« しょぼい人相 | トップページ | 歩み寄りは夫から? »

2009年1月16日 (金)

群馬の魔のきいろ

             
          私ね、今…

      1_2

いえね、今更で恐縮だけど〇〇堂のDSトレーニングってあるでしょ?
大分前に出始めた時すぐ買って、脳トレーニングをしたんだけど、
すぐに飽きて(はい、熱しやすく冷めやすいタイプです)
いつの間にやら引き出しの奥で隠居状態。


でも最近、記憶力が落ちてきたのをじんわりと感じてきて
「おぉ、そうだ、DSで再トレーニングだわい」と再登場を願った。
しかし忘れていたわ、私にとって大きな問題点を…。
ご存知の方も多いだろうけど
脳年齢チェックは必ずある問題が出るでしょ?

青い文字で書かれた「あか」は、と答える…、
つまり書かれてる文字でなくて、赤、青、黒、黄色で書かれてる色を答える。

      2_2

やる気満々で臨んでも、なぜかきいろを聞き取ってくれない。
何度も言い直されるので時間ばっかりかかって点数が悪くなる、
つまりどんどん年寄り脳に判定されちゃうという
感じの悪いトレーニングだわさ。

       3

私の友人も「きいろ」で引っかかるというし、
自慢じゃないけど?主人なんかこの有様ざます…




       4

     色々言い方も変えてはみるんですけどね、なんでざましょ?


   訪問ありがとうございます。
   ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
   こちらでご返事させて頂いてます。


     もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです♪

     Banainu     Bananeko



 


« しょぼい人相 | トップページ | 歩み寄りは夫から? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
きいろに言い方があるのですか!
知らなかった。
私は脳トレを持っていませんが、
大阪弁のきいろは聞き取ってもらえるのか?と、
不安になってきました。
きいろ、きいろ・・・
き、ではあかんねぇ。
きいろ・・・
きいろ、私は3文字とも同じ音で言います。
ドレミで言う「ソソソ」くらいかなぁ?coldsweats02

投稿: ピノコ | 2009年1月16日 (金) 23時03分

黄色を認識しにくいというので
検索好きの私、検索してみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/41380510035/#4974990

多分 クリックすると開けると思います。

投稿: | 2009年1月16日 (金) 23時14分

あら~~クリックできませんね。
私のブログではコメント欄にURLを貼りクリックすると
開くのですが・・・。

投稿: | 2009年1月16日 (金) 23時16分

DSはあるけど脳トレは持ってないんです
買ったら?って言われたことも有ったけど
買わなくて良かったみたい
私も滑舌が悪いのできっと聞き取ってもらえずに
イラついたと思うからヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

投稿: 露 | 2009年1月16日 (金) 23時18分

コツをおしえてあげるね姉さん
「記憶力なんて気にしない」・・・あはは
でもまあ音声認識機能って限界あるよね
どんな優秀な機械に付属したものだって
7割ぐらいだと思うよ
人間の耳ってすごいよね^^

投稿: 落合 | 2009年1月16日 (金) 23時46分

もいちどきました。
夫BJにも聞いてみたのですが、
やはり大阪弁のきいろは「ソソソ」かなぁ、
と言っていました。
大阪弁は聞き取ってもらえるのかしら・・・sad

投稿: ピノコ | 2009年1月16日 (金) 23時55分

姉がDS持ってるので、借りて脳トレやったことあります。
私もすぐに飽きました(笑)
でも、「きいろ」で引っかかったことはなかったような…。
なんで引っかかってしまうんでしょうね?
しかし、「この種類は向いてない」なんて言うんですね、ビックリ…(^^;

投稿: グータラ | 2009年1月17日 (土) 00時57分

黄色?キイロ?きいろ? どうやって聞き違えるとやろ?
もしかしてキーロ? 長音は聞きとれん?

