« ぎりぎり25日ですが… | トップページ | 今年も過ぎようとして… »

2008年12月28日 (日)

花に想う

コメントのご返事が遅れていて申し訳ありませんcoldsweats01
うちの仕事の年末の雑務でわさわさとしていて、夫の手前
パソコンも開けられず…、申し訳ありませんでした。




さて、先日娘とスーパーに買い物に行きました。
(お正月も近いとあって値段が上がってる?そんな気がする)。

花屋のコーナーではお正月用の華やかな種類が並んでいて
甘い香りが質素なお財布をくすぐる。
あ~ぁ、値段の折り合いさえつけば、好きなだけ買えるのにと思う。

以前は来客の予定があるとすぐお花を飾ったなぁ…(遠い目をする)。
お花って高いから、すぐ5~6千円出たもんだわ、と娘に言う。

     
         1_2

   
当ったり前だわさ!
   
        
             六千円出すなら…


      2 

        

              …う、う~


      3



皆様や私にとって来年こそ明るい元気な年になりますように…

  

   ★のんびりブログに訪問ありがとうございます。
   コメントのご返事はそちらに伺いますが、URLのない方は
   こちらでご返事させていただいてます。


   よろしかったら ↓押してもらえると嬉しいです

   Banamoti_2      Bana




 

  


« ぎりぎり25日ですが… | トップページ | 今年も過ぎようとして… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えっ・・・?えっ?
今日はいっちばん?

お正月用のお花特に今は高いですね。
6千円も出したら・・・これで何日分の食費に・・?
(ちょっと卑しい?生活に潤いも何もありませんね)

仏様用の花を買うのも今まで仏花用にすでにくくってあるものを買ってたけど、最近は大きい菊4~5本と小菊
を2色といったふうに自分で選んで買ってます。
セットした花は持ちも悪いようで・・・。
すこしせこい話になってしまいましたね(お許し・を)

楽しい話を今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

投稿: pomodoro0208 | 2008年12月28日 (日) 23時30分

 お花に縁のないがぱです。
そういえば うちには花瓶がありません…

 絵に描いたもちより 手中の饅頭 に
大笑いですhappy01 

投稿: がぱちん | 2008年12月28日 (日) 23時30分

おおsign01今日はお早い到着だったわあ~
いつもコメント、みなさんのシッポのほうにくっついてますもんね。
お花、高いですよねえ~
うちは仏壇がないから仏花は買いませんし、お正月にも和風の床の間に飾るような花は買いません。
お正月でも、チューリップとかフリージアなんかをチョコット飾るだけ~coldsweats01
お花に6000円なんてshock
悲しい…けど、主婦の現実ですもんネ
ブログ、今日で年末年始休みのところが多いのね。
H-Gardenは年中無休で営業いたしますよー

投稿: silent-holly | 2008年12月29日 (月) 00時00分

花より男子・・・チャウ(・_・ 三・_・)チャウ
団子ですよね~

お花に囲まれて「綺麗ですわぁ」なんてしてみたいけど
悲しいかな現実は腹は膨らまない;;
6000円もあったら、米15キロ買えるもん

投稿: マーブルコート | 2008年12月29日 (月) 01時08分

あぁ、そう言えば昔は花を買ってましたね。
何か事あるときや、良いことが会った日。
落ち込んだときにも買ったなぁ。

確かに花を買わなくなりました…。

明日は無人販売所で何かお花を買ってこようかなぁ。
そんな気持ちになりました(笑)

投稿: ねこおばさん | 2008年12月29日 (月) 02時19分

私も買わないです。
春は川縁で菜の花摘んで来たりしますが。。。(ガッカリ)
だって、唐揚げも鶏肉1kgぐらい買って来てやっと足りるぐらいで、
まぁ花を買う余裕がございません〜〜。
どっかに咲いてないかな、タダの花。。。

投稿: 笹丸 | 2008年12月29日 (月) 07時42分

バルさん
 おはようございます~♪sunsun
今朝はお日さまが覗いていますよ
 お花・・・
母が居た頃は、いつも母が育てたお花で
お正月を飾っていました。
今は
今は・・・・(+_+)
 高~いお花を買っていますcoldsweats02
私は今日で終わりますが、
応援は寄せて頂きますのでねlovely
 バルさん、今年も仲良くして頂いて
本当にありがとうございましたlovely
 来年もコツコツupしていきたいですね
お互いに・・・・happy01
 来年もよろしくお願いします。

投稿: コスモス | 2008年12月29日 (月) 08時09分

な~んか、厳しい世の中ですね。
やぱっり、花より団子ですよね(意味違うけど)
来年は花を沢山かって飾りたい気分です。
バルさんのブログは暗い気持ちを明るく笑わせてくれるので
大好きです。
来年も楽しみにしていますのでよろしくお願いします。

