« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

宝くじの確信

私の街では今月に「えびす講」があった。
長い歴史のあるえびす講なので普段は不景気で閑散としてるこの土地も
この日ばかりは商売繁盛を願って大勢の参拝客で賑わう。

取引先の社員で宝くじマニアの(まぁ、私も似たようなもんだけどねcoldsweats01 )
おっさんが来て、ジャンボくじが当たるようにお参りしてくると言う。
(はいはい、それで当たりゃぁ世話ないわ…)
そして更にご利益があるように、
お札(ふだ)を売ってる氏子が知り合いなのでこっそりとタダで
もらってくるんだ、と自慢げだ。
         1


しかしね、おっさん、お札は自分のオゼゼで買いなよっ
そんなんだから

         2

 
  …えっ?何言ってんのよ! 夫よ、私はあのおっさんと違うのよ。

  あのおっさんは一生、当たらないっ、but 私は…

  もうじき当たるんだからsign03 お~ほっほざます

       


        3_2

    

  訪問、コメントありがとうございます。とても励みになってます。
  勝手ながらコメントのご返事はそちらのブログに伺ってますが、
  URLのない方はこちらでご返事させてもらってます。
  それと申し訳ありませんが、広告目的のコメントは削除させて頂きます。
  

  ランキング参加してます
  ↓よかったら押していただけると更新のパワーになります

   Banausagi       Banamura


  ☆ バナーが別ウインドウで開いた方が何かと楽では?と
  酔虎さまからアドバイスを頂きました。
  以前は出来なくて挫折したこの作業、よ~く調べたら何と出来ました!
  皆様、こころおきなくバッコンバッコン押せますので、よろしく。
  



   
 

| コメント (36)

2008年11月27日 (木)

数字の幻影

   
  昨日の記事の皆さんのコメントが優しいというか錯覚というか(笑)、
  これはキチンと書かねば?と連日の更新です。



      A_2

 
  訪問、コメントありがとうございます。とても励みになってます。
  勝手ながらコメントのご返事はそちらのブログに伺ってますが、
  URLのない方はこちらでご返事させてもらってます。
  それと申し訳ありませんが、広告目的のコメントは削除させて頂きます。
  

  ランキング参加してます
  ↓よかったら押していただけると更新のパワーになります

   Son      Banakaze


 

| コメント (35)

2008年11月26日 (水)

連休のおはぎ

前回の記事の伊勢うどんに沢山のコメントありがとうございました。
意外と知名度が低く?召し上がった人の方が少なかったですね、
ガンバレッ、伊勢うどん!
私も食べられるようにサンタさんに頼むから。



さてこの三連休にひさしぶりに東京に住んでる息子が帰ってきたが、
実は彼、結構甘い物が好きなんだわ。
でも一人暮らしなので食事の方に家計の重点が行って、
普段はあまり買ってまでは食べないらしい。
だから帰ってくるというと好物のお汁粉なんか用意して待ってるのだが。

24日は最近私が気に入ってる和食の店に子供二人を連れてランチに行った。
田舎にあるその店はちょうど法事の予約で貸切だったけど、
三人くらいならどうぞ、という事で食事が出来た。

だが、何せ予定外の私達だったので、デザートがなんと法事に用意された
店のおばさんお手製の白ゴマのすんごく!大きいおはぎcoldsweats01
完全に街のお菓子屋さんの2倍はあります(笑)。
でもアンコもさっぱりした甘さで本当においしくて、
私や娘の残した分も息子がきれ~に食べてくれたくらい。

      1


      車の割り込みはさせてもらえなくなった私だけど(泣)、
      まだまだ だんご力(りょく)は健在でしたscissors
      もちろんおはぎは夕食代わりに食べました、げっぷ。


  訪問、コメントありがとうございます。とても励みになってます。
  勝手ながらコメントのご返事はそちらのブログに伺ってますが、
  URLのない方はこちらでご返事させてもらってます。
  それと申し訳ありませんが、広告目的のコメントは削除させて頂きます。
  

  ランキング参加してます
  ↓よかったら押していただけると更新のパワーになります


     Banainu      Bananeko




| コメント (38)

2008年11月23日 (日)

クリスマスには伊勢うどん?



北風に吹かれたお向かいの家プラスうちの柿の木の落ち葉掃除を
一日何回もして、ますます夜になると眠くなる今日この頃…。
(まぁ、当たり前っちゃぁ当たり前だわ)


今日娘とテレビ番組で「伊勢うどん」を見た。
イケメン(いけてる麺)大好きな私は知ってはいたが、初めて見た娘はびっくり。

ご存知の方も多いと思うが
伊勢地方のうどんでかなり太くて、少量の汁は ひぇ~真っ黒!
したがってからめたうどんも黒く(こげ茶色?)みえるが、
けしてしょっぱくなくてもちもちとした食感はうどん好きにはたまらないらしい。


   食べてみたいが伊勢 遠し、
   行ってみたいが金は無し、
   おまけにダンナは行かせる気なし。



そんな三重苦の私に娘の一言

サンタさんに伊勢うどんくださいって頼むんだ

…そうだね、そうだね(ふざけた娘だ)

