« なんだ?その食欲は | トップページ | スーツマジック! »

2008年12月 6日 (土)

予防接種の心得

寒さも厳しさを増してきて、今年もニュースでインフルエンザ
流行のきざし?と報じている。

私は今までは予防接種なぞ、めったにしなくて、
もっぱら手洗いとウガイの励行で予防してきたが、
どうも最近ぐぐっと体力の衰え(きゃ~、怖い!)を感じてきて
安心の為にも去年から予防接種をしている。
まぁ、それでもかかる時はかかってしまうらしいけどね。

この予防接種は予約制なので私も事前に予約を入れ、
相応な準備?をしてから病院へゴ~!rvcar

愛用のババシャツは万が一、下着になる場合に備えて着ていかない、
そして寒いけど、ちょっとばかしオシャレなキャミでございますがなcoldsweats01


        1

恥ずかしながら私は自分の腕に針が刺さるなんて怖くて見られませんcoldsweats01
いつも横を向いちゃうので、ひょっとしたら注射されてなくても
分からないかも…(もちろんされてるとは思うけど…)。

ちなみにこの病院では代金は三千円でした
(去年は病院によって値段が違うと聞いてたけど)。

  
  訪問、コメントありがとうございます。とても励みになってます。
  勝手ながらコメントのご返事はそちらのブログに伺ってますが、
  URLのない方はこちらでご返事させてもらってます。
  それと申し訳ありませんが、広告目的のコメントは削除させて頂きます。
  

  ランキング参加してます
  ↓よかったら押していただけると更新のパワーになります

    Banainu     Bananeko




« なんだ?その食欲は | トップページ | スーツマジック! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たいへん、たいへん、帰ったらすぐ 着てくださいね、
〇〇しゃつ、私は、病院に行く時も脱げません、
いいんです、かかりつけの先生は、おじいちゃん、看護婦さんはおばちゃんばかり、きっと、みんなじじシャツ、ばばシャツ着てます、白衣の下に。

投稿: アケノ | 2008年12月 6日 (土) 01時03分

バルさん、先月の終わりに予防注射を受けてきました。私もバルさんと同じで注射されるところは見ることができません。
でも、三千円は安いと思います。
私が受けたところは三千五百円でした。

投稿: プ吉 | 2008年12月 6日 (土) 01時21分

私も自慢じゃないですが今だかって
インフルエンザの予防注射はした事がありません
でも、やっぱり体力の衰えを感じる今年は
予約をしましたが
予約はいっぱいで私は今月の12日
主人は来月です そんなに遅くて効果があるのかしら~ coldsweats02

費用は
お年よりは1500円みたいです
私はいくらなんだろう~(笑)
12日には解りますぅ~

明日から2日間は予定が入ってません
でもって こんなに夜更かしです(笑)bleah

投稿: ちゃこママ | 2008年12月 6日 (土) 02時44分

おはようございます。
面白いですねえ・・。
Saas-Feeの風もそっくりそのままです。
注射は大嫌い、針を入れられるときには顔をそむけますよ。
献血するときも、血液検査のときにもそうです。
針を入れられるときから終わるまでの一部始終をじっと見つめている人がいますが、その光景すら凝視できません。

そういうお蔭でインフルエンザの予防接種を受けたことは一度も無いのですよ。

投稿: Saas-Feeの風 | 2008年12月 6日 (土) 07時09分

はいはい。。。。予防注射して1か月~
しっかり免疫つくる時間を経過したのにB型罹患、
高熱でリフレッシュしたばかりの私ですよ。
一年に一度は40度の熱で滅菌作業して
汚れたからだと心を点検するのもよしと負け惜しみ言ってます。
目を背けるとかえって不安で
私はじっと針の先を見つめるほうです。
「そんなに見つめられると手がふるえちゃう・・・」と
若いドクターが笑ってました、まだまだイケテル私です❤?

投稿: ふたば | 2008年12月 6日 (土) 07時31分

おはようございます~♪
私もバルさんやSaas-Feeの風さんと全く同じですよ!(^^)!
 注射されている、採血されている自分の腕なんて
到底見ていることは出来ません(;一_一)
 安心して・・・・
でも、インフルエンザの予防接種は受けていますhappy01happy01

投稿: コスモス | 2008年12月 6日 (土) 07時39分

 注射 嫌いではないですが インフルエンザは受けてません。3千円で ケーキと果買って 食べるね。
 いい年なのに(昨日誕生日)ケーキ大好き!
 

