« コタツの決まり | トップページ | 私のレベルアップ »

2008年10月23日 (木)

リクエストは 鼓汁?


帰国して今は取りあえず家でゆっくりとしてる娘、時間も余ってるし
料理自体が大好きだしでちょくちょく食事を作ってくれてるので、
仕事に追われてる私は本当に助かってる。

毎回色んなメニューを考えてくれるが、生意気にも?好き嫌いの多い夫には
結構手をやいてる。
主婦としては作ってもらえるだけでも有難いのに、
あの おとっつあんときたらまったくワガママなもんだよ!

それで娘が「じゃぁ一体どんな物が食べたいの?
試しに書いてみてよ」。

そこでおもむろに二人で好き勝手に(おい!)書いてみたが、
主人のはこんな感じ。

    なんか気になる「ツヅミ汁」アンド「ステーキ(牛)」

      C_2

「…お父さん、なんなの?このツヅミ汁って」

「うん?ばっかだなぁ、こりゃ しじみ汁だがな」



    …いや、‘ばっかだなぁ’ってそっくりお返ししますがな、あんた。
    どうみたってこれは つ・づ・み・汁ですわ(汗)。

      A

     おまけに「ステーキ(牛)」というのも切ない…と、娘。
     わざわざ(牛)と付ける我が家って…。

夫のしくじりにここぞとばかり?大喜びしてるいやな妻catface

しかし、「お母さんのも切ないわよ」と娘。
そこには「ふかひれスープ(本物)」と私のリクエストが(汗)。




その後、何日かは食事の支度の度に
「お父さん、ツヅミ汁は作る?」と娘におちょくられていた夫であった
(わ~い、いい気味だ)。

     B_3

  

  いつも訪問、応援、ありがとうございます。励みになってます。
  勝手ながらコメントのご返事はそちらのブログに伺ってますが、
  URLのない方はこちらでご返事させてもらってます。

       ↓ 押していただけるとうれしいです…


   ここと Banapoti   ここです  Banakaze





 


« コタツの決まり | トップページ | 私のレベルアップ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ と
もの凄い時間に覗きにきました_(^^;)ゞ

毎回楽しく読ませて見させていただいてます。
お絵かきのお上手な事ったら・・・
お父さんの表情がなんとも言えません。

鼓汁 私も旦那さま笑えません
小学生の時「シ」と「ツ」が同じで。。
何処が違うのか?????でした。

また寄らせていただきます。

ポチッとな・・。ρ(..*)

投稿: マーブルコート | 2008年10月23日 (木) 02時28分

更に、物凄い時間にやってきました!

つづみ汁・そりゃあ、あ〜た〜、舌鼓をうつ位に、美味しい汁のことザンスよ〜!
そんでもって、満腹で腹鼓を打つザマスよ〜!
はよ、寝んと、早起きさんが起きる時間かもね!
おやすみ〜!

投稿: おおかみ | 2008年10月23日 (木) 03時03分

おはようございます~♪
 バルさん、お約束通りの更新!おめでとう??
今朝は早くに目が覚めすぎて、早い時間にやってきました。
歳では無いよ('_')
 おおかみさんの賑やかな?コメントの下で、
では、ひそやかに京女らしく。
 娘さんは宝やねぇheartheart
つづみ汁のご主人の面倒?を半分見てくれて、
バルさんのストレスの肩代わりsign02

おおかみさん、夜更かしは美容と目に悪いよcoldsweats02

投稿: コスモス | 2008年10月23日 (木) 04時12分

(*゚ー゚)vおはようございます♪
鼓汁、
私は最初、
踊ったり歌ったりと、
ご陽気に飲むおつゆなのかと思いました。
シジミ、ツヅミ、
たしかに、たしかにです。(笑)

