« シール作りは楽しいな | トップページ | しょぼい人相 »

2009年1月 9日 (金)

ウワサのキャッチばぁちゃん

さてどこの町内でも必ずいると思う話好きなおばぁちゃん
その事自体は構わないけど、ただ相手の都合構わずにいつも同じような
家族の自慢話なんかを延々とされてしまうと、忙しい時なんかは
ちょっと困るよね。
うっかりつかまって?しまったら30分くらいは解放してくれないけど、
悪気はないから黙って話を聞いてるしかないしね…。
そしてこのおばぁちゃんは元気だから(笑)、寒い戸外もなんのその、
私の方がじっと立ってるのが疲れてしまうくらいだ。


この間、外を掃いていたら、近所の無口なお爺さんが通りかかった。
会えばアイサツくらいはするけど、それ以上の話はしたこともなく
その日もいつも通りにさっさと家の前を過ぎていったが…、
向こうから誰か来たらしく、その声は…
例のおばぁちゃん!

         しかも開口一番、こうよっ(笑)

       1


          け、血圧って…coldsweats01  名前も無しに「お宅さん」?


陰で聞いてて、思わず吹きだしそうだったけど、
これってある意味、すご腕のキャッチセールス並みのワザでない?
だって「こんにちは」なら、それでおしまいだけど、
血圧を聞かれたら、高いとか低いとか必ず、とっかかりのある返事を
しなくちゃならないでしょ。
しかも相手のお爺さんが「大丈夫」と曖昧に答えても
「あら、うちの主人はね…」て話しはじめちゃうもん(笑)。
結局その無口なお爺さんは立ち話地獄?に、はまっていったわ。


ウ~ム、これは秘策だ…。
だって名前を知らない赤の他人だって「お宅さん」で済んじゃうし、
とんでもない話題だっていいのよ(笑)。世界が広がるわ!
このワザを恥かしがりやだった(本当だって!)若い頃に会得してたら





       2


…まぁ、無理だったわね、先ず「恥」を捨てなくちゃ(笑)。
しかしまったく「女は社交性がスゴイッ!」と実感だ。
だってレストランや旅行、サークル活動だって、女性ばかりでしょ。
私もやがては手ごわいバァ様になるかもね。
(やだ、今はまだ可愛いもんよ…、ふふふ、へへへ)


いつも訪問ありがとうございます。感謝、感謝です。
ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
こちらでご返事させて頂いてます。

もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです♪

     Banamoti      Banaodenn




 


« シール作りは楽しいな | トップページ | しょぼい人相 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

バルさん
 何か予感がしたの
ぱんざ~い
と一応席を確保して、
 送信してから
もう一度書きます

投稿: コスモス | 2009年1月 9日 (金) 20時21分

初めて お邪魔させて頂きます ブログ新入生の平安人でございます ランキングをやっておられるとか これからも時々お伺いさせて頂きます

大変に楽しい記事ですね 絵もお上手ですね 

鋭い観察力から生まれた名文章だと思いました

まだまだよちよち歩きですが暖かくお見守りくださいませ

投稿: 平安人 | 2009年1月 9日 (金) 20時25分

coldsweats02こんどは
ゆっくり拝見しますeyeeye
バルさん
もしかしたら、コスモスのことかcoldsweats02
そんな事は、無いよねぇ
ワタクシは若々しくて、綺麗が売りものnote
それとも将来像かなぁhappy01
 それにしても、バルさんの筆力(こんな言葉有ったっけ?)と、お絵かき。
私が保証してあげるわgood
一生の宝・一生楽な生活が出来るよlovelygood

投稿: コスモス | 2009年1月 9日 (金) 20時28分

こんばんは!
きゃははっ~「お宅さん、血圧は大丈夫?」新手の誘い
口上ですね♪
それにしても、無口なおじぃちゃんまで引き込んでしまう
会話術~新人の営業マンは見習うべき??
バルさんは、だんご力!!が健在ですよね!