DSの聞き取り能力が衰えたのでは(笑)

コーヒーをコーシーとお江戸の方では言うとか聞いたことはあるけど…。

投稿: ねこおばさん | 2009年1月17日 (土) 09時01分

ふ~ん それじゃ脳トレじゃなくてストレストレーニングですね。
ストレスは万病の元、やり過ぎには気をつけて!
脳トレは効き目があるのですか?特にやったことがないので、、、それに素地が悪い場合はどうすればいいのでしょう。
衰える以前の問題を抱えていま~す

投稿: うばゆり | 2009年1月17日 (土) 10時29分

tulip
はじめまして。
今日初めて訪問させていただきましたが、
夫とふたりでたのしく読んでいます。
脳トレはわたしは持っていないのですが
脳の訓練になればと思い「ナンプレ」をやっています。
結構はまります。
これからも立ち寄らせていただきますね。
よろしくお願いします。

投稿: | 2009年1月17日 (土) 17時00分

へ~ 解せませんな~。
私はこの手のゲームはやったことがないんですよ
(世間ではやらず嫌いって言うんでしょうか)
マリオなんぞにいたっては、数回程度。
夢中になる子どもや連れ合いを横目に
「なぁ~にが面白いんだかッ!」てな具合に。
あのなにがなんだか分からないボタン。

「きいろ」がねぇ~
「いえろ~」って一度言ってみなんせ。

投稿: hanako | 2009年1月17日 (土) 17時58分

バルさん、知ってました?
DSには、音声認識機能ではなく人間認識機能が組み込まれています!

つまりぃ〜、「こいつを、おちょくりガイがあるなぁ〜」と、認識されると・・・
きいろと叫ぼうが、ささやこうが、認識されません!
こういう時は、「馬鹿にすると、たたきこわすぞ〜」と、凄むとよいです!

ねこさんへ

おおかみは、コーヒーはコーシーとは言ってませんよ〜!

まあ、生粋の江戸っ子はどうでしょうね?

投稿: おおかみ | 2009年1月17日 (土) 18時51分

バルさん
 私も今もやっているよ~~
そしてあれは慣れも有るよ
バッチリだよ~~heartheart
 今、少し考える事が有って
コメントは閉じていますが、
月曜日から再開します。
 可愛い子供のころの思い出を「ちょこっ」と
載せます。
また、覗いて下さいねeye

投稿: コスモス | 2009年1月17日 (土) 18時52分

こんばんは!
画面の前で、思わず「きいろ」「きぃいろ」「き。い・ろ」と発生しちゃいましたよぉ~☆
群馬の発音、イントネーションが違う??
バルさんの一生懸命の顔と
最後の旦那さんの姿、めちゃ笑えました。

投稿: サユサユ | 2009年1月17日 (土) 18時55分

ほ~。
「きいろ」というイントネーションって各地でそんなに違うものなんでしょうか…。
関西はピノコさんのおっしゃるとおり同じ音で言いますが、群馬はいかに?
うーん、気になります。
バルさん、そんなストレスになるゲーム、やめましょう~(^-^;)。
DSもそんな落とし穴があるんですねえ。勉強になりました。

投稿: ノラドラ | 2009年1月17日 (土) 21時12分

あら、やってみたいわ~(^O^)
でももってないし…

なんなんでしょうね~。
アクセントかしら(^_^;)
広島もなにかとクセがあるから無理かな~。

投稿: あび | 2009年1月17日 (土) 21時31分

     >ピノコさま
ねぇ、おかしいでしょ?どんなに頑張っても1回は
ダメ出しされます(笑)。
大阪弁ならどうなんでしょうねぇ、知りたいです。

投稿: バルおばさん | 2009年1月17日 (土) 22時08分

       >露さま
イラツキますよ(笑)。何度も「なんだ、お前はっ!」と本体に向かって怒ってますもん。

投稿: バルおばさん | 2009年1月17日 (土) 22時10分

わたしも以前、息子にプレゼントしてもらい、ボケ防止って意味?とちょっと疑問に思いながらやっていました。
やっぱり私もその問題になると、「きいろ」で引っかかっていましたよ。(息子も娘もです)

