« おにぎり石、おやじ石 | トップページ | プロヴァンスの豪快ばぁちゃん »

2008年10月 3日 (金)

ふ~ふ~(汗)



こんばんは。
お陰さまで娘は無事帰国しました。コメント、ありがとうございました。

私は仕事で迎えに行けなかったけど、朝に成田に着いた娘は電車を乗り継いで
故郷の駅に着きました。
今日はかなり暑かったので、寒いパリからの支度で帰ってきた娘は
暑さと重い荷物とでふ~ふ~言って、顔が真っ赤sweat01

日本に着いて先ず娘が驚いたのは誰も荷物を手助けしてくれなかった事。
向こうでは重い荷物を持ってたりベビーカーを押してる人には、
男性も、そして女性でさえもさっと手助けしてくれるそうです。

   1

恥かしがりやな日本人の性格?
でも私もそうだったかな…と反省coldsweats01


さて今日は超短くこれでおしまい(すいまへ~ん!)
なんか気が緩んじゃって(笑)、集中出来ない。
また明日の更新になります、来てくださった方ごめんなさい。

こんな状態でクリックして下さいとは言いづらいですが、
もしよろしければ…(汗) (汗)

 ここと Banapoti   ここですが  Banamura




    


« おにぎり石、おやじ石 | トップページ | プロヴァンスの豪快ばぁちゃん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

短いどころか、、
とても温かくていい記事でした。

日本じゃ、ましてや外国の方の手助けは
なかなか出来無さそうですね。
言われてはっとしました。

投稿: きんとと | 2008年10月 3日 (金) 23時30分

娘さん、無事家について、よかったですね!
しばらくあわただしいですよね。
バルさんのバナー、いつもおもしろいです。
バナーコンテストがあればいいのに!

投稿: penpen | 2008年10月 3日 (金) 23時42分

コブコちゃん、おかえりなさぁい。

日本ではなかなか荷物はもってもらえんよ~。
恥ずかしがりやなのか、他人と関わりたくないのか、微妙な感性です。

バルさん、ホッと一安心だねぇ。

投稿: ねこおばさん | 2008年10月 3日 (金) 23時42分

コブコさん、おかえりなさーい(^^
バル姉さん。よかったですね♪
今頃は、パリの土産話を沢山聞いているところでしょうか
それとも、疲れて寝てるかな?

そういや昔は、よくおばあちゃんの荷物を持ってあげたりできましたが
今は、こんな時代のせいか警戒されてしまう事もあったりするので
なかなか、声をかけるのにも勇気が要りますね(^^;

投稿: 大豆 | 2008年10月 3日 (金) 23時51分

娘さん、無事帰国されてよかったですね。

たしかに荷物の手助けをする人はなかなかいないかもしれないですね。

でも、子供を抱いてベビーカーと荷物を持ってバスの乗り降りをしていたときに、同乗の他のお客の方が手伝ってくれたことが何度かあります。
友達は、ベビーカーを押しているときに雨が降ってきたので慌てていたら、年輩の方が「うちにも同じぐらいの年の孫がいるんですよ~」と言いながら、赤ちゃんに傘を差し掛けてくれたそうです。
自分がこれまで同じことを人にしてあげられていたかと考えると自信がなく、人の親切を受けると自分も人に親切にしなければいけないなあと感じます。
こういうことを、みんな自然にできるような世の中であればいいですね。

投稿: ぷみまる母 | 2008年10月 4日 (土) 01時59分

外国ではやはりある意味日本とは違う助け合いの精神みたいなものがありますよね。

以前にロスにいったときに、電車とホームの隙間が車いすがきちんと通れるようになっていたのにはビックリしました。
確かにアメリカにはそういった法律がありますが、それが当たり前というのは日本人としては驚きです。

投稿: 由羽 | 2008年10月 4日 (土) 04時14分

娘さんが無事帰ってよかったですね。
フランスで暮らしたことで 日本をみる視線の置場が変わり これもよい勉強になっているのだなぁと感心しました。その中でどっぷりと暮らしていると気付かないでしょうね、大きな荷物の人に手助けしない日本人。先日も地下鉄に乗っていたら目の前の旅行ガイドを読んでいた二人の外国の人がとてもスマートにお年寄りに席を譲る光景を見てその身に付いた動きはそれを当り前とする暮らしをしているからだと感じました。土産話楽しみで~す。

投稿: ふたば | 2008年10月 4日 (土) 05時36分

コブコちゃん
おかえりなさいsunsun
 今頃は疲れて、sleepysleepy
 バルさん、やっぱり娘さんがそばに居られたら
嬉しいと思いますよ。
母娘の間柄は特別やものね。
 「荷物持ちましょか?!」は
少ないねえ('_')

投稿: コスモス | 2008年10月 4日 (土) 05時47分

お帰りなさ~い、 コブコちゃ~ん ♪
お疲れさま~♪

日本から一年も外で暮らすと日本の長短所がよ~く見えて来るんですよね。
勿論、 長所の方が多いんだけど!

お母さんにうんと甘えなさいよ~♪
( と、 他人事だから! 御免なさい、 バルさん!)

これから暫くはレポが楽しみです!

