« ふ~ふ~(汗) | トップページ | 晩秋の夕暮れ »

2008年10月 4日 (土)

プロヴァンスの豪快ばぁちゃん


今日は以前に書いたプロヴァンス地方の豪快イヴばぁちゃんの事。
日本に帰る前にもう一度泊まりにおいで、とお誘いを受けたコブコ、
一週間の滞在の間、またもや(大量のsweat02)有機野菜のスローフードを満喫。

    これはプロヴァンスの伝統料理「アイオリ」
   (ゆでた野菜と魚をニンニクたっぷりのマヨネーズ?みたいなソースで食べる)

      1_7
      

そして毎日、イヴばぁちゃんの愛車シトロエン(70才近いとは思えないスピードと、
急発進、急停車…)に同乗して近隣の名所めぐり

     2


元教師だからガイドはばっちり、入館料なんかも「若いモンに払わせるのは
年寄りの沽券に係わる?」とばかりに全て払ってくれたそうだ。
お昼はイヴばぁちゃんのお手製弁当を野原でぱくつくapple


多分この先、こんなのんびりとした時間を過ごす事はないだろうと
思うくらいの贅沢な日々を過ごさせてもらったそうだ。
フランスの人がしばしば言うように「フランスはパリから離れるほど
良さが分かる」…、人情、食べ物、そしてゆっくりと流れる時間。





さてそんないい性格のイヴばぁちゃんの欠点?
なぜか施設の駐車場代をケチる事(笑)。

多分広い土地に住んでるのでわざわざ車を停めるだけでお金を払うのが
合点がいかないのかも。

車を停めて平気で駐車場から出るので
コブコは何度「私が払いますからっsweat01」と言いそうになったらしいcoldsweats01
係員に見つかった事もあったが、向こうは国民性か
「マダム…、次は払ってください」と注意しておしまい。

そしてイヴばぁちゃんは車を運転しながら
次は(見つかんないように)もっと遠くに停める!」とシャァシャァと言う…。



それを初めての4コマ漫画にしてみたが(コブコ帰国記念?)、一度で懲りたsweat02
コマの設定も自己流だったから全然訳が分からず、まぁ面倒面倒。
最初で最後のド下手coldsweats01 4コマ漫画、笑われちゃうかなぁ。

                                                        
    1_11

        う~ん、微妙だわ(汗)




いつもコメント、応援ありがとうございます。
勝手ながら、ご返事はそちらのブログに伺ってます。
URLのない方はこちらでご返事させてもらってます。

微妙な4コマで恐縮です、よろしかったらポチしてもらえますか?



  ここと Banapoti    ここです  Banakaze









     


« ふ~ふ~(汗) | トップページ | 晩秋の夕暮れ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そういう ばあさんになるのが 私の望み
 いじわるばあさんって 漫画がありましたね。
 車すっ飛ばして パトカーにおいかけられたり・・・・なんて望みも (今日も)二階から こけ落ちそうになった私にとっては ゆめのまたゆめかな。

投稿: 小紋 | 2008年10月 4日 (土) 21時30分

お嬢さん、無事帰国おめでとうございます。

素敵なおばあちゃまですね。
フランスは反日派も多いと聞きますが
良い出会いを経験されましたね。
野菜たっぷりの食事、美味しそう。
野菜なら、寿司桶一杯でもいける私です。

投稿: 花水木 | 2008年10月 4日 (土) 22時01分

プロバンス、、、ふ~憧れの地です。
ずっと以前「南仏プロバンスの12ヶ月」ピーター.メイル を見てすっかり気に入ったのです。景色は勿論人々の生活がね。それで そのビデををすり切れるほど見たのですが、未だに行ったことはありません。おみやげ話を聞けるだけでも羨ましいこと。
4コマ漫画って難しそうですね。

投稿: うばゆり | 2008年10月 4日 (土) 22時48分

「次には払ってね」の緩さもいいけれど
「こんどは見つからないように遠くに停めてやる」
の心意気もたいしたもんです。
ぜひ70代はそんなばあちゃんになって
人生謳歌したいものです。(← 夢 )
今は ♪せっせと野良稼ぎ~♪  の時期ですけれどね。
       コブコさんは体調いかがですか?

投稿: ふたば | 2008年10月 4日 (土) 23時08分

コブコちゃん、可愛がられるタイプなんですね。
ああっ、バルさんの4こまだ!
でも一分前だ、ぽちが先、いそげ!