投稿: ミミ | 2008年12月29日 (月) 09時20分

バルさん
今 我家にある花はシクラメン、400円くらいのと
昨年からのシャコバサボテンと・・・。
お正月は旧居に行って南天と松を切ってくるつもり。
においのする水仙やフリージアが好きなので一輪二輪は飾りたいんだけれど。
年金生活者は質素なものです。

投稿: | 2008年12月29日 (月) 09時22分

( ´ー`)ノ おはようございます♪
お花とはちょっと違うのですが、私の場合は、
宝くじを買う時、躊躇します。
食費と宝くじ、どっちだ?と・・・(汗)
結局、宝くじは買わずに終わることが多いです。

バルおばさん、今年はお世話になりました。
来年も引き続き、お世話してください。フフ

投稿: ピノコ | 2008年12月29日 (月) 11時17分

花より団子の私は、お花に6千円は出しません。
(きっぱり!)
でも他所へのお土産でお花の好きな方には
カサブランカを3~5本、花の付き具合で
花束にして持って行くと豪華だし喜ばれます。
頂けるなら花も良いですね。

投稿: 花水木 | 2008年12月29日 (月) 16時42分

モスグリーンのダウン?が素敵!
男物はキレイなモスって中々ないんだよね

ん!米か・・・そりゃそうだ
お気楽な自分を反省。

投稿: 落合 | 2008年12月29日 (月) 17時17分

バルおばさま♪
☆ハウディ!
今年は、おばさまの絵日記にずいぶんと
楽しいパワーをいただきました。
(Thank you so much!)
ブログランキングの餅と饅頭に感謝のクリックです。


さて、お米とお花ですが、
花を買うより米ですよね(笑)

実はお隣のお嫁さんが農家から嫁いでこられていて
「いつもお世話になります」と、この年末に
お米とお餅と白菜などの野菜を
しこたまいただきました。

あと、ボクのガールフレンドが池の坊のお花を生けていて
(師匠ではなく弟子の方ですが)
お正月用にと自宅に来て花を生けてくれました。

おかげさまで
お正月はお米にもお花にも恵まれました。
お米もお花も、そう簡単には頂くものではないので
ほんとうにうれしかったです。。。

投稿: Hs | 2008年12月29日 (月) 17時52分

6000円の花ですか・・・・
花束で6000円はもったいないけれど 
花の苗や球根、土や肥料などまとめて買うとそれくらい
いっちゃうことあったかなぁ。。。
貴金属やブランドのバッグ財布洋服などまったく興味ない
ので安上がりと思っていたけれど、そういう散財していました。。。。
私には精神安定剤のようなものなので 必要経費です。
仕事場がまた去年と同じ展開でただいま疲弊おばさんです、
もしかして2月から無職?!
呑気に花眺めていられなくなるかも、まずは米ですものね・・
今年最後の記事ですか?
いつも楽しみに伺いました、ありがとうございました。

投稿: ふたば | 2008年12月29日 (月) 20時04分

勿論花より団子、花より米です!
目の栄養じゃお腹は一杯になりませんからね~(笑)
昔習っていた華道も今じゃなんの役にも立ちません。
花器や剣山も何処へしまったやら…
身も心も花のない生活です( ´艸`)

投稿: かあtan | 2008年12月29日 (月) 20時17分

こんばんは。そちらもお正月の買い出しは進んでいそうですね。
この時期、絶対に食品の値段があがってますね。私もそう思います。

確かに、最近、余計なものはできるだけ買わないようになりましたよね~。必要最小限にとどめようとしている自分がいます。悲しい~。。。

ところで私のところへのコメントありがとうございます。バルさんのところはお忙しいから、たとえ手が回らないところがあっても当然だと思います。
ウチは汚いところがまだまだいっぱいで全然です~(^-^;)。。

投稿: ノラドラ | 2008年12月29日 (月) 20時26分

衣食足りて礼節を知る ですから
花を飾って客をもてなすよりは まず米ですよね。ただ食も贅沢を覚えると、落としずらいのが花よりやっかいかも。6千円で買うお米もピンからキリですが・・・。

投稿: | 2008年12月29日 (月) 20時41分

花も誰かに贈るためなら買えるかも…
やっぱり自分のためには違うものを
選んじまいますねぇsweat01

投稿: 小太郎 | 2008年12月29日 (月) 21時00分

「米」の字もよ~~く見ると、花びらが開いているようにも見えなくもない(ホンマかいな?)

おおかみも今年は庭に咲いた水仙ですませます!tulip
だって、花は買わなくても、おおかみが花ですからbomb

バルさん、投げるなら、座布団ではなくimpact、団子を投げておくれ!

