« 貴婦人との組み合わせ | トップページ | 何を作れって? »

2009年3月17日 (火)

パリのパン、田舎のせんべい、

以前から私が一度食べてみたかった物二つ、
娘のコブコが買ってきてくれた。


一つは新宿伊勢丹デパートに出店してるパン屋さん 「be」
(といってもフランスで超有名なシェフ、アラン・デュカスの店)、
そこで売ってる、小さいけどなんと本の形をしてるパン、リヴレheart

ご存知の方も多いだろうが、知らなかったのよ、私。 田舎っ子だもんね。

      
          ほら、これざますsign01

          Image038_3

ねっ?見事に本が開いた形でしょ。 さすがおフランス、オシャレざますぅ。
これをページを破くみたいに一つづつはがして食べるのね。
セモリナ粉を使ってるのでモッチリで、程よい塩味がします。

          A_2




そしてもう一つが、これも多分知ってる人は多いかも…。
相当昔からあって娘でさえ知ってるという のに、私は知らなかった。
だって田舎っ子だから。

      
     ほら、これざますsign01おみくじ入り「辻占いせんべい

          Image039



     これをパクッと割ると、中から紙のおみくじが出てくるんだわ



          Image040

     どれどれ?  「   歳月 人を 待たず」
うぅ~、当たってます…、無駄に時を過ごして50ウン年です…。

こっちの方はお安いです、そこらのスーパーで買えるし。
お味はかすかな味噌味、まぁ普通です(笑)。


          B


しかし…、外国ではフォーチュン・クッキー というらしいが、
辻占いとはネーミングがあまりにも古くないかいな。
だって辻占い売りって、江戸時代あたりにはもういて、
子供が通りすがりの人達に売ってたのよ。

         
          1_3


娘に言ったら、はぁ?という顔してたけど、
ほんと私もなぜ知ってたのだろう?
バルおばさん、年令詐称疑惑がまた起きるかも(笑)。


      いつも訪問ありがとうございます。
      ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


   
   
☆ランキング参加してます。
   もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです♪

       Banaedo2     Banaedo



 


« 貴婦人との組み合わせ | トップページ | 何を作れって? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マダ~ム!heart04
おフランスのパンざますね~~~!bread
美味しいそうざますわ~!

そうそう、イヤミも載ってるマンガシリーズの切手が今日発売したざますよ~!(でも、イヤミが載ってるところは良く見ると切手ではない紛らわしいものだ!)coldsweats02

投稿: おおかみ | 2009年3月17日 (火) 23時34分

わわわ!なんですか、このオモシロお菓子は!
2つとも知りませんでした~。
これは是非、食べてみたいですわ~♪

投稿: グータラ | 2009年3月17日 (火) 23時49分

・・・私も田舎っ子です。
このパンのことは初めて知りました。
でも、胃は素直です。まずは食べたいと思っちゃった。

辻占売りってよく時代劇に出てくるよね。
そう、私は時代劇が好きなんで、そっちは知ってましたよぉ。

投稿: ねこおばさん | 2009年3月18日 (水) 00時47分

辻占い なんで知ってたんでしょ… 
バルさんは いったいおいくつ…coldsweats02
フォーチュン・クッキーは知っていたけど
これは… しかも味噌味 て かなり和!! ですね。 
 リブレ!! なんてかわいいのぉ!!
知らなかったです~ おいしそう!

投稿: がぱちん | 2009年3月18日 (水) 07時26分

初めまして・・

サユちゃんが、ジャガーさんの荒くれ女のイラストが
載っていると教えてくれたのでお邪魔しました (>_<)

いつも落合さんちや、サユちゃんち、konさんや、がぱちんちなどでお見かけしていました。
コメント欄では、時々暴れてますが、お許しください。

以前、こっそりお邪魔して、UFOに連れ去られる
パパさんのイラストに爆笑して帰ったことがあります。
よろしければ、またお邪魔しますのでよろしくです。

あ・・おみくじ付きのおせんべい・・・
知らずに食べた事があります。
おみくじがボロボロになりました・・・(/_;)

投稿: ジャガー | 2009年3月18日 (水) 08時59分

うぉぉ・・・
今月の読みたいパン、No.1☆

え?リブロじゃなくてリブレ(笑)

辻占い・・・しぶ~い!(笑)

絵のが女の子がいたいけで、味、です~

いやぁ~笑わせていただきました~
バナーがこれまた、粋ですっ♪おもわず、ポチッ!

