« 更に、更に! | トップページ | 47才の天使? »

2009年4月15日 (水)

桜とドライブ

      更新はゆっくり、コメントへのご返事も遅いのに
      訪問、応援、ありがとうございます。
      なんだかこの年になってもじ~んときてますweep



さて今年の桜はとても長く楽しめたけど、さすがに関東ではもう散って
地面がピンクのカーペットを一面に敷いたように見えてる。


いくら忙しいといっても桜を見ずしてなんの春、とばかりに
5日の土曜日には40年来の親友トミーと隣県の桜の名所に
空模様がアヤシイのに、出かけていったと思ってくださいな。
お互いの仕事の都合上、着いたのは6時少し前。
青空をバックでもなく、夜桜でもない…、でもちょうど昼間から夜への
変わり目の時。
薄明かりの中でまだ見分けられる家並みと土手の桜。
あぁ、春の夕暮れって美しい!

          E

          A

       桜に灯されたボンボリがだんだん暗くなっていく道に沿って
       ずっと続いているのが、なんとも幻想的だ。

       歩き疲れて小腹も空いたので、トミーが屋台の焼キソバを
       食べようと騒ぐ 提案。

          B_2


       小雨も時々降ってきたし、傘を差しながらの焼キソバも
       あまり美味しいとは言えなかったけどcoldsweats01
       友と大笑いしながら食べる この楽しさ、愉快さ!
       友と見る桜のきれいさ!
       皆も分かるでしょ?昔からの友と一緒だと若い頃に
             タイムスリップしてるのを。

      「奥さん、この席、空いてるよ」と教えてくれたオジサングループ。
      ありがとう、私も教えてあげるわ。


          C
                    (まぁ、言えなかったけどね (笑) )


満開の桜に酔うほどの時を過ごして帰宅。
車を降りて、ふと見るとワイパーにひっそりと隠れていた桜のはなびら。

多分駐車場に植えられていた桜の木からひらひらと落ちて
そのまま夜の街を私の家まで一緒に来たのだろう。



          D


      
  
       
      コメントのご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


   
     
☆ランキング参加してます。
      
もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです♪

              Kobuko_2




« 更に、更に! | トップページ | 47才の天使? »

4コマ漫画」カテゴリの記事

コメント

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
そうでしたか。
トミーさんと桜見物にドライブでしたか。

夜桜いいですよねぇ。
さくら、さくら、弥生の空に♪
さくら、さくら、花吹雪ぃ~~♪
私の好きな桜唄の1つ、
坂本冬美さんの「夜桜お七」です。

投稿: ピノコ | 2009年4月15日 (水) 08時16分

 「奥さん、この席、空いてるよ」・・・
大阪は、こんな上品に呼んでくれません・・・
昔は、「ねえちゃん、この席 空いてんで~」
って声かけられたものですが、
今なら、顔をみて、目をそらされるかも・・・(/_;)

気持ち的には、バルお姉さまと同じ、10代なんですが・・・。

投稿: ジャガー | 2009年4月15日 (水) 09時04分

桜がきれいだなぁと思ったのは京都で夜桜を見た時からでしたcherryblossom
大人になったなぁと思う瞬間でもありました。
お友達との花見って一番楽しめますよねnote
心は十代…えぇえぇ、そうですとも!
いつも新鮮ぴっちぴちでなくてはねshine

投稿: あび | 2009年4月15日 (水) 12時17分

トミーさんと久しぶりのデートでしたか、よかったですねぇ。
私も30年来の仲よしさんと数ヶ月ぶりに会いました。
そっこう、十代にタイムスリップ。
食べる、しゃべる、アッと言う間に時は過ぎ~(笑)

ランチの場所を求めて桜並木の下をとおったけど、花びらはついてこず…。

投稿: ねこおばさん | 2009年4月15日 (水) 14時42分

改めて 始めまして(*⌒∧⌒*)
Hsさんのところで お見かけして
時折お邪魔して読ませて頂いておりました。

親友トミーさんとですか いいな~♪
私もジャガーさんと 同じかな?
大阪なので やはり 奥さんではなく
「ちょっと~おねいさん」で振り向いちゃいます。
でも「安いよ~買って行って・・・」って
続くだろうな 〃^∇^)o_彡☆あは~。

バルおばさんの「チッチと あれま」読んで
つい ウフフと元気を頂きました。
サ~頑張ろう・・・今日も ありがとう~♪

投稿: ぽぽー | 2009年4月15日 (水) 16時25分

こんばんは!
薄暮れ時の桜も幻想的で素敵ですよね。
桜を見ると心が乙女チックになります。
分かります!!
最後、桜の花びらひとひら~
風情のある締めでした!