投稿: おおかみ | 2008年12月29日 (月) 21時05分

こんばんは!
花よりお米(爆)
年末になるとお花が高くなりますよね。
華道のお稽古してたときは、
なんとも思わなかったけど、
今は花より、お酒でしょうか(笑)
いやですぇ~この酔っ払い!

投稿: サユサユ | 2008年12月29日 (月) 22時06分

お正月用の食品ってどうしてこんなに普段より高いんでしょうね。いっその事、おせちもお餅もすべてなくして、通常運転で過ごしたくなります。スーパーも元旦からやってるところもあることだし、昔と違って、何も困ることは、ないだろうにねえぇぇぇ。
正月用のお花なんて、買ったことないです。実家にいたころは、母が、銀色に塗られた猫柳か何かのセットを、毎年、生けていたのをよく覚えています。
花苗は常にちまちま買い求め、暇を見ては植えかえているので、お正月用にまで買っていたら、おかねがたいへんだし・・・。
なんて言ってると、日本の昔からのお正月らしさってのから、どんどん、離れていくんでしょうね。

投稿: ヒロコ | 2008年12月29日 (月) 22時44分

来年も、いっそう絵に磨きをかけてくださいネ。

だんだんは、本日にて終了・・・
たいしてすることないけど、明日からやかましい家族でドサドサしそうなんで。
またブログ拝見にお邪魔させてくださいまし~taurus

投稿: だんだん | 2008年12月29日 (月) 22時58分

花にはあまり縁がありませんが、バブル華やかしきころ、女性に花を贈ったことが何回かあるのを思い出しました。
そのとき、私も花より団子のタイプなので、本当に花をもらって嬉しいんだろうか? などと無粋なことを考えていました。

ちなみにウチのカミさんには結婚前も結婚後も花を贈ったことはありません。(女性に花を贈ったことがあるなんて知ったらどんなイヤミをいわれるか……)

不景気な話ばかりですが、バルさんとお知り合いになれ、たのしい年でした。来年もよろしくお願いします。


投稿: プ吉 | 2008年12月29日 (月) 23時03分

バルさんのマンガでスッキリ、コメントいれて、さっぱり、
そして、ネル、ぐっすり、
ありがとうございました、来年は、バルさんと私、とりあえず予約入れときました、神様に、幸運座席の、指定席です、もちろん。
キャンセルきかないんですって、幸せになるしかないみたいです、
さ~て、どんな幸運か、

投稿: アケノ | 2008年12月30日 (火) 01時56分

この不況、花では腹がはりませんものね。
世知辛い世の中です。

今年一年、ありがとうございました。
いつも訪問&コメントに感謝しています。
来年もよろしくお願いします。

新年が素晴らしい年でありますように。

投稿: smile-one | 2008年12月30日 (火) 02時09分

バルさん
 今年も今日を入れて
後2日になりましたね
今年はよい年でしたか?
 私はバルさんと親しくさせて頂いて
幸せな年でしたheartheart
ありがとうございました
来年もよろしくお願いします
 よい年をお迎えくださいねgoodlovely

投稿: コスモス | 2008年12月30日 (火) 07時52分

お花ってたしかに贅沢品ですよね・・・。
私もたまに買おうと思っても、500円ぐらいの小さい切り花セットを前にうんうん悩んで、さらに造花の方が長持ちするなーなどと思い始めてしまって、結局買わないことが多いです・・・coldsweats01

今年はバルさんのかわいいブログでなごませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をnote


投稿: ぷみまる母 | 2008年12月30日 (火) 09時12分

花は愛でて心豊かになるもんですけど
今は口に入るものがほしいと思う主婦がここに…coldsweats01
でもお腹ふくらんで心が温まるのも悪くないですよね~note
つつましくも温かなお正月。
本来の姿なのかも…

楽しい記事をいつもありがとうございます。
主婦は超忙しい年の暮。
紅白、年越しそば、ゆくとしくるとし…
ゆっくり座って楽しめるよう今は頑張りどきですねgood
私への返信はお気になさらず少しでも時間を大事に
してくださいねhappy01
また来年もよろしくお願いします。

投稿: あび | 2008年12月30日 (火) 13時29分

こんにちは。

玄関に花はなくとも、心に花があればそれでヨシsign03です。
せめて来年もお互い心の花を枯らさないようにしたいですね。

私のブログ徘徊も今年はこれで納めでございます。
また来年もお付き合いいただけたらと思います。
良いお年を。

投稿: ケロロ | 2008年12月30日 (火) 16時29分

     >pomodoro0208さま
日本が好景気にわいてた頃はいつでもお花を買ってたのに…、来年こそはなんとかしてもらいたんもんですね。
今年1年ありがとうございました。どうぞ良いお年を。

投稿: バルおばさん | 2008年12月30日 (火) 21時04分

      >silent-hollyさま
年中無休ですかhappy01 その意気、その意気scissors
私はいきあたりばったり性格なので(これは直さんとね)、全然計画が立ってません(笑)。
来年もどうぞよろしく。

投稿: バルおばさん | 2008年12月30日 (火) 21時07分

こんばんは
明日、ご訪問できた応援に伺いますが、
今年、最後のご挨拶に♪
いつも優しいお言葉、ありがとうございました。
来年もこんな私ですが、宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい!

