« 私のレベルアップ | トップページ | また描いちゃいました »

2008年10月30日 (木)

お答えします

「前回の記事で何気なく書いた「ナス」に皆さんがどんどん引っかかって?
これは大変だぞぃと慌てて返事を書いてますcoldsweats01



新宿駅周辺のビル街に忽然と現れ、
あらぬ妄想さえかきたてたナスの正体、しかし実は私も知らなかったんでなす。

娘にナスじゃないと一蹴されたので、私も都会ぶっちゃって(どこが?)
見なかった事にしてそのまま立ち去ってしまったという次第。


そこで改めて娘に聞いたら…

  「古そうなゴムバンドだったわよ」  
    (私にはなぜナスに見えた? えぇい、老眼が口惜しい…)

        1_2
    ではなぜ、ゴムバンドがそこに?は気にしないように(笑)



そしてもう一つの質問、一体あんたらは何の映画を見たんかいな?

はい、若い頃の夢を実現させるべく、マルタばぁちゃんが
パンツとブラを縫う映画ざます(わ~、なんたるザックリした説明)

評判もよかったし、まぁいい映画だったけど、
これで私は以前テレビで見たどこかの県(これもザックリ)の
葉っぱを売るおばぁちゃん達の活躍を思い出した。
ほら、よく日本食に添えられてるきれいな葉っぱとか色んな細工物があるでしょ?
あれは営業用として売られてるのだけど、あれを田舎のおばぁちゃん達が
長年の経験で山で取ってきて加工してからファックスなんかで注文を受けて出荷。
これで結構な収入を得てるって話なのよ。

      2

もう年で仕事も出来ないと思ってたのが、
自分の経験を生かせて、外の社会とも繋がれて
おまけに収入も得られておばぁちゃん達、ほんといきいきとしてた。
映画もそうだったけど、幾つになってもやりたい事が見つかるって素晴らしい!

さてさて私もナスならぬ何かお宝を見つけなくてはねcoldsweats01
  

  いつも訪問、応援、ありがとうございます。とても励みになってます。
  勝手ながらコメントのご返事はそちらのブログに伺ってますが、
  URLのない方はこちらでご返事させてもらってます。

    ↓よかったら押していただけるとうれしいです…


   ここと Banaikkaku   ここね  Burogumura





« 私のレベルアップ | トップページ | また描いちゃいました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久し振りで~す。
先ほど一度お邪魔して 『茄子』 は一体何だったのかな? って気になって再度訪問してみました。
そしたら・・・あ! 心を読まれたみたいに回答が!
私のために更新して下さったんですね。 感激です。 happy01

ネットもこんな利用の仕方があるんですねぇ。
お年寄りは知恵者ですね!
私も何か閃かないかしら・・・(*´v゚*)ゞ
年はとるばかりでなぁんにも思いつかないんですよ (;´д`)トホホ…


投稿: モナカ | 2008年10月30日 (木) 01時58分

バルさん
 そうだったのsunheart
私もモナカさんと同じ。

 葉っぱを加工して売るおばちゃんの姿はテレビで
みましたよ。
 何でも商売にされるのに驚いたり
感心したりで・・・
 私も何か売る物ないかな・・・・

今日は膝が痛くて、これから整形外科へデスweep

投稿: コスモス | 2008年10月30日 (木) 06時32分

行商のおばちゃんの落とした本物の
「茄子」だったじゃ無いですか?
きっとそうですよ♪

20年くらい前は山の手線でも、おばちゃん達を
見かけたものですが、近年出会いませんね…

投稿: 小太郎 | 2008年10月30日 (木) 07時24分

 ゴムバンド… ナス  ふふふ

 そうですねぇ いくつになっても
何かを はじめようという意欲があるのはいいことですね
それが 自分の経験や能力が生かせて 収入も なんて最高ですね。
でも それにはそれまでの 努力があったからですね
急に”何か” は出てこないですからね。
いいお話を ありがとう!!


投稿: がぱちん | 2008年10月30日 (木) 07時30分

(*゚ー゚)vおはようございます♪
ゴムバンドでしたか!