投稿: サユサユ | 2009年4月15日 (水) 18時27分

ひとひらの桜のはなびらに乗って私もバルさんの住む町に
ついて行きたかったなぁ、おやゆび姫としては・・・
             ( ↑ へっ?)
焼きそばはやはりポテト入りでしたか?
仲良しの友人と出かけるのがなによりの行楽!
10代でも20代でも30代でも臨機応変
バックツーザフュチャーですわよねっ (*^ー゚)bグゥーッ

投稿: ふたば | 2009年4月15日 (水) 19時20分

 そうだそうだ はなを見ずして いかせるか春
 楽しんでいらして うれしいわ。
 焼き蕎麦 久しぶりで 作ろうかしら。

投稿: 小紋 | 2009年4月15日 (水) 20時00分

焼き蕎麦よりお好み焼きのほうが良かったかな。
どっちもどっちだわ!ネ
夜桜を堪能して、ひと時の憩いでしたねぇ♪

数年前まで、アレルギー性鼻炎&花粉症で春が嫌いだったんです。
何故か桜の時期は気鬱にもなって始末におえない…
こんなワタシでも、あったのね、そんなアンバランスが。

今!いま!人より先にカサカサに枯れ果てた??
すっかり消えてまったよ、症状がpig
謎多きだんだん~~

投稿: だんだん | 2009年4月15日 (水) 20時40分

>ワイパーにひっそりと隠れていた桜のはなびら…

詩人だなぁ。
ウチの車にも付いていました。
最高のお土産です。

投稿: 小太郎 | 2009年4月15日 (水) 21時09分

あっ、バルさんの「しっとりロマンチックバージョン」だ~(^0^)。
やはり詩人で、幻想的で、素敵ですね~。
これもバルさんの大きな魅力なんですよね。
私も夜桜を楽しんだ気分になりました。
しっとり。。。。

投稿: ノラドラ | 2009年4月15日 (水) 22時15分

 お花見 いいですねぇ~

 わかります~ ママ友だちとは違う
昔からの友達とのタイムスリップ感!
しゃべり方まで変わってきますよね~

投稿: がぱちん | 2009年4月16日 (木) 08時32分

バルおばさん おはようございますcat
私も今年は花見を何回も楽しみましたが
夜桜は行けなったです。
仲良しおばさんの(失礼・・・10代の乙女でした)
笑い声が聞こえそうです。
焼きそばも野外で食べると美味しいですね。
こちらでは花見と言えば梅が枝焼きですが、
これって、全国的な食べ物ですかね~?

投稿: ミミ | 2009年4月16日 (木) 08時46分

昔からの友達といっしょだと、タイムスリップしてしまう気持ち
ほんと、よ~くわかります。

ちょっとしたことにげらげら笑ってみたり、
なんでもないことが面白かったり。。

そんな時間の時は、ちょっとくらいの雨だって
へっちゃらですよね~。

私も、幼馴染に会いたくなってしまいました。
ちょうど、今月は彼女のお誕生日なので
連絡してみようかな~。

投稿: たんぽぽ | 2009年4月16日 (木) 09時01分

こんにちわ~。

ホント、桜見ずして・・・今年の桜は長~くたのしめたわ~。
幼馴染との逢瀬(?)・・・タイムスリップしちゃうのよね。少なくとも本人たちは。bleah
お友達と隣県まで夜のドライブなんてバルさん、若い!!

