« やだ、気付かなかったわっ | トップページ | お江戸の幻太郎 »

2008年12月10日 (水)

お江戸のさんたさん


前回の記事・テンプレートのワンちゃんの反応、果たして幾つか…?


実は正解は私も分からないんです(なんのこっちゃいcoldsweats01 )
コメントでは8コというお答えもありましたが、皆さんはどうでした?

  
    
さて今回はお江戸4コマです。


おバルの隣人は義賊鼠小僧次郎吉だが、
もう一方の隣人は気がよくて手先の器用な三太じぃさん
大の子供好きで、よくオモチャを作っては近所の子達にやってるが、
こうみえても若い時からけっこう苦労をしてきたらしい。
三太苦労す→さんたくろうす(無理やりだな)

     A


ある日のこと、壁越しに聞こえてくるおバルの息子の 事が気になる様子。
どっかで聞いた?欠けたご飯茶わんの話だ。


     B



    C



いつも訪問、応援ありがとうございます。
大きなパワーを戴いて、ランキングでも頑張らせていただいてます。
本当に感謝しています。
ただもう少しゆっくりとブログをやっていこうと思うようになりました。
更新に追われないで好きな絵を地味~に描いていこうと。
もちろん折角知り合えた皆さんのとこには遊びに行かせてもらいますが、
それも少しゆっくり訪問になるかと思います。
どうぞこれからもお気の向いたときにでも寄ってくださいね。


     もしよろしかったら↓

   Banaedo2       Banaedo_3




    


« やだ、気付かなかったわっ | トップページ | お江戸の幻太郎 »

時代劇4コマ」カテゴリの記事

コメント

バルおばさんのお江戸シリーズ、大好きです♪
ブログの更新は、ご自分のペースでやるのがイチバンですね!
私も週2回しか更新してませんし。
他のブロガーさんのところへの訪問もお気になさらず、
マイペースでいきましょう~。

テンプレのワンちゃんの芸、私も8個見つけました。
かわいいですね~(^^)

投稿: グータラ | 2008年12月11日 (木) 00時33分

三太、苦労す? いいわぁこのお名前。
両隣は登場したから、次はお向かいさんかしら?
どんな人がすんでいるのかなぁ?
こんな長屋にみんなで住んでみたいね(笑)

8箇所あったの?あと2箇所探してみますわぁ。

投稿: ねこおばさん | 2008年12月11日 (木) 01時25分

の~んびりいこ~およ どこ~ま~でも~

急がば廻れ~  だんだんみたいにゆっくりね~

バルさん、充電しながら、素敵な絵に磨きをかけて、

ドーンと持って来てくださいねnotes

投稿: だんだん | 2008年12月11日 (木) 02時08分

 ゆっくり更新 ゆっくり待ってますよ~。happy01
こぶこちゃんも 帰ってきたしねheart04

 贈り物は気持ち… 子供たちにそれがわかるのは
いつのことでしょうか……
ガンガン希望を言ってきますよ…。

投稿: がぱちん | 2008年12月11日 (木) 07時00分

バルさん
 ゆっくり更新大賛成ですgoodlovely
お互いに量より質で(バルさんの場合は量も質も揃っているけど)
無理なく、楽しんでいこうねhappy01
 私も出来るだけ、自信は無いけど・・・weep


投稿: コスモス | 2008年12月11日 (木) 07時41分

お江戸にも三太苦労すさんが居たのですね。
私は昭和なのにサンタさんは来なかった・・・
私も孫のために、そろそろサンタさんに
変身の準備をしなくちゃ~

投稿: ミミ | 2008年12月11日 (木) 08時53分

ストレスにならないように、ゆっくり更新してください
「バルさん苦労す」にならないようにね 笑

バナーのおバルさんも可愛いですよ~

投稿: 酔虎 | 2008年12月11日 (木) 09時40分

やさしい三太さんの言うとおり。
贈り物は気持ちですが(^^
毎年プレゼントをあげる甥っ子には、ついつい
「何がほしい?」と聞いてしまいます。

好きな絵を、好きな時に描き、好きなときにUPするのが理想ですよね(^^
私も最近、更新優先にしてしまって
コメントのお返しができなくなっているのが悩みどころです。

