« クリスマスには伊勢うどん? | トップページ | 数字の幻影 »

2008年11月26日 (水)

連休のおはぎ

前回の記事の伊勢うどんに沢山のコメントありがとうございました。
意外と知名度が低く?召し上がった人の方が少なかったですね、
ガンバレッ、伊勢うどん!
私も食べられるようにサンタさんに頼むから。



さてこの三連休にひさしぶりに東京に住んでる息子が帰ってきたが、
実は彼、結構甘い物が好きなんだわ。
でも一人暮らしなので食事の方に家計の重点が行って、
普段はあまり買ってまでは食べないらしい。
だから帰ってくるというと好物のお汁粉なんか用意して待ってるのだが。

24日は最近私が気に入ってる和食の店に子供二人を連れてランチに行った。
田舎にあるその店はちょうど法事の予約で貸切だったけど、
三人くらいならどうぞ、という事で食事が出来た。

だが、何せ予定外の私達だったので、デザートがなんと法事に用意された
店のおばさんお手製の白ゴマのすんごく!大きいおはぎcoldsweats01
完全に街のお菓子屋さんの2倍はあります(笑)。
でもアンコもさっぱりした甘さで本当においしくて、
私や娘の残した分も息子がきれ~に食べてくれたくらい。

      1


      車の割り込みはさせてもらえなくなった私だけど(泣)、
      まだまだ だんご力(りょく)は健在でしたscissors
      もちろんおはぎは夕食代わりに食べました、げっぷ。


  訪問、コメントありがとうございます。とても励みになってます。
  勝手ながらコメントのご返事はそちらのブログに伺ってますが、
  URLのない方はこちらでご返事させてもらってます。
  それと申し訳ありませんが、広告目的のコメントは削除させて頂きます。
  

  ランキング参加してます
  ↓よかったら押していただけると更新のパワーになります


     Banainu      Bananeko





« クリスマスには伊勢うどん? | トップページ | 数字の幻影 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお、なんと、イケメンお兄さんでありますこと、
甘いもん好きの男性、けっこう多いですよね、
お土産にもらって、一番よろこんだのは、お兄ちゃん?
うらやましいです、男の子いないので。

投稿: アケノ | 2008年11月26日 (水) 01時24分

だんご力健在ですね~❤
うちも娘が突然帰省中、それで大納言をぐつぐつ煮て甘いぜんざいを
作って迎えましたよ。若い男の子がぺろりとたいらげるさまは
見ていて気持ちがいいですよね、ましてやイケメンだったら
おばちゃん嬉ぴぃー!

それにしても
   ランチのしめが どど~んっのおはぎ・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: ふたば | 2008年11月26日 (水) 05時45分

バルさん
 私も大きなおはぎ大好きですhappy01
あんこの入ったの(きなこのまぶした)や、あんこでまぶした
大きなおはぎ。
 これは母の思い出です。懐かしい懐かしい思い出です。
ごはんは要りませんでした。
おはぎだけで十分でした。
 何時でもバルさんのブログでひと時
子供のころに戻らせて頂いています。
 有難うheartheart

投稿: コスモス | 2008年11月26日 (水) 07時59分

うちのお袋のおはぎも特大ですよ。
市販の2倍以上だと思います。
自分は甘いもの苦手なので、食べられないんだけど、
孫狙いでけっこう作ります。

そういえば、おにぎりも超でかいなぁ…

投稿: 小太郎 | 2008年11月26日 (水) 08時41分

バルさんの息子さん ステキheart01背も高くてイケメンですこと
うちの息子、母親に似て・・・息子よゴメンナサイdown
うちでは主人がおはぎが大好物ですよ。
我が家では余り作りませんが、主人の実家からあんこがたっぷりの
甘いおはぎや、アン入り黄な粉まぶしのおはぎが嫁さんの実家から
お彼岸なんかによくいただいています。

投稿: ミミ | 2008年11月26日 (水) 09時03分

だんご力でおはぎをゲット!
すごいですー。
えらいなあ。
もらえるんですね!

投稿: penpen | 2008年11月26日 (水) 11時20分

おぉ、息子さんもホッソリ系なのね。
なんでかなぁ、食べても食べても太らんタイプの人が回りにもいる…。

だんご力はまだまだ全盛期ですねぇ。普通はくれんとじゃ? 
バルさん、私も欲しいよだんご力~!