投稿: サユサユ | 2009年1月 9日 (金) 22時05分

あはは~~~^^
うちのね、母親の姉(おばさん)は、電話しようもんなら
1時間は1人でしゃべってるよ!
似たようなもんだね^^
用事があって、出かけるって言っても聞かないのさ。
宗教人には、勝てん!^^

投稿: kon25 | 2009年1月 9日 (金) 22時10分

姉さんはウブで清純派だもんね
中々できないよね こんな真似(笑)
でも確かに一生で出会う人なんて限られてるから
ガンガンいっちゃうのも手なのかも・・・。
当時のファッションが可愛いぞ!
ピーターパンみたい ぷぷぷ^^

投稿: 落合 | 2009年1月 9日 (金) 23時12分

いますいます、こんな方。
私んちの近所には、おばあちゃんではないですが、
不意打ちが上手な方がいます。
そう、ご挨拶なしに。
1度、「どうしたの?最近太った?どうやったら太れるの?」
と、仰天なことを言われました。
夫も、出張から早く帰ってきた時に、
「あら、早いですねぇ!」って言われたそうですが、
よく考えたら、今まで一言も話したことがないのに・・・
と、藪からスティック状態だったそうです。

この方もつかまると大変長いので、
不意打ちを想定して外出しなければなりません。
疲れるなぁ。

投稿: ピノコ | 2009年1月 9日 (金) 23時31分

あはは!2コマ目笑っちゃいました!
それにしても、キャッチばぁちゃんの話術はスゴイですねぇ。
人見知りで話すのが苦手な私にとっては
うらやましいかぎりです(笑)
あとは、ばぁちゃんが相手の都合を考えて
おしゃべりすることができたら完璧なんですけどね~(^^;

投稿: グータラ | 2009年1月10日 (土) 00時05分

「女は社交性がスゴイッ!」って同感です。
集団になったら、まず敵いませんねぇ。
ソッコー撤退を考えてしまいます。

がんばれ日本の男たち!とは思いますが…

投稿: 小太郎 | 2009年1月10日 (土) 08時12分

バルさん
 今朝は少し雪もよう・・・・snowsnow
昨日は有難う
感謝感謝heart
 

投稿: コスモス | 2009年1月10日 (土) 08時15分

うちの近所にもいます。
いろんな人の情報を知っていて、「Aさんがどうした、Bさんの家は・・・」
なんて知らない人の話をされても「ふ~ん」と言っておくしかない。
うちの家族では「あの人には、家の事、他人のことを絶対話さない」
と決めています。お菓子とかイチゴとか数個ちょこちょこ持って来ては
世間話をしていくから、嫁さんも警戒して「要らないから来ないで」
と思っているみたい。家だけじゃないのよ。ご近所さんに配って回っては
話し込んでいるの。

投稿: ミミ | 2009年1月10日 (土) 08時21分

当時のファッション かわいいです。

今の私は危ないかも。
先日も体操仲間で
「この年になると怖いものがなくなるね~」
という話題になりました。
知らない人ばかりの集団にも一人で入っていけるし。
知らない人にも声をかけるし。
長時間 つかまえて
相手を困らせることがないようにしなくては。

投稿: | 2009年1月10日 (土) 10時57分

こういうおばちゃんによく捕まって、立ち話地獄によう落ちたもんどす。
冬だと、足がこちこちに冷えて、あと、足湯に浸からん事には回復しなかった。。
話を終らせようと思うても、話の切れ目がないのよね。こううひとってやっぱ、人の事とかなぁんにも考えてないんだろうね、悪気はなくとも自己中ではあるね。

投稿: toti | 2009年1月10日 (土) 11時08分

血圧かぁ~ なるほどねぇ~
それは 返事しないわけにはいかないし
それに対する 返事も聞かなくちゃね…
すごい技!! あぁぁ がぱもっと前に
得とくしておけばなぁ~

投稿: がぱちん | 2009年1月10日 (土) 13時41分

バルさん、いるわよこんなおばぁさん。。。
「あ」を小さく書くのも微妙なところね。

それにしても新手のキャッチセールスだね。
誰にでも通用するしね。
私井戸端会議が大の苦手・・・。
仕事辞めて家にいるようになって初めて知ったんだけど
お隣さんで毎週金曜4時ごろから1時間以上続く
4~5人の会議。(生協の買い物かと・・)
もういいかな?って覗くもあったかい頃はもっと延々と
・・・。

