« 大人っぽいアトム | トップページ | おばちゃんは機転上手? »

2008年11月 7日 (金)

それってルール違反!?



先の三連休の一日、ドライヴを兼ねて長野の善光寺に行ってきた。
紅葉には少し早かったが、七五三やらこの期間は特別に山門に
入場出来るやらでかなりな人混みで境内は大賑わい。

お参りも済ませてから有名な「お戒壇めぐり」の行列に並ぶ。
本堂の下を巡っている明かりもない、真っ暗な戒壇(廊下みたいなもの?)を
壁伝いに歩き、どこかにある「極楽の錠前(鍵?)」に触れる事が出来れば、
それは本堂に安置されてるご本尊様と繋がれてるので、
やがての極楽往生が約束されるという。


実は神社仏閣大好き人間の私は過去に何度もこの鍵に触っていて(笑)、
とっくに極楽には行ける(筈)。
まぁ、軽い気持ちで急な階段を下に向かって降りていったが、
とにかく混雑してて、まさに鼻をつままれても分からないほどの暗闇を
前後の人にぶつかりながら進む。
すぐ前に人がいるのにまるっきり見えないという日常ではあり得ない暗さに
始めての人や、特に小さい子供が怖がり始めたが、でも
その暗闇を進んで仏様に触れるのが意味ある事なので仕方ない…、と
思ってたら!

     なんと!いきなり若いママさん達が携帯で
     回りを照らしながらスタスタ歩き始めたのっ!

      A


ずっとずっと昔からのやり方でひたすら右手で壁を伝って歩き、
暗闇の中、手の感触だけで鍵を探し当て、実際の形は皆見てないというのに…。
よりによって私が掴んだ瞬間、携帯の光よ、あなた…。
有難みも何もあったもんじゃありませんよ、とほほ。

仏様もびっくりのこの荒技、これってお参りのルール違反よね~?
もちろん、私はその正体は絶対言いませんよ、
それこそ大変なルール違反だから。


  
いつも訪問、応援、ありがとうございます。とても励みになってます。
  勝手ながらコメントのご返事はそちらのブログに伺ってますが、
  URLのない方はこちらでご返事させてもらってます。

    ↓よかったら押していただけるとうれしいです…

    Banainu   も一つ!  Bananeko





« 大人っぽいアトム | トップページ | おばちゃんは機転上手? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありゃ また1コメ?
いったいった やったやったこれ
何々正体ナニ?姉さん
わいわいきゃーきゃー真っ暗の方が
面白いのにね
俺も極楽行き決定してるから
一緒に絶頂の宴会ね うたげだぜぇ~^^

投稿: 落合 | 2008年11月 7日 (金) 01時23分

こんばんわmist

かれこれ もう30年ほど前に善光寺さんに行きました。
そこでけしからんママさん達と同じような。。。事しました;;

友人が自宅の鍵を落としてのです!しかも蹴った!
焦りましたね・・・手探りで探すも見つからず・・
一人がライターを・・・当時携帯なんてなかった
2メートルほど先にありました
出てきて、ご本堂に深々と頭を下げました・・・御免なさいと

その時見てしまいました
あの世に行くまで黙ってます(*^^*ゞ

投稿: マーブルコート | 2008年11月 7日 (金) 02時01分

変な妄想をするのは私だけ?(笑)

きっと例のあれだと想っております(^^)v

投稿: 由羽 | 2008年11月 7日 (金) 02時38分

わあ~懐かしいheartheart
 バルさん、私はもう数えられない位
大昔に行きましたよ。
それにしても車で軽く?行ける、バルさんが羨まし~い。

クスクス、四コマ漫画、ますます冴えていますねup
状況説明がgood
 バルさん、私も極楽道はバッチリ確保して
有るよ。
一足早く行って待っているからね~~
ゆっくり来てねlovely

投稿: コスモス | 2008年11月 7日 (金) 06時00分

バルおばさん、そんなのは絶対にダメでしょう?
善光寺さんにご注進していいんじゃないですか。
すごい、怒ったぞ!許せない!