投稿: ねこおばさん | 2008年11月26日 (水) 12時46分

バルさんのブログ記事にはまってますlovely
私、群馬出身、群馬在住の者ですheart02
最近、アメブロに引っ越しして来ましたnote
早速、お気に入り登録させて頂きました。
これからも沢山笑わせて下さい( ^ω^)おっおっおっ

投稿: あゆ | 2008年11月26日 (水) 12時48分

おはぎはおいしいですよね~。
昔よくおばあちゃんが作ってました。
この季節になってくると年始にむけてのお餅づくりのために親戚一同号令をかけられて、ばあちゃんちにはせ参じましたよ。

あんころ餅と飾り用のもち。
あんころ餅は作ったそばから食べるのがおいしいことおいしいこと。
どこまでも餅が伸びますしね(^-^)

投稿: すう | 2008年11月26日 (水) 13時02分

「だんご力」!
赤瀬川源平の「老人力」に匹敵する
ネーミングですね

さすがバルさん、表現力が豊かです 

投稿: 酔虎 | 2008年11月26日 (水) 13時56分

さすが、バルおばさんの「ダンゴ力」はすごい!
毎回 閲覧させてもらってますが、
すごいコメント数で、この中にまぎれて
読んでもらえるんやろか?と
気遅れしてしまい、ついついコメント入れるのを
ひかえて おるんですワ
先日は、私のブログにコメントありがとう
ございました。
すいませんι(´Д`υ)アセアセ
何か 私間違えて過去の記事にコメしたみたいです
たぶん、去年くらいのコメントに
同じ文章が 出てくると思いますhappy02


投稿: saoyasu | 2008年11月26日 (水) 14時56分

こんばんは!
だんご力♪意味が分からなくて、リンクの飛んで
学んできました!
凄いな~きっと、バルさんの温かい人柄があるこそだと
思います。
私も修行を積んでだんご力付けたいです!

投稿: サユサユ | 2008年11月26日 (水) 17時44分

2人暮らしだと作って食べる気もしないし
ご近所は超ベテラン隠居夫婦ばかりで
さほどのお付き合いもないので
ごぶさたになってます。
買ってくればいいものを、値札がついてると
なぜか手がでない貧乏性・・・sweat02
やっぱり手作りの味はたまりませんなぁ~happy02

息子さん、背が高くて甘いモノ好きなんて
まぁ~モテそうですわ~note

投稿: あび | 2008年11月26日 (水) 19時12分

ああっ、出た!バルさんの「だんご力!」
だんご力ではウチの父もバルさんにはかなわないかもしれません。
いいなぁいいなぁ。
私もおはぎ、たべたいー。

それより、バルさんてば、なんてことでしょう。
今まで息子さんのお話はことあるごとに伺っていましたが
背の高いハンサムな青年ではないですか~。

きっとまだまだ登場するよね!(わくわくわくわく)

投稿: ノラドラ | 2008年11月26日 (水) 19時37分

息子も娘も美男美女♪
親が庇わなくて誰庇う(笑)
だんご力って何?って思って
ここ来たの思い出したよ^^

投稿: 落合 | 2008年11月26日 (水) 23時13分

息子さんのために
必死にお汁粉を作っているバルさんは(すさまじくて)素敵です。

息子さん、183センチ。。。
バルさんも本当はほっそり体型でしょうか。

バルさんの「だんご力」、甘いものが好きな私も欲しい。

投稿: | 2008年11月26日 (水) 23時21分

     >アケノさま
イケメン?それはないっす!
甘い物好きな大男(笑)。頂いたおはぎも夜にペロッと
2個食べてました。

投稿: バルおばさん | 2008年11月27日 (木) 00時04分

バルさん
 昨日はおはぎを買って(--〆)
食べました。
母なら作ってくれたのにと
思いながら・・・weepweep

投稿: コスモス | 2008年11月27日 (木) 07時49分

おはぎ、食べたくなってしまいました。
法事でもお食事させていただけたり、
おみやげをもらえたり、ラッキーでしたね。

だんご力が健在なのを確認する時は
嬉しいですよね。やった~って。

息子さん183センチもあるんですね。
娘さんと息子さんとのランチ、楽しかっただろうな~。

投稿: たんぽぽ | 2008年11月27日 (木) 10時13分

息子さんの帰郷でバルおばさん張り切りましたね。
4コマの息子さん、カッコイイsign01
地方のご法事っておはぎがよくでますよね。
プーさんの実家も特大のおはぎがでます。
甘いもの大好きなプーさんがひとりでセッセと食べてます。

投稿: silent-holly | 2008年11月27日 (木) 11時02分

おはぎ大好きです!
子供達にも、「お母さんの棺にはおはぎを入れてね」と頼んでます。
おはぎねえ、あ〜食べたイ。
ここでパパッと作れればいいんですけど、
めんどくさい病が発病するぅ〜〜。

投稿: 笹丸 | 2008年11月27日 (木) 12時33分

テンプレートの雰囲気が変わって、
よりワタシ好みになりました、ヨシヨシ(笑)

甘党さんは、人間も素晴らしい!勝手な理屈だけど。
超大きいぼた餅が定番だったから、今でも大きくしてしまいます。
人にごちそうするのが好きなので、そういう時は小さめにして、ネ。
また作りたくなってきた~~

投稿: だんだん | 2008年11月27日 (木) 12時46分

お願い

ここに来るたび、2箇所ポチするんですが
帰ってくるとき、ブログ内に戻れるように
設定してもらえませんか?
(意味通じるかな?)

