« 大ワザッ! | トップページ | 兄、念を送る »

2008年9月13日 (土)

秋といえばシチュー

日中はまだ暑いけど、朝晩はぐっと涼しくなって過ごしやすくなってきた。
あぁ、季節は確実に秋に移っているんだと空の高さに思う。


そんな時期に食べたくなる、というか妙に映像的に脳裏に刷り込まれてる物、

    
     それは…シチュー、  ホワイトシチュー

         ブラウンシチューでなく ホ・ワ・イ・トheart


しかも設定は北海道の平野にポツンとあるログハウス
外は乾いた風(雪はダメ!寒いから)が黄色くなってきた草原を渡る。
家の中は早々と暖炉(エアコンはダメ! ムードが無いから)に火が入ってる。
トロトロと煮込まれた(私は作らない!)シチューで暖まったら読書。




    あぁ、やってみたい!完全にシチューメーカーのCMに
    洗脳されてる小さい頃からの夢をっsign03


      A_2


ちっせぇ~夢と笑ってもいいわよ(ふんっbearing )
でも誰でもこんなたいした事じゃないけど、いつかやりたい事って
あるでしょ?
一度くらいはベンツに「乗せて」もらいたいとか、
お釣りはいらないわcatfaceと言ってみたいとか…(ほんと小さいわsweat02



いつも応援ありがとうございます。体温調節が下手になったお年頃?には
ぽっぽと暖かさを感じます。
よろしかったら二つ、ポチポチとお願い出来ますか

                               

   これと  Banausagi    これですにほんブログ村 主婦日記ブログ 自営業の主婦へ


コメントへのご返事はそちらのブログに訪問、ポチしております。
URLの無い方はもちろんここでご返事させてもらってます。
勝手言って申し訳ありません。




« 大ワザッ! | トップページ | 兄、念を送る »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これから、シチューが美味しい季節ですよね。
私はブラウンシチューの方が好きだけど、ホワイトシチューの方が、イメージ的には素敵。
老後はログハウスでまったりするの私の夢です。

投稿: smile-one | 2008年9月13日 (土) 02時45分

バルさん
 おはようございますheart
シチュー!
そう言えば、確かにあのCMには夢と幸せが有ったねえ
だんだん、夢が無くなってきた私
せめてバルさんといっしょに
夢を見させて頂きましょうlovely

投稿: コスモス | 2008年9月13日 (土) 05時22分

最近はずうっと緒方直人がやってましたよねえ。
今年は西田ひかるだっけ?
シチュー大好きだけど、旦那が
「飯のおかずにならん」って嫌がるんですよねー。
肉だって野菜だって入ってるのにさー。
小さい家庭の事情でした。。。。

投稿: 笹丸 | 2008年9月13日 (土) 06時11分

 北海道に家買って シチューつくったら 結構な出費だあ。
 つくったら呼んで! 
 自家用ヘリコプター操縦して(夢でっせ)行くもんね。
 
  

投稿: 小紋 | 2008年9月13日 (土) 06時16分

(*゚ー゚)vおはようございます♪
昨夜は寝る時間がおそかったのに、今朝は早朝からお腹がすいて目が覚めました。
ホットドッグを食べています。

私もシチューはホワイト♪
あこがれのシュチュレーションでいただきたいですものねぇ。
「あこがれの北海道の平野にポツンとあるログハウスで暖炉であったか、ホワイトシチューを食べましょうツアー」
なる懸賞をシチュー会社が企画してくれればいいのにぃ、と思っています。
ウンウン(゚▽゚*(。_。*(゚▽゚*(。_。*)

投稿: ピノコ | 2008年9月13日 (土) 06時52分

おはようございます。
シチューが美味しい季節になりましたね。delicious
私もホワイトシチューがいいですね。
ちっせぇ~夢・・・とんでもありません。
私にはかないっこない でっけぇ~夢です。
60歳にもなると、後がないので、あれもしたいこれも・・・と少々焦りますが
老後の資金を心配しているようでは何もかないませんweep