投稿: きんとと | 2008年10月 4日 (土) 23時57分

バルおばさん、漫画とっても気に入りました!
また言うけど、何でコブコ?
それ、アタクシpigですってば。
プロバンス・・・
本がねぇ、あまり素敵だと腹たってくる。
行けない人間のひがみです

投稿: だんだん | 2008年10月 5日 (日) 00時18分

4コマ???
1・2・3・4・5コマになってませ!!師匠!coldsweats02

イブばあちゃん!再登場ですね!
いい味だしてますね~~!

投稿: おおかみ | 2008年10月 5日 (日) 01時23分

向こうはゆったりしていて、規則がら目でなくてなんだか日本人には信じられませんね。

4コマ面白かったですよ♪

投稿: 由羽 | 2008年10月 5日 (日) 01時33分

うん、たぶん、日本では味わえない贅沢。
ユッタリと流れ行く夢の時間だと思います。
コブコちゃんは生涯の宝物を手に入れましたね。

ラストのヒトコマのおばあちゃんの髪がスピード感を、表情がやる気を、見事なまでに表現してると思いますが(笑)

たしかにこんな元気でたくましいおばあちゃんになれたらいいねぇ。

投稿: ねこおばさん | 2008年10月 5日 (日) 01時40分

バルさん、おはようございます~sunsun
 コブコちゃんは本当に良い経験をされましたね。
やっぱり彼女の人柄かも知れませんよhappy01
 私は?も?四コマ漫画におばあちゃんのお人柄?が凝縮されている気がして。
 こんな素敵なおばあちゃんになりたいなぁ
無理やなぁwobbly
 バルさん、これは連絡です('_')。
明日から、三日間連続で、京都の「ずいき祭」特集?をします。ただし、コメントは最期の日のみ受けつけようと思っています。これって、ちょっとしたアイデアでしょ!(^^)!
 自己満足かなぁ~~!?
 

投稿: コスモス | 2008年10月 5日 (日) 06時20分

娘さんはいい経験をされましたね。
女の子でもヒョイヒョイト気軽に海外へ行ける時代はいいですね。
イブばぁちゃんは豪快ですね。日本ではこんな年寄りには
なかなか出会えないでしょう。
4コマ漫画・・・2人の心境のずれが面白いです。
フランスは美味しい物がたくさんあるでしょうね。
これからは、コブコちゃんのフランス料理がバルおばさんちの食卓に上がるかもしれませんね。

投稿: ミミ | 2008年10月 5日 (日) 07時01分

おはよう~、私の近くにも、こんな、おばぁちゃんが
居たら、毎日が楽しいでしょうね、
アイオリ凄く盛りつけも綺麗で、美味しそう~、
不思議と、気前が良くて、面倒見が好いのに、
可笑しな所がケチ!って!私にも有りますよ、
お嬢さん、留学中、素敵な沢山の出会いが有りましたね、数年後、又、素敵な、おばぁちゃんに逢えると
いいですね、素敵な沢山の思い出と、お土産を持って、帰宅ですね、誰にでも好かれる性格は母親譲りかもね!ポチ!

投稿: mitirin | 2008年10月 5日 (日) 07時50分

こんにちはー。
バルさん、すごい上手ですよー。
コブコちゃんとおばあちゃんの動きが
コマに沿っているし、
警察?の男性が遠くから近づいてくるところとか
さすがです。
コブコちゃんがおばあちゃんに手をひかれているところとか
わかりやすくてすごいです。
枠線はソフトに登録しておくと
毎回描かなくてもいいので楽ですよー。
バルさん、ぜひ4コマ界に!
わたしが4コマを始めた半年前はもっとド下手でしたよー。
でもバルさんはイラストがすごくすてきなので
4コマにしちゃうともったいない気もしますが…。

投稿: penpen | 2008年10月 5日 (日) 08時42分

おおー、プロバンス!
私、新婚旅行に行きました!なつかしい〜。
素晴らしい所ですよね。食べ物もバターじゃなくてオリーブオイルだったので美味しかったのを覚えてます。
私もこぶこちゃんと同じく、お昼を野原で食べましたよ。
これが気持ちが良いんです。

フランスの人って車スピード凄いですよねw
南仏でのドライブ、怖かった。道細いし山だしw
あ〜、死ぬ前にもう一度行きたい!

こぶこちゃん、お帰りなさい。
素晴らしい経験が出来た事、両親に感謝ですね。

投稿: かっちゃん | 2008年10月 5日 (日) 09時27分

 どなたかも書かれてますが、コブコちゃんの人柄は
愛されキャラなんでしょうねぇ・・羨ましいような体験です。
でもソレを得るための努力や頑張りに三日月さんは拍手を送ります。
 紀行本では味わえないリアルなフランスの素顔を
また、ナイスな4コマ漫画で紹介お願いします。

 しかし・・・あの絶壁の街の写真。ヨーロッパ人は
崖に建物建てるのが得意な民族なんだと聞いたことある
ケド・・・凄い。アタシだったら、一度下へ降りたら
その日はもう家には帰らない、否帰れないcoldsweats02

投稿: 三日月 | 2008年10月 5日 (日) 10時09分

 おぉ 初4コマですか!!
コブコちゃんが帰ってきたバルさんの
うれしさが伝わりますねぇhappy01
コブコちゃん 楽しい貴重なじかんが
過ごせたようですね。 うらやましいです。

投稿: がぱちん | 2008年10月 5日 (日) 10時34分

こんにちは♪
 
ゆっくり読みたい内容の記事ですが
ちょっと今、時間がないので
後日ゆっくり読みに来ますね。
 
今日はとりあえず応援のみで
すみませ~ん!<(_ _*)>ぺコリ

投稿: 比奈 | 2008年10月 5日 (日) 16時17分

すっごく楽しみにしていたバルさんが目に浮かぶようです♪
前記事の誰も手伝ってくれない・・・というのは確かにありますね。
でも、日本の都会で見ず知らずの人が手を差し出したら・・・
きっと、下心があるに違いない・・・と、そう思ってしまう部分はなきにしもあらず。
国民性の違いと言ってしまえばそれまでですが、少しは困っている人を見かけたらお手伝いする、したい、という気持ちを培うことも大切ですよね。
で・・・ご主人には言えなかったご本の話はコブコさんには、したのかな?

投稿: panco | 2008年10月 5日 (日) 16時56分

こんにちは!
4コマ漫画も面白くて素敵でした♪
豪快イヴばぁちゃん、凄いです!
塀によりのぼりイチジクをムシャムシャ!
急停止で花摘み!駐車場での堂々脱出!
豪快ですが朗らかで心が温かくなるお人柄ですね。
こんなおばぁちゃんに気に入られているコブコさんも、素直な可愛いお嬢様だと思います。

投稿: サユサユ | 2008年10月 5日 (日) 17時25分

お嬢さん海外では、とても素敵な出会いと経験をされましたね。
日本とは違った文化に触れたことで、視野が広がったじゃないですか。
イブばあちゃんのように、豪快に生きたいものです。

投稿: smile-one | 2008年10月 5日 (日) 18時54分

4コマデビューおめでとうございます
また遠い世界にいってしまわれたのですね 私も一度挑戦したのですが二度としません あ、これ俺ムリ!みたいな・・・笑 

投稿: 落合 | 2008年10月 5日 (日) 19時43分

ほんとだ~ 5こま漫画でっせ。

フランスと鳥取県の共通項があるんですよ。
農業立国 VS 農業立県
ワイン王国 VS 北条ワイン
一部を除き結構田舎 VS 全県田舎
・・・無理やりくっつけてますが(笑)

30年前のフランス~スイス~イタリアの
貧乏旅行を思い出してまぁ~す!
若いうちに世界(外国)を見ておくもんだと
子どもたちに言ってるですよね~

投稿: hanako | 2008年10月 5日 (日) 20時58分

先日はコメントありがとうございました、グータラです。
イヴばぁちゃん、カッコイイです!
有料駐車場の料金未払いが「次は払ってくださいね」で済むなんて、
日本じゃ考えられないことですね(笑)
かわいいイラストですね!コブコちゃん、とってもカワイイです~。

投稿: グータラ | 2008年10月 5日 (日) 21時43分

     >花水木さま
ありがとうございます、過ぎてしまえばあっという間。
お陰様で勉強に、友達作り、そして食べ物restaurantと充実した日々だったようです。

投稿: バルおばさん | 2008年10月 5日 (日) 22時05分

バルさんの絵日記は
もともと4コママンガに欠かせない要素が
ふんだんに使われてましたからね。(笑)
マンガになってもそん色ないわけです。

投稿: きんとと | 2008年10月 5日 (日) 22時09分

     >かっちゃんさま
新婚旅行はプロヴァンスだったんですか、オシャレ~heart
かっちゃんもフランス人の運転を知ってるのね?
以前乗ったタクシーなんか友達とマイクの付いた?携帯でずっと喋ってました、私…、客なんですけど。

投稿: バルおばさん | 2008年10月 5日 (日) 22時50分

      >三日月さま
ほら、娘はコブコだから。エビちゃんみたいに女性に警戒心を起こさせないcoldsweats01
親としてはもうちっと飾れ!と言いたいんだけどね。
崖に建物…、確かに娘の写真にもいっぱいあったわwobbly

