入りの焼きまんじゅうも売っています)。
“こんにゃくだけのおでん”美味しいですよね。子どものころよく冬になると駄菓子屋の店先にあり、よく食べました。
おでんですが静岡で食べた時、“なると”が入っていて驚きました。でも、うまかったのでウチで作るときは必ず入れてますけど(W)

投稿: プ吉 | 2009年5月12日 (火) 12時52分

焼きまんじゅうおいしそうですねぇ(^^)
小麦粉ならあっさりしてそう~。
焼きそばにジャガイモはバルさんの記事で
知りました。
今度チャレンジしてみよう!
広島人は焼きそば、お好み焼きにはご飯ですからね~。
ジャガイモいれたらボリュームあっていいかも!
おでんは東西で具も色も違ううえに味噌もあるんですか?
なんかおそ松くんのちび太を思い出す・・・
でも田楽風なら美味しいですもんね、うんうんnote
ちなみに広島人の私はちくわぶは使い方がわかりませんsweat02

投稿: あび | 2009年5月12日 (火) 17時19分

とにかく!
誰が何と言おうと、
土地の人が大切に守った食が一番なのだっ!

入っちゃ馬鹿にされ、入ってないちゃぁ馬鹿にされ~
アタシは、それを喜んで食べたい♪
美味しいだろうなぁ。

味噌おでんもあるから、変じゃないでしょ?

投稿: だんだん | 2009年5月12日 (火) 17時32分

記事で取り上げてくださってうれしいです!
地元の人に愛されているときくと、魅力倍増ですね。
焼まんじゅうも今度ぜひ食べてみます。(^^)

投稿: ぱすた | 2009年5月12日 (火) 17時35分

子供の頃、浜松市の動物園で、休憩がてら、コンニャクだけのおでんを食べましたよ。赤みそと削り節がかけてあって、寒い中、フーフーしながら…って、冬に動物園? 
まあ、当時は市街地にあったし。(今は移転)
名物なのかな?

ポテトの入った焼きそばって、見たことないです。テレビでも。県民ショーとかで、やりました?
焼きまんじゅうも食べてみたいです。

投稿: ヒロコ | 2009年5月12日 (火) 21時52分

おはようございます。
峠の釜めしは信州の食べ物かと思ってました。
本社は群馬県でしたか!
新幹線が無かった時代、
東京へ行く時必ず電車の中で食べていました。
懐かしさがあります。

投稿: だい | 2009年5月13日 (水) 08時08分

味噌おでんは中部地方だけのもので、東はせいぜい静岡までだと思っておりました。アンの入っていない饅頭も長野県にお焼きなどありますね。まあ浅い知識の方がいて困りますね。

投稿: スタンリー | 2009年5月13日 (水) 10時27分

自分が知らないものでメジャーでないものを人は否定したがりますよね~。
でもご当地物って意外性があったりで実はおいしいものがおいしいんですよね。
やっぱり旅行にでかけて何が楽しみってその土地その土地のおいしいもの、特有のものをみつけることですもんね♪

投稿: すう | 2009年5月13日 (水) 15時47分

焼きまんじゅう、おいいしそ~!、ぜったい美味しいですね!、味噌の香ばしい匂いがしてきそうです。
鹿児島の醤油は、お刺身のつけ醤油も甘~いんですよ、
私たちは、これでないとダメなんです!