ちなみに、
我が夫BJが最も不得意なものは「字」です。
消しゴムのカスのような字を書くのよねぇ。
┐(´―`)┌ヤレヤレ

投稿: ピノコ | 2008年10月23日 (木) 08時36分

面白しろうて、やがて悲しき・・・
お二人のステーキとふかひれの「本物」には
爆笑しましたが、後から目頭が熱くなりました。

ツとシ、書き方が違う人かなりいます。
娘さんの作ってくてれた物なら、ご主人も文句は
言わないで食べるんでしょうね。

投稿: 花水木 | 2008年10月23日 (木) 08時46分

ツヅミ汁、狸汁かなんかかなと素直に読み始めました。
シジミ汁ですか!似てますよね♪

>「ふかひれスープ(本物)」
思い切り声を出して笑ってしまいました。
ありがとうございますm(_ _)m

投稿: 小太郎 | 2008年10月23日 (木) 09時07分

アハハ 
愉快で楽しく仲良しの家族ですね happy01
コブコちゃんが帰宅されて笑いが耐えない日を送ってるんじゃないかしら。
幸せな気持がこちらにも伝わって来る様です。

フランス仕込みのお料理を作って下さるなんて!
バルさん、 お幸せ~note
一年待った甲斐がありましたね~heart01

投稿: 梓の小鳥 | 2008年10月23日 (木) 09時49分

ふ~む、味噌汁はやっぱりツヅミ汁に限る
ツミヅミうまいなあ~

おい、かあさん、そこのシマヨージ取っとくれ...


 佐渡島書き間違えてサドなツマ(酔虎)

投稿: 酔虎 | 2008年10月23日 (木) 10時00分

いいなぁ、仲良し親子のお茶の間の会話。
コブコちゃんがいるときといないときって、やっぱちがうんでしょうねぇ。
で、ツヅミ汁のお味はいかがでしたか(笑)

投稿: ねこおばさん | 2008年10月23日 (木) 10時32分

娘さんとたくさん語り合ってるのかなぁと思いつつ、更新待ってました~。
「鼓汁」。いかにも美味しそうな響き。そういう郷土料理があるのかと思っていたら、なるほどなるほど。
コブコちゃんが帰ってきて華やいでいるバルさんのおうちの雰囲気が伝わってきます。
ステーキ(牛)とフカヒレスープ(本物)は似たもの同士かも(笑)。
さて、希望のメニューはいつ食卓にのぼるのでしょうか?(^-^)

投稿: ノラドラ | 2008年10月23日 (木) 10時36分

ツヅミ汁?・・・どんな料理かと思って読みましたよ。
家でもインスタントの○○もどき料理が登場していますよ。
焼肉しても、主人は「牛より豚が美味しい」と・・・
悲しいけど貧乏人は高級牛の味を未だ知らずにこんな会話をしています。
娘さんが帰国されて、上げ膳据え膳でいいですねー。
食卓も、娘さんの料理と会話でflairパーッと明るくなったでしょうね。

投稿: ミミ | 2008年10月23日 (木) 12時07分

コブコちゃんがご飯を作ってくれるなんて。。
いいですね~。
我が家じゃ、子供が帰ってきても
私が作る量はかくだんに増えても、
子供が作ってはくれません。。
やっぱり、女の子はいいな~。今更の話ですが。。(笑)

お父さんのリクエストのしじみ汁、
朝ドラの影響でしょうか。。
しじみのお味噌汁は、結構作りますが、
私も一度しじみのカレー食べたいなと思ってます。

投稿: たんぽぽ | 2008年10月23日 (木) 14時28分

ごはんを作ってくれるなんて、優しい娘さんですね~。
しかも、食べたいメニューをきいてくれるだなんて・・・。
お父さんも、色々注文つけながらもうれしくてたまらないんだろうなあと思います。
ステーキ(牛)、フカヒレ(本物)には笑ってしまいました。
わかりますわかります、とってもcoldsweats01

投稿: ぷみまる母 | 2008年10月23日 (木) 15時43分

ぷぷぷっ。
そうなんですよね、結局「お父さん」って娘にはけむたがられてるんだけど
お父さんは「かわいい娘(のはずだった)」くらいには思ってるんですよね。
それがわかるから娘の心中も複雑、みたいな(笑)

さて、ツヅミ汁。どんな味だったのか。
てっきり、なまって「つづみ汁くいたか~」ってなのりになったのかとcoldsweats01

投稿: すう | 2008年10月23日 (木) 16時19分

 いいですねぇ~
仲の良さが わかります。
ツヅミ汁ですかぁ 和風というより 和 そのものですね。
 
 50代主婦のほうは 1位ですねぇ~ すごい!!

