« 宝ジェンヌよ、ごめんなさい | トップページ | 神様からのオルゴール »

2009年3月 9日 (月)

卒業写真を撮らせてよ

今は3月、
群馬では公立の小中学校の卒業式が近づいてきた。

さて、十数年前のうちの息子の小学校の卒業式の時の事、
我が子が無事に卒業を迎えた嬉しさで子供達と写真を撮ろうと
カメラ片手に校庭で待ち構えている親達。
もちろん私もその中の一人happy01
それなのに…逃げちゃうのよ、あのバカ坊息子は

男の子ってあの年令になると親と一緒にいるのがテレくさいのか、
とうとう学校で写真を撮ることが出来ず、


そして…、中学校の入学式、卒業式も逃げられ、

さらに…、高校の入学式、卒業式と繰り返されたのだった(しょぼ~ん)。


だからsign01 大学の入学式の時に撮らなければ、
もう一生記念写真が撮れないと思って(笑)、
事前にとくとくと息子を説得してやっと貴重な1枚が撮れたのだった。

         1_2



もうじき卒業式や入学式を迎える男子達よ、
母親が一緒に写真を撮りたいと言ったら、照れくさいだろうが
是非願いを聞いてやって欲しい。

あなた方が思ってる以上にそれを親は嬉しいのだから。

      
      いつも訪問ありがとうございます。
      ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
      こちらでご返事させて頂いてます。


   
   
☆ランキング参加してます。
   もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです♪

      Son      Banakodomo



 


« 宝ジェンヌよ、ごめんなさい | トップページ | 神様からのオルゴール »

「家族」カテゴリの記事

コメント

わかります!
うちの子たちも写真をとらせてくれませんでした。
当然2ショットなんて 本当に幼い頃のしかないんですよね。
今のように独りで暮すようになると思い出になるものがすごく少なくてサミシーです。
逃げ回っているところや 嫌がる顔でも撮っておけばよかったですわ(笑)

投稿: M | 2009年3月 9日 (月) 21時59分

バルさん 今晩は。
そうそう!うちの息子もそうでしたよ~~。
やっと!やっと!
大学の入学式の日に夫と私と3人で無理矢理撮りました。
私たちは満面の笑みで、息子は仏頂面です。
今見ると笑っちゃいますよ~~happy02
でも、とっても大事な大事なスリーショットの写真です。
無理矢理でも撮って良かったと思っています。

投稿: チーちゃん | 2009年3月 9日 (月) 22時29分

え?

ツーショットのおさしん?

専門学校・・ない

高校・・ない

中学・・ない

小学校の卒業式・・ない

あ!小学校のにゅうがくしき・・あった!

こんなもんよ、うちの場合は・・rainthundertyphoon

投稿: nabetsuma | 2009年3月 9日 (月) 22時48分

うちも小学校の入学式だけ・・・あった(^^;)!
気づくと自分の写真がないっ! しょぼん・・・

息子さんとの記念のツーショット、良かったですね~♪

投稿: デコリンコ | 2009年3月 9日 (月) 23時05分

男の子は大きくなると、いろいろ恥ずかしがりますもんね~。
私の従兄弟も、高校生になったとたんぶっきらぼうに…。
彼の面倒を見ていた祖母も、最近ちょっと寂しそうです(^^;

投稿: グータラ | 2009年3月 9日 (月) 23時06分

バルおばさん、こんばんは♪

週末になると子守りになって、何も出来ずグッタリするワタシ。
ブログ拝見したら、こどもとのツーショットですねーー!
一緒に撮りたいという願いが叶って良かったですね♪
あんまり思わないんですよ、自分が写るのが嫌いだから。
そうか、孫の卒業式ですわ…
これは並んで撮ってもらいたいかも!

投稿: だんだん | 2009年3月 9日 (月) 23時20分

そういえば、私も息子との記念写真は・・・
小学校の入学式くらいだったと思います。crying
来週、息子の中学校の卒業式ですが、
写真の撮るタイミングもなかなかないようにも・・・
高校の入学式にかけるしかないか!
↑こちらの方が、うまくいくかも。
今から計画を練って、がむばってみますね。scissors

投稿: ピノコ | 2009年3月 9日 (月) 23時23分

なんでもない話だけど

とってもいい話だね 姉さん

投稿: 落合 | 2009年3月10日 (火) 01時10分

ほんと、ええ話や…
私でさえ、いつもバルさんに
見守っていただいてる
温かさを感じております。
息子さんもきっと
いい思い出いっぱいなんだろうなあ。

うちは昨年の二分の一成人式で
私が大泣きしたため、
もう来ないでと言われています。(泣)

また、昨日はこんなにお忙しい中
温かいお言葉まで下さり、
本当にありがとうございました。(涙)