投稿: pomodoro0208 | 2009年1月10日 (土) 16時11分

昨日コメントありがとうございます。すぐに伺って、「なるほどー、いるいる、こういうおばあさん!」って思いました。(^-^)
こういうおばあさんを「とり憑くタイプのおばあさん」とウチでは呼んでいます。
なかなか逃がしてもらえませんものね。
でも、こういう人って才能ですよねー。
すこーし羨ましいです。
もうちょっと自分にずうずうしさがあれば…と思うこともしばしば。
だからバルさんに親近感です。(^-^)

投稿: ノラドラ | 2009年1月10日 (土) 19時56分

バルさんの若い頃って相原勇か榊原郁恵ちゃん
連想・・・あぁ。。。ピーターパン連想でした。。。
30ん年前ブーツ第一世代なのかなぁ私たちって。
学生の頃は友人のブーツ姿横目に眺めていたけれど
働くようになって自分の給料で買った時は嬉しかった
です。今は足を削っても入りません、ブーツ・・・・。
んっ?「長靴をはいたバル」の絵ではありませんよね?

ゴミ出しに行ってつかまって寒さに震えながら
なんとか切り上げようと「それはよかったチャンチャン」と
話をまとめようと頑張ったことあります私も・・・
収集車来て救われましたっけ(遠い目)

投稿: ふたば | 2009年1月10日 (土) 23時00分

社交的と言うか、超人ですね。
こんな人の存在も時にはありがたいけど
人によっては困る事もあるのでしょう。

他人なら良いけど、身内だったら困るかも・・・・

投稿: 花水木 | 2009年1月10日 (土) 23時21分

バルさんは、いつになっても可愛いおばさまだわ!^^

投稿: kon25 | 2009年1月10日 (土) 23時36分

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
話し好きのおばあさん、若い頃は凄腕のセールスレディーだったのかしら?
今でも十分いけそうですね。
で・・・ばるさん・・・
もしもし・・・
>私もやがては手ごわいバァ様になるかもね
て・・・
なんだか一言いってまんまといいものをせしめたり、お店に入れてもらっていたのはどなたでしたっけ・・・?
私の勘違いだったのでしょうか・・・?
う~ん・・・深くは追求しないことにします。
今年もよろしくお願いしま~す( ^▽^)

投稿: panco | 2009年1月11日 (日) 00時22分

電話がかかってくるだけで、今日の不運を嘆く…
なまじ、ご丁寧な言葉使いゆえ、こちらの口はもつれてしまうし。
自分で自分が分からないのかっ!と怒鳴りたい。

女性の社交性は、まかり間違うとかなりひんしゅくです、
自らも含めて自制心を持ちたく存じます。真面目?

投稿: だんだん | 2009年1月11日 (日) 00時22分

凄腕おばさんですね。
キャッチセールスより怖いかも。
でも、どこにでも一人はいそう。

投稿: smile-one | 2009年1月11日 (日) 01時56分

バルさん おはよう。
ふふ・・・おばぁさんもすごいけど
話を聞いててあげたお爺さん、優しいね~~^^
感心しちゃったぁ~*^▽^*

私も先日、ヘァーのお手入れコーナーで見知らぬおばさんに
つかまっちゃってアドバイスやら質問やら受けちゃいましたよ。
圧倒されて無視出来なかったわ・・・(ーー;

投稿: チーちゃん | 2009年1月11日 (日) 07時37分

バルさん
 今朝sunsun
です。
今日は京都コンサートホールへ
京都市交響楽団のニューイヤーコンサートへ行きます。

投稿: コスモス | 2009年1月11日 (日) 08時11分

あはははははは!
いますいます、こういうおばさん&おばあさん。
私の周りを見回してもいたいた。スポーツクラブに1人、ご近所に1人。
話し好きで詮索好き。気を抜いていたら夫の年収まで探りだしたいのがアリアリと( ´艸`)
捕まったら最後なので、ご挨拶をしながら体は逃げの体勢。さもなくば猛烈に忙しいオーラを放出して撃退です(笑)