投稿: デコリンコ | 2009年3月18日 (水) 11時00分

バルさん こんにちは。
リヴレ、面白いパン~^^
ど田舎に住む私・・・・
こんなオシャレなパン、知らなかったわweep
美味しそうね、食べてみたいです。
おせんべいは知ってましたぁ~^^v

投稿: チーちゃん | 2009年3月18日 (水) 11時37分

バルおばさん こんにちはcat
私も田舎っ子で~す。2つとも知らなかったです。
フランスの味リブレを一度食べてみたいわ~。
辻占いせんべい、スーパーで売っているのですか?
こちらでは見かけたことないようなキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

投稿: ミミ | 2009年3月18日 (水) 13時21分

いつもながら、巧妙なタッチの、バルおばさんさんの文章に笑わされてしまいました。

ちょっとしたネタにいつも笑いを仕込まれているところ、見習わなくては…。

投稿: oguwv | 2009年3月18日 (水) 14時46分

わたしも田舎モノなので おフランスのパンは知りませんでした。
可愛いですね~。食べるのが勿体ないかも。
辻占いって よく夕方の商店街に座ってる手相見じゃなくて(なとなくそっちのイメージ)おみくじを売ってたんですね。
それも初めて知りました。
おみくじだけでなく中に小さなオマケの入ってるせんべいもあるのですが
焼くとき一緒に焼けないのかしら~と素朴な疑問。
「焼いてまだやわらかいうちに包むんじゃん」と言われて
coldsweats01そ・・・そうよねっ と気づくわたし・・・どこまで天然なんだか。

投稿: M | 2009年3月18日 (水) 15時43分

こんばんは!
リヴレ美味しそう~
当然、私はもっと田舎っぺですので、
食べたことも見たこともありませんでした。
辻占いせんべい!知らずに食べたら、
メェ~~メェ~~~羊さん気分で、
変わった味だわと紙まで食べちゃいそうです。
ジャガーお姉ちゃま、遊びにいらしてますね!
私のブログでは、ごっつい感じだと思い込まれて
いると思いますが、とても綺麗な写真を撮られる
素敵な優しい大好きなお姉様です。
是非、バルさん仲良くしてくださいね。

投稿: サユサユ | 2009年3月18日 (水) 20時52分

伊勢丹…フランスパン…
都会のお洒落~な響きですわあ~confident
伊勢丹どころか東京にはもう何年も行ってませんcoldsweats02

bread美味しそう~ざますsign01
朝食にこんなパンをいただきたいものです

辻占せんべい…名前は知らなかったけど、おみくじが入ってる煎餅は見たことありますよ。
ミソ味なのね、私好みかも~
毎日1個づつ食べて、今日の運勢を占う?
「凶」は入ってないんだろうねえ…think

投稿: silent-holly | 2009年3月18日 (水) 21時00分

さすがバルおばさん、
博学ですね。
勉強になりました。

おしゃれなパンですね。

わたしも田舎者なので知りませんでしたよ。

投稿: | 2009年3月18日 (水) 21時05分

φ(・ω・ )メモメモ私だって田舎もん エッヘン!
生まれて初めてマカロン食べました。。
おフランスのキャレットとかいう・・初心者にはもったいなかったかも。
そうしたら今度はシェ・マツオのマカロン到来。
冥土の土産じゃと喜んで口にしましたが
私にはコロコロ干し芋のほうが合っているようですね。
でもその本の形のパンも冥土の土産に一度は齧ってみたい、
伊勢丹ですね φ(・ω・ )メモメモ

投稿: ふたば | 2009年3月18日 (水) 21時33分

うん、おしゃれざます(笑)
私も知らなかったよ
見た目は大事だよね

辻占いせんべい・・・おみくじクッキーぐらいが妥当かなぁ(笑)

投稿: 落合 | 2009年3月18日 (水) 22時38分

辻占いせんべいは、こちらにはありませんが、テレビで見たことがあるかな?
食べてみたいね~^^

投稿: kon25 | 2009年3月18日 (水) 22時55分

>Mさま
昔、辻にいて通りすがりの人の運勢を見てたそうだから、今のとあまり変わらない?
やがてその占いの紙を売るようになったそうです。
それと私もオセンベイの中にどうやっておみくじ入れるの?とMさんと同じ疑問を持ってました(笑)。

投稿: バルおばさん | 2009年3月19日 (木) 00時47分

     >silent-hollyさま
私も今回始めて食べましたが、何種類かあるようです。
毎日一個づつ食べてるけど、多分凶は入ってないみたい(笑)。

投稿: バルおばさん | 2009年3月19日 (木) 00時50分

こんにちわ!
美味しそうな本の様なパンですね~

それよりも辻占いのせんべいが気になる僕・・・
新潟には売ってないのでしょうか^^;?