ペンペンのブログも2箇所ポチしますが1箇所
ポチして戻ってくるとブログ内に戻るので
2箇所目に飛びやすいんです

一手間省けるのでぜひ御検討ください

投稿: 酔虎 | 2008年11月27日 (木) 14時37分

「ペンペン」→「さん」漏れてました

投稿: 酔虎 | 2008年11月27日 (木) 14時39分

>すうさま
お年寄りの作る物ってどうしてあぁも美味しいのでしょうね。あの丸っこいシワシワの手がカギかしら(笑)。
昔は暮はどの家でもお餅をついたり、あるいはお菓子屋さんに頼んだりしました。今では考えられないくらい
ガッツリとお餅を食べましたねcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年11月27日 (木) 15時00分

     >酔虎さま
言葉の表現に精通されてる酔虎さまにお褒め頂き、照れちゃいます。
ついでに…、我が家では「目力」ならぬ「腹力」も使いいますcatface つまり恰幅のいいお腹の事で、
もちろん私も腹力があります。

投稿: バルおばさん | 2008年11月27日 (木) 15時04分

バル姉さんの息子さん!
背が高くてカッコイイ~~
おはぎ好きなんですね(^^

姉さんがすごい形相で煮ている
愛の溶け込んだお汁粉、私にも一杯ご馳走してくださーい(^^♪

あ~ アンコものが食べたくなっちゃったー

投稿: 大豆 | 2008年11月27日 (木) 15時38分

こんにちは。

こんなに寒いとお汁粉がなおさら美味しく食べられるだろうなぁ~。

お店のおばさん、イケメンのお兄さんに褒められて嬉しくて
お土産を下さったんでしょうね。
私もおばさんの立場ならきっと渡しますねぇ~。
これがうちのダンナだったら聞き流すけど・・・。

投稿: ケロロ | 2008年11月27日 (木) 15時54分

    >silent-hollyさま
こっちでは必ず法事には「おはぎ」と「うどん」の
2点セットです(笑)。
普通はお菓子屋さんが作るのですが、この店は経営者のおばさんが作ってたのには驚きました、しかもデカイッ!

投稿: バルおばさん | 2008年11月27日 (木) 16時01分

     >酔虎さま
うっう~coldsweats01、私の2大弱点を突かれました。一つは絵が下手、お次がご指摘のランキングが別ウインドウで開かない事です(泣)。
ココログに問い合わせたり、知り合いにも聞いたりしたけど、どうトライしても出来なかった…。
仕方なく「戻る」をクリックしてもらおうと勝手に決め込んでたのですが、…やっぱり不便ですよね(と顔色を
伺う私)

投稿: バルおばさん | 2008年11月27日 (木) 16時24分

あっ、一応言ってみただけで気にしないでください
別に今のままで不便ありませんから(汗)

投稿: 酔虎 | 2008年11月27日 (木) 16時45分

テンプレート、とっても可愛いくて新鮮です(*^_^*)
伊勢うどんって、そんなに知名度が低いのですか?
と言っている私も三重県へ行った時、知りました(笑)
息子さん、甘い物が好きだとのことなのに、ほっそり系とは羨ましい(*^^)v。


投稿: ななうさ | 2008年11月27日 (木) 17時47分

息子さん、東京にお住まいなんですね。
家は次男も東京は亀戸に住んでおり、家計は苦しく
外食はもっぱら落語家の兄のおごりの時だけです。
次男、183センチです。なんか奇遇ですね。
お酒も好きですが、甘いものも大好きです。

投稿: 花水木 | 2008年11月27日 (木) 18時14分

 わぁ~ 甘党の男の人 好きです~heart01
それに 長身!! いいですねぇ~

 バルさんの だんご力 がぱにもわけてほしい!!

投稿: がぱちん | 2008年11月27日 (木) 18時52分

ひさしぶりでごめんなさいーーー。

応援ポチです♪

私の方にも遊びに来てポチして下さいね(^^)v

投稿: 由羽 | 2008年11月27日 (木) 18時56分

こんばんは!
183cm~のご子息様、美味しそうです!
頂いちゃっていいですかhappy01
バルお母様~heart04
冗談ですっhappy01
あ~~~怖かった・・・sweat01
バルさんから、いきなりannoy punch
飛んできたよ・・・・

投稿: サユサユ | 2008年11月27日 (木) 21時58分

      >酔虎さま
ありがとうございます。でも自分でもいつか再トライしなくちゃなぁと思ってますので、しばしのご猶予を(ただし、いつかです、いつか)

投稿: バルおばさん | 2008年11月27日 (木) 22時59分

    >花水木さま
弟さんもいらっしゃったのですか、しかも同じ身長(笑)。
落語家さんのご長男と息子と同じ身長のご次男、なんか楽しいです。

投稿: バルおばさん | 2008年11月27日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスには伊勢うどん? | トップページ | 数字の幻影 »