« お江戸バージョン | トップページ | どっちもお得 »

2008年11月16日 (日)

おバルの隣人

      

     どうしましょ、お江戸4コマ 止まりません…



          A_2



あのね、(ここからは若い人は聞いてね)、
江戸時代の架空のヒーローで義賊鼠小僧 (ぎぞく ねずみこぞう) 。
悪いヤツらからお金を取って貧しい人達の家に置いていったという。
まぁ、私に言わせれば「人のフンドシで相撲を取るな」ってね。


…ところで私はここまで話を広げて何をしようとしてるのだろう?
なんか訳の分からない境界に入ろうとしてるような…、
う~ん、自分が分からない(1+1=2  あ、まだ大丈夫ね)。
(2+2=5? あ、アブナイ…)


  いつも訪問、応援、ありがとうございます。とても励みになってます。
  勝手ながらコメントのご返事はそちらのブログに伺ってますが、
  URLのない方はこちらでご返事させてもらってます。

  ランキング参加してます
    ↓よかったら押していただけるとうれしいです


     Banaedo2_2       Banaedo_3




   


« お江戸バージョン | トップページ | どっちもお得 »

時代劇4コマ」カテゴリの記事

コメント

いつもより早いかなぁ、私…(笑)

そうか、今はねずみ小僧次郎吉の話は解説せんと知らん人がおるとねぇ。
子供の頃から時代劇が好きだった私です。
義賊に説明の要る時代になったんですねぇ。
ちょっと寂しい気がしてきました…。

投稿: ねこおばさん | 2008年11月16日 (日) 00時47分

ネズミ小僧に 「人のフンドシで相撲を取るな」とは
目からウロコです。
確かに。たしかに。た し か に。coldsweats02

投稿: M | 2008年11月16日 (日) 01時49分

あ~っはっはっは 大笑い
大先生も遊んでますねぇ

ヤバイって姉さん
俺 ランドの鼠のポスターの
仕事したことあるけど
すっごいうるさいんだよ 
あそこのキャラクター管理・・・
「ミッ○ーはそんな表情しません」みたいな・・・
これ激ヤバだってばぁ あっはっは

投稿: 落合 | 2008年11月16日 (日) 02時32分

似てね~(汗)  って・・・・・この微妙さは
中国のニッキーにクリソツですよ。

「鼠小僧」はテレビ時代劇が少なくなった最近では
知らない若い人きっとたくさんいますよね、
瓦屋根をするすると走る女鼠小僧の絵が浮かぶのは
きっとあの番組の記憶だなと思います、
だからバルさん描く鼠小僧は
松山英太郎(こんな漢字だったかな?ちょっと自信なし)にそっくりです。

投稿: ふたば | 2008年11月16日 (日) 05時29分

  バルさん
私も若いから鼠小僧なんて
全然
知らなくて、
とても勉強になったわhappy01
   そんな話有ったのrainrain

投稿: コスモス | 2008年11月16日 (日) 06時14分

 4枚目の 「ぽ」が わからない!
 一枚目は スリムで かっこいいのに 2枚目がああああ

投稿: 小紋 | 2008年11月16日 (日) 07時44分

さすがバルさん、麻生首相の言い出した
定額給付金を皮肉ってるんですよね?

貧しい人たちに恵んでやると上目線で
しょせん我々が納めた年貢を再配分
するだけなのに...

2+2=5なんてまだまだ可愛い
総理の漢字無知に比べたら

なんせアータ
踏襲(とうしゅう)→ ふしゅう
詳細(しょうさい)→ ようさい
頻繁(ひんぱん) → はんざつ
未曾有(みぞう) → みぞうゆう

最後の極めつけは「ほっけの煮付け」
ほっけは焼いて食うのが普通
「目黒のさんま」のバカ殿を地でいく
バカっぷりです

ところで鼠小僧次郎吉は実在の人物
1832年獄門になってます

その後脚色されて芝居のヒーローに
されましたが...