辻占いの娘さんはお知り合い?(笑い)

今日も笑いを有難うゴザイマスm(__)m

応援ぽちっと♪

投稿: まっつう | 2009年3月19日 (木) 05時01分

わお、おいしそう〜。
田舎のパン屋では決して売ってない形。。。
今仕事がつまってまして、
こんなことしてる場合じゃないんだけど(笑)
あ〜疲れた、
炭水化物欲しい〜
糖分欲しい〜
チョコ、買ってきて〜

投稿: 笹丸 | 2009年3月19日 (木) 10時35分

 バルさーーん、私号泣しました。
だって、本のパンも辻占いのお菓子も
知らないし、もちろん食べた事ありません。
どんだけ田舎なの~!!
パン好き(超がつく)の夫には教える訳には行きません。何故なら、パンと、聞くと分別がつかずに
数百円のパンを買いに新幹線代もへっちゃらなんです。
食べて見たい・・・

投稿: 花水木 | 2009年3月19日 (木) 17時35分

こんばんは!
私の今日の記事と全然、見栄えの違う美味しそうな
お菓子ですよね・・・
今日はモニター記事をUPしているんですが、
普通に美味しい程度・・・そうとも書けずに
なんやかんやウンチクたれた記事です。
笑ってやってください。

投稿: サユサユ | 2009年3月19日 (木) 22時15分

おしゃれ~なパンですね。
本が開かれてるみたいな形。
辻占いせんべいは、聞いたことあります。

でも、私も田舎者なので、実物にはお目にかかれてませんけど。

投稿: smile-one | 2009年3月19日 (木) 22時23分

 本の形をしているパン、リヴレ。おいしそうですね。フランスパンのあっさり塩味、私も大好きです。食べてみたいけど、東京新宿は遠い・・・・weep
 ご近所のパン屋で、作ってくれないかなと思ってしまいます。

投稿: TOY | 2009年3月19日 (木) 22時51分

      >花水木さま
東京って千円以上するパンも売ってるのが、私には
驚きです。怖くて口が曲がっちゃいそう。
それにしても新幹線に乗ってまでのご主人様の熱意、
恐れ入りましたhappy01
おみくじ煎餅は私も全く知らなかったけど、駄菓子だから目を皿のようにして(笑)探せば、スーパーの棚に置いてあるかも。

投稿: バルおばさん | 2009年3月19日 (木) 23時37分

こんばんわ~。

おいしそう・・・どっちもconfident
若い(?)娘と同居していると、新しい食べ物や流行りのお店の情報が入ってきてそれだけで幸せですよね。
反対に、娘のほうは・・・
「最近、年配のお客様ばかりが付く~sweat02
なんて言っていますが。

マ、男の子はダメですけどね(笑)

投稿: ミーハーmama | 2009年3月19日 (木) 23時44分

こんにちわ!
辻せんべい新潟でも作ってる会社あるんですか!

今度調べて買ってきます^^!

情報有難うございましたm(__)m
ポちっと♪

投稿: まっつう | 2009年3月20日 (金) 05時16分

どっちも しらんかったあ。
 英語で言うより 日本語の 辻占のほうが 映画すきとしては のこしてほしいでーす。

投稿: 小紋 | 2009年3月20日 (金) 06時47分

こんにちは。

パン、面白いですね~。
これをチョイスしたお嬢さん、素敵なセンスだわ。
さすがバルさんのお嬢さんsmile
今度新宿に行ったら買ってみようかなhappy01

辻占のおせんべい、知らない訳ではないですが
こんな風に売っているとは知りませんでした。

投稿: ケロロ | 2009年3月20日 (金) 13時25分

わぁ、なんてステキな本のパンでしょう♪
おそらく私も、バルおばさんのように、1枚ずつメリメリッてやぶいて食べていくでしょう。フフ
うひょ!
辻占せんべい、懐かしいです。
私が以前住んでいた所から、自転車でかなり行った所に、
おせんべい屋さんがあったのですが、そこは量り売りで、あれこれ買い、必ず辻占せんべいも買っていました。
母とわくわくしながら、中のおみくじを見て、お茶の時間を楽しんだものです。
ほんと、懐かしいです♪

投稿: ピノコ | 2009年3月20日 (金) 17時49分

こんばんは!
バルさんhappy01昨日はお優しいコメント
ありがとうございましたheart04
モニター記事はらしくもなく気を遣います(涙)

投稿: サユサユ | 2009年3月20日 (金) 19時32分


雰囲気ですね パリジャン(ジェンヌ? ^^)
あの頃の

投稿: 通りすがり | 2009年3月20日 (金) 21時53分

わー、本の形のパン、食べてみたいです。
フォーチュンクッキーは知っていますが辻占いとは・・・なかなか乙なネーミングですねcoldsweats01
次々おみくじを開けられる楽しさって、なかなかいいかもしれないと思います(こっちがだめでも次は大丈夫!みたいな感じが)。

投稿: ぷみまる母 | 2009年3月21日 (土) 02時23分

キャーーー
本のパン”リヴレ”ーーー超ーーーおもしろいッスねえ~
こんなに素敵なパン。。。食べるのもったいなーーーい
くくくーーーバルおばさん。。。食べちゃったのーーーね

がはははーーー辻占い~聞いたことがーーーあります
なんでだろう~なんでだろう(古~~~い)
えぇぇぇーーーこれーーーそこいらのスーパーに
売ってるのーーー?????????。。。
キャーーーどこーーーどこにーーー
ぜったいに。。。探してみせますーーー

投稿: りんご | 2009年3月21日 (土) 09時57分

こんにちは!
弟のパソコンからお邪魔してます。
今日は夕方早い時間から飲み会~
花粉症が重症な私はお酒が飲めないので、
とっとと1次会で帰ってくる予定です☆
1次会だけの幹事(爆)
後は逃げます~
バルさん、連休☆エンジョイです♪

投稿: サユサユ | 2009年3月21日 (土) 14時16分

おフランスの味は、ビールにも合いそうですね…
こんど求めてみます♪

投稿: 小太郎 | 2009年3月21日 (土) 19時51分

     >ピノコさま
私は今回始めて辻占せんべいを食べたけど、さすが大阪のピノコさん、ずっと前から普通に生活の中にあったのね。
元々大阪は美味しい物の宝庫、珍しい物がドッサリ
あるんでしょうね(よだれポトリ)

投稿: バルおばさん | 2009年3月21日 (土) 22時21分

      >通りすがりさま
はい、あの頃?でしょ(笑)。
どうも古いんですね~、私の感覚ってcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2009年3月21日 (土) 22時24分

     >りんごさま
私も全然知らなかったけど、娘の友達達も知ってるんですって。今まで気付かなかったわ~coldsweats01
多分りんごさんのお近くのスーパーにもなんてことなく
置かれてるかも。
1袋、480円。高級菓子コーナーじゃないと思います(笑)

投稿: バルおばさん | 2009年3月21日 (土) 22時40分

      >サユサユさま
そうなんですよね~、お酒は花粉症を悪化させます。
この時期が過ぎればサユサユさん、思いっきり飲んでねwine

投稿: バルおばさん | 2009年3月21日 (土) 22時42分


 連休なにしてますか?

投稿: 落合 | 2009年3月21日 (土) 23時04分

お久しぶりです。

応援です♪

言葉少なくてすいません(笑)

投稿: 由羽 | 2009年3月21日 (土) 23時43分

バルおばさま♪
☆トレビア~ン!

ボクも田舎っ子だから
リヴレも辻占いせんべいも知りませんでした。

フォーチュン・クッキーといえば
ジャック・レモンとウォルター・マッソーの
痛快コメディがありましたね。
今回のURLはフォーチュン・クッキーの記事のURLにしています。

投稿: Hs@フォーチュン・クッキー | 2009年3月23日 (月) 02時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貴婦人との組み合わせ | トップページ | 何を作れって? »