投稿: 小紋 | 2008年12月 6日 (土) 07時44分

 子供の予防接種に 行こうと思うと
(予約制ではないので)咳をごほごほすごい勢いで 
し始めたり 鼻水が垂れ放題だったりして
まだ接種に至ってないです…。
 がぱは 注射を必ず見ています じーーーっと…
ちょっと好き。

投稿: がぱちん | 2008年12月 6日 (土) 11時02分

インフルエンザの予防注射って、ずいぶんしたことが
ありません。
今年は特に大変そうだし、した方がいいかな…。
ここ数年は風邪も避けて通る小太郎です。

投稿: 小太郎 | 2008年12月 6日 (土) 12時06分

注射器を正視できないとは、まだ心は乙女のバルさん
可愛いですね

ここはひとつ「だんご力」に続いて「注射力」を身に
つけなくちゃ...


 注射針正視できずに五十路かな(酔虎)

投稿: 酔虎 | 2008年12月 6日 (土) 13時37分

まったく同じっす 姉さん

ついでに しかめっ面になるので

何度 看護師に笑われたことか・・・。

投稿: 落合 | 2008年12月 6日 (土) 18時24分

私は、この歳で病院も注射も大嫌い!!
でも60歳だし、主人が検診と予防接種に行くように うるさいので今年は行こうとおもいます。
確かに若い頃のように体力に自信がありません。
メタボ検診にも行っていない(行っていなくてもメタボは間違いなし)
インフルエンザは普通は3千円位だそうですが、新しく出来た病院が
客寄せのために1800円でやっているそうです。
もちろんそこの病院に行くつもりです。
私はババシャツ、それも超ババ暖かいのを着ています。

投稿: ミミ | 2008年12月 6日 (土) 18時28分

私はぶっつり射される所をガン見!です(笑)
足の裏をガラスで切って縫った時、どうやって縫うのかをどうしても見たくて、上半身をひねって無理矢理起きあがっていたら「寝てください!」と怒られました。
だって、見たいんだもの~(´A`;)

投稿: かあtan | 2008年12月 6日 (土) 18時35分

バルさん
私は薄着してもすぐに風邪を引くので
ババシャツを重ね着してインフルエンザの予防注射を受けに行きました。
ある年齢に達しているので1000円也。
注射されているところは見ませんでした。
注射の後もかゆくもなく腫れもせず、
でも確実に注射はされたので(痛かったので)一応安心です。

投稿: | 2008年12月 6日 (土) 19時56分

一昨年、三島大社へ初詣に行ってインフルエンザを
貰い、初めてのタミフル服用。
50半ばで40度の高熱は耐え難く昨年は予防接種しました。しかし、今年は賛否両論の記事を読み、今体調も思わしく無い私は、どうしたものかと思案しています。

昨年は予防接種のお陰で風邪も引かずに済みました。

私も注射は大嫌い。
まともに見れませんよ。

投稿: 花水木 | 2008年12月 6日 (土) 20時01分

パルさん、もしかして娘さんってパリで料理修行中ですよね?

まさかとは思うけど、バスチーユの東にあるお菓子屋&パン屋で
日本人の娘さんがお店で修行中でした・・ちがう?

ちがうよね?
お店の名前は「Ble Sucre」・・
メトロ「Ledru Rolln」の近く・・

投稿: nabetsuma | 2008年12月 6日 (土) 20時37分

バルさんったら、準備万端。
でも、いつもより薄着で行って風邪ひいてしまったらどうされるんですか?
うちも両親がインフルエンザ予防接種をしようしようといいながら、11月中に行けずに、12月に入って、母は風邪気味になってますます行けなくなっています。
予防接種の後は、ちょっとだるくなったり、顔色が悪くなったりするので(免疫が頑張って闘っているんだなぁ)、バルさんも無理をなさらないでくださいね。

投稿: ノラドラ | 2008年12月 6日 (土) 20時40分

あはは、
以前のをよく読んだら「レストランで修行中」とある・・

近頃は若い娘さんたちがたくさんパリで修行中なんだね〜

がんばってほしい〜

親心です〜〜

投稿: nabetsuma | 2008年12月 6日 (土) 20時42分

別ブログを立ち上げました〜

パリ編です〜

http://madame100g.exblog.jp/

投稿: madame100gことnabetsuma | 2008年12月 6日 (土) 20時49分

一昨年ダンナ君と二人で予防注射して
二人で次の日に熱を出して寝込みました~
それ以来予防注射はしてません。

もち注射されるのガン見です
見てないと痛みが増すような気がする

投稿: マーブルコート | 2008年12月 6日 (土) 20時59分

どうしよう・・・私予防注射なるもの大人になってから
一度もしたことない・・・それにインフルエンザにも
かかった事ないんです。(最近風邪もよりつきません)

