« どっちもお得 | トップページ | 連休のおはぎ »

2008年11月23日 (日)

クリスマスには伊勢うどん?



北風に吹かれたお向かいの家プラスうちの柿の木の落ち葉掃除を
一日何回もして、ますます夜になると眠くなる今日この頃…。
(まぁ、当たり前っちゃぁ当たり前だわ)


今日娘とテレビ番組で「伊勢うどん」を見た。
イケメン(いけてる麺)大好きな私は知ってはいたが、初めて見た娘はびっくり。

ご存知の方も多いと思うが
伊勢地方のうどんでかなり太くて、少量の汁は ひぇ~真っ黒!
したがってからめたうどんも黒く(こげ茶色?)みえるが、
けしてしょっぱくなくてもちもちとした食感はうどん好きにはたまらないらしい。


   食べてみたいが伊勢 遠し、
   行ってみたいが金は無し、
   おまけにダンナは行かせる気なし。



そんな三重苦の私に娘の一言

サンタさんに伊勢うどんくださいって頼むんだ

…そうだね、そうだね(ふざけた娘だ)

大根ママとうどん娘か…、連休つぅのにね…。

        1_3


やけにさもしいネタが続いてしまいました(泣)、
夫よ、妻にうどんくらい食わせろってね(まぁ。遠いけど)。


  訪問、コメントありがとうございます。とても励みになってます。
  勝手ながらコメントのご返事はそちらのブログに伺ってますが、
  URLのない方はこちらでご返事させてもらってます。

  ランキング参加してます
  ↓よかったら押していただけると更新のパワーになります

      Banainu      Bananeko






« どっちもお得 | トップページ | 連休のおはぎ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

伊勢うどんは
まっ黒な濃厚なツユというよりタレが絡まっていて
薄味の関西人の私は
見ただけでダメ!
何度もパスをして食べなかったけど
5年位前に 清水さんの舞台から飛び降りるつもりで
思い切って食べてみたところ
辛いどころかやや甘いめのタレが良く馴染んで
美味しかったこと
それ以来伊勢うどんのファンです
機会があったらゼヒ~ good

私もサンタさんに頼みたいものは…
バルさんと似たようなものです bleah

投稿: ちゃこママ | 2008年11月23日 (日) 01時02分

伊勢うどん。
まっ黒なおつゆなんですか。
見た目には厳しそうだけど、おいしいんでしょうね。
高知はどちらかというと、関西風だしが多いけど。
それに讃岐うどんが四国では有名だし。
でも、ちょっと興味あるな。
機会があれば、挑戦してみます。(^^♪

投稿: smile-one | 2008年11月23日 (日) 03時00分

各地の名産品を届けてくれる、そんな郷土色豊かなサンタさんがいたらいいですねcoldsweats01
伊勢うどん、食べたことありませんがおいしそうですね。
冬はあったかいうどんですね~catface

投稿: ぷみまる母 | 2008年11月23日 (日) 04時44分

バルさん 
 何と何と早いup
これこそ、バルさんパワーですねheartheart
バルさん、私にも各地の名産品を届けてくれる、
そんな優しくて、郷土色豊かな、思いやりの有る
(形容詞が多いなぁ(+_+))サンタさんは来てくれないかなぁ
伊勢うどんは食べた事無い(泣く)
どなたか、ワタクシめに優しい愛の手を!!
 冬は暖かいものが嬉しいですね。
バルさんにも愛の手をhappy01

投稿: コスモス | 2008年11月23日 (日) 06時59分

初めて知りました伊勢うどん ズルッ オイシソウ~(○゚ε゚○)
空っ風の季節は あったかい「うろん」ですよね。
ほら群馬と言ったら水沢うどんとか館林うどん(これはマイナーかな?)
桐生のおっきりこみうどん・・・・ほうとうのようなあの食感・・・
    (あぅ~今晩は煮込みうどんにしようっと)

三重苦は私も同じ・・・
サンタさん バルさんちのついでに寄り道で伊勢うどん&だいこんさん
・・・でなくて・・・できればだいこくさん(←大黒さん ネッ~❤) 
頼みますっ! 

投稿: ふたば | 2008年11月23日 (日) 08時20分

伊勢うどん?初めて聞きました。
でも、話を聞いてたら、初めて東京でうどんを頼んで、出てきたうどんの汁がこゆい。
コネギじゃなくて長ネギがスライスして入ってる???
やっぱ、ひるんで…、空腹に負けて食べたら辛くなかった…。
ところ変わればですね。いつか、伊勢うどんも食べてみたいなぁ。

投稿: ねこおばさん | 2008年11月23日 (日) 09時00分

伊勢うどんのテレビ、私も見ました。
サンタさんsign01クリスマスにはどうかバルさんに伊勢うどんを
食べさせてあげてください。オネガイシマス
我が家は、娘の滞在で大盤振る舞いして、財布の中はサミシク
お腹はマンプクになってしまいました。
大根に限らず安い物狙いでいかなくちゃ~


