« また描いちゃいました | トップページ | それってルール違反!? »

2008年11月 4日 (火)

大人っぽいアトム



何日か前のNHKテレビで日本が誇る「鉄腕アトム」が
アメリカのアニメプロダクションで製作されると報じていた。

最新のCGでさぞかし緻密なアニメになると期待してるが、
気がかりだったのが双方の感性の違いだ。
特に日本アニメは基本的に可愛らしい顔立ちだが、
アメリカのは個人的には(申し訳ないがcoldsweats01 )ちっとも可愛いと思えない。
そして最初にアメリカから提案されたアトムのデッサンを見てビックリ!


そこに描かれていた面長なおっさんはアトムではない…!

虫プロダクションの申し出にアメリカ側も国内でアンケートをとったが、
すなわち可愛らしいアトム(本来の顔ね)と、
大人っぽいアトム(なんじゃい?)とどっちが見たい?とね。
…なんと90%近くが「大人っぽいアトム」が見たいと答えたんだわwobbly
それでも何回か協議を重ねて少しずつ本来のアトムになっていった時は
ほんと、ホッとしたcoldsweats01
あとはあちら側のやけにドライな?ストーリー展開でなくて
手塚ワールドの雄大で奥の深い内容をくずさないで、と願うのみ。



        2008114



     

      いつも訪問、応援、ありがとうございます。とても励みになってます。
  勝手ながらコメントのご返事はそちらのブログに伺ってますが、
  URLのない方はこちらでご返事させてもらってます。

    ↓よかったら押していただけるとうれしいです…

          Banainu    ここもね → Bananeko




« また描いちゃいました | トップページ | それってルール違反!? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

4コマ界の彗星バル姉さんこんばんは
あれ、アトムってアストロボーイって名前で
アメリカでも発売されてたよね
でも子供が強いヒーローって発想が
そもそもないんだろうね
バットマンの国だから。。。

投稿: 落合 | 2008年11月 4日 (火) 23時54分

日本人はアメリカ人より若く見えますからね~。
日本のアニメの絵も、
アメリカ人から見れば若く見えちゃうんですね。
でも、大人っぽいアトムも興味本位で
見てみたい気がします(笑)

投稿: グータラ | 2008年11月 5日 (水) 00時25分

やっぱりお国柄で好みの違いがあるってことかな。
でも手塚ワールドは、あのキュートさにあるから、そこは譲れませんね。

投稿: smile-one | 2008年11月 5日 (水) 01時26分

バルさん
 何と、何と早い更新heartheart
今朝は心の準備が出来ていませんでしたわ
ワタクシも鉄腕アトムのファンでしたhappy01
可愛いお顔が好きで
 
 確かに外国の方から見たら、
日本人は若く見えるそうですね。
私なんか、年齢が無くなりそうで・・・coldsweats02

投稿: コスモス | 2008年11月 5日 (水) 06時20分

 もちろん かわいいアトムに決まってる!!
あの顔で強いから かっこいいのに
35歳のおっさんが半裸で戦っても…
そうですね あとはストーリですね…
たのむぞアメリカぁ~

投稿: がぱちん | 2008年11月 5日 (水) 07時59分

  Σ( ̄□ ̄;)!!!
おじさんアトム、ちときしょこわるいですなぁ。
えっ!ということは、ウランちゃんまで大人ってことかしら?
いやだぁなぁ、フ~ジコちゃんみたいなウ~ランちゃんになるのって。
どうする?アメリカ

先日、赤塚さんのキャロメがアトムに扮したマンガをTVで見ました。

ネコちゃん、ぽちっとな。
ソフトバンクのお父さん、ぽちっとな。
ん? ぽちっとな。
└(´▽`)┘

投稿: ピノコ | 2008年11月 5日 (水) 08時35分

小島よしおがアトムに扮したようで
キモイ...

原作の雰囲気を壊すようなマネは
止めて欲しいもんですね

アメリカ人の眼にはバルさんも
二十歳の乙女に写るかも...?

投稿: 酔虎 | 2008年11月 5日 (水) 09時37分

鉄腕アトムはよく見ましたねー。tv
あんなに可愛いのに強いからいいのにね~。
日本人としては原作を壊して欲しくないですね。
私は、小さいのに老けてるけど・・・
やっぱり60歳は60歳でしょうね・・・?

