« それ、やります! | トップページ | 宝ジェンヌよ、ごめんなさい »

2009年3月 2日 (月)

アバンチュールな米の味

私の住む群馬南部と北部では降雪量がまるで違う。
しかし、そうはいっても子供の頃は結構大雪が降ったが、
暖冬化の影響か、この冬にいたっては
みぞれに近い雪が1回降っただけで、
何か冬らしくないまま もう3月になってしまった。

季節を感じたいよ~、
雪が見たいよ~、
そしてたまには電車に乗って遠くに行きたいよ~。

(車に慣れてる夫は待ち合わせ時間のある電車が嫌い)
知らない町で美味しいモン食べたいよ~(これは大きいウエイトを占めるね)



…な訳で一昨日の土曜日、娘と二人で
今日は電車で高崎(遠いんだ)に買い物に行ってきます
と出かけた先は…



          Image033_2


      国境の長いトンネルを抜けると そこは雪国であった…。



はい、高崎の遥か北、新潟の越後湯沢ざます(笑)。

主人に内緒で(…いいでしょ?初めての冒険だもん)
電車、雪、食べ物、少々の?お買い物…満喫です。

         1 


駅周辺で用が足りたので、4時間ちょっとの滞在で、
バレない様にお土産は最小限(笑)、楽しさは最大限で帰宅です。


ネットという魔法のツールで時刻表の見方も娘に教えてもらって
多分これからも私、こっそりと日帰りの電車の旅に行くかも。
ドライヴ命だった私が電車デビューざますtrain
春になるもん、新しい事にチャレンジだよね。


…しかしこれで完全に夫にこのブログの存在は教えられなくなったcoldsweats01

 
      いつも訪問ありがとうございます。
      ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


   ☆ランキング参加してます。
   もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです♪

      Banadaietto     Banadaietto2



 


« それ、やります! | トップページ | 宝ジェンヌよ、ごめんなさい »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初の一番乗りぃ~。
上越新幹線・・娘の受験口実で初めて乗った時
「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」と思うのは
必至のトンネルだらけと感心した思い出があります。
高崎もそのちょっとだけの先の越後湯沢もおんなじですよ、
たぶん。。。。。土産がだるま弁当か笹団子かで明白には
なりますけれどね。日帰りで越後湯沢・・・・
私もやってみようかな?なんでしたらご一緒します??

投稿: ふたば | 2009年3月 2日 (月) 19時15分

電車は飲めるから、ありがたい♪
出来るだけ電車利用の小太郎です。
深夜走らなきゃいけないときは仕方ないんだけどね。
大人の休日倶楽部ご入会ください。
期間限定だけど函館から福井、伊豆まで、3日間12000円で電車乗り放題ですよ。
今回の伊豆から秋田もそれで行きました♪

投稿: 小太郎 | 2009年3月 2日 (月) 19時42分

こんばんは~
先程はご訪問くださりありがとうございました♪

湯沢へは、子どもが小さいとき
よくスキーしに行ってました。

「トンネルを抜けると、そこは・・・」って
必ず思い浮かぶんですよね。
もう何年も行ってないなぁ~
おいしい物食べたくなりました☆

投稿: デコリンコ | 2009年3月 2日 (月) 22時43分

わわわ!高崎へ行くと言って新潟へ?
それはまた大胆な!(笑)
「知らない土地でおいしいものを食べる」って、
旅の醍醐味ですよね~♪

投稿: グータラ | 2009年3月 2日 (月) 23時02分

バルさん こんばんは~♪
 私も列車の旅大賛成
いねむりも出来るし、ぼんやり窓の景色も眺められるし
何より、神経使わなくて良いでしょgoodgood
 新潟 行った事ないなぁ
私も行きたいなぁlovely
いつかバルさんと一緒に行けたら嬉しいなぁhappy01

投稿: muthan | 2009年3月 2日 (月) 23時07分

トンネルを抜けるとそこは雪国だった。だなんて、小説のような経験は、私にはないなぁ〜think

でもでも、北海道へ向かう(JR北斗七星)に乗った時、ふと、目にした林檎畑の景色が可愛くて素敵で忘れられませんhappy01

思い出したら、私も行きたくなっちゃった、電車の旅。

そして、私の憧れのお米魚沼産こしひかり
このお米を購入する日こそ、私のアバンチュール かも、、、、。

投稿: ろと | 2009年3月 2日 (月) 23時14分

ぶらり旅はいいですね~(=^▽^=)
車窓を見るのが大好きです!
あ~温泉はいりたい~!