神社や仏閣が好きな貴女、
神秘な思いが壊れたんじゃないですか。

投稿: だんだん | 2008年11月 7日 (金) 09時00分

(*゚ー゚)vおはようございます♪
今回のお話、わくわくしながら読んでいました。
私も行ってみたい!
真っ暗闇を進んで、鍵に触ってみたい!
け、携帯の光でふか・・・
有難みもへったくれもありゃしないですね。
さぞかし、仏さんはびっくりなされたことでしょう。

あら?
今日は謎のココのぽちっとがないですな。

投稿: ピノコ | 2008年11月 7日 (金) 09時01分

いやーん、バルさん、じらすのうますぎ!
なすと同じくらい盛り上がりそうです
ブログをやっているバルさんにきっと神様が
まんがにしていいよって見せてくれたんですよー。
知りたいですー。
わたしは地獄行きでいいんで、知りたーい!

投稿: penpen | 2008年11月 7日 (金) 09時09分

え~知りたい…

こんど豆ライト持って行っていまいそうです。
オマケに写真まで撮ったりして…
罰当たりな小太郎ですsweat01

投稿: 小太郎 | 2008年11月 7日 (金) 09時51分

ありゃりゃりゃりゃ。
残念な場面に遭遇しましたねぇ。
できれば「おいおい」なんて思いとは無縁に生きたいけれど
これも仏の試練なのかしらー。

投稿: すう | 2008年11月 7日 (金) 10時08分

暗闇だからこそ
極楽往生が約束されるのが信じられるのにね~
夢だってなくなるしぃ~

主人と二人で行ったとき主人だけ行って
私はチョッとした事情で(涙)
ご仏像の前で待っていました
たぶん あの世では別々です
エエ~ 良かった~なんて事は言ってませんです(笑) coldsweats01

投稿: ちゃこママ | 2008年11月 7日 (金) 10時11分

 四国で やはり暗闇に挑戦しました。
 こんなこともありうると 思うわなければね。

投稿: 小紋 | 2008年11月 7日 (金) 10時33分

先日、行ったお寺に「お戒壇めぐり」がありました
夫と入ったのですが私達二人だけ、真っ暗で何も見えない
恐くなった私が尻込みするので巡らずに戻ってしまいました(笑)
他に人がいたらよかったのだけれど・・・恐がりの私です。
今度は勇気をふりしぼって(大袈裟かな!)巡るようにします(~_~;)
(携帯の灯りとは、私は気が付きませんでした)

投稿: ななうさ | 2008年11月 7日 (金) 10時44分

こんにちは~。

私がその場にいたら・・・えぇ、いつもは上品な私ではなく
裏ケロロが出ますことよsign03
私のキレっぷりは世界一恐ろしいと言われております。
こんなマナーも知らないバカ親が増えるから子供達が
ダメになっていくんです。
ところでバルサンは出られてからお寺の方に一言
おっしゃいましたか?
私ならお寺側にも注意を促しておきます。
「この中ではケータイの光を灯すような罰当たりなことを
 しないように注意してくださいsign03
と。

ところでバルさん、本当に4コマ漫画がお上手で。
どこかに売り込まれたらどうです?
コチラでは週に一度配布される「ぱど」なんかに載せて
もらうなんていかがでしょう?

投稿: ケロロ | 2008年11月 7日 (金) 10時52分

おはようございます。
善光寺は有名なので名前だけは知っていますが
そちらの方はぜんぜん行ったことがないのです。
わたしも、それってルール違反だと思いますよ。
夢を壊さないで欲しいよね。
私も善光寺に参って、極楽の錠前に触って極楽往生したいよ~。

投稿: ミミ | 2008年11月 7日 (金) 11時02分

うわぁぁぁ、、、すごいルール違反ですね。それはダメだわ~。。。ショックです。
携帯で照らすくらいなら意味ないから来なければいいのに~。。
周りの人にも迷惑ですよね。
なんとなく、私のブログ記事とつながる物があって考えさせられました。
でも、バルさんの4コマいいですね~。
今日のはまたものすごく興味をかきたてられて気になって気になって。(笑)
マーくんが1年生の時、家族で善光寺に行きましたが、極楽に行ける錠前のことは知らなかった~(なんてこった!)
でも善光寺にはまた行きたいです。
今度こそ、極楽に挑戦します。