三太さんのように優しいバル姉さんのブログ、ゆっくりながーく続いてほしいです♪

投稿: 大豆 | 2008年12月11日 (木) 10時39分

大丈夫だと思います、ゆっくり更新。。。
私の場合、毎日パソコンを開けなきゃいけない仕事なんで、
ついでに更新してるだけだし。。。
マンガ描くの15分だし。。。。(すげー手抜きですからっ)
色もついてて、きれいな絵で、
そりゃー仕事しながらはキツいですって。

投稿: 笹丸 | 2008年12月11日 (木) 11時41分

スローって良いですよね。
自分もそろそろギアを切り替えようかと思っています。
来年は丑年。
ゆっくり、じっくり、一歩一歩。

お江戸マンガ、とても面白いですね。

投稿: 小太郎 | 2008年12月11日 (木) 12時22分

ふふふ、サンタもお江戸の住人になると
長屋住まいの質素な苦労人三太さんに
なるんですねhappy01
最後のオチで笑っちゃいましたsign03
お話も絵もうまいなぁ~。

私もご訪問してもポチ逃げ、自分のブログも
休み休みです。
お気楽主婦にはみなさんにお見せするような出来事は
あまりないし、愚痴なんて書くとつまらないし…
記事があるときだけ更新してますnote
のんびり続けましょうsign03

投稿: あび | 2008年12月11日 (木) 13時47分

仕事をしながらのブログ ゆっくりゆっくり楽しみましょうね。

投稿: 小紋 | 2008年12月11日 (木) 19時09分

わーい、お江戸シリーズだ!
お茶碗のお話、覚えておりますとも♪

クリスマスにサンタさんがバルおばさんに、
伊勢うどんを贈ってくれるよう、
遠い国のサンタさんへ気を送っておきます。

私は、かなりゆっくりの更新ですし、
なかなかブログフレンズの所へもいけませんので、
バルおばさんもお気になさらずに。
|゚ー゚||。_。||゚-゚||。_。|ウンウン

投稿: ピノコ | 2008年12月11日 (木) 19時41分

こんばんは!
三太、苦労す!面白いです。
今、子供たちのために、世界中のパパ、ママがプレゼント
探しに苦労しているのかな☆
プレゼントしてくれた相手の心が嬉しいな!
私にはサンタは来そうにもありませんcrying
ゆっくり更新、ゆっくり訪問でブログを長く続けてくださいね。いつも楽しみにしています。

投稿: サユサユ | 2008年12月11日 (木) 21時53分

もともと、ゆっくりの私がいうのもナンですが、
楽しんで続けてゆきたいですよね、
八個、みつけ、ま・し・た!
なんか、うれしい。

投稿: アケノ | 2008年12月11日 (木) 22時13分

よ~っ 待ってました!お江戸シリーズ。
三太苦労すには笑いましたよ。
三太さんのキャラクターはやさしさが良く出ていていいですね。
又の出番を楽しみにしています。
でもバルさん暮れはお忙しいから、無理しないでくださいね。

投稿: moko | 2008年12月11日 (木) 23時39分

バルさん こんにちは。
孫にプレゼントは何が良いか・・・
サンザン・苦労すてます(あは!訛ってます)
マイペースでゆっくり楽しみましょう~♪

投稿: チーちゃん | 2008年12月12日 (金) 11時36分

三太さんが彫っているのは・・・来年の干支の張り子の牛?
お江戸シリーズ、ほのぼのとした中の芸の細かい演出が大好きです。

投稿: ぷみまる母 | 2008年12月12日 (金) 16時54分

サユサユちゃんのおっしゃる通り。
ゆっくり長く続けてくださいね。
もちろん、コメントもご訪問もご不用です。

投稿: きんとと | 2008年12月12日 (金) 18時16分

絵を描くのって気が向かないとなかなか描けないですよ~。
締め切りのあるプロの作家さんじゃないんですからマイペースでよかですよ。
ブログランキングトップのブロガーさんがみなさんにお礼参りするのも大変ですし それも気の向くままにお願いします。
ワンちゃんのカラクリスイッチわたしも8個見つけましたよ~。

投稿: M | 2008年12月12日 (金) 19時23分

バルさん
 私こそ、バルさんと話して
私自身のもやもやも、すっきりしました。
お互いに、ゆっくり丁寧なブログですねgoodlovely

投稿: コスモス | 2008年12月12日 (金) 20時59分

     >酔虎さま
ありがとうございます。皆さんから温かいコメント頂いて気楽にブログをやっていこうと思えました。
(何せオバサンで…coldsweats01 )