楽しい休日でしたね♪

投稿: あび | 2009年3月 2日 (月) 23時29分

たしかに、滋賀も雪無いです。

息子も友達とスキーに行きたがっているのですが・・・。

ご主人に内緒・・・いいですねhappy02

ちなみに、ウチはボクがPCに向っていると、妻は、「鬼嫁日記」を書いていると思っております。

goodポチっと。

投稿: oguwv | 2009年3月 2日 (月) 23時41分

春ですから、ふらりと旅でもしたくなりますね。
私も来週は大阪へ行ってきますよ。
ブログフレンズのイラスト個展のお手伝い。
でも、飛行機に乗るのが不安。
以前乗ったときは、ほぼ失神状態だったから(T_T)

投稿: smile-one | 2009年3月 3日 (火) 03時46分

こんにちわ!
湯沢ですね^^僕も湯沢には一年に一回は行きます!
同級生が民宿やっていてお手伝いに^^

湯沢のお米はおいしいですね~
あ、笹団子って新潟にしかないので見つかったらばれるのでは?

と思ってしまいました(笑)
まあ、見つかる前に食べてしまったか…。

投稿: まっつう | 2009年3月 3日 (火) 05時10分

 新潟!! 雪!! 
いいなぁ~  あっ 笹団子だぁ~!!
日帰り電車の旅かぁ~ がぱも行きたい。

投稿: がぱちん | 2009年3月 3日 (火) 07時18分

いい旅でしたね!
電車っていいんだ。ぼんやり座って窓の外の風景を眺めながら
物思いにふける。あ、今度は一人もいいよ。
私もふらりと電車に乗って知らない街へ行ってみたい。

投稿: toti | 2009年3月 3日 (火) 07時43分

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
いいですねぇ、お嬢さんと列車の旅。
いい旅でしたねぇ。
あぁ、私も列車の旅デビューしたいなぁ。
きっと、わくわくするでしょうね。
笹団子、お土産で1度いただいて食べました。
おいしいですよねぇ。
σ(´~`*)ムシャムシャ

投稿: ピノコ | 2009年3月 3日 (火) 08時31分

ほんと、いいな~。娘さんと二人で
お忍びの越後湯沢なんて。。

雪とお食事とお買い物。。
雪の露天風呂はパスですか?

越後湯沢の雪の露天風呂あこがれなんです。。
今度はそのリポートもよろしくお願いします。(笑)

投稿: たんぽぽ | 2009年3月 3日 (火) 10時32分

バルさん こんにちは。
お嫁さんの実家(富山県)に行く時に
越後湯沢で乗り換えました。
雪が深くて寒いところですね~~。

宮城からは、遠かったぁ・・・・・sad

投稿: チーちゃん | 2009年3月 3日 (火) 14時11分

お忍びでの旅行!
なんせバルさんは、いまやブログ界の女帝・有名人人ですからですからね~up

おまけに、娘兼おもと兼道案内兼荷物もちにのコブ子ちゃんもいるし、羨ましいね~!
勿論荷物もちには、もち(餅)も持たせたかな?coldsweats01

投稿: おおかみ | 2009年3月 3日 (火) 14時33分

こんばんは~

いいですねぇ。娘さんと一緒にトンネル超えですか。scissors
おんなじ旅行でも、内緒って胸がときめきますものねぇ。coldsweats01
いいなぁ、ウチの娘(次女)はまだ帰ってこない。
最近は残業もないはずなのに・・・
彼氏もいないはずなのに・・・

投稿: ミーハーmama | 2009年3月 3日 (火) 19時36分

あこがれの 雪国…。

つい 「そこは」をつけてしまいたくなります

投稿: 通りすがり | 2009年3月 3日 (火) 19時46分

こんばんは!
新潟まで、かなりの遠出ですね!
電車の旅も楽しいですよね。
旅先の美味しい食べ物も超魅力的でうよね~
確か今月、青春切符が売り出されるはずだから、
また、私も一人ふらりと電車の旅に
出掛けようと思います。

投稿: サユサユ | 2009年3月 3日 (火) 21時37分

      >muthanさま
私はどこに行くにも車ですが、最近やけに「電車に乗りたい熱?」あって、とうとう実行しましたscissors
景色は堪能出来るし、居眠りも出来るし、なんか
クセになりそうです(笑)。
そのうち京都には新幹線で押しかけますね。

投稿: バルおばさん | 2009年3月 3日 (火) 21時43分

     >ろとさま
ひえっ、北斗七星に乗った事あるんですか、すごいhappy02
あれってファンがいっぱいいますよね、飛行機で行けば
早い北海道にあえて夜行電車で行く…、贅沢ですねぇ。