投稿: 酔虎 | 2008年11月16日 (日) 08時41分

ちょっとーsign02
中国の遊園地のキャラが出てますよー(゚Д゚;)
この時代劇編、おもしろいです♪
して、この次郎吉さんは屋根の上で何を・・・coldsweats01

投稿: あび | 2008年11月16日 (日) 08時48分

ひとのフンドシで、相撲をとる、な~るほど、・・・・
深いですね~、さすがバルさん、
私はまだまだ、甘い、フンドシ、締め直して、って、あ、女でしたね、忘れてました。

投稿: アケノ | 2008年11月16日 (日) 13時22分

こんばんは!
はいはい~paper若い人聞いてます~note
鼠小僧って言う言葉は知っていましたが、
義賊鼠小僧(ぎぞく ねずみこぞう)が本名なのね~
悪いヤツらからお金を取って貧しい人達の家に置いて
「人のフンドシで相撲を取っていた人ですね(笑)
はい、頭に入れました!!

投稿: サユサユ | 2008年11月16日 (日) 17時17分

いやん、この時代劇、独特の味があって、怪しくて好き。
もっと見たいですー。
鼠小僧は知ってる世代(ああ、若くない…)。
でも、人のふんどしで相撲を取るなには、「そーいやそーだ」と妙に納得してしまいました。
みんなのコメントが笑えます~(^0^)

投稿: ノラドラ | 2008年11月16日 (日) 19時13分

家も昭和や平成の鼠小僧にお出まし願いたい時は
よくありましたが、一度もお目にかかれませんでしたよ。

バルさんのおっしゃるとおり、確かに人の褌で相撲ですね。
気付きませんでしたよ。
それから「パルさん」とばっかり思っていたら
「バルさん」なんですね。老眼の私って・・・・

投稿: 花水木 | 2008年11月16日 (日) 19時18分

いやいや、鼠小僧に後輩がいなかったとは限らないですよ!きっと弟子入りして、鼠小僧のことを普段から「先輩!」って呼んでたに違いないです。ハイ‥。

投稿: ぱすた | 2008年11月16日 (日) 21時22分

あっはははゝ・・・と笑ってしまいました
「人のフンドシで相撲を取るな」
全くそうですよねー。

いつも、楽しませて頂いていま~す。(*^_^*)

投稿: ななうさ | 2008年11月16日 (日) 21時27分

こんばんは。

「人のフンドシで相撲を取るな」ですかconfident
言われてみれば確かにそうかも~。
でもお隣の鼠氏がおバルさんちに3両ほど置いて行ってくれたら
きっとこの言葉はおっしゃらないかと~happy02

そう言えば長いこと「ねずみ~らんど」に行ってないなぁ~。

投稿: ケロロ | 2008年11月16日 (日) 21時27分

こんばんはー。
麻生首相の話なのですか!
なるほど!
どうも給付金は遠い話みたいで
ぴんと来ませんでした。
前にもそんなにありましたよね。
あの時も子どものランドセルか何かを
買って終わったような…。
ありがたかったですが…。
ねずみ小僧いなせでいいですね!