投稿: きんとと | 2009年3月10日 (火) 03時38分

バルさん
 おはようございます~♪
朝から温かい気持ちになりました。
私は親になり損ねた人間ですが・・・
ええ話ですねlovelygood
 親の気持ちでしょうね
私は母の事を思い出しています
 昨夜はややこしいことをしてごめんなさいね。
今朝に変えさせて頂きました。
「おはようございます」に変えて。
 

投稿: muthan | 2009年3月10日 (火) 06時58分

そういえばと思い浮かべてみれば~
親子ツーショット写真の少なさよ・・・・
後半は 太ったわが身が後世に残る口惜しさに
被写体逃げ回った母でもありますので 
なんとも言えましぇん(涙)

いつか素敵な親子写真をと願っていましたが
私のほうの事情でその実現は???
もう幻想の「美しい母」は捨てて今のうちに
(息子娘が家庭を持つ前に)記念写真撮っておこうかと
バルさんの記事読んで思いました。節目節目に写真を
残せなかった「後悔先にたたず」(哀)

投稿: ふたば | 2009年3月10日 (火) 08時48分

うちの息子も写真をものすごく嫌がりますが
「お母さんの老後の楽しみにために撮らせろ!」と
頼んで(脅して?)無理矢理撮ります。
でもカメラ目線じゃないしイヤそうな表情しかしない
ので、なかなか良い写真が撮れません~

それも後々良い思い出になるのかな?

投稿: piri | 2009年3月10日 (火) 09時02分

どっちの気持ちも判るから、複雑ですね。

まだ、幼稚園の息子が手をつないでくれるのが、嬉しいです。


いつまで手をつないでくれるかな?

投稿: oguwv | 2009年3月10日 (火) 11時55分

いやぁね、うちもそうです。
男の子ってなんでああなんだろ?
3才ぐらいまでは恋人のようだったのに。
今じゃ変人だけど。。。

投稿: 笹丸 | 2009年3月10日 (火) 12時28分

男の子ってそんなもんなんですかね~happy01
でも大人になって一緒に写真を撮るのも
なかなか少ないと聞きました。
思い出の1枚ですねnote

投稿: あび | 2009年3月10日 (火) 12時33分

わー、男の子って小学校卒業ぐらいからもう写真は逃げちゃったりするんですねcoldsweats02
うちのぷみまるもそうなるのかな・・・覚悟しておかなきゃいけないですねbearing
その分、今写真たくさん撮っておきます・・・catface
でも息子さんとの大学入学式のツーショット、よかったですねhappy01

投稿: ぷみまる母 | 2009年3月10日 (火) 15時10分

そうですね、家の息子もそうでした。写真はないです。
小学校の卒業写真くらいかな...。
中学も、高校も、無いから...もちろん大学も無い...。(>_<)
それが普通かな...。
バル様は、、凄い!ツ-ショット撮れて、良かったですね!

投稿: すずまゆ | 2009年3月10日 (火) 16時38分

 13日に 息子が 何日か 帰ってきます。
  いっぱい写真撮る つもりでーす。

投稿: 小紋 | 2009年3月10日 (火) 19時37分

ツーショットどころか、ワンショットでも写真は撮らせませんよ。
友達とじゃないと、ダメなんでしょうね。
最後に撮ったのは小学生ですね。

ま、いいか。

投稿: 小太郎 | 2009年3月10日 (火) 20時11分

母の気持ち…、うん、わかるような気がします。
ウン十年か昔、私の母もそうだったのかなぁ。
家族写真とかをみると、ある程度大きくなった子供って嫌そうに、恥ずかしそうに写ってて、母は満面の笑みでした。
この年になって、当時の母の気持ちが少しわかってきたような気がします。

やっとツーショット撮れてよかったね。
茶の間に飾らんばねscissors

投稿: ねこおばさん | 2009年3月10日 (火) 22時13分

こんばんは!
大学の入学式でやっと願いが叶ったのですね♪
長い道のりでしたね~
父親に対して、めちゃ反抗してた
自分を思い出しました。

投稿: サユサユ | 2009年3月10日 (火) 22時36分

こんばんわ~。

いずこも男の子はおんなじ!!
ホントにマッタクもう!!と思いながら育ててきました。
(あっ、まだ現在進行形)
でも写真に残っていなくても想い出はいっぱい残してくれました。
何かと、しでかしてくれましたから・・・

最近は立場が逆転してきて、結構息子も気を使ってくれます。
娘は・・・いくつになってもちゃっかりしてますよね。

投稿: ミーハーmama | 2009年3月10日 (火) 22時38分

何度か読みに来てるよ 姉さん

お互い親って事なんだろうか

私のコメ欄の喧騒は許してね^^

投稿: 落合 | 2009年3月10日 (火) 23時10分

みなさんの(なぜか男の子の親が多い?)コメントを読んでいて・・・やっぱりね~~!となぜか、ホッと?しました!

皆、仲良く撮るのが普通でしょ~なんて言われたら、めげちゃいます!