投稿: がぱちん | 2008年10月23日 (木) 17時51分

(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
いつもながら
バルおばさんちは楽しいっ!
娘さんものツッコミが鋭すぎます。
ご主人 「ン」と「ソ」も怪しいかもですね。

投稿: M | 2008年10月23日 (木) 18時57分

いいですねえ、娘さんの手料理!
娘さん人間に進化してるし(笑)

うちの長女は料理まったくで。。。
高校卒業後は一人暮らしがしたいと息巻いておりますが
多分無理。。。

投稿: 笹丸 | 2008年10月23日 (木) 19時41分

鼓汁でもミン汁でもケソチソ汁でもトソ汁でも
カシ丼でもサソマのシミレでもイワツのかば焼きでもツチューでも 
なんでもウレツイです、娘の手料理。
コブコさん帰国でバルさんちの楽しさが伝わってきます、いいなぁ。

投稿: ふたば | 2008年10月23日 (木) 19時57分

 いつも おもろく読ませてもらってます。
 今日の展開も ふむふむ・・・おもろい。
 お父さんは とっても幸せ者ね。

投稿: 小紋 | 2008年10月23日 (木) 20時33分

本物のフカヒレ、食べたいですね~。コラーゲンタップリらしいですよね。(´ρ`)。
ツとシがかき分けられない人って結構いる!いる!
点々は縦と横だし、ノの部分の書き方も別だし・・・全然違うと思うんだけれど。
ちなみに、ウチのダンナの字もかなり怪しいです。ついでに字自体がヘタ!(笑)

投稿: かあtan | 2008年10月23日 (木) 20時38分

こんばんは♪
 
ちょっと訛った方が
「ツヅミ汁」と言った場合
それがシジミ汁だと言ってもわかるけど
文字に書いてあったら、誤魔化しききませんね。(^^;)
 
フカヒレは、本物がいいですよね♪
って、偽者も本物も食べた事ないけど・・・(;´∀`)

投稿: 比奈 | 2008年10月23日 (木) 20時42分

つづみ汁・・・
何かを包んだ具が入ってるみたいで
無意味に説得力がありますねぇ ははは
娘さんがいるとバランスがいいみたいで
楽しそう(^~^)b

投稿: 落合 | 2008年10月23日 (木) 21時35分

こんばんは!
ツヅミ汁???どんな感じ?と先を読むと~
きゃははっ~面白い☆
しかも、バルさん、ここぞとばかりに
突っ込んでいるんだものhappy01
楽しいわ~☆
最後に、お椀にツツミが入ってるし~~heart04
ナイス!
コブコちゃんがいると、明るく賑やかで
楽しいでしょうね!

投稿: サユサユ | 2008年10月23日 (木) 21時44分

こんばんはー。
娘さんがいてなんとなく楽しそうです。
おいしいものも作ってもらえてよかったですね。
しばしの親子団欒ですね。

投稿: penpen | 2008年10月23日 (木) 22時58分

娘さんに食事の支度をしてもらえるなんて…
やっぱり娘はエエなぁ~
娘が欲しい(笑)

シジミ汁・シジミカレー
今朝の連ドラでよく食べてられますね
私もシジミ汁大好きでよく作ります

ご主人様はからかわれて可愛そうですが
ツヅミ汁なんて舌足らずの
小さな子供みたいで可愛いですよ~ wink

投稿: ちゃこママ | 2008年10月24日 (金) 01時41分

バルさん
おはようございますrainrain
 今朝は遅いでしょ
朝からバタバタ・・・でした。
 時代祭をupしてます。
こそっと覗いて下さいね
 シリーズものですhappy01

投稿: コスモス | 2008年10月24日 (金) 08時42分

頼りになるコブコさん。
我が娘に爪のあかを煎じて飲ませたい!
宍道湖のシジミをネタにする時は、だんだんの許しを得てからだよー(^_^)v

投稿: だんだん | 2008年10月24日 (金) 10時18分

何とも微笑ましいバル家の食卓の様子浮かぶようです。
コブコちゃんがお帰りになってより華やかさも増して・・・。
父親は特に娘さんが可愛いモンです。

ツヅミ汁・・・どんなんかなぁ~って想像しながら読み
進んでおりましたら????なんとなんと・・・。

関東ではお肉の事は豚肉とか?(すき焼きも豚肉?)
先日の上沼恵美子の月曜の番組でお肉談義盛り上がっておりました。

でもステーキは牛に決まってるでしょう?
それを(牛)って改めて書くなんぞご主人やっぱり関東人。

ふかひれスープ(本物)もやっぱりバルさん家は面白い。

そう、こういったたわいのない会話の出きる家庭はし・あ・わ・せ・・・。

投稿: pomodoro0208 | 2008年10月24日 (金) 13時47分

      >花水木さま
貧乏っぷりを見せてしまいました?
主人はいくら娘を可愛いと思ってても食べ物の好みは譲りませんね。
ったくワガママですよwobbly

投稿: バルおばさん | 2008年10月24日 (金) 16時53分

      >酔虎さま
「ツ」も「シ」もいい加減な上に群馬訛りもある夫、長~く夫婦やってるから他人に通訳できます、えっへんcatface

投稿: バルおばさん | 2008年10月24日 (金) 17時06分

      >すうさま
ふふ、「おらぁ、ツンヅミ汁、食いて~べ」みたいでしょ(笑)。
父親って娘に甘いけど、それでも文句たれるんざますよ、あのおとっつあんはbearing

投稿: バルおばさん | 2008年10月24日 (金) 20時04分

      >Mさま
人見知りなくせして?娘のツッコミはかなりなもんですよ(笑)。
主人のンとソ…、これもアヤシイかも。言える事は「ひ」と「し」の
発音は完全にアウトですcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年10月24日 (金) 20時14分

      >pomodoro0208さま
いえいえ、関東でもステーキはもちろん牛ですcoldsweats01
まったくあのおっちゃんは何言ってるんでしょうね(笑)。
でも私のフカヒレも如何なもんか、でした。

投稿: バルおばさん | 2008年10月24日 (金) 21時10分

こんばんは!
実際に、こおなツヅミ汁が出てきたら、
私、笑いが止まらないと思いますhappy01

投稿: サユサユ | 2008年10月24日 (金) 21時46分

初めまして、こんばんは。

今日はご訪問いただき有難うございました。

ツヅミ汁にカッコ付きの料理名・・・でも奥様であるバルさんも
カッコを付けてらっしゃるあたり、夫婦は似てくるというのは
本当なんですね~happy01

友人の子供、ステーキと言えばサイコロステーキなので
本来の姿のステーキを出した時は「これは違うpout」と
怒り狂い食べなかったんだとか。
この子の場合は「ステーキ(サイコロ)」だったんでしょうね。

ところで下の記事ですが・・・。
練炭炬燵のこと、私、おおかみさんのところで話したような・・・。
自分の記事で話したんだったかな?
こちらで拝読させていただいて嬉しかったんですが子供の頃に
実家で使っていた練炭炬燵と同じモノを利用されていたという方の
コメントが無くて驚いていますです。
私の実家の練炭炬燵は天板(テーブル)の真ん中に練炭を
セットする穴が開いていて、そこに練炭を入れることでお湯を
沸かしたり鍋を囲んだり出来るものでした。
おやつに「ちょっとお餅を焼こうか」って言う時にも凄く便利な
炬燵だったんですけど。
中に入った猫catが一酸化炭素中毒でふらつくということも
なかったんですよ。
あの形の炬燵、あんまり浸透しなかったのかなぁ・・・。

良かったらまた遊びにお越し下さい。お待ちしております。

投稿: ケロロ | 2008年10月24日 (金) 21時55分

私もつづみ汁気になります
食べてみたいw

投稿: 落葉 | 2008年10月24日 (金) 22時34分

こんばんは。
娘さんお料理を作ってくれるなんてイイですね~
うちも今2号がプーで家にいるんですけど
料理は苦手だからと言って作ってくれません
お皿洗いは全部やってくれるので少しは楽ですけどね(゚ー゚;

投稿: | 2008年10月24日 (金) 22時40分

 カニ(本物)と、書くかも知れない
貧乏な三日月家。

 ・・・そっかぁ~!笑って読んでて
最後の鼓汁でチャーンとオチが待っていたのね

 でも、鼓って描こうと思って描ける形じゃない
のに、さっすがバル子師匠、描けてるねぇfuji

投稿: 三日月 | 2008年10月24日 (金) 23時28分

バルさん
 おはようございます~cloudcloud
今朝は三日月ちゃんの
コメントを読みながら笑いながら・・・
 ここはいつ来ても嬉しいねhappy01

投稿: コスモス | 2008年10月25日 (土) 06時48分

ふふふ
ほほえましい光景ですhappy01
(牛)とか(本物)とか、ちゃんと書いてるとこが
親子だなぁ~

投稿: あび | 2008年10月25日 (土) 11時07分

バルおばさんはいいなあ。ご飯作ってくれる人がいて。
仕事の手順考えるほうが、夕飯何をつくろか、考えるよりずーっと簡単です。

投稿: あらんだまおばさん | 2008年10月25日 (土) 18時24分

だんなさんにさんざん突っ込んだ末の、最後のふかひれスープ(本物)のオチで、爆笑しました。happy02

カタカナのツとシを同じように書く人って、けっこういますよね。家庭の中だとこうして指摘してくれるけど、外へ出ると誰も言ってくれないから、家族の言葉は大事にしなくちゃね!

投稿: ぱすた | 2008年10月25日 (土) 19時13分

娘さんがいると、いろいろ助かるね。
家の中も明るくなるし。
それにしても、ツヅミ汁。
私も何のこっちゃ、と思っちゃいましたが、しじみ汁とは^m^
しかもステーキ(牛)が、笑えます。

投稿: smile-one | 2008年10月25日 (土) 19時24分

あら もうこんな時間!応援だけで失礼しますわ(姉さんのマネ 笑)

投稿: 落合 | 2008年10月25日 (土) 21時48分

爆、爆~happy02バルさん
何度読んでも笑えます、つづみ汁!catface
ステーキ(牛)にも・・・ぷっ
ふかひれスープ(本物)飲めましたか?ふふふっ

投稿: kon25 | 2008年10月25日 (土) 21時50分

こんばんは!
私もステーキ(牛)、ふかひれスープ(本物)に
再度、大笑いです!
お嬢様に希望は通ったのかしら?

投稿: サユサユ | 2008年10月25日 (土) 21時55分

バルさんおはようございます~rainrain
 空は雨でもここは晴れですね
今朝は皆さんのコメントを拝見しました
バルさん、ええ友達を持っておられますねheart

投稿: コスモス | 2008年10月26日 (日) 07時02分

最近訪問出来ていなくてごめんなさい。
PCを家人に取られているもので…

つづみ汁…
是非飲んでみたいものです(笑)

私は「つづみ汁」を「づみれ汁」
と感じがいして読みました(笑)
しじみ汁ですね(^^)v

投稿: 由羽 | 2008年10月26日 (日) 13時37分

よぉ~ぽん!happy02はい、つづみ汁いっちょ上がり!
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
うまそうだな~、ぱぱ、能楽師だったりして・・・
いや、馬鹿にはしてないですよ、絶対に( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: kon25 | 2008年10月26日 (日) 16時51分

こんばんは!
あれhappy01今日もkonさんの後ろに付いちゃいました!
ヨォ~~~ポンポン☆
私の自家製、腹ツツミを打ってみました。
失礼しましたsweat01

投稿: サユサユ | 2008年10月26日 (日) 17時56分

こんばんは!
あれ 今日も2人の後についちゃいました!
ぽんぽこぽん(^~^)vうひょひょ

投稿: 落合 | 2008年10月26日 (日) 22時48分

バルさん
 おはようございますheartheart
 寒いねぇ
冬は苦手のコスモスです。
何故?
お肉が無いのでconfident

投稿: コスモス | 2008年10月27日 (月) 06時30分

こんにちはー。
今日は何を作ろうかな。
おでん系は体があったまっていいですよね。
応援!

投稿: penpen | 2008年10月27日 (月) 15時29分

ずいぶん出入りしてて今さらなんですが・・・
リンクさせていただいてもよろしいでしょうかcoldsweats01
いつもコメントありがとうございます。

投稿: あび | 2008年10月27日 (月) 16時42分

こんばんは!
今日は何を打とうかな・・・
昨日は腹ツヅミ!
あっsign03そうだflair
と、膝を打ってましたcoldsweats01

投稿: サユサユ | 2008年10月27日 (月) 20時40分

う~ん、今日はサユちゃんの後か~、ポンひらめいた。
バルさんの真似してる落合さんのマネ!
あら、もうこんな時間!応援して寝るザマス!
ちがうか~happy02

投稿: kon25 | 2008年10月27日 (月) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コタツの決まり | トップページ | 私のレベルアップ »