投稿: かあtan | 2009年1月11日 (日) 09時45分

イヤー 相変わらず楽しいおしゃべり
フフフ 笑う門にはブログ 1位ですねぇ!よっ!50代

我が家のご近所にはこういう方はいないんですよ
で・も・ね… 家の中にいるの
我が家のおばあちゃん
「血圧いかが?」な~んて社交辞令いおうものなら
朝ご飯から昼ご飯の時間までおしゃべりつないでくれますから
最初の一言でたところで
「そうですか、すですか、はいさいなら~」と切り返す

わたしこのおばあさんにタッグマッチ申し込もうかしらぁ

投稿: pochi | 2009年1月11日 (日) 11時06分

電話でいます、こういう方。
でも、電話だと、「あ、ダレか、お客さん来たみたい」とかごまかせるんですけどねえ・・・
「ホン、っとに、すきですね、・・お話」って、言ってみましょう。
ホンっとに、困ったバアサンだこと。

投稿: アケノ | 2009年1月11日 (日) 13時01分

いるいる、うちの近所にも話し始めると止まらないおじいさんが‥(笑)
いい人なんだけど、忙しいときはちょっと困ります。

それとたしかに、「おたくさん、血圧大丈夫?」ってのは必殺技ですね。
「いいお天気ですね~」なんて切り出し方じゃ、そのあと大して続かなくて苦労しますもん。さすが付き合いというものを心得てますよね。

でも若者にいきなり「おたくさん、血圧大丈夫?」ってのはどうなんでしょう。(笑)
よっぽど青白くて倒れそうな人だけにしといたほうがいいかも‥?

投稿: ぱすた | 2009年1月11日 (日) 20時43分

そうか、「血圧」の話から入るのかぁ…。
同年代は、まず逃げられませんね(笑)
私が捕まるときは、「お母さんは元気しとらす?」ですかねぇ。

…最近私も「お宅はさぁ、~」って話しかけてたような。気をつけなくちゃ!
すでに『おばさん』やめて『おばあさん』になりつつ…(涙)

投稿: ねこおばさん | 2009年1月11日 (日) 20時52分

こんばんはー。
血圧を聞かれたら多分相手が
話す間もないぐらいしゃべり倒しそうです…。笑
70年代ファッション、すてきです。
そんな風でしたよね。

投稿: penpen | 2009年1月11日 (日) 22時48分

こんばんは!
パソコンのご機嫌が斜めになってきたので、
弟のパソコンに変えて登場です!
でも、このおばぁちゃん、こんなにお話しすると
脳の活性化に繋がって、ボケ防止には良いかもですね!

投稿: サユサユ | 2009年1月11日 (日) 23時41分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

いますよね~話好きのつわものが(汗)
うちの部長もつかまると30分くらいざらです。。。
(時事放談)

マフラーのお兄さんはアルフィーの高見沢さんみたい♪
ランキングのお餅も美味しそうですね~
ポチっscissors

投稿: Hs | 2009年1月12日 (月) 02時44分

バルさん~~
 もう起きているかぁheartheart
「五月蝿いなぁ」
なんて言わないでねlovely

投稿: コスモス | 2009年1月12日 (月) 06時25分

いやん!
私もこんなおばあさんになりそうで怖い。。。
だって、子供がいないとすっげー無愛想な旦那と二人なんて
暇で暇でたまらないもん!
喋るの大好き。
でも、気が小さいからちゃんと相手の話も聞くよ(笑)

投稿: 笹丸 | 2009年1月12日 (月) 13時59分

うちの方の田舎にもいます。つかまったらおしまい。延々と離して貰えない。でもバルおばさんの話って、いつも上手にまとまっているので、感心します。きょうも楽しいブログをありがとうございます!