投稿: ミミ | 2008年11月 5日 (水) 11時17分

吹き出しました~。
バルさん、ナイスなつっこみです。
日米の感性の違いってすごいですよね。
おっさんアトムは絶対イヤですー(><)

投稿: ノラドラ | 2008年11月 5日 (水) 19時04分

こんにちはー。
バルさん、バナーかわいいですー。
二つセットになるとかわいさ倍増ですね。
4コマもおもしろいですー。
バルさんはセンスがいいし、
勢いもあるし、すごいです!
最後のバルさんのつっこみがいいですよね。
わたしは低血圧人間なのでどうもまんがに
元気が足りないといつも反省してます。

投稿: penpen | 2008年11月 5日 (水) 19時05分

こんばんは。
 
海外から見ると、日本人は
かなりの童顔に見えるみたいですからねぇ~。
でも2~3歳って・・・(;´Д`)
 

投稿: 比奈 | 2008年11月 5日 (水) 19時06分

あーヤフーのニュースでちょろっと読んだ。
実物は見てないんですけど、こんな感じなんだ。
私は常々、アメリカのアニメには馴染めずにおります。
アメリカンコミックも、どう見ても馴染めん。
なんであんなにリアル?
向こうに言わせりゃ、なんでこんなに目が大きいの?首が細いの?
なんでしょうけど。。。
最近のアメリカのアニメは、スタッフに日本人を迎えて
動きは随分日本っぽいですけどね。。。
絵柄が好かん。
前世もやっぱり日本人なのね〜。。。。あたし。

投稿: 笹丸 | 2008年11月 5日 (水) 19時57分

こんばんは。
手塚治虫が超スランブの頃、大人っぽい体形のアトムを描いたことがありましたね。コバルト兄さんみたいでしたな。
私もこの番組を観ました。日米どちらの主張も解りますがゴジラのアメリカ版のようにガッカリさせないでほしいですね。
アトムが幼児に見えるとしたら、2頭身のチビ太なんか赤ん坊ですな。

投稿: スタンリー | 2008年11月 5日 (水) 20時15分

いやだぁ、面長のアトムなんていやだぁ(涙)
アトムはやっぱり日本のアトムよ。
外国にやって欲しくないです。
本来の姿を大切にしてほしいなぁ。

遠い昔の外国では、アトムはロボットを壊すシーンが多い、乱暴だって言って受け入れなかったんじゃなかったかしら?
記憶はおぼろげですが…。

投稿: ねこおばさん | 2008年11月 5日 (水) 21時26分

鉄腕アトムってけっこう切ないマンガだったように記憶しています。
A4版くらいだったかな…全部持っていたんですよ。

ロボイドの巻とか史上最強のロボットの巻とか…切なかった。

よそで変えられたくないなぁ。

投稿: 小太郎 | 2008年11月 5日 (水) 22時09分

こんばんは!
アトムの漫画は見たことがありませんが、
キャラとはお店屋さんとか、テレビの紹介で何度も
見てますが~
ひぇ~~~このアトムは・・・・
全く魅力ないです!
スーパーマンをダサくしたおっさんって
感じで。。。
やはり子供の知的な強そうな顔が好きです!

投稿: サユサユ | 2008年11月 5日 (水) 22時13分

こんばんは

大人のアトム・・・見たくないですよ~
アトムはあの姿じゃないとダメですよ
子供のころから好きだったので
変に変えてほしくないですよ

投稿: 露 | 2008年11月 5日 (水) 22時19分

こんなリアルに差を見せ付けられたのは初めて!
すんごいですネッ。
結構ついていけないキャラクターが多いのは、やっぱり人種の違い!
ワン、ニャンがいいなぁ、
しばらく載せてくださいますかconfident

投稿: だんだん | 2008年11月 5日 (水) 22時24分

外国の人が書く人間の絵って、日本人が書くものとなぜか全然違いますよね。
なんでなんでしょうねぇ。
人間の見え方が違うのかしら?(笑)

外国人が見る人間とやらを一度見てみたいものです(^^)v

投稿: 由羽 | 2008年11月 5日 (水) 23時30分

「あんたら、 老け過ぎ!」 には思わず声を出して笑っちゃいました!

