« 歩み寄りは夫から? | トップページ | ロマンチックが止まってる »

2009年1月24日 (土)

寒い朝の葛藤

群馬といえば空っ風が知られてるが、最近は気候の変化か
以前のように風がうなりを立てて吹くという日は少なくなった。
それでもやはり冬の朝はしんしんと冷え込んで、寒がりで根性無しの私は
朝、布団から出るのが大変、大変。

      1_2

しばしこんな状態を繰り返したのち、ついに諦めて布団から出る。
毎朝「あ~ぁ、ずっとヌクヌク寝ていられたらどんなに幸せ?」と
スケールのちっちゃい夢を願ったりするアワレな50代。

それでも今の家屋の構造はすきま風が吹き込まないから、まだ上等よ?
私の子供の頃なんかアルミサッシなんて無かったから、
建てつけの悪いガラス窓や、どっかからすきま風が入ってきて
いや~、風の日なんて あ~た、寒かったのなんのって。
一度、あまり寒くって、明け方のまだぼんやりとした頭の中で
(ここはどこ?私は雪の中で寝てるの?)と一瞬考えた記憶があるもん(笑)。



      2_2


そんな時代だったから、どこの親も朝は大変だったろうな。
先ず、練炭を起こしてオコタツを暖め、ストーブも焚いて
冷え切った部屋をあっためておき、その間に冷たい水で朝食の支度。
(ほんと私、今の時代でよかったわよ。もし、昔に生まれてたら
ひどい母親だったと思うわ)。

      3_2

父も朝はちゃんと手伝っていたし(どっかの関白さんと全然違うよ)、
あの時代は家族みんなが夫々の分担があったように思うな。
学校から帰ると、たいした暖房器具はなかったのに
家はふんわりと暖かかった。
ファザコン(いやいや、この年でお恥かしい)の私は、冬の朝の風景というと 
神棚や仏壇に手を合わせてから新聞を読んでる父のこんな状況を思い出す。


   いつも訪問ありがとうございます。
   ご返事はそちらに伺ってますが、URLのない方は
   こちらでご返事させて頂いてます。

      もしよろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです♪


    Kobuko        Banakodomo



 


« 歩み寄りは夫から? | トップページ | ロマンチックが止まってる »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。cat←今日からミミマークです。
長崎でも、子供の頃はよく雪が降ったし、つらら、霜柱、
水溜りに張った氷を踏み潰しながら登校なんてしてました。
台所もかまどだし、布巾なんかカチカチに凍っていて・・・
あ~懐かしい~、しもやけが手足が割れて痛くて・・・
昔の事を懐かしく色々と思い出しています。

投稿: ミミ | 2009年1月24日 (土) 08時18分

おはよう!
この時期、布団から出るのはつらいよねぇ。
でも、タロウがエサ、エサってうるさいのよ(笑)
昔は掘りごたつにストーブ。そして練炭のアンカ。
そして私が起きる頃にはおばあちゃんや両親が神棚や仏壇に水をあげ、おひかりがついてました。
そして寝ぼけまなこの子供達が起きてくると笑顔で迎えてくれました。
ごめん、私も父のこととか思い出してコメントが長くなってもうた。

投稿: ねこおばさん | 2009年1月24日 (土) 08時22分

バルさん
 おはようございます~♪
寒いねぇcoldsweats02coldsweats02
ワタクシは何故か、早起きですよ
何故かsign02
 ラジオ体操のおかげです。
ええかっこうしていますが・・・
これは本当の事ですよエヘン!!
 でも、昔は、可愛いコスモスさんの頃は
ミミさんやねこさんと同じでした
懐かしい思い出が有りますねlovely

投稿: コスモス | 2009年1月24日 (土) 10時05分

せっかちな性分で いつまでも布団に とどまれません。でも 寝るのは早いから同じかしら。
 火鉢の日で お餅を焼きたいですね。
 練炭 おこしてみようかしら。

投稿: 小紋 | 2009年1月24日 (土) 11時07分

おはようございますhappy01
朝の、その気持ち、よ~くわかります。
信州も寒いですよ。
家はサッシの窓ですが、建てつけが悪いのか
隙間風が入ってきます。
仕方ないので窓を薄い板で覆って防いでいます。
早く春にならないかなnotes

投稿: | 2009年1月24日 (土) 11時20分

私の家も古いので極寒です
客寄せ部屋に寝ているので
パーカーで頭をスッポリくるまないと
とてもじゃないけど寝られません
ビールを冷やす必要がないのだけが長所ですね(笑)
あ、夏は涼しいです ははは