葉っぱを売るおばちゃんのお話、知っています。
以前、TVでやっていました。
すごいなぁ、と感心し、
おばちゃんたちのパワーを感じました。
私に、そんなパワーあるかしら?
がんばらねば!

投稿: ピノコ | 2008年10月30日 (木) 09時12分

映画のお答え、ありがとうございました(^-^)
葉っぱを売るおばちゃんの話、以前TVでやっていましたね
私も見ました
行動力とアイデアなど、凄いなーと感心したものです
そして結構な収入を得ているとは羨ましい。
私も何かせねば・・・と思うのですが
なんせ、行動力もアイデアも乏しい私なので・・・(苦笑)

投稿: ななうさ | 2008年10月30日 (木) 09時25分

私も、葉っぱをネットで注文をとって売るおばあちゃんたちの
お話はテレビで見ました。
あ~この話、知っていると思ったら、皆さんも良くテレビを
見ているのねですね。
もうすぐ夫も定年退職、優雅に悠々自適とはいかないので
私も山のおばあちゃん達を見習って頑張らなければ・・・

投稿: ミミ | 2008年10月30日 (木) 10時19分

ゴムバンド!?
ほほー。小さな錯覚ですね( ̄▽ ̄;)
いやー、都会って何が転がっているのやら♪

おばあちゃんの映画、話題になってますね。
おもしろそうなお話です。
素敵なおばあちゃんだなぁと予告を見て思いました。
日本でも葉っぱを売るおばあちゃんがいるんですね?
知らなかったなぁ。
いずれ自分も「お年寄り」と呼ばれるようになって
ふと何ができる?と考えたとき、
そんなふうにがんばれるだろうか・・・

投稿: あび | 2008年10月30日 (木) 15時39分

ゴム…そうでしたか…
フ~(-.-)zzZ

投稿: だんだん | 2008年10月30日 (木) 17時00分

こんばんは。

ナスの正体ってそうだったんですねhappy02
私の母は、子供の頃私がお菓子を食べてて膝に落したものを
「勿体ないsign03」とよく確認せずに食べたらそれは
抜けた私の乳歯だったということがありますよhappy01
大体、茶色い饅頭を食べてて白いモノが落ちてることを
おかしいと疑いもせずに口に入れる方が悪い訳で・・・。
その点バルさんは「ナスがこんなところに、ラッキーheart04」と
拾われなかっただけでも宜しいかと。

その映画、私も見に行きたいと思っていたんです。
スイスが舞台というのも珍しいので。
そうかぁ~、あのおばあちゃん達を彷彿させるような映画なんですね。
あのおばあちゃん達って一千万円くらい稼ぐんだとかcoldsweats02
私はあのおばあちゃんの娘になりたい・・・。

投稿: ケロロ | 2008年10月30日 (木) 18時21分

ナスのようなものはゴムバンドだったんですか?
前回の記事に落ちがなかったので、気になっていました。

葉っぱを売るおばあちゃんは私もテレビで見ましたが、徳島県上勝町じゃないかと……。本も出ていると思います。

投稿: プ吉 | 2008年10月30日 (木) 18時22分

ここに来る前にコメント入れて・・・。
ナスの正体・・・先にここを読んでからにすればよかったのに。
(でも順番だもんね・・・)

老眼、そうよね、だんだん見えにくくなってきて。
かけててもよく見えないのよね。
で~、最近はコンタクト(勿論老眼のよ)にしました。

映画・・・以前私もTVでそのニュース見たけど映画にもなってるのね。
その収入で家を建てた人もいるんだってね。

投稿: pomodoro0208 | 2008年10月30日 (木) 19時51分

パンツとブラを縫う映画ですか・・・それはゴージャスデス(ノ∀`)・゚・。
素敵で元気が出そうで上映館調べてしまいました・・・来年高崎が一番近い。。。この辺りでも内職で縫っているところ多いですよ、パンツ。
たまに商品にならないものが回ってきます。新宿は最初の仕事先があったところです、高層ビル建設中で活気のあった頃。よくサンダル履きで京王デパートの駅弁大会に行きましたっけ、のどかな30年前の話です。
目ざとく足元に目がいっても忙しい人に流れの中では確認までいかずに通り過ぎてしまいますよね、でもゴムバンドで・・・・・・よかった・・・