大根ママとうどん娘か…、連休つぅのにね…。

        1_3


やけにさもしいネタが続いてしまいました(泣)、
夫よ、妻にうどんくらい食わせろってね(まぁ。遠いけど)。


  訪問、コメントありがとうございます。とても励みになってます。
  勝手ながらコメントのご返事はそちらのブログに伺ってますが、
  URLのない方はこちらでご返事させてもらってます。

  ランキング参加してます
  ↓よかったら押していただけると更新のパワーになります

      Banainu      Bananeko





| コメント (38)

2008年11月20日 (木)

どっちもお得



どうもこの頃、夜になると眠くなる私です。
あれほどの夜更かし大王だったのに、どうしたんざましょ?

働き過ぎ?…sign01
お年のせい?…ギクッsign03
(おまけにすごい手が遅くてイラスト描くのも時間ばかりかかってしまうし(泣))

ま、とりあえず今日は更新出来ました、ほっ。


          A


     たまたまこんな記事を読んでいたんです…、私。
     あぁ、それなのに たかが大根一本にこのクイツキcoldsweats01
     自分でも力なく笑ってしまったわ、へへ 。

 
  
  訪問、コメントありがとうございます。とても励みになってます。
  勝手ながらコメントのご返事はそちらのブログに伺ってますが、
  URLのない方はこちらでご返事させてもらってます。

  ランキング参加してます
  ↓よかったら押していただけると更新のパワーになります

    Banapoti       Banakaze




  

| コメント (29)

2008年11月16日 (日)

おバルの隣人

      

     どうしましょ、お江戸4コマ 止まりません…



          A_2



あのね、(ここからは若い人は聞いてね)、
江戸時代の架空のヒーローで義賊鼠小僧 (ぎぞく ねずみこぞう) 。
悪いヤツらからお金を取って貧しい人達の家に置いていったという。
まぁ、私に言わせれば「人のフンドシで相撲を取るな」ってね。


…ところで私はここまで話を広げて何をしようとしてるのだろう?
なんか訳の分からない境界に入ろうとしてるような…、
う~ん、自分が分からない(1+1=2  あ、まだ大丈夫ね)。
(2+2=5? あ、アブナイ…)


  いつも訪問、応援、ありがとうございます。とても励みになってます。
  勝手ながらコメントのご返事はそちらのブログに伺ってますが、
  URLのない方はこちらでご返事させてもらってます。

  ランキング参加してます
    ↓よかったら押していただけるとうれしいです


     Banaedo2_2       Banaedo_3




   

| コメント (47)

2008年11月13日 (木)

お江戸バージョン


やけに気に入っちゃって続けている4コマ、なんと今回は
時代劇マンガにしてみました(といってもただ着物を着てるだけcoldsweats01

ではどうぞ(って、いきなり?)

         20081113

    

  いつも訪問、応援、ありがとうございます。とても励みになってます。
  勝手ながらコメントのご返事はそちらのブログに伺ってますが、
  URLのない方はこちらでご返事させてもらってます。

  ランキング参加してます
    ↓よかったら押していただけるとうれしいです…

    Banaedo2      Banaedo





| コメント (48)

2008年11月11日 (火)

群馬は車王国



前回のすっ転んだ記事、ケガは大丈夫?とご心配戴き有難うございます。
考えたら、私も転ぶとアブナイお年頃(泣)、
こういう事もあろうかと日頃脂肪を蓄えてたのが幸いでした。
自分の先見の明にビックリです(か?)。

さて、調子に乗ってまた今日も4コマです、
今現在、完全にオダテラレて木に登ってます、ぶひ~pig



        20081111_3


       わびしいです…

  
  いつも訪問、応援、ありがとうございます。とても励みになってます。
  勝手ながらコメントのご返事はそちらのブログに伺ってますが、
  URLのない方はこちらでご返事させてもらってます。
  
     ランキング参加してます
    ↓よかったら押していただけるとうれしいです…

     Banapoti      Banamura




 

| コメント (40)

2008年11月 9日 (日)

おばちゃんは機転上手?

前回の善光寺の極楽の鍵、気をもたせてすみませんでした(あはっcoldsweats01 )
やはり神秘性を保つ為にも言えませんが、
けしておかしな物?ではありませんから、念の為(笑)。

さて最近私は調子に乗って4コマづいてますが、
もう少しでやめますから今しばしのご辛抱を。


カレンダーもすでに今年は後2枚のみ、月日の流れと共に
おばさん度加速中の私だが、いい意味で物事にまったりと
対応出来てくるのも悪くないと実感してる。


先日も仕事先のお兄ちゃんが来た時に、私ってば慌ててたので
スリッパを穿かずに戸口に小走りで行ったんだわ。
そしてその日のソックスがやけに滑りやすい材質だったので…、

     1

   ど~よ、若いアナタにこんな芸があります?

おばさんになるまでに今までにどれだけ恥かしさを経験してきた事か。
それに比べればこれくらいなによっ、ふん!