投稿: ミミ | 2008年9月13日 (土) 07時30分

体温調節、
私は30代なのにもうだめですw
暑いとのぼせ気味になって、
扇風機を使うと体が冷えて頭痛がはじまります。
服をたくさん着て、
ストーブにあたる冬のほうが体調がいいですね。

北海道の平野にポツンとじゃなくても、
冬で猛吹雪になると同じような気分が味わえると思いますよ。
4~5メートルしか離れていなくても、
見えにくくなりますからw

投稿: すだれ | 2008年9月13日 (土) 07時35分

ハハハ、雪はダメ!エアコンはダメ!
私は作らない!確かにちっちゃい夢じゃないかも・・・
でも暖炉ってすんゴイ大変よねえさん
煙突から風が逆流して火を消すしね
あ、自分でやらないのか(笑)
よろしかったのでポチポチ。

投稿: 落合 | 2008年9月13日 (土) 08時03分

ログハウス、暖炉、やさしいハニー、すべて見果てぬ夢です…。

ところでブログ村の貼り付けなのですが
ブログ村にログインしてバナーページに行くと
貼り付け用のタグが表示されています。
わたしが登録している主婦ブログだとこんな感じ→ なのですが、

このブログ村バナー画像のULRをばるさんの貼り付けたい画像のULRに変えます。→こんな感じ

画像URLはわたしは自分の絵をニコンのHPに保存してそこのURLを使っています。

わかりにくかったらごめんなさい。
うまくできなかったらまた言ってね。
ココログだとこちらの説明がわかりやすいかも…。
http://tea-for-me.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/2_832a.html

投稿: penpen | 2008年9月13日 (土) 09時11分

あ、画像URLが表示されないようになっているのですね!
ではもう一度…。
ばるさんが作ったバナー用画像を右クリックしてデスクトップにでも一旦保存してから、再度Web上にアップロードして下さい。場所はどこでも構いません。
それからその画像を右クリックして『プロパティ』を開くとアドレス(画像URL)が出ますから、それをブログ村のバナーのタグの中の  の部分にばるさんの画像URLを入れると画像を表示できるタグが作れます。

投稿: penpen | 2008年9月13日 (土) 09時17分

あ、まただめだ。
わたしのブログの左側にメール欄があるのですが、
わかりにくかったらメールください!

投稿: penpen | 2008年9月13日 (土) 09時18分

わかります!北海道のシチューのCMのあのシチュエーション、あの雰囲気。あそこでシチューを食べてみたい~。
バルさんの今日の記事を見て、ああ、秋だなぁ、これから冬に近づくなぁとしみじみ思いました。
なんだか冬の匂いまでしてきました。(^-^)

投稿: ノラドラ | 2008年9月13日 (土) 09時52分

久しぶりに笑わずに、同感の相槌をうってたワタシ。
夢はねぇ~
文学「アンナ・カレーニナ」みたいなねぇ。
貴族の奥方が、嵐のような恋をして落ちるとこまで落ちていくみたいな。
そんな恋がしたいっsign01
危ないですかね

投稿: だんだん | 2008年9月13日 (土) 11時12分

乾いた風が黄色の草原を渡り、
暖炉の火で暖まったお部屋で、
トロトロのシチュー~。

私もそれそれ!すっごく憧れます~。
温かくてやさしい感触の絨毯の上に寝そべったり、
ワインでも飲みながら雑談したり。。
いいな~。

素敵な夢の世界へ連れて行ってもらえたお返しに
ポチ、ポチで~す。

投稿: たんぽぽ | 2008年9月13日 (土) 11時22分

バルさん、ご訪問ありがとうございます。
本当に朝晩、涼しくなりましたね。

私は群馬に戻ってきてまもなく一年。久しぶりに群馬の四季を体感しました。

また訪問させていただきます。お礼にポチ×2。


投稿: pukihi3 | 2008年9月13日 (土) 12時40分

シチューやスープの類は食事が不味いで有名な英国では稀に見ぬ旨さを誇っております。

塩コショウをお好みの加減で加えることで個人の味わいを楽しむことができます。

もし英国に来訪するのでしたらタラのフィッシュアンドチップス(チップスとは英国英語、アメリカ英語はフライドポテト)とスープやシテュー系を堪能されることをお勧めします!