写真は勿論ですが、下の息子なんか中学2年の文化祭のとき「半径10メートル以内には近づくな!」ですよ~~!bomb

あたしゃ、ストーカーじぁないんだから!・・と怒りましたが、言われるがままに遠巻きに様子を伺っておりました(やっぱり、ストーカー?かい!coldsweats01

投稿: おおかみ | 2009年3月10日 (火) 23時30分

      >Mさま
小さい頃はいい笑顔でパチリだったのにbearing
なぜあんなに親と一緒を嫌がるのでしょう(笑)。
女の子はその点、しっかりと一緒に写ってくれます。

投稿: バルおばさん | 2009年3月11日 (水) 00時14分

考えてみると、自分も親とのツーショット写真なんて小学校の入学式が最後ですよ。中学生になったころには親と二人で電車に乗るのもはずかしくてNGでしたもん。
説得が成功したとはいえ、大学の入学時に一緒に写真を撮るなんて、親孝行な息子さんですね。

投稿: プ吉 | 2009年3月11日 (水) 00時29分

       >ピノコさま
確かに卒業式だと後輩に送られたり、先生に挨拶したりで写真を撮る状況は難しいかも。
今から計画練って、入学式に臨んでくださいねscissors

投稿: バルおばさん | 2009年3月11日 (水) 00時41分

ただ今小4の息子がおります。
息子とは小学校の入学式の写真も一緒に撮った
記憶がないのですが?
ただ私の記憶から消えただけなのかも
しれないんですがね!
とにかく小さい頃から写真を撮られるのが
あまり好きでなかった息子でしたのでね〜。
今からちょっと息子に言っとかなきゃね〜。

投稿: ひーろー | 2009年3月11日 (水) 00時44分

       >すずまゆさま
はい、事前にさんざん言い聞かせましたから(笑)。
今の私は若い人と一緒に写るのを極端に恐れます(差が
出ちゃうもん)

投稿: バルおばさん | 2009年3月11日 (水) 01時06分

こんにちわ!
凄い気持ちわかりますよ~

ばか坊・・・いやいや息子さんの気持ち
でも、僕は高専の卒業式の時、両親のどっちが出ればいい?
って聞かれて、最後の卒業式だからどっちもくればいいじゃん!
っていったら、凄くうれしそうだった思い出があります。

ほんと親にはお世話になったなぁ~って思った記憶が^^

今では農業で一緒だから・・・

でも撮らせてもらって良かったですね~


投稿: まっつう | 2009年3月11日 (水) 05時27分

まあ、どこの息子さんもそうなんですか?
家だけじゃなくて安心しましたよ。
うちもずっと逃げられて、大学の門の前で
嫌がる顔を映しただけ。
卒業式では人込みでまかれました。
成人式にの仏頂面した写真があるだけです。
・・・全く。

投稿: 花水木 | 2009年3月11日 (水) 07時50分

 うんうん その気持ち 今ならわかります
照れくさいのも 一緒に写真を撮りたいのもhappy02
大事な1枚ですねhappy01

投稿: がぱちん | 2009年3月11日 (水) 08時04分

バルおばさん おはようございますcat
息子とのツーショット・・・ないない。
中学、高校は男の子は親を避けるんですよね。
それがだんだんと親離れをしていく正常の姿なのでしょうね。
今でも、近くに居る息子とは殆ど会話がなく(殆どが事務的会話)
遠くの娘とが内容の濃い話をしていますね。

投稿: ミミ | 2009年3月11日 (水) 09時37分

こんにちは!
今日は仕事休みです!
花粉症でボロボロになったお肌を
エステで整えてきます。
鼻水が・・・・垂れ下がってこないかが
心配ですが(汗)

投稿: サユサユ | 2009年3月11日 (水) 14時44分

うちの息子も この春に卒業しました。最初から、ここに立ってheart01的な写真は絶対に撮らないと言われ、隠し撮り的に撮影する事に、、。でもね、入場も退場も 人物が動くでしょ?ピントを合わせるうちに、フレームから息子がいなくなっちゃう訳でして、結果、体育館の祝卒業式の字だけ、、。
親子ツーショットだなんて、泣かせても撮らないとねhappy01(他の人には、なんで泣いてるかわからないでしょ?)違うか?

投稿: ろと | 2009年3月11日 (水) 16時55分

     >花水木さま
ねっ、どこも同じなんですねcoldsweats01
私も安心しました(笑)。
その点、女の子は素直に一緒に行動してくれますね。

投稿: バルおばさん | 2009年3月11日 (水) 21時30分

      >ろとさま
うんうんcatfaceうちの息子の高校の卒業式も
カメラで撮っても、すでに通り過ぎた後coldsweats02
結局何一つ写せませんでした、とほほ。

投稿: バルおばさん | 2009年3月11日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宝ジェンヌよ、ごめんなさい | トップページ | 神様からのオルゴール »