« お答えします | トップページ | 大人っぽいアトム »

2008年11月 2日 (日)

また描いちゃいました



10月に 最初で最後の4コマと言って描いたのに、しらばっくれて?
またも2回目を描いてしまった2枚舌の私だ…。

毎日不況の嵐の中(泣)、何かと気ぜわしく過ごしてるが、
そんな毎日をざっくりと描いてみたが、どうざましょ?




         A

       …あっ、不況ネタでなくなってしまった!
       まぁ、不況にもメゲナイ(オバカ)おばさんという事でcoldsweats01


素人の悲しさでどうもソフトでの4コマの描き方がさっぱり分かりません。
多分(絶対)とても無駄な手順で描いてると思うけど、
まぁ大目に見てくださいね。
    

  いつも訪問、応援、ありがとうございます。とても励みになってます。
  勝手ながらコメントのご返事はそちらのブログに伺ってますが、
  URLのない方はこちらでご返事させてもらってます。

    ↓よかったら押していただけるとうれしいです…


   ここと Banaikkaku   ここです  Burogumura_2




  


« お答えします | トップページ | 大人っぽいアトム »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 コブコちゃん いいですねぇ~
中学生並み!!! かわいすぎですよ バルさん!!

 なんの 問題もないですよ~ 4コマ!!
とってもかわいく できあがってますよ~!!

投稿: がぱちん | 2008年11月 2日 (日) 01時29分

バルさん
 貴女のお絵かきと言葉はいつも心が優しくなりますよ
今朝も長閑なやわらかい心で読ませて頂きました
 バルさんもコブコちゃんもアイドルねheart
四コマ漫画ばんざ~いhappy01happy01

投稿: コスモス | 2008年11月 2日 (日) 06時59分

 裂織り もって行って フレンチ食べたいです。だめ?

投稿: 小紋 | 2008年11月 2日 (日) 09時12分

いいなぁ、フレンチrestaurant

それもコブコちゃんのお手製 
 不況の嵐もフレンチ・パワーで
 ふっとばしてほしいもんです(マッタク)

いい映画に フレンチ料理に 4コマ漫画・・・

日々の色々を上手に昇華して笑顔忘れない
バル子ちゃん、大阪から応援してるよガンバレ

投稿: 三日月 | 2008年11月 2日 (日) 10時27分

4こま漫画。バルおばさんの味がでていて、良かったよ。

投稿: ひーちゃん | 2008年11月 2日 (日) 11時07分

お、2作目で遜色ないじゃん!
娘が大人になった分
自分が子供になれるのもいい感じ
私も変化させようかなぁ~


投稿: 落合 | 2008年11月 2日 (日) 11時59分

4コマ、上手ですよ

オチはないけど窓越しにご家庭を
覗き見してるような気分です

それにしても娘さんがいると浮き浮き
してる様子がもろ見えですな

他のブロガーさんもみんな娘との
会話はイキイキしてるのに、だんなと
息子との会話はおざなり


 娘よ来い旦那と息子はあっち行け

って感じですか、世のおっかさんたちは...

投稿: 酔虎 | 2008年11月 2日 (日) 15時24分

バルさんの小躍りが可愛い4コマ、楽しく読みました~。
娘さんがお料理好きで、お母さんのお友達にも腕をふるってくれるだなんて幸せですね♪
それは思わず子供心に戻って小躍りしたくなるの、わかります。

投稿: ぷみまる母 | 2008年11月 2日 (日) 15時35分

21才になる我が娘には、まだ一度も料理を作ってもらった
ことがありません。
育て方を間違えましたね(汗)
いいなぁ…

投稿: 小太郎 | 2008年11月 2日 (日) 17時36分

コブ子ちゃんのフレンチ食べたいです~~heart04
でもって、おおかみは何を持っていけばよいでしょうか?

なんせ、フキョウの折、なにも持ってかないのはヒキョウ?bomb

今日は5コマではなく、ほんまに4コマや!delicious

投稿: おおかみ | 2008年11月 2日 (日) 18時23分

こんばんは!
きゃんheart044コマ漫画、ほのぼのとしてて
素敵です!
是非、これからも、お願いします!!
バルさんの喜んでいる姿見てると私まで楽しくなります。
コブコちゃん、優しいね☆

投稿: サユサユ | 2008年11月 2日 (日) 18時30分

バルさんのブログは、普段から起承転結がキレイなものや、オチがついて笑えるものがたくさんあって、4コマにむいていると思っていたので、全然違和感なく、楽しく読めました!これきりとかいわずに、どんどんかいてくださいな!happy01

投稿: ぱすた | 2008年11月 2日 (日) 19時19分

こんばんは♪
 
私は4コマとか絶対に描けないので
凄い尊敬しちゃいます~!
 
ほのぼの~な感じで良いですね!(^^)

投稿: 比奈 | 2008年11月 2日 (日) 20時17分

集まった ご友人も
娘さんを褒めてたでしょ姉さん?
     くすくす あっはっは

投稿: 落合 | 2008年11月 2日 (日) 20時27分

なんて微笑ましい話なんだー!
バルさんのお心づかいに
私も何度いやされたことか…

投稿: きんとと | 2008年11月 2日 (日) 22時48分

バル姉さん!
4コマすごーく楽しいです♪
そしてコブちゃんが、かわいい~~(^^
私もコブちゃんのフレンチ食べたいです♪

最近、ふらふらと出かけては絵日記をサボっているので
姉さんを見習わなくちゃー
また4コマ読ませてくださいね♪

投稿: 大豆 | 2008年11月 2日 (日) 22時50分

       >酔虎さま
いえいえ、息子とだってうちは楽しい会話をしてますよ。
まぁ。話も弾む弾む、ボンボンとね。弾まないのはダンナとの
会話と私の肌だけcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年11月 3日 (月) 00時12分

バルさん
 今朝も改めてクスクスhappy01happy01
四コマ漫画、大好き~~
今日は久し振りにプールへ行きます。
どうでもよい事書いてごめんね

投稿: コスモス | 2008年11月 3日 (月) 06時21分

あらら、かわいいわぁ!
コブコちゃん、お料理できちゃうんですね♪
きばらずシャシャっとできちゃうのが
本物ですねぇ(^-^)
バルさん自慢のお嬢さんだわぁ!

投稿: あび | 2008年11月 3日 (月) 09時36分

バルさんの4コマ漫画、面白い、楽しい!!happy01
娘さんのフランス料理restaurantを食べる幸せそうなバルおばさんheart04
目に浮かぶようです。
私は娘が今週帰ってくるのですが、美味しい日本食を沢山、
食べて帰ってもらおうと考えています。


投稿: ミミ | 2008年11月 3日 (月) 09時39分

こんにちはー。
4コマ読みやすいですよー。
コマの大きさも文字の大きさもちょうどいいです。
わたしも4コマを描きはじめて10ヶ月。
最近まで何がなにやらわかりませんでしたが
続けているとちょっとはわかるところもあるというか。
でも多分他の方は10ヵ月かからず、進歩すると思います。
バルさんもすぐに上達しますよー。
ちなみにわたしが4コマにしたのは、ほんとのコママンガは
大変そうだからでした。笑
ところで酔虎さんのいう他のブロガーさんってわたしのことかな。笑

投稿: penpen | 2008年11月 3日 (月) 13時44分

いいなぁ〜
料理好きの娘!
料理大嫌いな母に育てられた娘の先々が不安です。。。
ところで ↑penpenさんは4コマ暦10ヶ月なんですか!
驚きました〜
私は2年半ぐらい描いてますけど、
もう病気ですね。毎日ネタ探しで時間が過ぎて行きます。
起承転結がないと、何事も納得できない(笑)
だから日曜日だけは更新しないことにしてるんです、
休まないとアホになっちゃう(笑)

投稿: 笹丸 | 2008年11月 3日 (月) 14時09分

バルさん4コマ??なんて言わないでジャンジャン
書いちゃって下さい。

それにしてもバルさん羨ましいです。
コブコちゃんのお料理好きで気軽にお客様にも作って
くれるなんて・・・バルさん鼻高々。
本場の味にお友達も大満足でお帰りでしょうね。

投稿: pomodoro0208 | 2008年11月 3日 (月) 15時06分

こんにちは

いつも絵がとっても上手ですごいな~と
思っていましたが、4コマ漫画もなんて、
ほんと、すごいです。

こぶこちゃんに接待のお料理を作ってもらって
じゃ~お友達に来てもらうついでに、
あれを借りよう~、これもお願いしちゃおう~っていう

パルさんの子供もような、純真で可愛い気持ちが
ほのぼの。。
でも、やっぱり、娘っていいね~。

投稿: たんぽぽ | 2008年11月 3日 (月) 17時51分

こんばんは!
コブコちゃんの手料理
私も食べたいです~☆
お土産は、岐阜特産「渋うちわで」(爆)

投稿: サユサユ | 2008年11月 3日 (月) 20時32分

4コママンガ、楽しいですよ。
是非、続けて下さい。
子どもが大きくなると、母親と立場が逆転してしまいますよね。
それにしても、娘さんは優しいな。

投稿: smile-one | 2008年11月 3日 (月) 20時45分

お料理自慢だなんて、すばらしい!!
ウチも明日、長女御一行様と、次女御一行様が集合、総勢9名様で
ナベ、とか、
嬉しいけど、疲れます。

投稿: アケノ | 2008年11月 4日 (火) 00時45分

       >pomodoro0208さま
いやぁ、美味しいかどうかは好みがありますからcoldsweats01
ただ作るのが大好きなんで、仕事が忙しい時は助かってますが、
やがて家を出てった後がツライ(楽し過ぎてwobbly

投稿: バルおばさん | 2008年11月 4日 (火) 00時52分

おこんばんは
今日は返信訪問同時進行だったんで
おくれちった てへ
ポチはしてあるよー
娘にいっぱい甘えるべし!!!^^

投稿: 落合 | 2008年11月 4日 (火) 01時03分

       >アケノさま
お料理自慢なんてとんでもないcoldsweats01 ただ「作るのが好き」なだけです(汗)。
明日はお嬢様家族がいらっしゃるのですか、ワイワイと賑やかで
楽しそう。いいなぁ、ご主人様は待ち遠しいでしょうね。

投稿: バルおばさん | 2008年11月 4日 (火) 01時06分

あのー、バルさんがあれこれ楽しんでる、という漫画ですね?
お料理はコブコさんがやってるしねぇ。

これ、母娘反対ならどうなるの?
「だから味は保証しないよ」「失敗した時のために、見繕って持ってきて」
なんて四コマに・・・
ワタシ、言い過ぎました!?