投稿: バルおばさん | 2009年3月 3日 (火) 21時47分

     >ピノコさま
子供からは色んな知識が得られますね。今回は娘が
時刻を調べてくれましたが、ピノコさんも春休みに
息子さんと電車旅は如何ざんしょ?
男の子はあっという間に親離れしちゃうから、今のうちですよ。

投稿: バルおばさん | 2009年3月 3日 (火) 22時11分

バル様、ごめんなさいthink
私、間違ってました

北海道へ向かう電車は、何に乗ったかわからないのthink仙台で、一泊して、乗り換えて北海道へ行ってたんですってsweat02

北斗七星は帰りに乗ったようです
亭主が、JR職員(鉄道おたく)で、時間がきたら、ポチッと予約ボタンを押して、たまたま取れたそうです。
ダメですね、私って、、。

投稿: ろと | 2009年3月 3日 (火) 22時15分

あぁ、まっつうさんの住む新潟県に行ったのぉ?
新潟のお米ってなんであんなに美味しかとやろかねぇ。
毎年届く『にいがた美人』(餅)の美味かことったらぁ。
「新潟忍び旅、バルさんは買った…」、サスペンス劇場が始まりそうですねぇ(笑)

投稿: ねこおばさん | 2009年3月 3日 (火) 22時33分

      >通りすがりさま
でしょ? 
ツーといえばカーcoldsweats01
雪国といえばそこは、ですよね(笑)。

投稿: バルおばさん | 2009年3月 3日 (火) 23時05分

      >ろとさま
まぁ、ご丁寧にありがとうございますhappy01
でもいずれにしても北斗七星には乗った訳だから、
すごいです。
鉄道オタクtrainのご主人様、超詳しいんだろうな(笑)。
そういえば私が帰りに乗った電車(シーハイル)にも
オタクが乗ってました(笑)

投稿: バルおばさん | 2009年3月 3日 (火) 23時10分

( ´ー`)ノ こんばんは♪
>>男の子はあっという間に親離れしちゃうから、今のうちですよ。
ほんとだわ!
最近、我にかえるのが早いし。フフ
今のうちですね。
ヨシ!ちょっと計画を立ててみますね。

投稿: ピノコ | 2009年3月 3日 (火) 23時45分

コブ子ちゃん帰ってきてから、
楽しいこといっぱいですね!
ナイショはこっちまでわくわくです。ひひひ。

投稿: きんとと | 2009年3月 4日 (水) 01時41分

こんばんわ!
実は…。
バルさんの最後の会い文パクらせてもらいました^^;

”いつも~…”

です。
すみません^^;

これからもよろしくお願いします!

投稿: まっつう | 2009年3月 4日 (水) 04時20分

バル様、雪が見たい?
来て!来て! ここへ来て!

もうすぐ春と思ったのに、又 毎日雪が降り続いています。昨夜は40㎝ほど積もったんですよ。
「雪なんてクソクラエ!」と叫んでいます。
地面が見たい~緑色が恋しい~

投稿: うばゆり | 2009年3月 4日 (水) 09時33分

snowsnowsnowsnowsnow

キャーーー超ーーー羨ましいでーーーす

娘がいない私は(男子二人) 娘と二人でお買い物ーーーだな

んてーーー

言ってみたいでーーーす

あははは。。。無理ですよね

ぐふふふーーーーー

ところで その後~越後湯沢のこと。。。ご主人様に

バレませんでしたか???

投稿: りんご | 2009年3月 4日 (水) 10時40分

こんにちは!
雪国岐阜なんですが、
今年、岐阜市内は殆ど雪が降らなくて、
このまま、積雪を見ずに冬が終わりそうです・・・
それも淋しいかも・・・

投稿: サユサユ | 2009年3月 4日 (水) 12時35分

♪赤いスイートピーみたいですねえ。
普段は私も車での移動が多いですが
歩いてみると意外な発見があったりするので
たまには電車で出かけます。
娘さんと言う心強い味方もいるから
良いですよね。楽しんで下さい。
でも、ご主人、パソコンは使いませんか?