なまってる自覚はまったく無いので音声認識が不完全なのじゃないかな?と思います。
すんなり行くときはすぐ聞き取るんですけど、色々言い方を変えても聞き取ってくれないときは何回もだめでとうとう「きな!」って言ってしまいました。(笑)
それで撃沈(涙)
だんだん飽きてきて20歳を何度かクリアーしたところでやめちゃいました。
でも、頭のほうは・・・相変わらずみたいで人の名前が出にくいです。(還暦ですからしょうがない?)
ちなみに、暗算は少し速くなったし、速読は読書に役立ってるかも。

投稿: moko | 2009年1月17日 (土) 23時00分

こんばんは。

ウチのDSも黄色の認識がダメでした。
でも他の色との言い方とも差をつけたら良いようです。
青、赤は高めの声(オホホホと笑うような感じ)で、
黄色の時は低い声(ドスを利かせたような感じ)で
言うと認識してくれます。
あくまでうちのDSの場合は・・・ですけど。

人間と同じでDSにも性格があるんでしょうねhappy02

投稿: ケロロ | 2009年1月18日 (日) 01時21分

いつも訪問&コメントありがとうございます。

DSの脳トレ、妹もやってました。
妹は実年齢よりかなり若い結果が出て、自慢気。
私は、結果がこわいので、やってません。(笑)

投稿: smile-one | 2009年1月18日 (日) 04時01分

私もDSの脳トレで「きいろ」の発音には悩まされました。(聴き取ってくれないんですよね!)
何回も言い方を変えてみたりして、ようやく機械に認められて続けましたが、なんだか自分の発音に違和感が・・・coldsweats02
いろんな話し方の人がいるんだから、もう少し精度を上げてほしいですよね。

投稿: ぷみまる母 | 2009年1月18日 (日) 07時47分

バルさん
 今日で冬眠も終わります。
又、明日からは元気?なコスモスで
お会いしましょうsunsun

投稿: コスモス | 2009年1月18日 (日) 08時29分

バルさん おはよう。
DS・・・楽しそうですね~♪
私は持ってないし見たことがないので???ですcoldsweats01
やっぱり言い方のイントネーションが影響してるんですかね?

投稿: チーちゃん | 2009年1月18日 (日) 09時29分

あははは、ご主人の哀愁ただよう
後姿の表現がたまらないです。(笑)
うちは、音声で聞きとる
旧式のカーナビに「自宅へ」というと
「トイレ、ですね?」と切り返され、
なかなか帰れないことが。(笑)

投稿: きんとと | 2009年1月18日 (日) 11時59分

脳トレ、別なのでやったらいきなり70歳だって!
頭にきて何度もやり直したら、
慣れて(意味ない?)40歳になって満足。

ワタシの好きなおばさんが、こんな顔になるのは嫌でございます。
あんなもん、もう辞めたらどうですか?

投稿: だんだん | 2009年1月18日 (日) 14時39分

黄色はまだ複雑だから許せそう(笑)wink
ってそんな問題じゃないですね~
私は算数の答えの数字にも認識されません
焦ってだんだん声が大きくなってしまうし
滑舌が悪いのか声のトーンなのか…
それとも関西なまりがアカンのと違います!
と言いたくなります
そういえば
民謡をかじった時に関西なまりやと
言われた事があったっけ coldsweats01

↑のきんととさんのカーナビが目に入りました
カーナビにも何度も聞き返されて
一度も音声では通じなかったです(笑) shock

投稿: ちゃこママ | 2009年1月18日 (日) 16時39分

追伸
真夜中でないと届かないみたいで(笑)
ココログから拒否され続けてました
いま もう一度挑戦でやっと届きました ホォ~happy01

投稿: ちゃこママ | 2009年1月18日 (日) 16時42分

あら、長崎県人でも、DSの色の言葉の識別分かってくれませんよ。
私の日課は、DSの脳トレと英会話ですが、算数の+と×が分かってくれないのです。
自分で「これは私の本当の能力じゃない」(#゚Д゚)y-~~イライラと
でも、最近はこんな物だと諦めて温厚に対応しています。
英会話の発音判定や能力判定もいい加減なものです。
脳トレは長くしていると慣れるので、年齢も当てになりません。
私は、30代ですからね。