投稿: ノラドラ | 2008年11月 7日 (金) 11時12分

善光寺は行ったことあるけど、「極楽の錠前」は
見なかったなあ

謎の物体第二弾で、またまた皆さん気を揉む
ことでしょう

推理してみると、こういうところのお宝って
仏像とかのおごそか系、カエルや蛇等を彫った
奇抜系
男女のアレを意味する下ネタ系

多分2番目の奇抜系かな?坊さんのはげ頭だったりして


 気を引いてあとはダメよと美人ママ(酔虎)

投稿: 酔虎 | 2008年11月 7日 (金) 13時21分

       >ピノコさま
もし、長野方面に行かれるなら是非行ってみてください、面白いですよ。
ただあまりの暗さにビビッて入らないで帰ってしまうお子さんもいましたcoldsweats01
「謎のココ?」…、あ、バナーのそばの「ここね」ですね(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年11月 7日 (金) 16時59分

ルール違反と言うか、ご利益が無くなりそうですよね。
何でもかんでも審らかにしたがる人もいますが、
世阿弥様も仰ったではないですか・・・
「秘すれば花なり」って。

私も神社仏閣に類は好きです。
どこでも必ずお賽銭を入れてきます。

投稿: 花水木 | 2008年11月 7日 (金) 17時01分

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
そんなに暗いのですか!
ビビリの私、どうだ?
しかし、仏様が導いてくださることを信じて、
「鍵探し隊」になりたいです。
カギカギサガシタイ!カギカギサガシタイ!

あぁ、そうでしたか。
あの「謎のココ」
コラマタ失礼シマシタ。(汗)

投稿: ピノコ | 2008年11月 7日 (金) 17時42分

 駄目ですねぇ それは…

あーー がぱも触りたい!!
どこだか忘れたけれど 入ったことがあります
目を 開けていても 閉じているのと同じで
なにも見えない あれは すごい体験でした。

投稿: がぱちん | 2008年11月 7日 (金) 21時12分

こんばんは!
バルさん、落合さんに続いて、か~~~~なり遅くに
極楽に参りますから、待っててくださいね~happy01
あら?何か年齢に関する地雷踏んじゃったかしらcoldsweats02
ヤバイ・・・・sweat01
バルさんが掴んだ瞬間に、スポットライトが~
後光が差しましたか~
って、そんな問題ではないですよね!
やはり、ルール違反だと思いますよbearing

投稿: サユサユ | 2008年11月 7日 (金) 22時19分

こんばんは♪
 
えぇ~!携帯で?!
マナー違反はダメですよね!(><)
 
私はそれをやりたいと、もしも思っても
携帯自体を持ち歩いてないので
出来ないけど・・・(;´∀`)

投稿: 比奈 | 2008年11月 7日 (金) 22時45分

非常識きわまりないお母さん達だねぇ。
プラネタリウムの中で携帯を開けて時間やメールを確認していた中年のお母さんより、非常識やと思います。

私も手さぐりで大混雑の中を進んだことがあります。
正体を目の前にさらされたら腹たちます(怒)

投稿: ねこおばさん | 2008年11月 8日 (土) 00時27分

バルさん
 今日の京都は、12月初めの気候とか。
これで一気に紅葉が進むえheartgood
今朝は寒いデス

投稿: コスモス | 2008年11月 8日 (土) 06時23分

え?錠前でしょ?
特殊な形の錠前なんでしょうか?
最近のおかあさんにはそーいう方も多いですよね〜
だけど仲良くしなきゃね〜

投稿: 笹丸 | 2008年11月 8日 (土) 09時15分

バルさん おはよう。
5,6年前にバスツアーで
夫に手をひかれて善光寺に行った事があります。
”お戒壇めぐり”って、やったかなぁ?
バルさん、とうとう錠前つかんだのね!!ヤッター!?