アハハ・・・

まだ笑いが残っててコメントが打てません。 (苦笑)

可笑しいの。 (というか・・ 怖い、 と言った方が?)
長年異国に住んでると感覚が鈍って来るらしく (私の場合)、 私も日本のアニメや漫画に描かれてるキャラクターが可愛らしさに重点を置いてる様に見えて来てるのです。
なぁんて言ったら叱られるか反感を持たれるって判ってるんですけど・・・! (冷汗)

一年間をフランスで過ごされたお嬢さんはいかに思ってらっしゃるか興味ありま~す。
というのは 何時頃私自身変ってしまったのか自分でも不思議なので。 (苦笑)

ところで鉄腕アトムの再製作の件、 初めて知りました。
楽しみ~_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

投稿: 梓の小鳥 | 2008年11月 6日 (木) 03時53分

おはようございます~sunheart
 バルさん、近藤正臣さんと思っておられたのですね。
流石ですわ♪
 

投稿: コスモス | 2008年11月 6日 (木) 06時48分

いや〜 まいった!まいった!

大人っぽいのアトムは なしでしょう、ね〜
みなさん!!

日本人が子どもっぽいとは思いますが
アトムは ちがうでしょう、ね〜

バルさんの突っ込みに、マイッッタ!!

投稿: hanako | 2008年11月 6日 (木) 09時55分

娘が高校生のときに知り合った年下のオーストラリアの女の子には
12歳に見えると真顔でつぶやかれたそうです。笑
うーん、そうかも…。

投稿: penpen | 2008年11月 6日 (木) 14時23分

アトムはやっぱり見慣れたあの可愛いアトムじゃないと
いけません・・・といってももうこの大人ので決まり?

日本人は若く見られがちですが・・・。
歳を取ったらそれ相応のおばさんかな?

そうそう・・・ポチッも忘れないでと・・・。

投稿: pomodoro0208 | 2008年11月 6日 (木) 15時25分

       >酔虎さま
うふっ、二十歳の乙女?(ない、ない!coldsweats01
酔虎さんも紅顔の美青年?(うわっ!古い言い方…sweat02

投稿: バルおばさん | 2008年11月 6日 (木) 16時50分

      >露さま
一応アメリカも少年の設定らしいけど…、どうみてもオッサン(笑)。
大分向こうも譲歩して可愛らしい感じにはなったけど、さて結果は
どういう風になるか心配ですcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年11月 6日 (木) 17時30分

     >pomodoro0208さま
おっさんアトムには日本も困惑してるので(そりゃぁ、そうよね)
もう少し改善?されるかも。
でも多分雰囲気はかなり違う風になるかも、です。

投稿: バルおばさん | 2008年11月 6日 (木) 17時51分

うーん、おっさんのアトムは・・・・
オールバックの固め具合に失敗した露出好きなサラリーマン。
あの頭じゃなくても良さそうな気がしますcrying
いや、アトムじゃなくてもいいじゃんって気が・・・down
前述の方もいますが、ウランちゃんはヤバいですよ。
ポンキュッボーンなウランちゃんはあの髪型だと
ゲイシャになりますよcrying
やだやだ・・・sweat02

投稿: あび | 2008年11月 6日 (木) 18時22分

何度考えても
スパイダーマン
スーパーマン
ターザン
タートル何とか・・・(笑
子供は 空手キッド?だけか・・・
ピカチュウは人気らしいけどね

投稿: 落合 | 2008年11月 6日 (木) 18時26分

こんばんは!
いつも温かいコメントありがとうございます☆
本日、出遅れました。
ポチリ応援~
また、ゆっくり遊びに来ます~!

投稿: サユサユ | 2008年11月 6日 (木) 21時40分

バルさん、オチ爆笑でした。happy01
しかし最近のアメリカ版のリメイクには閉口しますね。製作者も、アトムの良さがわからないぐらいなら、企画自体しないで欲しいですね。

投稿: ぱすた | 2008年11月 6日 (木) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« また描いちゃいました | トップページ | それってルール違反!? »