投稿: バルおばさん | 2008年10月 5日 (日) 22時56分

コブコちゃん、無事に帰られたんですね。
おかえりなさい。
ブロヴァンスで、のんびりと楽しい時間を過ごせた
ようで、よかったですね。

駐車場、私もイヴおばあちゃんと同じで
なぜか駐車場代だけはもったいない気が、
すごくするタイプです。

電車や、バスでも交通費はかかるし、
タクシーならもっとかかると分かっていても、
駐車場代だけはケチりたくなるのが私のくせ。。

フランスにも同じような人がいて、
親近感を持ちました~。。なんて、
コブコちゃんは大変だったのよね。

投稿: たんぽぽ | 2008年10月 6日 (月) 00時18分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

高知から帰ったら、超忙しい日々が待ってました。
明日からは、ほどほどな日々に戻りそうです。

4コマ漫画
思わず笑ってしまいました。
しみじみと笑えます。。。

シトロエンってハンドリングがよさげですね。
20代の頃、マツダのユーノス系のディーラーで取り扱っていたので
30歳くらいになったら乗りたいなぁ~と思ってましたよ。
結局買えませんでしたが・・・(汗)

イヴばぁちゃんの気持ちもわかるような気がします。
うちの母も、スーパーで「なんでお水をお金出してまで買わなきゃいけないのannoy」なんていつもムッとしてますし・・・

投稿: Hs | 2008年10月 6日 (月) 00時22分

イブばぁちゃんは素敵です(笑)
大ファンですよ~♪
私もそんなふうに逞しく歳をとりたい!
ってもう充分取ってますが coldsweats01
そしてイブばあちゃんに負けないくらい
心は逞しくなってます♪
でも素敵なイブばぁちゃんに縁があって
好かれるコブコちゃんも可愛い方なんでしょうね 

投稿: ちゃこママ | 2008年10月 6日 (月) 01時12分

バルさん
 おはようございますheartheart
今朝の京都は雨ですよ
 また手が少しイマイチ('_')
でもクリックは任せておいてネgood

投稿: コスモス | 2008年10月 6日 (月) 05時59分

お魚料理おいしそうですね。
でもお魚料理にはやっぱりお醤油が・・・

わたしは、外国に行く時はいつもお醤油を小さな容器に入れて持ち歩いています。

投稿: あやか | 2008年10月 6日 (月) 10時43分

プロバンスですか~
のどかな風景やおいしくてシンプルなお料理が
印象的ですrestaurant
いいところに留学してたんです、お嬢さんhappy01
ああ~最初のお料理の画像がすでにヨダレ…sweat02

投稿: あび | 2008年10月 6日 (月) 14時21分

バルさん こんにちは。
うふふ・・・イヴばぁちゃん、なかなか魅力的ですねheart04
娘ちゃん、帰ってらしたんですね!ちょっとウキウキしちゃいますよねhappy01
私も娘がいない約2年間はとても淋しかったですもん!
東京の会社を辞めて帰ってきてから
娘にベッタリ!引っ付いてますぅcoldsweats01

投稿: チーちゃん | 2008年10月 6日 (月) 15時08分

かわいい④コマですね?

投稿: TMGR | 2008年10月 6日 (月) 16時51分

こんにちは♪
やっとゆっくり読みに来れました~(^^;)
 
(’-’*)フフ 
次はもっと遠くに~
ってのが面白かったです♪
 
(´ー`) フッ・・・と笑った後にも
思い出して笑っちゃうような
そんな感じで、凄く良いです~♪
 
最初で最後なんて言わず
何度でも描いて欲しいです☆

投稿: 比奈 | 2008年10月 6日 (月) 16時55分

プロヴァンスの伝統料理「アイオリ」
美味しそう!

人参と皮付きのじゃがいも?インゲン?
紫色の野菜はなんですか~?

作ってみたい~

投稿: hanako | 2008年10月 6日 (月) 20時31分

4コマ界の風雲児バル姉さん こんばんは
姉さんのシトロエン素敵過ぎです
日比野克彦みたいです
娘さんとオモイッキリ べたべたしてください^^

投稿: 落合 | 2008年10月 6日 (月) 20時32分

こんばんは!
コブコちゃんのお土産話、楽しんでいますか!
今回のランキングのバナー!
ご主人が木枯らしに抱かれて飛んでるよ~
面白いっすhappy01

投稿: サユサユ | 2008年10月 6日 (月) 21時36分

↑不思議と、サユサユさんと行動パターンが
近いような。いつも、サユサユさんの下のような…

投稿: きんとと | 2008年10月 6日 (月) 21時58分

パソコン、限界を感じます。
パソコンを1から習いたいです。泣
どうしたらきれいにできるのでしょう。
ちょうどいいサイズでできるだけ原画に近く…。
難しいものです。

投稿: penpen | 2008年10月 6日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ふ~ふ~(汗) | トップページ | 晩秋の夕暮れ »