投稿: 花水木 | 2009年3月 4日 (水) 16時17分

いいですね〜楽しそう!
私も電車好きですよ。
人間観察楽しいし♪
うちらへん、二時間に一本ぐらいの時もあるから、
電車の時は相当キッチリ段取りしておかないとダメなんですよね。
バルさんすごいですよね、もう何年ぐらい
旦那さまにブログのこと内緒にしてるんですか?
私は内緒が一番苦手なので(笑)

投稿: 笹丸 | 2009年3月 4日 (水) 16時39分

♪ こんばんわ~

まだまだ寒さがのこりますぅ~
東京に降る雪は…
山陰に降る雪も…

暖かな春が来ないかなぁと
短い首を長くしてまっている私です。

電車の旅は冬がいいですね~

投稿: hanako | 2009年3月 4日 (水) 21時00分

      >ピノコさま
男の子は甘えん坊のくせして(笑)、高校生にもなれば
一気に男っぽくなりますよ(うちのバカ坊でさえそうでした)。
この春休みの旅行計画、レッツトライざますrock

投稿: バルおばさん | 2009年3月 4日 (水) 23時22分

      >りんごさま
ぜぇ~んぜんバレてませんよhappy01
食べ物はなるべく向こうで食べて、買ってきた物はすぐさまタッパーに(笑)。
新潟の「に」の字も口にしてませんscissors

投稿: バルおばさん | 2009年3月 4日 (水) 23時42分

      >花水木さま
普段の路地裏歩きは好きだけど、電車はほんと久しぶりでした。運転しないので体は楽でしたが、そう思えたのは年とった証拠?(いや~sign03
主人は関白様だから、パソコンで調べ物をする時は
私にさせます(ほんとひどいでしょ?)

投稿: バルおばさん | 2009年3月 4日 (水) 23時45分

わあ~、よかったですね~、
日帰りでも、命の洗濯ができて、ムフフ、ダンナさんがしらない、てのがまたいい~、
いつか、お泊りができますように、

投稿: アケノ | 2009年3月 5日 (木) 02時42分

娘さんとの電車の旅、いいですねhappy01
新潟はおいしいものがたくさんありますよね~。
私も旅行に行きたくなってきました。

投稿: ぷみまる母 | 2009年3月 5日 (木) 06時01分

駒子の世界にお出かけだったんですねー。
あのほろ苦い恋は、お米に化けたの?
すごく楽しそう、もっとお出かけするといいですね。


秘密、これほどワクワクドキドキするものは無いっ!
秘密ー!ここにも来て!

投稿: だんだん | 2009年3月 5日 (木) 12時08分

こんばんは!!
今頃覗いて見るとなにやらこそこそ話のような気配がしたような。
お忍びで新潟まで、群馬~新潟そんなに近いのですか?
でも娘さんとの二人旅いいですね。
女同士の方がいいよね、亭主より・・・。

我が家のだんなの実家が能登半島の端の端・・・昔よく帰省しました。その時いつもこの台詞口ずさんでました。あのトンネルは何処の?

ご主人さんにはばれませんでしたか?

投稿: pomodoro0208 | 2009年3月 5日 (木) 23時30分

いいねぇ~ 秘密!
やっぱり娘の存在が大きいでしょ?
味方がいるとちがうもんね~
もう何回も言ってるけど
いい嫁やりすぎなんだよ
いっぱい秘密して
「あなた、ごめんなさい」ぐらいが
ちょうどいいんじゃないの^^

投稿: 落合 | 2009年3月 6日 (金) 03時23分

こんにちわ!
お許しありがとうございます。
謹んでパクらせていただきます^^;
ブログ続けようと思うと時間がたくさん必要になってきますからねぇ~

またいいアイディアみつけたらマネさせてもらいますね^^

応援ぽちっ!

投稿: まっつう | 2009年3月 6日 (金) 05時47分

 行って! 行って! 行って 何ぼの人生ざます。
 歩けるうちが この世の花!

投稿: 小紋 | 2009年3月 6日 (金) 10時22分

      >アケノさま
ふふ、次は日帰り新幹線を計画してますぞい。
お泊りだっていつかしちゃおうかなhappy01

投稿: バルおばさん | 2009年3月 7日 (土) 01時03分

     >pomodoro0208さま
群馬と新潟は隣合わせですが、私の所からは電車で3時間くらいかかります。でも久しぶりの電車旅は楽しかったですよ。
長いトンネルは清水トンネルと言いますが、暗いトンネルを抜けた途端に真っ白な雪が目に入り、とても強い印象を受けます。

投稿: バルおばさん | 2009年3月 7日 (土) 01時19分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

電車の旅もたまにはいいもんですね。
ボクも4月の終り頃、佐賀県の有田に陶器市を見に行きます。ちなみにボクは陶器に全然興味はありません。
電車の旅になりそうです。
で、ハニーから空のリュックを背負うように言われました。
「なんで」って聞くと、「私が買ったお皿なんかを、あなたのリュックに入れるの♪」だって。。。
「いいよ」とは言っていませんが
すでに4月に向けてルンルン気分のようですcoldsweats01


投稿: Hs | 2009年3月 7日 (土) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それ、やります! | トップページ | 宝ジェンヌよ、ごめんなさい »