でも皆さんと一緒でこの頃体力の衰え感じております。
よってするべきか・・・。
ちなみにこの辺3000円とか・・・。

もしかかったら今年の風邪は特にきついらしい・・・。
意を決して行って来年までとか言われたらなんか
風邪の方が早く流行りそうな・・・。

どうしたものか・・・。

投稿: pomodoro0208 | 2008年12月 6日 (土) 21時06分

      >アケノさま
もちろん帰宅後すぐ着用ですscissors
ババシャツは平気なんだけど、どこでもそれで行っちゃう自分に少しカツを入れました。

投稿: バルおばさん | 2008年12月 6日 (土) 21時07分

こんばんは!
うんうん、私も下着のお洒落は忘れないですよ!
聴診器を当てようとする先生に、
思い切りどうだhappy01ばかりに胸を
開けようとしたら、あっ!そんなに開けなくて
いいから、ちょっとだけ~あっ!もうそこままでで~
あら・・・・そう・・・・coldsweats01

投稿: サユサユ | 2008年12月 6日 (土) 21時09分

     >ちゃこママさま
私ってインフルエンザって過去に1,2回かかっただけなんですが、あまりテレビで騒いでるとしないと不安になってしまってcoldsweats01
ところでちゃこママさんは私同様に夜更かしなのは承知してますが、今晩は若者並みですね(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年12月 6日 (土) 21時13分

お久しぶりです。
ドクターが注射器を上向けて空気をピュッって抜くのを合図に、さっと顔を反対向けています。いつも
その上注射されない方の手は、キリキリと爪を立てているんです。こうすれば針が刺さる痛さが分からないで済みますもの。もう、50年もこの方式です。

投稿: うばゆり | 2008年12月 6日 (土) 21時45分

こんばんは はじめまして
昨日、パート先の会社の健康診断のついでに、久しぶりにインフルエンザの予防接種を受けてきました。近所の内科だとドクターが打つのにそこは看護師さんでした。
2500円也。
作業着の下に暖かめの半袖のシャツを着て(長袖だとめんどくさそうで)もちろんガン見です。

予防注射は無事済んだのですが、そこの引退した院長がレントゲン室になぜかいて、ぺたぺた触ってくるというセクハラにあい、同僚と、憤慨していたのでした。
うわー、来年もいるのかなあ。せっかく若先生にかわったのになあ・・・。この分だと、若い看護婦さんたちは、何らかの被害を被っているのかな。ってことで、長々失礼しました。

投稿: ヒロコ | 2008年12月 6日 (土) 21時50分

こんばんは~
私も注射は嫌いなのでインフルエンザの予防接種は受けたことは有りません
インフルエンザに罹ったこともありません
でも年だからそろそろ受けた方がいいのかな~
注射のとき・・もちろん目をそらします

投稿: 露 | 2008年12月 6日 (土) 22時21分

ブログにコメントありがとう
私みたいなド素人にお褒めの言葉ありがとう^^
バルおばさんのステキな絵日記いいですね。
絵心が無い私には関心します。

投稿: マヤ | 2008年12月 6日 (土) 22時23分

      >酔虎さま
心は乙女?…ぽっcatface
注射力ですか~、腹力(ぢから)ならバッチリなんですが(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年12月 6日 (土) 22時35分

     >かあtanさま
尊敬します、かあtanさん。私は自慢じゃないけど?
何回も手術してるけど、一度も直視した事ないです。
惜しい経験を逃してたのかなぁ…

投稿: バルおばさん | 2008年12月 6日 (土) 22時42分

     >花水木さま
40度ではさぞ大変だったでしょう、しかも例の
タミフルbearing 
私も今までは予防接種はしてなかったんですけどね、
段々不安になってきちゃって(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年12月 6日 (土) 22時57分

    >3件のnabetsumaさま
別ブログ、拝見済みっす。面白い視点でさすがですわん。
ところで、娘は語学の勉強でパリの学校に行ったんですけど、幸いな事に凱旋門近くの三ツ星レストランの厨房で少しの間、料理を教えてもらったんですわん。
お陰で今の私は娘から逆レッスンざます。