投稿: ミミ | 2009年1月18日 (日) 18時05分

き、だけではいけないんですか、
青いろ、赤いろ、って、こたるようになってるんですか?
やった事がないんですが。

投稿: アケノ | 2009年1月18日 (日) 20時14分

こんばんは!
弟のパソコンだとサクッと画面が開きますが、
私のだと固まってしまう・・・
せっかくデジカメを新しく買おうと思ったのに、
パソコンに化けそう・・・
悲しい~どうせお金を使うなら、自分の本当に欲しいもの買いたいなと思いつつ、ブログ徘徊です(笑)

投稿: サユサユ | 2009年1月18日 (日) 20時51分

      >mokoさま
やはり黄色はネックですね。きちんと間違いなく言ってるのに認識されないのは頭来ますよ。
それと慣れてくると確かに計算とか早くなって、日頃は
頭を使ってないのを再認識です。

投稿: バルおばさん | 2009年1月18日 (日) 21時40分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

〇〇堂のDSトレーニングは音声で識別するんですね。
九州弁、というか島原弁の「きいろ」もちょっと心配かも・・・

投稿: Hs | 2009年1月18日 (日) 21時44分

へえ、へえ、へえ、群馬の黄色は違いますか!

ロウバイの黄色は鎌倉のものより数倍綺麗でしたが。

投稿: 小太郎 | 2009年1月18日 (日) 22時34分

 向いてない!! ぶほぉっっ!!
ゲームにそんなこと言われるなんて…
群馬の黄色!! 聞いてみたい!
なにが違うんだろう?

投稿: がぱちん | 2009年1月18日 (日) 23時17分

バルさんup
 よろしかったし?!goodgood
今朝も二度押しねlovely

投稿: コスモス | 2009年1月19日 (月) 06時43分

なんだか、発音...難しそうですね!(*^_^*)
でももう今頃は、バル様クリアできましたでしょうか?(*^_^*)
バル様のお姿を、想像してしまいました。(^^;)

投稿: すずまゆ | 2009年1月19日 (月) 16時47分

     >ちゃこママさま
訛りも大きなポイントなのかな(笑)。
それと答えを書くのもくずした文字だとアウトですね、まったく~poutです。
そういえばカーナビは主人も全然受け付けてもらえません、何度もおかしな地名で聞き返されます(笑)。

投稿: バルおばさん | 2009年1月19日 (月) 21時07分

     >アケノさま
好き勝手は?アカンのですわ。まったく融通の利かない
やっちゃ、て感じで機械に入れられてる範囲内のアクセントじゃないとダメみたいです。

投稿: バルおばさん | 2009年1月19日 (月) 21時17分

     >すずまゆさま
ふふふ、今日はなんと「21才!」でしたよscissors でもね、喜ぶのは早いんです、基準が
オカシイような気がしますから(笑)。

投稿: バルおばさん | 2009年1月19日 (月) 21時48分

俺も人のことは言えないって
しみじみリアカーで思ったよ姉さん!
あっはっは

投稿: 落合 | 2009年1月19日 (月) 22時48分

やはりこれは機械が悪いんでしょうね!

はるか昔、携帯で地名を言うと、その地域の天気予報を流してくれるというサービスがあったんです。

でも肝心の「柏」というのをなかなか聞き取ってくれなくて、何度叫んでも「鹿島ですか」「猿島ですか」とかずーっとボケ回答を繰り返されて、ついに伝えるのを断念しました‥。つ、使えない‥。

投稿: ぱすた | 2009年1月20日 (火) 02時55分

バルさん
 おはようございます~
昨日は暖かくて優しいコメント、嬉しく嬉しく拝見しました。有難うheartheart
    昔の日本映画の主役・・・コスモスでしたhappy01

投稿: コスモス | 2009年1月20日 (火) 07時43分

私はそんな腹の立ちそうなの、やりまっせ〜ん♪
(あるけど。。。)
それより今は、息子のために購入した『英語漬け」です。
毎日ランクが変わるので、悔しくて毎日やってます!
(ほとんど「アルファベッドが分かる程度」
って言われてるけど。。)

投稿: 笹丸 | 2009年1月20日 (火) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しょぼい人相 | トップページ | 歩み寄りは夫から? »