私も多分・・・ファザコンです。

投稿: 落合 | 2009年1月24日 (土) 12時34分

バ、バルさん 「志を♪」でしんみりして、そのあとバルサンのお蒲団がむしろに見えて手が紫色に見えてしまいました。

いやー、まったく同感です。我が家は隙間風が今も…
(演歌が突然やってキター!)
1階から2階に寝室を移動してずいぶん暖かい今冬ですが あはは 今朝は起きたら10時でした ブー

朝の風景 私の父もまったく同じ でも、笑顔じゃなかったなぁ

投稿: pochi | 2009年1月24日 (土) 14時35分

ああ、素敵…。
今日の記事、誠実で神仏に敬虔でみんなで肩を寄せ合って生きてきたあたたかい家族の記憶って感じで大好きです。

バルさんが寒い朝に弱いのは、低血圧で冷え症なのでは?私も昔に生まれていたら、なかなか起きれなくてつらかったと思います。
井戸で水汲みなんて考えただけでもゾっとします。
いや、今でも結婚した後が心配です。
(なんてあかんたれなんだ!!!)

最初の絵、バルさんがカメさんみたいでした(^-^)。

投稿: ノラドラ | 2009年1月24日 (土) 15時12分

子供の頃は、たしかに冬の朝は布団から出るのが辛かった記憶があります。
その分、今より布団のぬくもりが貴重なものに感じられていました。(私も布団からちょっと出たり入ったりしていました。)
最近でも冬の朝は寒いけれど、昔ほどには寒くないように思えます。
バルさんのイラスト、「雪原で寝てたか・・・」には笑いましたhappy02

投稿: ぷみまる母 | 2009年1月24日 (土) 15時42分

( ´ー`)ノ こんにちは♪
私も子供の頃は朝、布団から出るのがつらかったです。
特に着替えが寒かったので、
それじゃあいっそ布団の中で着替えましょ、
とゴソゴソ着替えて布団から出てきたら、
あらま!セーターが前後ろ逆でござんす。crying
なんて私は無精者。shock

そういやぁ、朝早くから冷たい水を使っていた母は、
いや、昔の主婦はエライです。
それに比べ、現代に生きる私は、
勢いだけで布団から出ています。dash

投稿: ピノコ | 2009年1月24日 (土) 16時42分

昔むかし…炭炬燵と囲炉裏しか無かったなぁ。
わら屋根の軒下はツララが尖がってたし。
寒い筈なんだけど、体が順応してたのでしょうか?
今の方が我慢できないね。
すぐヒーター点けて加湿器して、動きたくないです。

「かかあ天下と空っ風」は、東京へ出る前から聞いてた気がする~
それほど有名だったんですねー

投稿: だんだん | 2009年1月24日 (土) 17時51分

はじめまして。
なつかしい。昔はほんと寒かった
今やマンション、暖かい。
寝ていて眉毛が凍ったり、湯上りに
髪の毛につららできたり・・。
今は天国、夏地獄ですわ。

投稿: nazoneko834 | 2009年1月24日 (土) 20時19分

こんばんは!
寒さに弱い私、今の時代でも
布団から出るのが一苦労です!
バルさんのお気持ち分かります☆
昔の寒さ・・・私も耐えられないcoldsweats02
冷たい水~ひぇ~温水は?
みたいな(笑)
バルさんのお父様の朝の風景~
心が和みます~温かい♪

投稿: サユサユ | 2009年1月24日 (土) 21時09分

暖房はコタツだけでしたよ。
ひびやあかぎれやしもやけはいつもできていましたね。
でも、一部屋に家族が集まって温かかったですね。
物の無い不便な分だけ、幸せだったかも。

投稿: 花水木 | 2009年1月24日 (土) 22時31分

かなり寒がりです~
京都は底冷えしてけっこう寒い~ 
今日は粉雪が待ってました snow

バルさんの記事で
子供の頃は洗面器にお湯を入れてもらわなかったら
顔が洗えなかった そんな遠い昔を思い出しました

私が昔に母親なら出来ただろうか~
昔の親は偉いと頭が下がります

バルさんのお父さんの朝の風景は良いですね~
昔は家族がいつも一緒の暖かさがありましたね heart04

投稿: ちゃこママ | 2009年1月24日 (土) 23時04分

なんだか、昔を懐かしむ同窓会のようなコメントのオンパレードですね!

若いおおかみには、ピンときません!??