投稿: だんだん | 2008年11月 4日 (火) 01時52分

クスクス、バルさん本当に楽しそう(笑)
コブコちゃんのバルさんに向ける眼差しは母の眼差しのような…。

いつか、群馬にいってバル家のフレンチをいただきたいなぁ。
コブコちゃん、宜しくお願いしまぁす。

で、話しちがいますが、2コマ目と3コマ目は左右反転させてるの?
四コマ漫画のフレームとかで描くんですか?
ちょっとばかし、ネコは好奇心が膨らんできてます。

投稿: ねこおばさん | 2008年11月 4日 (火) 02時04分

バルさん、 四コマ漫画、 プロ並みじゃないですかぁ~(v^ー゜)ヤッタネ!!

せっせとお描きになって今に四コマ漫画だけの本をご出版、 なぁんて如何でしょうか~♪

お料理上手なお嬢さんとの同居で明るさが増しましたね、 バルさんのお宅~♪

バルさんのお友達もお嬢さまのパリ仕込みのお料理が戴けるなんてイイですネェ ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

その内、 お嬢さまのレシピなども教えて戴けるかなぁ・・・heart04

投稿: 梓の小鳥 | 2008年11月 4日 (火) 03時15分

うちもしょっちゅう母親が「いったいこの人はいくつなんだろうか?(笑)」と思うことがありますよ。

いつの間にか女性は女の子に戻っていくのかもしれませんよー。

投稿: すう | 2008年11月 4日 (火) 12時45分

コブコちゃんの手料理、いいですねぇ♪
そして、バルおばさんのダンス、とってもかわいいです♪
仲良し母娘のようすが、とってもほのぼのしていて、いい!
私もルンルン♪とステップしたくなりました。
q(^-^q)(p^-^)p ♪

投稿: ピノコ | 2008年11月 4日 (火) 13時26分

遅くなりました
 今日はびっくり??する方に
お会いしてきましたよ
 では、明日をお楽しみにねheartsign02

投稿: コスモス | 2008年11月 4日 (火) 14時44分

バルさん こんにちは。
とても面白くよく描けてると思いますよ~scissors
4コマ漫画って難しいですもんね!

コブコちゃん、しっかり者ですね。
私、娘の手料理一度も食べた事ないですよ~~crying

投稿: チーちゃん | 2008年11月 4日 (火) 18時03分

料理ができるってすごい特技ですよね♪
羨ましい><

投稿: 落葉 | 2008年11月 4日 (火) 18時12分

こんばんは。

料理上手な母親って自慢でしたが、バルさんちでは逆、
料理上手な娘さんがご自慢なんですね。
でもってお友達に「マンガを」「ゲームを」とお願いしている
バルさん、う~ん、確かに中学生みたいhappy02
逆転親子ですね~。

投稿: ケロロ | 2008年11月 4日 (火) 18時57分

こんにちはー。
今日もおいしいものを
作ってもらったんですね。笑

投稿: penpen | 2008年11月 4日 (火) 19時15分

こんばんわ!

バルさんにしては、シメが
ちょいと甘すぎる(ふふ)…かな?
不況にメゲナイおばさんは、ここにも焼く一人。
・・・
料理上手の娘を持つと幸せになるって
本当ですか?

投稿: hanako | 2008年11月 4日 (火) 20時51分

お料理上手な娘さんがいて、幸せですね~
私もご飯作ってくれる人が欲しいですcoldsweats01

最近、主婦業開店休業状態…要するにおサボリしてるんです。
趣味50%が怪しくなってきてます。
親孝行な息子がWiiを買ってきちゃって、勿論、私が真っ先にハマリました。
毎日、Wiiでビリヤードhappy02
我ながら困ったもんです。

投稿: silent-holly | 2008年11月 4日 (火) 20時57分

天気が良ければ明日、早朝からドライブに出掛けますので、今日は早めにおやすみします。
今日はポチ☆応援だけで失礼しますね☆
また、明日、ゆっくり遊びに来ます~♪

投稿: サユサユ | 2008年11月 4日 (火) 21時32分

      >silent-hollyさま
ご家族と楽しくやってるんだから全然問題ないですよhappy01
以前「動物の森」から出られなくなった私、wiiが欲しいけど
ハマリそうで…(笑)

投稿: バルおばさん | 2008年11月 5日 (水) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お答えします | トップページ | 大人っぽいアトム »