投稿: アケノ | 2009年5月13日 (水) 15時51分

      >花水木さま
わぁ、面白いですねhappy01 
温めたコンニャクにミソまでは同じだけど、それに
出し粉ですか。でもこれも美味しそうです、
だってミソに出し粉だもん、ばっちりですよ。

投稿: バルおばさん | 2009年5月13日 (水) 21時40分

      >ピノコさま
こっちでは「煮る」が「炊く」と知った時は
驚いたけど、吉本芸人の活躍で(笑)、すっかり
「炊く」はメジャーになりましたね。
娘が一度、大阪に行ったけど「ぜひお母さんを連れていってあげたい」と言ってました。食いしん坊には
たまらない場所だそうでcoldsweats01
群馬は夏になれば「今日一番暑かった土地」で気象ニュースによく出ます(悲)

投稿: バルおばさん | 2009年5月13日 (水) 21時56分

      >たんぽぽさま
あのお釜はどこんちでも取ってありますねcoldsweats01
器用な人はあれで1合 炊けるというけど
かえって不経済よね(笑)。
コンニャクは群馬の名産なんですが、確かにアレ一品では儲けは薄い?

投稿: バルおばさん | 2009年5月13日 (水) 22時10分

     >ヒロコさま
おぉ、ミソおでん経験があるんですねhappy01
こっちではミソだけですが、美味しいですよ。
それとポテト焼きそば、私、ほんとに全国的かと思ってましたcoldsweats01 東京の学校に行った子供達に言われて初めて知ったんです。

投稿: バルおばさん | 2009年5月13日 (水) 22時40分

      >すうさま
美味しい物大好きな私ですが、その土地独自の味に
出会えたらラッキーheartですよね。
でも、焼きまんじゅうはどうも他県の人には「なんだ、こりゃ」グループみたいです。

投稿: バルおばさん | 2009年5月13日 (水) 22時59分

バルおばさん
峠の釜飯は有名ですよねsign01
うちにもあのお釜ありますよ~誰が買ってきたんだっけかなあ…confident
群馬はコンニャクも有名だし、かんぴょうも?かな??

私もおでんといえば味噌おでんです。
塩竈神社の茶店でコンニャクと笹かまに味噌たれをかけたおでんを売ってますが、これがおいしい~happy01

最近は牛タンが有名になっちゃってますけど、ほんとは牛タンってどこにでもあるのよねえ

投稿: silent-holly | 2009年5月13日 (水) 23時00分

      >アケノさま
ミソの香ばしい匂いは私らの年代にはたまらないと
思いますが、娘は苦手らしい。どうしてだろう?
美味しいのになぁ。
甘いお醤油? 卵かけご飯に合いそうですっ!

投稿: バルおばさん | 2009年5月13日 (水) 23時02分

やきそばにジャガイモが入ってるんですか!?
それは うちの周りじゃ見かけないです~。
でも、やきそばもジャガイモも好きだから
食べてみたいです(^^)
焼きまんじゅうも美味しそう…♪

投稿: グータラ | 2009年5月13日 (水) 23時05分

こんにゃくにみそは、田楽と云ったような…
群馬にはずっと通っていますが、まだジャガイモ入り
焼きそばには出会っていません。
深いですね、群馬。

投稿: 小太郎 | 2009年5月14日 (木) 09時11分

こんばんわ~、

郷土料理をあなどるなかれ!!ですよね。
郷土料理は郷土文化。
お互いの文化を尊重しましょうヨネ。
大きい声では言えないけれど、鯨だって。coldsweats01
牛だって・・・宗教によっては御法度なんだから・・・

こんにゃくに味噌ダレ・・・静岡おでんもそうですよ。

投稿: ミーハーmama | 2009年5月14日 (木) 22時07分

      >silent-hollyさま
やはり皆さん、あの釜はとってあるんですね(笑)。
いかにも炊けそうsign01て感じがマンマンですもんね。
それと残念!カンピョウはおとなりの栃木県です。
笹カマボコにミソダレ、これって合うかもheart

投稿: バルおばさん | 2009年5月15日 (金) 00時03分

つい最近は暖め蒟蒻にみそだれが亡くなって山形風の玉コンに練り辛子をつけて食うのが主流になりましたね。

投稿: | 2009年5月15日 (金) 19時03分

上のコメントに名とURLをいれわすれました

投稿: ろっぽん | 2009年5月15日 (金) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GWは オマケ付き | トップページ | なんの機能でも私には難しい »