バルさん・・まるでカメのようですね!
学術名・フトンガメ
群馬あたりに生息しているが、なぜかカブト虫と仲が良い!happy01

投稿: おおかみ | 2009年1月24日 (土) 23時08分

いつも訪問&コメントありがとうございます。
私も朝はめちゃくちゃ弱いです。
特に冬ともなれば、バルおばさん同様、布団を頭からスッポリ被ってます。

起きる時間もだんだん遅くなり、遅刻ギリギリで出勤中。
早く春になんないかな。

投稿: smile-one | 2009年1月24日 (土) 23時24分

>ピノコさま
ほんと昔の母親は偉かったですね~、ぜぇったい私には
出来ない!
だって最近なんかあ~た、朝の着替えはストーブの前よ。ほんと根性無しでしょ?

投稿: バルおばさん | 2009年1月24日 (土) 23時37分

     >nazoneko834さま
初めまして。訪問ありがとうございます。
やはり寒い時代?に育ったんですね(笑)。
しかし寝ていて眉毛が凍った…、すごいです、負けました。

投稿: バルおばさん | 2009年1月24日 (土) 23時50分

     >花水木さま
暖房もテレビも大体茶の間が主だったから、いやでも
家族が一ヶ所に集まっていましたよね。
ここは田舎だから夜遊びする場所もなかったしね(笑)。

投稿: バルおばさん | 2009年1月25日 (日) 00時04分

      >ちゃこママさま
私もお湯で顔を洗ってました(笑)。前の晩に父親が
用意してくれた湯タンポのお湯を子供達が使ってましたよ。エコですね(笑)。

投稿: バルおばさん | 2009年1月25日 (日) 00時12分

い~い、おとうさんだったんですね~、
大体、顔つきが違う!、あそうか、バルさんが画いたんだ。
その、お年頃で、朝のおてつだいを してくださるなんて、な~んて、いいおとうさん、
もっと、お父さんの話、聞かせてください。

投稿: アケノ | 2009年1月25日 (日) 03時23分

バルさん
 おはようございます~♪
今日は初天神さんです
勿論、コスモスは行くかもhappy01happy01

投稿: コスモス | 2009年1月25日 (日) 07時15分

朝は エアコンのタイマーをかけておきます…
今は 便利になりましたね~
ダメ人間になりそうです…。

投稿: がぱちん | 2009年1月25日 (日) 10時55分

あ~懐かしい。昔の家は隙間風すごかったですよね~^^
今の家も寒いけど・・・
僕は、布団から出るよりも、冷たい布団に入る時がつらいです。
なので、頭ごと入り中で呼吸をして、5分くらい暖めてから
顔を出して寝ます^^
冬は朝も暗いから、起きにくいですね。
そういえば昔の家は、窓も少なくとっても暗かったです^^

投稿: kon25 | 2009年1月25日 (日) 15時35分

もうね 姉さん
朝早くなんて起きないの・・・
日が高く昇ってから起きるんだ あはは
お袋にも灯油がもったいないから早起きするなって言ってるよ
普通できないかぁ そんなこと(笑)

投稿: 落合 | 2009年1月25日 (日) 18時44分

バルさんの記事は
こころがあったまります。
なんでだろ…
やっぱ昭和をよくご存じというか、
ヤカンひとつとっても
細部が本物を知ってる
イラストなんですよね。
こういう記事のたびに
かなわないなあと思わされます。

投稿: きんとと | 2009年1月25日 (日) 22時51分

群馬の冬の朝は格別ですねぇ。
成人式の着付けの準備とか、手伝いに行って
身にしみています。
でもね、昨日の白川郷は輪をかけて厳寒。
まだまだ上がありますよ~

投稿: 小太郎 | 2009年1月25日 (日) 22時57分

おはようございます~♪
 バルさん
昨日はとても良い天気でしたね。
どこかへお出かけでしたか?
 お好きなドライブでしたかhappy01happy01

投稿: コスモス | 2009年1月26日 (月) 07時01分

こんにちは。

私もダメです、朝は起きられません。
今は「寒いから」ですけど、夏も起きられませんhappy02
こんな私がタイマーなんて着いてるはずがない土鍋で
ご飯を炊いています。
でも起きられないので・・・5分ほど先に起きたダンナが
土鍋を火にかけてくれてます。
優しいというより、ご飯を炊かないとお弁当がないのでbleah
夫婦たりともギブ&テイクですよgood

投稿: ケロロ | 2009年1月26日 (月) 16時23分

こんばんは!
私もすっぽり頭までお布団を
かぶって寝るタイプです♪

投稿: サユサユ | 2009年1月26日 (月) 22時02分

朝とっても弱いhollyは、冬に限らず夏でもお蒲団かぶって「あと5分、あと5分」と呪文みたいみ唱えてます。
5分おきに鳴るタイプの目覚まし時計を何度もポチッとした挙句にやっとお目覚め…
これでよく主婦業うん十年やってるもんだと自分で感心しちゃいますよ。
年のせいか早起きになったプーさんに起こされてる毎日…なさけなや~寝起きのよい人が羨ましい