投稿: ミーハーmama | 2009年4月16日 (木) 11時24分

ぐふふふふふーーーーーーーーーー
この間~高田公園のお花見に行ったとき。。。植木を売っている~おじさんの100均の老眼鏡に~くっついていた~
さくらの花びら一枚(目の真ん前)。。。
超ーーー気になっちゃいましたが・・・・・・・・・

同じ花びらでも。。。お車のワイパーにひっそり隠れていた
バルおばさんとこの~~~花びらのほうが。。。。。。。
超ーーーーーいいーーー感じの花びらーーーですよね。。。

投稿: りんご | 2009年4月16日 (木) 17時55分

        >ピノコさま
昔は桜を見てもそんなに感激しなかったけど、最近は
年のせいかcoldsweats01しみじみきれいだわぁと
思うようになりました。
夜桜おはち、もとい!おしち、いい歌ですね。

投稿: バルおばさん | 2009年4月16日 (木) 21時25分

あれま みんな十代ですか(笑)

でも心はちっとも大人になってない・・・。

見た目は立派な おじさんおばさんなんだけどね^^

投稿: 落合 | 2009年4月16日 (木) 21時48分

夜桜はすばらしいですよね!
高校生のときに夜桜を見てすっかり魅了されてしまい、
それ以来 好きな花は桜です(^^)
屋台のヤキソバっておいしいんですよね~。
明日のお昼、ヤキソバにしようかな…♪

投稿: グータラ | 2009年4月17日 (金) 00時49分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

>桜を見ずしてなんの春

そうですね。どんなに忙しくても、やはり桜を見て和みたいものです。
ソメイが終わっても八重桜を楽しめることを今年初めて知りました。
これもブログのおかげです。

ぁ、バルおばさま
絵の中「ちっち」
今回も和みましたよ~
てか爆笑。。。

投稿: Hs | 2009年4月17日 (金) 00時52分

あれま、びっくり。。。

ぽぽーママ発見happy01

ふふ。。。

投稿: Hs | 2009年4月17日 (金) 01時00分

年と共に、桜の美しさ・はかなさを感じるようになりました。体は老化していても、心は!心は!ネッ~

我が家の近辺はこれからが桜の見頃なんですよ。あちらこちら うろついて花びらを付けてきます。

投稿: うばゆり | 2009年4月17日 (金) 10時12分

バルさん こんにちは。
そうそう、まさに
>桜を見ずしてなんの春
桜を見なきゃ春が来た気がしませんもん^^;
咲いたと思うとすぐ散っちゃうから焦るしね。

この辺の桜も今日の雨でだいぶ散りました。
バルさん、お友達と楽しそう~♪
私のお花見の相手はいっつも夫か義母だよ。
あ~ぁsad

投稿: チーちゃん | 2009年4月17日 (金) 14時35分

こんにちは、バル様。その心境よくわかります。心は十代!うんうんうなずけますよ!(*^_^*)
私も、馬鹿やってると、お母さんいったい何歳?そう子供にあきれられたときが....。
最後に、花びら一枚...これが家についてきた...。バル様の表現の素敵さにホロリと来てしまいました。(*^_^*)

投稿: すずまゆ | 2009年4月17日 (金) 16時05分

いいですねえ、桜!
こっちはとうに散っちゃいましたけど。。。
私はまだ、子育てがやっと、やっと一段落したぐらいの年代なんで、
そんな情緒ある友との再会はないんですよね。
ひたすら、食う(笑)
仕事の合間に2時間ぐらい「あそこがうまい」の「ココは新しい」だの(笑)
来年は花見でも行こ。

投稿: 笹丸 | 2009年4月17日 (金) 17時44分

夕暮れの桜もとてもロマンチックですね。

長年のともだちっていいですよね。
気心が知れているので
気を使うこともなく楽しいです。

わたしは桜並木にあるぼんぼりを見ると何だか怖いですwobbly

投稿: | 2009年4月17日 (金) 22時12分

こんばんは!!
バルさんやっぱりお花見しないで終わるわけには
いかないわよね。
旧知の友とも楽しい会話も出来最高よね。
夕暮れ時の桜もいい感じでしょうね。

バルさん声を掛けられるだけまだまだお若いんでしょう。私なんか屋台の兄ちゃんが声掛けてくれる位よ。

桜一片をお供に帰って来たのね。
見守ってくれてたのかも・・・よ。

投稿: pomodoro0208 | 2009年4月17日 (金) 22時50分

さくらcherryblossomいいですねえ
みんなで賑やかにお花見なんて、もう何年もやってませんよ~despair
ひとりでゆっくりと心ゆくまで眺める…というのが私のお花見です。
今、満開なんですけど、今年はお花見できるかなあ~?