投稿: あらんだまおばさん | 2009年1月12日 (月) 18時13分

プロですな、こりゃcoldsweats01
パワフルでいいですねnote
でもこれでご自分の存在をアピールされてるので
姿を見なくなるともしやsign03と周りの方が
感じて大丈夫かも・・・

投稿: あび | 2009年1月12日 (月) 19時40分

       >ピノコさま
「どうしたら太れるの?」ってなんてスゴイ質問coldsweats02
どう応えれば気が済むのでしょうか(笑)。
今の人はある程度のラインは守りますが、この手のオバァ様はストレートに聞いてきますね(笑)。

投稿: バルおばさん | 2009年1月13日 (火) 00時08分

      >totiさま
そうそう、足湯につかりたいくらい冷えちゃう(笑)。
私は電話さえも間がもたないから短くて(笑)。
あぁやって長話出来るのは、特技の一つに入るのでしょうかね。

投稿: バルおばさん | 2009年1月13日 (火) 00時30分

我が家の母もにたようなたぐいですよ~
そんなにおしゃべりではないですが
何処へ行っても誰にでも話しかけています
年をとったら話好きになっていくのでしょうか~
そんな母の娘であることがチョッと怖いですぅ~(笑)coldsweats01

投稿: ちゃこママ」 | 2009年1月13日 (火) 00時36分

早々と今日の分のポチね
そういや ウチのお袋も
いっつも血圧談議に花を咲かせてるよ
姉さんは大丈夫?(笑)
いや笑い事じゃないか お互い。

投稿: 落合 | 2009年1月13日 (火) 00時38分

      >pomodoro0208さま
ふふ、うちの近くはもっとツワ者がいてお昼は店屋物とったりしてcoldsweats01朝から夜までいりびたってますよ(笑)。
私は家で仕事なので殆どお付き合いはないけど、リタイアしたら色々と悩まされそうです(笑)

投稿: バルおばさん | 2009年1月13日 (火) 00時43分

      >花水木さま
ふふ、実はご近所は全員私より年上で皆リタイアした方ばかり。なんと私はいまだに若手で(笑)、ひたすら
おば様の世間話につかまらないようにしてます。

投稿: バルおばさん | 2009年1月13日 (火) 00時46分

若かりしき頃のバルさん~~!カッコイイ~!
少し年上のお姉さま方のファッションに憧れてました!

昔のファッション・・今でも、なかなかイケテルト思います!

チャッチのコツ!・・・応用してみよう!up(どこで?)

投稿: おおかみ | 2009年1月13日 (火) 00時50分

バルさん
 昨夜は三人揃い踏み?でのご来店ありがとうございますlovelylovely。 
 夜更かしはダメよpout
なんて偉そうに言っていますcoldsweats02

投稿: コスモス | 2009年1月13日 (火) 07時38分

あっはっは
ついに念願の姉さんとの
ランキングランデブーじゃん!
茶菓子だすからゆっくりしてってよ 笑

投稿: 落合 | 2009年1月13日 (火) 19時08分

      >かあtanさま
挨拶しながらも体は逃げの体勢…、さすがです、だてに
主婦はやってません。
丁々発止とやりあえるかも(笑)

投稿: バルおばさん | 2009年1月13日 (火) 20時21分

      >アケノさま
ふふふ、アケノさんなら大じょ~び♪
並みいるツワモノを上手にあしらえますって(笑)

投稿: バルおばさん | 2009年1月13日 (火) 20時53分

      >ちゃこママさま
いやいや、ちゃこママさんのお母様ならぜ~んぜん
大丈夫ですよ。きっと可愛いおばあ様だと思います。
そんなお年寄りなら私もなりたいですね。

投稿: バルおばさん | 2009年1月13日 (火) 21時51分

こんばんはー。
股火鉢、落語に出てくるのですか!
知りませんでした。
さすがですね!
コメントをいただいた中で股火鉢を知っていたのは
バルさんおひとりでした。笑

投稿: penpen | 2009年1月13日 (火) 22時48分

バルさん
 今朝は少し期待して、遅めに参りました
何でて?
ゆっくり拝見しようと思ってeyeeye
 それにしても毎日寒いねぇweep
バルさんのお宅はいつもsunsun

投稿: コスモス | 2009年1月14日 (水) 07時32分

ブログランキングから辿り着きました。可愛いバルさんに癒されました~…。(私自身が血圧高いので、わりと挨拶がわりに血圧のことを聞いてしまいます、社交性ある奥様予備軍?) ぶしつけながら、私のブログの方からリンクを貼らせていただきました。又お邪魔させていただきます。

投稿: kariyu | 2009年1月15日 (木) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シール作りは楽しいな | トップページ | しょぼい人相 »