投稿: ふたば | 2008年10月30日 (木) 20時04分

こんばんは!
謎のナスはゴムバンドだっんですね~
我ながら貧相な発想ですみません!
しかも、pnepneさんまで納得させちゃいましたscissors
って自慢してる場合ではありませんしたね~
その後、落合さんにあっさり強制退去させっれちゃっしねweep
いいな~何か私にも出来ることないかしらhappy01
マッチ売りの少女は流行らないし~ぃ(当たり前だろannoy
ふ~む・・・・・

投稿: サユサユ | 2008年10月30日 (木) 21時05分

ナスのネタでここまでブログが賑わうのも
ブロガーの腕ってもんでしょうね

素敵なマダムにはすばらしいお宝が
あるじゃないですか
しかも本にまでなったそうだし...


 座右の銘にこれも追加しては?

 「えびで鯛を釣る」ならぬ

 「ナスでコメを釣る」

投稿: 酔虎 | 2008年10月30日 (木) 21時16分

      >だんだんさま
すいませんね~r-mark色々想像させておいて…。
ま、世の中こんなもんですcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年10月30日 (木) 21時36分

なるほど〜ゴムバンドかぁ!・・って、何がなるほどだい?

なしすのような、ゴムバンド・・なんだか、気になるが何に使ってたんだろう?(色々無意味な妄想をしても思い浮かばんわい!)

葉っぱ販売のお婆ちゃん達の話・・TVでみたことありますが、コメント見てたら、本が出たり、家まで建てたとは!!

こりゃビックリだわ!

投稿: おおかみ | 2008年10月30日 (木) 21時37分

       >pomodoro020さま
私、以前は視力2・0だったんですよ~。それが今ではゴムをナスと
見間違うお目目になってしまって…(泣)

投稿: バルおばさん | 2008年10月30日 (木) 21時53分

      >酔虎さま
ナスは自分でもビックリの反応の良さ?でした。

返句です 「秋ナスは 都会に汚れて ゴムとなり」

投稿: バルおばさん | 2008年10月30日 (木) 22時07分

句会参加!
「ゴムバンド 都会でデビュー 秋ナスビ 」
ゴムバンドもこんなに賑わしたら本望ですね、
上京してよかったよかった・・・(あっバルさんでなくゴムバンドがですよ)
      で、今頃は どこを彷徨っているんでしょ、ゴムバンド。

投稿: ふたば | 2008年10月31日 (金) 08時31分

おはよー。
ナスはゴムバンドでしたか!
うーん、さゆさんのうん〇に一票入れたわたしは
はずれでしたー。
残念。
映画はよさそうですね。
わたしも見たいな。

投稿: penpen | 2008年10月31日 (金) 09時13分

バルさん おはよう~~^^
茄子の正体は・・・ゴムバンドでしかたか。
私は、黒豆が落ちてると”ギョ!”っとします。
だってゴキブリに見えちゃう・・・coldsweats01

葉っぱを売るおばあちゃんの話、私もTVで観ましたぁ。
いずこもおばあちゃん方は元気ですねhappy01

投稿: チーちゃん | 2008年10月31日 (金) 09時18分

 葉っぱは 四国の山の中だったような・・・・きがする。
 外国のほうお映画は ぜひ見たくて。
 いつまでも センスのいい 〇〇シー なのを
身につけたいですね。食べ太りの はみ出し分を なんとかしてから いう せりふではあります。

投稿: 小紋 | 2008年10月31日 (金) 10時00分

バルさん
 今日は遅いでしょ
リハビリに行ってきました。
ところで、確か
バルさんにお姉さまは居られないと
お聞きしていた気がしますがheartheart

投稿: コスモス | 2008年10月31日 (金) 10時17分

添え物の町は徳島県上勝町。
農協の壁に葉っぱを小判に変える狸の絵が!
農協の天晴れな仕事を表した映像に感心した覚えがあります。
創意工夫の出来る知恵者が町を救うのですね。