投稿: ミミ | 2008年11月23日 (日) 09時52分

江戸時代、庶民の夢は生涯に一度でいいから
お伊勢参りをすること

そこでお伊勢講なるものを編み出し、みんなで
お金を積んで順番にお伊勢参りをしたそうな

お伊勢さんにお参りしたら、伊勢うどんと赤福を
食べるというのがまた楽しみで、それこそ
至福の一時だったことでしょう


 人生の仕上げに味わう伊勢うどん(酔虎)

伊勢うどん、恐れ多くも畏くも
夢おろそかにしてはなりませんぞ(笑)

まあ伊勢に出向いて食べる楽しみはもう少し
先に取っといて、とりあえず通販で取り寄せが
よろしいようで...

多分サンタ代わりの娘さんが買ってくれる?

投稿: 酔虎 | 2008年11月23日 (日) 13時54分

クリスマスにうどんって、とりあわせとして変わってるますねー。
私も以前、伊勢うどんをテレビ番組でみて、芸能人がつゆに絡めただけに見えるうどんを「うま~」って言ってるのを「本当かなぁ」と思っていたんですが(関西人にはヘンなうどんに見えるので)、バルさんの記事を見て、そしてみなさんのコメントを見て、すごく食べたくなってきましたー。(^0^)

投稿: ノラドラ | 2008年11月23日 (日) 15時47分

へぇ、伊勢うどん知りませんでした…
楽天で注文してみようかな。
でも、本場もんとは違うかな。

讃岐うどんのぶっかけが大好きです。

投稿: 小太郎 | 2008年11月23日 (日) 17時22分

こんにちは!
伊勢神宮に寄っておかげ横丁で、
伊勢うどんを食べたのですが・・・
私はダメでした。。。。
意見が極端に分かれるみたいですよ!
私は味噌煮込みうどんが最高です☆(勿論、赤味噌)

投稿: サユサユ | 2008年11月23日 (日) 17時32分

おいしいものをごちそうしてくれるような
やさしい家族が居るとうれしいですよね。
そういう家庭も世の中にはあるのでしょうね。笑

投稿: penpen | 2008年11月23日 (日) 18時08分

お久しぶりです。
忙しいバルさん、コメント返しは無理しなくてよいのじゃ。
なんせ、ランキングからはずれた身、どうでも好きにしろって。

伊勢うどんをお土産にいただきました。
黒い汁でもおいしかったです。緬がシコシコで太くて!
安い大根とうどんで済むんなら、何もX,masにしなくても…

投稿: だんだん | 2008年11月23日 (日) 18時23分

群馬はとてもうどんが美味しいですよ。
伊勢うどんはそんな群馬人からすると「何だ、この太さと黒い汁はっ?」ですが、実はとても美味しいようで、今、取り寄せようか思案中ですhappy01

投稿: バルおばさん | 2008年11月23日 (日) 19時49分

      >ぷみまる母さま
すみませんcoldsweats01 上のコメントはぷみまる母さん宛てです(恥)。

投稿: バルおばさん | 2008年11月23日 (日) 19時50分

まったくまったく、
どんなに,遠かろうと、「うどん、食べたい」、
何故、叶えてやれぬ、
それじゃ、サンタになるか?
一年の感謝と、お詫びの気持ちをこめて、
て、軽~く、叱っておきました、バルさんのかわりに、

投稿: アケノ | 2008年11月23日 (日) 19時53分

      >ねこおばさんさま
関西と関東のうどんの汁の色はかなり違いますが、伊勢うどんの色は
恐れ入るほど黒い…。でも実際は甘めで美味しいようです。
あぁ、食べてみたい、ぼとぼと。

投稿: バルおばさん | 2008年11月23日 (日) 19時54分

食べた事ないけど なぜか
ぶっといウドンは美味しいよね
でもそんなフザケタお願いじゃ
「サンタ苦労ス」なんつったりして^^

投稿: 落合 | 2008年11月23日 (日) 19時58分

伊勢うどんって初めて知りました。勉強になりますわ♪
うどんも地方によってさまざまなんですね~。
今のところ 讃岐うどんの食感がダントツに好きなんですけど
比べてみないことには 分かりません。
うちもサンタにお願いします。(◎´∀`)ノ

投稿: M | 2008年11月23日 (日) 20時43分

こんばんは
関西に住んでいるんですけど
伊勢うどんは知りませんでした
一度食べてみたいですね~
サンタさんにお願いすれば叶うかな~

リンクさせてもらっていいですか?

投稿: 露 | 2008年11月23日 (日) 22時28分

      >酔虎さま
落語なんかで貧しい庶民がお金を貯めてのお伊勢参りは聞いてました。
なるほど赤福と伊勢うどん、粗食で暮らしてる彼らにとっては
めったにないご馳走だった事でしょう。
伊勢うどん、私も通販で頼もうかなと思ってますcatface

投稿: バルおばさん | 2008年11月23日 (日) 22時34分

サンタに頼みましたか?
あなたの文章には笑い出してしまいます。
黒いうどん
はっはっはっは
今日もスマイル

投稿: kawazukioshi | 2008年11月23日 (日) 23時23分

伊勢うどん !!