でも、 お疲れにならない様にね、 バルさん。

ランキング、 両方応援しますね~ ☆ ☆

そうそう・・
久し振りに更新しました。
ご多忙でしょうから、 ご挨拶とご報告まで。。。

投稿: モナカ | 2008年10月 4日 (土) 06時32分

おはよう~
大きな荷物を両手一杯持ってても、持ちましょうか?
なんて!日本人って!言わないよね、
私は何処まで行くの?って!声を掛けて、持ちますよ、話しをしながら、知らない人と歩くのも、
楽しいのに、、お嬢さん、可愛そうに疲れたでしょうね、
数日前まで寒い日本が、残暑戻り、昨日は特別
暑かったし、明日、楽しいお話が聞ける?
明日BLGお休みだけど、楽しみに伺います、
ポチッ!

投稿: mitirin | 2008年10月 4日 (土) 07時05分

おはようございます。
娘さん、ご無事のお帰りで良かったですね。note
私も多分「荷物持ちましょうか?」は言わないですね。
特に、駅とかの場合はこんな犯罪の多い御時世では、
できるだけ他人と関わらないようにしてしまいますね。
悲しい事ですね。
久しぶりの母heart01娘のご対面で、積もるお話も、お土産話も
たくさんある事でしょう。また、面白い話題と絵を待っていまーす。

投稿: ミミ | 2008年10月 4日 (土) 08時32分

コブコちゃんおかえりなさい~ notes

コブコちゃんの元気そうな顔を見られてホッ!
安心と嬉しさは言葉には表せないくらいですよね heart02
バルさん気が緩んじゃってブログに集中出来ない気持ち
よ~く解りますよ~
それなのに
こんなにしっかり帰国の報告を書いてくださって
嬉しいですよ happy01

でもまた明日楽しみに待ってます♪

投稿: ちゃこママ | 2008年10月 4日 (土) 09時45分

 こぶこちゃん、お帰りなさい。

 コブコちゃんがフランスで頑張ってる間に
 バル子かあさんは世界的に有名な
 ブロガーになりましたよ!
 
 コチラ大阪支部でも 応援しております
 とりあえずゆっくり、故郷の秋を楽しんでね

投稿: 三日月 | 2008年10月 4日 (土) 11時02分

こんにちは♪
 
娘さん、無事に帰国されたんですね。
お帰りなさい!(^^)
 
日本は良い事すると、ええ格好しいとか言われたりして
良い人ぶってるかのように言う人も多いので
恥ずかしいのかも知れませんね。(^^;)

投稿: 比奈 | 2008年10月 4日 (土) 14時16分

無事帰国でなによりです~。

旅行のトランクを見知らぬ人に
階段で持ってもらった事2回ありますよ。
もちろん国内で。
でも 1回は外国の方でした。
2回目はJRの関係者の方。
ありがたかったけど 気の毒でしたcoldsweats01

荷物を持ちましょうか?といわれると
なんだか身構えちゃいます。
日本人は持ってもらうのにも慣れてないかも知れないです。

投稿: M | 2008年10月 4日 (土) 14時26分

気が緩んじゃって
お母さんだねぇー
今日も更新?
またのぞくね。
あ、荷物ね 持ってあげたら新手の
ひったくりに間違われたから 
もう持ってやんないんだー!

投稿: 落合 | 2008年10月 4日 (土) 18時02分

コブコさん、帰っていらしたんですね~
バルさん嬉しいでしょう~。
また、気持が落ち着いたら、いろんな話を聞かせてくださいね
楽しみにしていま~す。

投稿: ななうさ | 2008年10月 4日 (土) 18時46分

ボンジュール、マドモアゼル!
よかったね~無事に着いて・・・
そうか~荷物持ってくれないか~
最近は物騒だから、持ってもらわなくてもいいんじゃない。盗られるよりは・・・違うか~^^
では、富山から「よいしょっと」どう?少しは軽くなった!?happy02

投稿: kon25 | 2008年10月 4日 (土) 20時14分

こんばんは!
コブコさん、無事帰国~happy01
良かったです!
賑やかな家族団欒、楽しい会話がバル邸でheart04咲いていることでしょうね!

投稿: サユサユ | 2008年10月 4日 (土) 21時29分

    > 三日さま

わぁ、お久しぶりぃ! 後で伺いま~す。

投稿: バルおばさん | 2008年10月 4日 (土) 22時51分

>Mさま
そうなんですね、日本人は身構えてしまいますよね、慣れてないもん(笑)。
お陰様で色んな思い出を作って帰ってきました。

投稿: バルおばさん | 2008年10月 4日 (土) 23時27分

こぶこちゃん
ボンジュール♪
ぁ、まだ夜中でした。。。

無事の帰国何よりです。

>日本に着いて先ず娘が驚いたのは誰も荷物を手助けしてくれなかった事。

よし、ボクもフランス人を目指します!
でも下手に声かけて、ひっぱたかれないか・・・なんて思っちゃいます。
さりげなく、手をさしのべる!それにトライしてみますね。
(腕力ありませんが、笑)

投稿: Hs | 2008年10月 6日 (月) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おにぎり石、おやじ石 | トップページ | プロヴァンスの豪快ばぁちゃん »