投稿: silent-holly | 2009年1月26日 (月) 23時08分

       >アケノさま
そちらのお父様だってお元気でステキじゃないですか。
父は掃除好きでした、私の夫と大違い(笑)

投稿: バルおばさん | 2009年1月26日 (月) 23時28分

      >silent-hollyさま
まったく同感です、私も早起きの人がうらやましい。
おまけに最近は夜更かしもキツクなったし、いいとこ無しです(泣)

投稿: バルおばさん | 2009年1月26日 (月) 23時37分

最近ね
寝る前まで羽織ってた上着を
顔にかけて寝るワザを覚えたよ
なかなか快適なり~(^~^)v

投稿: 落合 | 2009年1月27日 (火) 00時11分

バルさん
 いつも元気そうでええねえlovelygood
ああ、そうそう。
友人がバルさんの「お絵かき」と「文章」をえらく
褒めていましたよhappy01

投稿: コスモス | 2009年1月27日 (火) 07時47分

あれれ?コメント欄の上で、間違ってクリックしたら、
ブログ村に行っちゃいました!
ま、手間が省けていいか。。。。

私も早起きつらいですぅ〜
寒いのは勿論
九州だから、そうでもないと思うんだけど、
とにかく早起きがつらい。。。
夏の早起きは平気なんだけど。
一生懸命、娘に持たせるパンの値段を考えて、
「やっぱり金、ない」って一生懸命起きて弁当作ってます。
やっぱり変だ!
return押す度ブログ村に行っちゃう!私だけ?

投稿: 笹丸 | 2009年1月27日 (火) 17時37分

うわ~!朝布団から出るのがつらい気持ちわかる。
でも、群馬はこっちよりずっと寒さが
厳しいんだろうなあ。
ちなみに私は枕元に綿入りはんてんを置いておき、
布団からはんてんに移動するようにそれを羽織って、
のそのそ起きてます。(*^-^)

投稿: ぱすた | 2009年1月28日 (水) 00時08分

バルさん
 今朝はもしかたしらsign02sign02
と思って参りましたわ。
最近のコスモスさん!(^^)!の勘も鈍ったようですcoldsweats02

投稿: コスモス | 2009年1月28日 (水) 06時52分

そういえば子供のころは朝ストーブをつけて
暖めてくれてたなぁ~。
休みの日は居間に父もいてこたつとストーブで
朝ぬくぬくでした。
親の時代は男もちゃんと家の掃除したり
お風呂炊いたり(炊事洗濯はなかったけど…)
してましたわ~
今は暖かくなるまで寝床で待ってる・・・sweat02
いや~懐かしいですnote

投稿: あび | 2009年1月28日 (水) 11時07分

こんにちは!
今日は休暇を取って、まったり♪しています。
えへへっ~お昼まで寝てましたcoldsweats01
冬の寝坊は最高に幸せでしたheart04
バルさん、風邪、インフルエンザが流行ってます。
お体を大切にね。

投稿: サユサユ | 2009年1月28日 (水) 14時47分

今の時代に生まれてよかった。。。
と言っても子供の頃はバルさんと一緒だもんね。

子供時代は広島の北部寒村地帯・・・今思い出しても
寒いのなんの^^^;;;。
1m以上の積雪に尖ったツララ・・・。

今の家は天国のようなスイッチポンでガスストーブ。
昔はそれでもそれなりに楽しかった・・・。
バルさんの言うようにそれぞれの役割分担もあって・・・。
久しぶりに思い出し懐かしく浸っています。
ありがとう・・・バルさん・・・。

投稿: pomodoro0208 | 2009年1月28日 (水) 17時46分

     >pomodoro0208さま
あの時代は家族みんなで役割分担があった気がします。
父は家族思いの人だったので、その分母は楽してて
結果太ってました(笑)。

投稿: バルおばさん | 2009年1月29日 (木) 00時13分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

『毎朝の儀式』のイラストですが
うちの近くの海岸(有明海)には
春になると「まて貝」という貝がとれます。
塩を砂浜の穴に入れると「まて貝」はおでましですが
ちょうどイラストのような感じで
出たり引っ込んだりします。

あっ・・・失礼しました。
別にバルさんをまて貝に例えたわけではありませんので(笑)

※天ぷらやバター焼きにすると美味しいですyo。

投稿: Hs | 2009年1月30日 (金) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歩み寄りは夫から? | トップページ | ロマンチックが止まってる »