最近、英国スコットランドはすでに冬が来たような天気が続いております。 平均気温12度~6度ぐらいです。

投稿: 恩義(oblige347) | 2008年9月13日 (土) 18時40分

ご同輩。よーーーーーく解かります。
子供の頃に見たアメリカの家。
白い柵に緑の芝生、赤い屋根で白い壁。
暖炉の火で暖まりながらの一家団欒。
もうストーブでおでんを煮てる場合じゃないですよね。ホワイトシチューは良いですよ。

投稿: 花水木 | 2008年9月13日 (土) 19時57分

こんばんは!
私も暖炉のある家、憧れです。
暖炉の前で、ロッキングチェアーを揺らしながら、読書!その隣には、チワワと素敵なだんなちゃま~heart04夢ですね~~~~

投稿: サユサユ | 2008年9月13日 (土) 21時31分

あら~~♪
懐かしい・・・ふふっ・・・
憧れの美しい家庭の冬の一場面、という感じのCMでしたよねぇ。
あんな暖かい感じのCMって今は少なくなってきましたね。
憧れはたくさんありますが、どれもこれもお金が必要で現実的ではありません。
再婚するときは、是非その辺の可能性も鑑みて相手を選びたい・・・

投稿: panco | 2008年9月13日 (土) 21時49分

ちっちゃい夢、いいじゃないですか、温かい夢やもん。
私の一番小さな夢は実現しました、随分昔に…。
それはどんぶりいっぱいのプリンを1人で食べること。
結果⇒二度とせんことにした。苦しかった…。
最大の夢は(実現不可能)南極でオーロラを見ること。

夢は楽しい、大小様々、いくつもいくつも持っときたいなぁ。

投稿: ねこおばさん | 2008年9月13日 (土) 22時10分

いいなぁ~
赤々と燃える暖炉のある部屋
ふかふかの絨毯
自分で作らない美味しい海鮮入りホワイトシチュウ
ワインなんかがあると もっと嬉しい~
向かいの席には…

バルさんのお陰で夢が広がっていきます♪

ビーフシチュも好きだけど
ホワイトシチュウも大好き
美味しいものなら何でも好き(笑)
ハァ~ 現実に戻ってしまいました coldsweats01

投稿: ちゃこママ | 2008年9月13日 (土) 22時41分

クリームシチューは小学校のとき、給食で初めて食べました。ほとんどさめていたけどオイシカッタですね。コーンが入っているのがいいんですね。
30年以上前の大空真弓のハウスのコマーシャルも懐かしいなー。

投稿: スタンリー | 2008年9月13日 (土) 23時24分

おっ、ハウスのですね。
ホントおいしそうだったよう。

投稿: きんとと | 2008年9月13日 (土) 23時52分

     >すだれさま
猛吹雪の冬ですか?…いやだなぁcoldsweats01
群馬は空っ風はすごいから冬場の風の音はドラマチックです。
北海道は秋限定で行きたいですね(笑)

投稿: バルおばさん | 2008年9月14日 (日) 00時09分

     >花水木さま
ストーブでおでんlovely いやん、それもかなりいいです。
ホイルに包んだイモ系?もストーブの常連でした。
エアコンになってからはそういう情景も少なくなりました。

投稿: バルおばさん | 2008年9月14日 (日) 00時28分

皆さんのコメントを読んでいたら、おおかみも、すっかり暖炉の前へワープしてしまいました!upwardright

4次元ではなく、5次元の世界・・・って、白昼夢の中にあるのかなぁ?think

投稿: おおかみ | 2008年9月14日 (日) 01時36分

おはようございますheart
 「バルさん」が後になったcoldsweats02
今朝も何となく、薄曇りです。
 でもここへきて皆さんの楽しいコメントを
拝見したら元気になれそう
勿論、バルさんの絵もねhappy01