投稿: バルおばさん | 2008年12月 6日 (土) 23時07分

      >pomodoro0208さま
受けるべきか悩むとこですよね。
私もちょっと迷ったし、三千円は高いと思ったけど、
一応念の為にしときました。

投稿: バルおばさん | 2008年12月 6日 (土) 23時17分

     >ヒロコさま
ようこそお出でくださいました、よろしくです。
予防接種が大変なじぃ様のオマケ付き…、なんて事でしょう。でもこっちはお客様、それこそ怖い目でその
じぃ様医者をガン見してやりましょう。

投稿: バルおばさん | 2008年12月 6日 (土) 23時31分

      >露さま
そうなんですよ、必ず罹るわけじゃないから悩むとこですね。
でも私はすっかりおばさんだから(泣)、予防しとかないと…。

投稿: バルおばさん | 2008年12月 6日 (土) 23時33分

      >マヤさま
いやぁ、私もパーフェクトなド素人ですから。
マヤさんは楽しんで描かれてる様子がとても
いい感じですね。

投稿: バルおばさん | 2008年12月 6日 (土) 23時51分

いつも訪問&コメントありがとうございます。
インフルエンザにかかったことないんですよね。

でも、年々体力は衰え、病気に対する抵抗力も弱まってくるから、した方がいんでしょうけど。

最後のあがきをしています。

私は注射は平気なんですけどね。
病院がキライ。

投稿: smile-one | 2008年12月 7日 (日) 00時28分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

自宅のネット環境を整備していたので
しばらくパソコンを開いてませんでした。

インフル今までしてなかったんですか?
診察室では子供みたいですね~
ふふ。。。
65歳以上になったら千円でいいんですけどね~

ぁ、ボクは予防接種担当の事務を行っています。
12月は毎日、莫大な予診票を前にギブアップ状態です。bearing

投稿: Hs | 2008年12月 7日 (日) 09時23分

あ〜私も毎年、せめて子供達には予防接種を、と思いながら
子だくさんなばかりに予算が組めません(涙)
去年はさすがに受験生にだけは、と思いながら
当の本人が大の注射嫌いで、「絶対行かない」と言うので
そのまんまにしといたら、二女が高熱を出しお医者さんも
「インフルエンザだ!こうなったら長女さんにはタミフルを処方しましょう!」と言うので真っ青になりましたよ〜。
ところが血液検査の結果、溶連菌ということが判明、
ホッとしたのもつかの間、今度は受験日の3日前にまたまた高熱、
「今度こそインフルエンザだ!」
「やっぱり溶連菌だ!」
もう二度と御免なんですけど。。。。あんな騒ぎ。。。

投稿: 笹丸 | 2008年12月 7日 (日) 10時18分

あらら、お仲間がたくさんいるのねぇ。
そう私も注射をされるときは目をそむけます。
怖くて見てられませんもの…。
いくつになっても注射の怖さは消えません(笑)

投稿: ねこおばさん | 2008年12月 7日 (日) 17時51分

こちらの体調なのか看護士さんの腕なのか血液検査なんかで血管に入れる注射とかも痛さに差がありますよねぇ。しっかりウオッチする派ですが躊躇があると痛いような気がします。

投稿: | 2008年12月 7日 (日) 19時10分

はじめまして
マーブルコートさんトコからやってきました

面白い絵ですね 爆笑です
注射嫌いなんで 予防接種にも行った事はないんですが
病院全般 ババシャツ禁止で心しておきます!

投稿: みけ | 2008年12月 7日 (日) 19時33分

バルさん
 裏口からこっそり来ましたわ。
地味に応援して、帰りますね。
明日は大手を振って参りますわ

投稿: コスモス | 2008年12月 7日 (日) 21時27分

こんばんは!
点滴は睨みつけますね。
だって、血管が細いので点滴なんて最悪ですよ~
最低3回は失敗される!
睨みつけてましたね・・・
筋肉注射は顔を背けます(笑)

投稿: サユサユ | 2008年12月 7日 (日) 21時47分

     >みけさま
ようこそお出でいただきました。
これから寒くなるので、いつまでババシャツを我慢できるかそれが問題ですわ.

投稿: バルおばさん | 2008年12月 8日 (月) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんだ?その食欲は | トップページ | スーツマジック! »