投稿: penpen | 2008年11月16日 (日) 21時47分

再登場! だんだんデスッ(笑)
あちこち寄り道帰省旅行から帰りました。

ご活躍を目にして、喜ばしく思いますnote
新鮮な漫画を見て、また活力にしたく存じます。
またゆっくり拝見いたしますネ

投稿: だんだん | 2008年11月16日 (日) 22時20分

 鼠先輩に 大笑いです!!happy01
バルさんの 4コマ これからどうなっていくのか!!
楽しみです~。

投稿: がぱちん | 2008年11月16日 (日) 23時10分

鼠小僧から連想がひろがって、話が色々展開しますね。
バルさんのお江戸4コマのテンポ、大好きです。
また楽しみにしていま~すhappy01

投稿: ぷみまる母 | 2008年11月17日 (月) 00時00分

ヤドカリ酔虎さんへ
きょうのコメント冴えてますね。

しょせん我々が納めた年貢を再配分
するだけなのに...と

「目黒のさんま」のバカ殿を地でいく
バカっぷりです  
には大うけでした。
でも酔虎さんの文章って名前見なくてもすぐわかりますね。


ところで、バルさん(後回しでごめんなさい)
話を広げついでに続きを期待しています。
こりゃあ4コマ漫画じゃなく長編時代漫画に発展しそうですね。

投稿: moko | 2008年11月17日 (月) 00時49分

バルさん
 ええ天気やなぁ
4コマ漫画は何度見ても
面白いねえheartheart

投稿: コスモス | 2008年11月17日 (月) 12時46分

お寒くなりました~

枯れ葉舞う季節ですよ。
ちょいと、おセンチになりませんか?

<まぁ、私に言わせれば「人のフンドシで相撲を取るな」ってね。>
この突っ込みに、参った!笑った!
ガハハと大口空けて、笑っちゃいました~
おセンチどころか!

私も続きを楽しみにしてまっせ!
ひょっとして、恋愛時代劇になったりしてぇ~

投稿: hanako | 2008年11月17日 (月) 13時33分

こんばん!
中国のランドのネズミさんより、
味があって可愛いです♪

投稿: サユサユ | 2008年11月17日 (月) 22時01分

      >Mさま
目からウロコですか(笑)。
実家では両親さえ言ってましたから、定説かと思ってたです(笑)

投稿: バルおばさん | 2008年11月17日 (月) 22時01分

       >酔虎さま
さすが時事ネタにも造詣の深い酔虎さま、恐れ入りました、
お見通し通りです…と、言いたいがっcatface
麻生さんへ皮肉ではありませんcoldsweats01 ただ言いたい事を
言っただけで。私に高度なエスプリはありません、でへ。
ところで鼠小僧は実在の人物だったんですね、ありがとうございます。
無知でお恥かしいです。

投稿: バルおばさん | 2008年11月17日 (月) 22時40分

      >アケノさま
深いというか…、若い頃から言ってたからcoldsweats01
酔虎さまにも言われたけど、けして時事ネタではないです(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年11月17日 (月) 22時50分

      >花水木さま
わが実家や嫁ぎ先でもネズミさんは来ませんでしたね(笑)。
戸口に鳴る「チャリ~ン」の音は聞けずじまいです。
ところで「パ」と「バ」は小さい字だとつぶれてしまって、とても区別が
難しいです。だから勘違いされた方が外にも結構(笑)いますが、
パルでもバルでも全然気にしてないですから。

投稿: バルおばさん | 2008年11月17日 (月) 23時01分

      >mokoさま
こんばんは。おいで頂きありがとうございます、酔古さまの
お知り合いですか。
なんの考えもなく始めた4コマcoldsweats01、さて続けましょうかね?

投稿: バルおばさん | 2008年11月18日 (火) 00時18分

次郎吉さんから
鼠小僧にミッキー鼠、ポッポポッポの鼠先輩と
いろいろ出てきますね~
見れば見るほど笑えます
最近 頭が固くなりつつ…ですが
ここへ来ると柔らかになりますわ wink


投稿: ちゃこママ | 2008年11月18日 (火) 01時10分

バルさん
 昨日の優しいコメント有難うsunsun
バルさんのこの優しさが
皆さんに愛されるところなのですね
つくづく思っています

投稿: コスモス | 2008年11月18日 (火) 08時20分

またまた笑わせてもらいました。
漫画は絵を上手に描くだけでなく、4コマの中に込められた意味や
お笑いがないといけないのですね~。
改めて、ねずみ小僧、ミッキーマウス、鼠先輩へと発展して
それが麻生総理のバラマキを皮肉ったものとは・・・
さすがバルおばさんです。
家の屋根裏にも鼠がチューチューうるさいです。
不景気の我が家にも、ネズミ小僧のお恵みがこないかな~。

投稿: ミミ | 2008年11月18日 (火) 11時39分

うちにも来ないもんですかねえ。。。
麻生さんがばらまいてくれるものより、
ネズミ小僧の方が価値がある気がする。
あそこのランドのネズミさんは、そういうワケで
どこのブログでも、あまり見かけないのですね。
日本のキャラクターも結構うるさいけど、
ネズミさんよりマシかもです。