投稿: ドリ | 2008年10月31日 (金) 10時53分

秋に道に落ちている紫色のものは、茄子に見えるかもしれませんね~。
葉っぱを加工して出荷する村おこしのおばあちゃんたちのお話は、前に何かで読んだか観たかしたことがあります。
元気が出る、いいお話ですよね~。


投稿: ぷみまる母 | 2008年10月31日 (金) 16時39分

こんばんは♪
 
ナスの正体はゴムバンドだったんですね。(;´∀`)
でも私も目が悪いので、ナスだと思うかも・・・。
 
葉っぱとかを売るお年寄り、
テレビの特集で見た事あります。
皆さん、80歳、90歳とかで
PCを使いこなして、商品管理されてました!

私は・・・そこまでPC使いこなせません。(x_x;)

投稿: 比奈 | 2008年10月31日 (金) 19時47分

こんばんは!
じゃ~ちょっくらポチ巡り
行ってくるわね~happy01
私の新たな仕事はこんなものしかないかも(笑)

投稿: サユサユ | 2008年10月31日 (金) 20時35分

ちわっす 姉さん
じゃー私は更新作業です
私の新たな仕事です(笑)

投稿: 落合 | 2008年10月31日 (金) 22時21分

ナスの話は、思わぬ広がりをみせましたね!私は目が悪いので、見間違いはしょっちゅうです。ほとんどは正体を突き止めぬまま放置してるので、突っ込まれると困ります。(笑)

葉っぱを売るおばあちゃんの話、以前法事で四国の徳島に行ったとき、「彩」という商売で、大成功している人がいるという話はチラッと聞いてたんですが‥。テレビでやってたのを見て、これか~と納得しました。

投稿: ぱすた | 2008年10月31日 (金) 22時54分

ナスじゃなくてゴムだったんだ、黒いもんね!( ̄ー ̄)ニヤリ
僕の新しい仕事は、なんだろう?
これ以上仕事ほしくない、お金☆~(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: kon25 | 2008年10月31日 (金) 23時19分

実は気になっていたナスの正体。
ゴムバンドだったんですね。
スッキリ。ヽ(^o^)丿

幾つになってもやりたいこと、夢があれば、そこから始められますよね。

投稿: smile-one | 2008年11月 1日 (土) 02時04分

バルさん
 起きるのがつらくなりましたcoldsweats02coldsweats02
頑張っているパルさんから元気を頂いてマス

投稿: コスモス | 2008年11月 1日 (土) 06時26分

ゴムバンド→→ナス
解りますよ
若い頃は視力が良かったので
その分老眼も早く来て 
見間違え 読み間違え イッパイ失敗しましたよ~(笑)

そのうえ白内障になったら
サランラップをかけてあるのに気が付かずに
お箸でなんどつまみかけた事か~ coldsweats01

投稿: ちゃこママ | 2008年11月 1日 (土) 11時23分

こんにちはー。
娘さんが毎日おいしいものを作ってくれているのかな。
寒くなったけどそちらはいかがですか?

投稿: penpen | 2008年11月 1日 (土) 15時48分

宝、見つかったかな?^^

投稿: kon25 | 2008年11月 1日 (土) 19時08分

こんばんは!
お嬢様のフカヒレスープ(本物)はお召し上がりに
なったのでしょうか?
寒くなりましたが、そちらはいかがですか?その2
岐阜も寒いでしゅよ~

投稿: サユサユ | 2008年11月 1日 (土) 21時09分

       >コスモスさま
あれ、言ってませんでした?私、姉が二人いるんです。
殆どブログに書いてないですからね、分からないと思います。

投稿: バルおばさん | 2008年11月 1日 (土) 22時12分

        >ドリさま
私のうろ覚えの記憶に正しい情報を頂きまして有難うございます。
葉っぱが小判に変わる絵…なるほど納得です。

投稿: バルおばさん | 2008年11月 1日 (土) 22時14分

カッコイイ老眼鏡を物色中だよ
でもナスは視力の問題じゃないよね
ぼk・・・おっとっと

投稿: 落合 | 2008年11月 1日 (土) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私のレベルアップ | トップページ | また描いちゃいました »