ラーメンはお店で食べるにかぎるけれど
おうどんは自宅でも美味しく作れそう。

通販かサンタか
私もたまには 珍しいものを食べてみよう。

投稿: | 2008年11月23日 (日) 23時25分

      >アケノさま
ありがとうごぜ~ますheart 妻には優しい言葉の出ない夫ですが、よそ様に言われちゃちっとは考えるかも…、と期待したい。

投稿: バルおばさん | 2008年11月23日 (日) 23時59分

バルさ~ん
 聞こえますか~heartheart
いつも優しいコメント嬉しく拝見していますよ~

 

投稿: コスモス | 2008年11月24日 (月) 07時13分

伊勢うどん、まだ食べたことはないんですが
見てて美味しそうです!
広島出身なので香川の讃岐うどんが定番なんですが
伊勢うどんはコシがない太いうどんなんですね。
つるるっと食べられそうhappy02
ああ、よだれが。。。
お昼うどんにしようっとsign03
伊勢参りを注文かと思いきや、伊勢うどんを注文とは。
サンタさんもこれなら聞いてくれるでしょうnote

投稿: あび | 2008年11月24日 (月) 13時21分

 サンタさん 大人にもプレゼントくれる?
そしたら アレもこれも ついでにそれも
お願いしたいのですが…。
 こぶこちゃんの発想 さすがバルさんの娘さんです。 

投稿: がぱちん | 2008年11月24日 (月) 13時41分

こんばんは!
伊勢うどん、もし食べられたら、是非、感想を
4コマ漫画で~~楽しみにしていますね!

投稿: サユサユ | 2008年11月24日 (月) 17時47分

     >Mさま
讃岐うどんは有名だけど群馬の水沢うどんもなかなかですよ。
水沢に限らず群馬はどこでもおいしいうどんが食べられます♪

投稿: バルおばさん | 2008年11月24日 (月) 19時02分

以前夫が出張で伊勢へ行き、そのうどんを
お土産に買ってきました。
初めて見た時は驚きましたよ。
あまりの太さに噛んでいるうちに
お腹が一杯になりました。
とにかく太いですよ。
お口に合うかどうかお試しあれ。
ネットで買えるかもしれません。

投稿: 花水木 | 2008年11月24日 (月) 20時46分

ん!そんなに ぶっといんだ
よーし近くで食べさせてくれるトコ 検索検索

投稿: 落合 | 2008年11月24日 (月) 22時27分

      >花水木さま
言われてみてネットで調べたら結構通販で扱ってますね。
噛んでるうちにお腹がいっぱい…にはなりません、私はっ(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年11月24日 (月) 23時12分

「イケメン=いけてる麺」って、いいですね!
そういう意味なら、私もイケメン大好きですよ(笑)
伊勢うどん、ぜひ食べてみたいです。

投稿: グータラ | 2008年11月25日 (火) 00時37分

バルさん
 おはようございます~♪sunheart
今朝も早でのコスモスですわ。
もしかしたら?
と思っていたのlovely
しっかり応援だけはして戻るし
安心?してねhappy01

投稿: コスモス | 2008年11月25日 (火) 06時17分

伊勢うどん。。今まではちょっと無理でした。
太めのおうどんは大好きなのに、
あの色の濃さに、なんとも手がでなくて。。
やっぱり関西人なのかな~。

でも、食わず嫌いなのね、きっと。
今度、もし機会があれば食べてみようと思いました。
群馬よりは、京都の方が、伊勢に近いしね。。

投稿: たんぽぽ | 2008年11月25日 (火) 11時51分

今日は残業で出遅れています!
応援だけで失礼しますね!
明日、ゆっくりお邪魔します!

投稿: サユサユ | 2008年11月25日 (火) 22時05分

12時過ぎたよね 姉さん
今日の分のポチね^^

投稿: 落合 | 2008年11月26日 (水) 00時01分

コスモスさんのところから飛んできました。
いつもお名前を拝見しているだけでしたが、今日は伊勢うどんの文字が気になってこちらへ書き込んでいます。

伊勢うどん・・初めて食したのは鳥羽に魚釣りに出かけた帰途の午後、朝が早かったので空腹になり飛び込んだ店がうどんやさん、同僚から勧められ、物珍しさもあって注文してみました。
太いうどんに黒いタレ・・
辛党のSaas-Feeの風には甘すぎる味でした。

東京からのやってくる複数の知人は美味しいと言って、土産に生の伊勢うどんの玉を買って帰りますよ。

投稿: Saas-Feeの風 | 2008年11月27日 (木) 12時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どっちもお得 | トップページ | 連休のおはぎ »