投稿: バルおばさん | 2008年12月12日 (金) 21時32分

バルさんの絵や文が見られるなら
ゆっくりでも良いです。

投稿: | 2008年12月12日 (金) 21時46分

こんばんは!
更新時にコメントを残しますが、
いつも応援してますから、
楽しい記事続けてくださいね。

投稿: サユサユ | 2008年12月12日 (金) 22時25分

よし 姉さん
どっちが更新しないで我慢できるか競争だ!

投稿: 落合 | 2008年12月12日 (金) 22時27分

      >アケノさま
どうも私ってプレッシャーに弱くてcoldsweats01
でも皆さんから温かい言葉をかけてもらって(あ、そういえば夫から温かい言葉ってかけてもらってないわ…て、脱線しちゃった)気が楽になりました。
ゆっくりと楽しんでやっていこうと思います。

投稿: バルおばさん | 2008年12月13日 (土) 00時06分

     >mokoさま
ありがとうございます。
三太さんや外の連中もゆっくり登場させていこうと思ってます、どうぞごひいきに(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年12月13日 (土) 00時18分

こんにちは♪ランキングからお邪魔してます。
お気に入りにいれさせてくださいね。
ブログパーツで、ブログにも表示されますが、よろしいでしょうか?
・・・・って、事後承諾です。
よろしくね。
のんびりペース賛成です。
いつも読んで楽しませてもらってます。

投稿: harupon | 2008年12月13日 (土) 11時20分

バルおばさん
いつも楽しいブログありがとうございます。
わたしのまわりにバル叔母さんのファンが増えていまして、もしよかったら、わたしのブログにリンクを貼らせていただいて、よろしいでしょうか?
もしなんらかの基準がなければ、私のブログも貼っていただけると嬉しいです。

投稿: あらんだまおばさん | 2008年12月13日 (土) 12時21分

こんばんはー。
落語の世界ですね!
クリスマス落語!
バルさんの世界ですねー。

投稿: penpen | 2008年12月13日 (土) 20時03分

>Mさま
ありがとうございます。仕事との兼ね合いでなかなか
時間が取れなくて…。
ゆっくりと続けていきたいと思いますので、よろしくです。

投稿: バルおばさん | 2008年12月13日 (土) 23時17分

今の世知辛い物騒な時代より心温まる
素朴な人たちに囲まれての時代の方が良かったかな?

ゆっくりのんびり楽しみながらの更新が一番ですよ。

投稿: pomodoro0208 | 2008年12月14日 (日) 00時48分

テンプレートのワンちゃんの動きを調査しました。
マウスを移動するだけで反応するのは、
1、右耳がかしぐ。
2、左耳がかしぐ。
3、頭で両耳が立つ。
4、鼻で両目が寄る。
5、尻尾で尻尾が下がり、顔が歪む。
6、右足で足が上がる。
7、えさ箱で気が付き、見る。

右クリックすると反応するのは、
1、右耳で顔を振る。
2、左耳で目をつむり、右を向く。
3、鼻で笑う。
4、頭でベーの顔になり、尻尾を振る。
5、尻尾で顔が歪み、口が開く。
6、右足で上げた足のくるぶしが下がる。
7、えさ箱で口が開き、ヨダレが出る。

ということで合計14のアクションでした。
まだあるかしら。

投稿: スタンリー | 2008年12月15日 (月) 10時34分

アレー。もう一個ありました。
顔の左空間にマウスを持っていくと顔をそちらに向きますね。

合計15個です。

投稿: スタンリー | 2008年12月15日 (月) 10時37分

訂正いたします。
右クリックは左クリックの間違いです。
重ね重ねオッチョコチョイですみません。

投稿: スタンリー | 2008年12月15日 (月) 11時20分

      >pomodoro0208さま
ありがとうございます。
お絵かきはとても楽しいのですが、つい更新がプレッシャーになっていました。若くはないからcoldsweats01更新に囚われずにゆっくり楽しみながら続けていこうと思います。

投稿: バルおばさん | 2008年12月15日 (月) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やだ、気付かなかったわっ | トップページ | お江戸の幻太郎 »