投稿: チーちゃん | 2008年11月 8日 (土) 10時10分

すごい裏技ですね~。
携帯のライトなんて、現代でないと思いつきませんね。
子供が泣きさけんでいれば、何とかしてやりたい
親心もわかりますが。。

でも、大人でも怖いそんな場所に
子供を連れていく事自体が、ちょっと
思慮にかけますよね。
いくら大人が楽しみたくても、そこに
小さな子を巻き込んじゃいけないよね。。

投稿: たんぽぽ | 2008年11月 8日 (土) 11時25分

う~ん、情緒の欠如ってやつですか。
世の中の流れがそういう風になっているのか・・そういう人達が増えているのはちょっと寂しいですね。

投稿: てり | 2008年11月 8日 (土) 14時09分

そういう伝統的なものでのルール違反はいけませんよね~。
それも携帯のライトですか。もう少し雰囲気のある明かりならまだしもですが(でもルール違反はルール違反ですね)。
バルさんが見た錠前の正体は、夢を見たとでも思うしかないでしょうか。
とんだとばっちりでしたね~。

投稿: ぷみまる母 | 2008年11月 8日 (土) 15時45分

      >酔虎さま
博学の酔虎さまもまだ錠前は見てませんでしたか。
ところでバチが当たるから?正体は言いませんが、断じて(笑)
下ネタ系ではありませんcoldsweats01 それと奇抜系でもなく、
まぁ納得系(なんたる日本語)です。

投稿: バルおばさん | 2008年11月 8日 (土) 18時21分

       >花水木さま
そうなんですよ、むやみに恐れることもないけど、いくらなんでもあまりにも有難みというか信仰への神秘性がないというかcoldsweats01
だんだん日本人の感性も変わっていくのでしょうが…。

投稿: バルおばさん | 2008年11月 8日 (土) 18時25分

こんばんは!
バルさんの錠前を掴んだ瞬間のイラストが
とても面白いです♪
映画館へ行った時は、セレブバルさんでしたが、
善光寺はいつものお洋服に戻ってる~♪
これも、笑いのツボ!

投稿: サユサユ | 2008年11月 8日 (土) 20時18分

正体言ってよ姉さん!ははは
そういえば家の中で
懐中電灯代わりに使ったりするけどね
場所が場所だね
ねえ 教えてよぉ~~~~^^

投稿: 落合 | 2008年11月 8日 (土) 22時31分

こんばんはー。
シモネタ系ではないのですね。
(シモネタかと思いました)
ところでいただいたコメントにあったスカーって
わたしの知らない言葉なのですが
スカーってなんでしょう。
疑問ばっかりでごめんなさい…。

投稿: penpen | 2008年11月 8日 (土) 22時55分

バル様 今晩は
マ~ お近くまでいらしたのね。善光寺から1時間ですよ。ココは。丁度紅葉が見頃だったことと思います。
ところで、4コマ漫画連発でスゴイです。
4コマ漫画の難しさは1回描いただけで骨身にこたえましたもの。話の展開と絵の振り方、両方考えなければならないし、ホント大変です。
バル様のすごさに脱帽!ついでにピポッとしていきます。

投稿: うばゆり | 2008年11月 8日 (土) 23時19分

きっと、この記事も次回に、あの「なす」と同様に種明かしがあるんですよね!heart02
え~~!だめなの~~!
そんなこと、言わないで、おおかみにだけ内緒で教えてよ~~!

しかし、これはやはりルール違反でしょ!bomb
暗闇のなかで、求めるものは何か・・・
この怖さ(恐れ)を体感させるのは、大切な教育だと思いますが・・gawk

投稿: おおかみ | 2008年11月 8日 (土) 23時36分

辿り着くまでの、行動や、心根を 実は見てらっしゃるとしたら、
あとは、言いますまい・・・

投稿: アケノ | 2008年11月 9日 (日) 00時38分

あらま。
何というタイミングだったんでしょうね。
せっかくのご利益が。
でも、大丈夫。
バルおばさんが違反したわけじゃないですからね。
それにしても、マナーは守らないと、せっかく真面目にしている人たちに迷惑がかかります。
私も、気をつけよう。

投稿: smile-one | 2008年11月 9日 (日) 00時42分

    >アケノさま
そうですね、ただ一応行ってみたよ的な感覚では何も得るものは
ないですね。

投稿: バルおばさん | 2008年11月 9日 (日) 01時07分

しばらくぶりです。
善光寺の真っ暗な所!!
私も何も考えないで入ったけど本当に怖かったです。
ひたすら出口を目指していたので鍵を触る事ができませんでした(^^;
もう一回挑戦したものだか・・・どうしよう・・

投稿: グーグー | 2008年11月15日 (土) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大人っぽいアトム | トップページ | おばちゃんは機転上手? »