投稿: コスモス | 2008年9月14日 (日) 06時28分

バルおばさん おはよう。
暖炉のあるお部屋で熱々のシチューを食べる・・・
温かくてほのぼのして可愛い夢だわhappy01

投稿: チーちゃん | 2008年9月14日 (日) 07時10分

暖炉でホワイトシチューといえば外は雪が定番かと思いましたが、雪はダメなんですね(^-^;)
草原をわたる風もなかなかいいですね。
見ていたらお腹、すいてきました。

投稿: ぷみまる母 | 2008年9月14日 (日) 07時56分

おっはよー姉さん
最近 自営ランキングばっか見てるよ~
いい天気だねー^~^ 

投稿: おちあいざんす | 2008年9月14日 (日) 10時39分

おうちへ帰ろう~note
  シチューを食べようnote

シチュー美味しそうですねheart04

でも、まだまだ暑いんでカレーのがいいかもhappy01

投稿: 海 | 2008年9月14日 (日) 11時25分

おはようございます。
このページにポチッを何度したかしら・・・。
今日はじっくり皆さんのコメントも読めて
幸せ・・・気分です。

昨日まで暑い暑いってクーラーガンガンの部屋だったのがいつの間にか、窓から心地よい風が入ってくる季節になってきました。こんな季節を待ってたんです。

こんな季節をもうちょっと過ぎるとバルさんの
いう美味しいシチューの季節に・・・。
私もホワイトもブラウンもどっちも大好きでも
作るのは白ばっかり・・・。
バルさんの夢きっと叶うよ。
今こんなに一生懸命働いてるもん、カブト(いやゴメン)さんがきっとかなえてくれると思うよ。

投稿: pomodoro0208 | 2008年9月14日 (日) 11時33分

 >海さま
名古屋はまだ暑いなも。
年取ると季節の変化に敏感になるんですわ~sweat02

投稿: バルおばさん | 2008年9月14日 (日) 18時56分

     >pomodoro0208さま
昼間はまだ30度近くあるけど、夜は虫の声が盛んで、それもまた少し物悲しいもんですね。
うちのカブトさんはかなりな関白ですからね、なかなか私の希望は難しい(weep

投稿: バルおばさん | 2008年9月14日 (日) 18時59分

こんばんは!
バルさん、今頃、お月様見てるかなlovely

投稿: サユサユ | 2008年9月14日 (日) 19時48分

バルさん、こんばんは。
帰ってきたよ~~~^^
おかげ様で娘は退院しました。
ポチコメありがとうございました!
これからもよろしくどうぞ!
おつりはいらないよ!は1度だけやってみたよ~。

投稿: kon25 | 2008年9月14日 (日) 22時30分

バルさん、サユサユさん、お月見ですね。
うちは家からみえなのです。(涙)
家がいっぱいのベッドタウン…。

投稿: きんとと | 2008年9月14日 (日) 23時50分

バルさん
トロトロと煮込まれたシチューは、部屋の真ん中にまきストーブの上というのが現実的なイメージかも知れませんね。たいていの暖炉は壁際に組み込まれていて鍋は載せられません。
部屋の真ん中にストーブ(灯油)があって煙突が家の外にでている家は北の国では多いですね。

投稿: | 2008年9月15日 (月) 11時55分

はじめまして~
Hsさんの所からやってきました。

こちらは日中は半袖でも外へ出るときは
羽織らないと、かぜが冷たくなり、夜は
長袖がないととてもつらいです。
私も仕事をしているので、これからの夕食の
メニューには、お肉・ジャガイモ・にんじん・
玉ねぎ・・が必要
ルーを替えるだけで、シチューやカレー、味噌を
いれると豚汁に・・・
そんなメニューの季節になりました。

イラストもステキですね!!また遊びに期待と思います。

投稿: のの@北海道 | 2008年9月15日 (月) 22時49分

シチューはやっぱりあのシチュエーションでしょ!

知り合いのお宅に暖炉があって、1~2度そこで、宴会をさせていただいたんですが、薪の燃える音がパチパチと聞こえ、炎がチロチロと…いいですよー。
あの暖炉の前でジャム入り紅茶など飲んでると、いい女度が3割はアップします。間違いない!happy02

投稿: silent-holly | 2008年9月17日 (水) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大ワザッ! | トップページ | 兄、念を送る »