投稿: 笹丸 | 2008年11月18日 (火) 12時00分

がはははははーーーーーー
1+1=3。。。なんちゃって~
オバカでドジなりんごドス~

~~~らんどとかーーー屋根の上でとか~
~~~先輩とか
超ーーー楽しい四コマ漫画に
満点大笑いを^^^差し上げたい気分です。。。

いつもカチカチ頭を。。。柔らか頭にして下さって
ありがとうございます。。。

投稿: りんご | 2008年11月18日 (火) 13時03分

こんな愉快なブログがあった。
面白かったよ。
ねずみ小僧じろきちとは俺のことだーーーー!!
うそ
今日もスマイル

投稿: kawazukiyoshi | 2008年11月18日 (火) 16時12分

お江戸4コマは
ここでしか読めないよねー姉さん
おんなじようなの やるより
とびぬけた個性かも(笑)
孤高であれば すでに頂点!

投稿: ボーちゃん | 2008年11月18日 (火) 17時27分

すっかり、4コマと言えばバルさんに
なってきましたね!
バルさんのお江戸モノ、すんごく好きです。

投稿: きんとと | 2008年11月18日 (火) 21時13分

関西の呉服店では1+1=1
って販促が流行っています。
バルおばさん、わかるかなぁ。

>「人のフンドシで相撲を取るな」
目から鱗でした♪

投稿: 小太郎 | 2008年11月18日 (火) 21時39分

いやあ~大笑いです~~
   (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ほーんと、中国のミッキーくんだわあ…
鼠先輩は似てますよ~~
だめだー笑いが~~クックックッ…

バルおばさんの4コマ
いよいよ本格的になってきましたねえ
  
  よっ!おバル姉御、日本一sign03

投稿: silent-holly | 2008年11月19日 (水) 01時28分

バルさん
 今朝は1度でした
寒くて寒くて震えています
冬は弱いコスモスです
 バルさんは暑がりでしたが・・・・
寒さには強いですかgoodgood

投稿: コスモス | 2008年11月19日 (水) 08時13分

こんにちは!
今日はコブクロさんに匹敵する?
私の大好きなシンガーを紹介しましたlovely
お暇なときに、ブログの遊びに来て下さいね!

投稿: サユサユ | 2008年11月19日 (水) 13時04分

昔、テレビでねずみ小僧じろきちを、女優さんがやっていたでしょ。
ほらほらあの・・・んん・・・名前が出てこん。相棒は、北の国からのごろうさん。名前は・・・んん・・・でてこん。

投稿: あらんだまおばさん | 2008年11月19日 (水) 19時14分

小川知子さん?
違うかな。
誰でしょう。

投稿: penpen | 2008年11月19日 (水) 21時26分

       >silent-hollyさま
ふふ、先輩は分かってもらえたようで(笑)。
ミ○〇ーはまぁ、ご愛嬌という事でお許しくださいcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年11月19日 (水) 22時29分

      >あらんだまおばさんさま
テレビでやってたのは「女ねずみ小僧」でしたね。
女なのに小僧?考えてみれば変なのcoldsweats01
妖艶な小川真由美さんが演じてて、相手役は田中邦衛さんでした。

投稿: バルおばさん | 2008年11月19日 (水) 22時33分

応援ねーぽちぽち

投稿: 落合 | 2008年11月19日 (水) 22時53分

バルさん
 私は今朝はupされているかと思って・・・
ゆっくりお邪魔しました。
多分、お忙しいのでょうねlovelylovely

投稿: コスモス | 2008年11月20日 (木) 08時02分

はじめまして!
4コマ漫画読ませてもらいました。
面白くて思わず笑っちゃいました。
○○○先輩が登場するとは・・・

これからもよろしくお願いします!

投稿: biun | 2008年11月20日 (木) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お江戸バージョン | トップページ | どっちもお得 »