投稿: サユサユ | 2008年12月30日 (火) 21時24分

     >ピノコさま
こちらこそ大変お世話になりました。
肩の力を抜いてブログを続ける事もピノコさんには
教えられたし…、お互いまったりとやっていきましょう。
来年もよろしくね。

投稿: バルおばさん | 2008年12月30日 (火) 21時28分

     >花水木さま
出来る事なら花も団子も欲しい私ですcoldsweats01
微力な?私はお花なんてめったに貰いません(悲)、
カサブランカ…、欲しいなぁ。

投稿: バルおばさん | 2008年12月30日 (火) 21時31分

     >かあtanさま
花の無い生活と言ったって、可愛いフェレットちゃん達がいますがな~。私なんぞ関白夫ですよ(笑)。
来年はお互いバァンと豪勢な花が買えるよう?頑張りましょう。

投稿: バルおばさん | 2008年12月30日 (火) 22時05分

      >ヒロコさま
そうなんですよ、単に12月→1月に変わるだけなんですけどね(笑)。
その差が大きい…。もう50ウン年食べ続けてる?おせち料理、やっぱり今年も用意してしまいました(笑)

投稿: バルおばさん | 2008年12月30日 (火) 22時17分

       >アケノさま
わぁ、助かりました。予約を一緒にしといてくれたんですか、感謝、感謝。
では絶対キャンセルしないでその席に乗りまっせscissors

投稿: バルおばさん | 2008年12月30日 (火) 22時28分

姉さんへ
今年は どうもありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします^^

投稿: 落合 | 2008年12月30日 (火) 23時56分

お花は心を癒してくれるけど…
やっぱり6千円のお花は高いですよね
私もお花は一輪にして
後はお米やわぁ~
農家の親戚が欲しいです(笑)

今年もいっぱい楽しませていただいて
ありがとうございました
新年もよろしくです
それではバルさん 良いお年を… lovely

投稿: ちゃこママ | 2008年12月31日 (水) 01時21分

悲しいですけど現実ですね。
うちでは少しづつお花を飾ってはいます。何もないのはさびしいですからね。
バルさん、来年も面白い文と絵、期待してます、よいお年を!

投稿: てり | 2008年12月31日 (水) 13時22分

切り詰め生活に慣れてしまって、花にお金を使わなくなっている今日この頃‥。でも、あると本当に癒されるんですよねえ‥。
来年もバルさんの爆笑ブログ、楽しみにしています!happy01

投稿: ぱすた | 2008年12月31日 (水) 13時25分

2008年はあたたかいコメントを
たくさん頂きまして、ありがとうございました!
バルさんのほんわかしたイラストに癒されました。
2009年も更新楽しみにしております。
では、良いお年を~!

投稿: グータラ | 2008年12月31日 (水) 17時57分

      >ちゃこママさま
私こそ今年も皆様に支えられて楽しくブログが続けられました。本当にありがとうございました。
ちゃこママさんは来年いい事がある予定ですね、楽しみにしてます。

投稿: バルおばさん | 2008年12月31日 (水) 18時00分

     >てりさま
もうじき紅白が始まります(笑)。あっという間の1年でした。
来年もスズメのおやじの活躍を心待ちにしてます、
よいお年を。

投稿: バルおばさん | 2008年12月31日 (水) 18時02分

こんにちは!
あと僅か・・・・・・
良いお年をお迎えください。
______________ (/--)/ ヒィイイ~~

投稿: utrillo | 2008年12月31日 (水) 21時37分

あけましておめでとうございます。
せっかくコメントを閉じているのにごめんなさい。笑
今年もよろしくね!
子どもの頃のバルさん、かわいいです!

投稿: penpen | 2009年1月 1日 (木) 10時43分

お花は高いです!
こちらでもそうですが 日本のお花はもっと高価! プレゼントするのにもチョッとたじろいでしまいそう・・・ ( ̄Д ̄;;

バルさん、 お嬢様がパリからお戻りでさぞ楽しいお正月をお迎えの事と思います。
2009年のご一家のご多幸をお祈りします~。
今年もよろしく ♪

投稿: 梓の小鳥 | 2009年1月 1日 (木) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぎりぎり25日ですが… | トップページ | 今年も過ぎようとして… »