  あはれ花びらながれ
  をみなごに花びらながれ
  をみなごしめやかに語らひあゆみ
  うららかの甃音空にながれ
  をりふしに瞳をあげて
  翳りなきみ寺の春をすぎゆくなり

私の好きな三好達治の「甃のうへ」の一節です。
桜の季節にはいつも思い出しますconfident

投稿: silent-holly | 2009年4月18日 (土) 01時00分

      >すずまゆさま
社会人になってからの友人は大人のお付き合い?ですが、子供時代からの友人は一気に当時に戻ってしまいますね。
でもバカやってる時はほんと楽しいですよね。

投稿: バルおばさん | 2009年4月19日 (日) 00時23分

 桜はいいですね。黄昏時から、夜にかけての桜は、明るい陽光の下で見る桜とは違って、また、幻想的な感じなんですね。
 去年は野鳥を撮りに行ったついでに、桜も見てきましたが、今年は、転勤と引っ越しに気を奪われているうちに、花が散っていました。ちょっと残念です。「来年こそは」と言っていると、鬼が笑いますね。

投稿: TOY | 2009年4月19日 (日) 00時25分

     >pomodoro0208さま
声を掛けられた…といっても空いてる席を教えてもらってだけでcoldsweats01 あぁ、若い頃が懐かしい(笑)。
桜の花ってほんときれいですね。群馬は山の方はまだ
咲き始めなのでまたお花見が出来そうです。

投稿: バルおばさん | 2009年4月19日 (日) 00時35分

     >silent-hollyさま
わぁ、すてきな詩ですね。春の情景がとてもよく
表現されています。
私もお花見は宴会騒ぎは苦手でゆっくりと桜を
愛でるのが好きです。

投稿: バルおばさん | 2009年4月19日 (日) 00時38分

桜も素敵♪絵も素敵♪

数十年来のお友だち、って何より素晴らしいわぁ~
私は昔の友人に15年ぶりくらいに会って
それからまた何年も会ってないし、
音信不通になった大事な友だちもいます。
年賀状出し忘れてそのままプッツリ、さみしいわ~

だからバルおばさんがうらやましい~です☆

投稿: デコリンコ | 2009年4月19日 (日) 00時40分

こんにちわ!
そうですよね~!桜を見ないと春が来た感じがしないですよね~^^

そしていつまでも10代の気持ちよくわかります。
っていうか、いつまでも自分の一番良かったときのイメージが、今でも昨日のように思えてしまいます・・・

今年は新潟の桜もあっという間に満開で、あっという間に散っていきました・・・

投稿: まっつう | 2009年4月19日 (日) 04時06分

桜の薄いピンク色は、夕暮れの方が
映えると思います。
楽しい時間を過ごす条件は、天候でもなく
豪華な食事でもなく、気の置けない友人と
過ごす事ですよね。
お互いに共感できる友人がいる事が良いですね。

投稿: 花水木 | 2009年4月19日 (日) 08時49分

昔の友達に会うと、気持ちはそのときの年代に戻りますよね、わかりますhappy02
桜は晴れていても薄曇りでも、時には雨の中でも本当にきれいですよね。
咲いているのは限られた期間ですが、毎年本当に感動します。

投稿: ぷみまる母 | 2009年4月19日 (日) 16時53分

さくら・・この時期、この花には、色んな思いを込めますよねheart04
来年も綺麗なサクラcherryblossomが見れるといいな~!と、毎年思います。
いつか・・・見れない日が誰にでも来るんですものね!

だから、これが最後の見納めかもと(だって、人間何があるかわからないからね!)毎年じっくりと花びらの落ちる下で、お姫様になった気分で楽しみます!coldsweats01

傘をさしても、食べるものはシカッリ食べる!
さすが、師匠はちがうわ~~

投稿: おおかみ | 2009年4月19日 (日) 22時33分

      >花水木さま
本当に友人の存在は大きいですよね。
もう若くはないけど(ひ~coldsweats01)彼女と
きれいな桜をず~と見にいければいいと思いますよ。

投稿: バルおばさん | 2009年4月21日 (火) 21時00分

(◎´∀`)ノ以前、鳴子に勤めていたんですが桜の咲く頃、新荘のカド(ニシン焼)祭りというのをやっていましてカドとビールを飲んだ記憶があります。凸

投稿: ろっぽん | 2009年4月24日 (金) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 更に、更に! | トップページ | 47才の天使? »