     

  いつも訪問、応援、ありがとうございます。とても励みになってます。
  勝手ながらコメントのご返事はそちらのブログに伺ってますが、
  URLのない方はこちらでご返事させてもらってます。

    ↓よかったら押していただけるとうれしいです…

    Banapoti      Banamura_2




 

| コメント (34)

2008年11月 7日 (金)

それってルール違反!?



先の三連休の一日、ドライヴを兼ねて長野の善光寺に行ってきた。
紅葉には少し早かったが、七五三やらこの期間は特別に山門に
入場出来るやらでかなりな人混みで境内は大賑わい。

お参りも済ませてから有名な「お戒壇めぐり」の行列に並ぶ。
本堂の下を巡っている明かりもない、真っ暗な戒壇(廊下みたいなもの?)を
壁伝いに歩き、どこかにある「極楽の錠前(鍵?)」に触れる事が出来れば、
それは本堂に安置されてるご本尊様と繋がれてるので、
やがての極楽往生が約束されるという。


実は神社仏閣大好き人間の私は過去に何度もこの鍵に触っていて(笑)、
とっくに極楽には行ける(筈)。
まぁ、軽い気持ちで急な階段を下に向かって降りていったが、
とにかく混雑してて、まさに鼻をつままれても分からないほどの暗闇を
前後の人にぶつかりながら進む。
すぐ前に人がいるのにまるっきり見えないという日常ではあり得ない暗さに
始めての人や、特に小さい子供が怖がり始めたが、でも
その暗闇を進んで仏様に触れるのが意味ある事なので仕方ない…、と
思ってたら!

     なんと!いきなり若いママさん達が携帯で
     回りを照らしながらスタスタ歩き始めたのっ!

      A


ずっとずっと昔からのやり方でひたすら右手で壁を伝って歩き、
暗闇の中、手の感触だけで鍵を探し当て、実際の形は皆見てないというのに…。
よりによって私が掴んだ瞬間、携帯の光よ、あなた…。
有難みも何もあったもんじゃありませんよ、とほほ。

仏様もびっくりのこの荒技、これってお参りのルール違反よね~?
もちろん、私はその正体は絶対言いませんよ、
それこそ大変なルール違反だから。


  
いつも訪問、応援、ありがとうございます。とても励みになってます。
  勝手ながらコメントのご返事はそちらのブログに伺ってますが、
  URLのない方はこちらでご返事させてもらってます。

    ↓よかったら押していただけるとうれしいです…

    Banainu   も一つ!  Bananeko




| コメント (40)

2008年11月 4日 (火)

大人っぽいアトム



何日か前のNHKテレビで日本が誇る「鉄腕アトム」が
アメリカのアニメプロダクションで製作されると報じていた。

最新のCGでさぞかし緻密なアニメになると期待してるが、
気がかりだったのが双方の感性の違いだ。
特に日本アニメは基本的に可愛らしい顔立ちだが、
アメリカのは個人的には(申し訳ないがcoldsweats01 )ちっとも可愛いと思えない。
そして最初にアメリカから提案されたアトムのデッサンを見てビックリ!


そこに描かれていた面長なおっさんはアトムではない…!

虫プロダクションの申し出にアメリカ側も国内でアンケートをとったが、
すなわち可愛らしいアトム(本来の顔ね)と、
大人っぽいアトム(なんじゃい?)とどっちが見たい?とね。
…なんと90%近くが「大人っぽいアトム」が見たいと答えたんだわwobbly
それでも何回か協議を重ねて少しずつ本来のアトムになっていった時は
ほんと、ホッとしたcoldsweats01
あとはあちら側のやけにドライな?ストーリー展開でなくて
手塚ワールドの雄大で奥の深い内容をくずさないで、と願うのみ。



        2008114



     

      いつも訪問、応援、ありがとうございます。とても励みになってます。
  勝手ながらコメントのご返事はそちらのブログに伺ってますが、
  URLのない方はこちらでご返事させてもらってます。

    ↓よかったら押していただけるとうれしいです…

          Banainu    ここもね → Bananeko



| コメント (31)

2008年11月 2日 (日)

また描いちゃいました



10月に 最初で最後の4コマと言って描いたのに、しらばっくれて?
またも2回目を描いてしまった2枚舌の私だ…。

毎日不況の嵐の中(泣)、何かと気ぜわしく過ごしてるが、
そんな毎日をざっくりと描いてみたが、どうざましょ?




         A

       …あっ、不況ネタでなくなってしまった!
       まぁ、不況にもメゲナイ(オバカ)おばさんという事でcoldsweats01


素人の悲しさでどうもソフトでの4コマの描き方がさっぱり分かりません。
多分(絶対)とても無駄な手順で描いてると思うけど、
まぁ大目に見てくださいね。
    

  いつも訪問、応援、ありがとうございます。とても励みになってます。
  勝手ながらコメントのご返事はそちらのブログに伺ってますが、
  URLのない方はこちらでご返事させてもらってます。

    ↓よかったら押していただけるとうれしいです…


   ここと Banaikkaku   ここです  Burogumura_2




  

| コメント (44)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »