« 月の光が見せた物…2 | トップページ | バナナダイエット »

2008年9月21日 (日)

秋に感じるDNA

台風は大きな被害もなく通り過ぎてくれたので、秋晴れの下
例によって車を飛ばしてストレス解消(何がストレス?って聞かないで。
色々あるのよ、色々ねgawk )。


ここは田舎だからちょっと車を走らせると、すぐに一面黄色く実ってきた田んぼばかり。
セミよりも虫の声の方が勝ってきて、あんなに暑いのは嫌だっ!と騒いだのに、
秋が近づくと何か寂しい気持ちにもなるのは勝手なもんだね。



   私が若い頃(かなりな昔という事)に聞いた話で、
   「冬の寒さが苦手なタイプは、昔むかし暖かい国から
   日本に渡ってきた祖先達の血(記憶?)のせい」、
   反対に「暑さが苦手なタイプは祖先が寒い国から来た」という
   眉ツバもんがあった。



       A_4


結構信じてたんだけど、考えたら違うタイプで結婚すればどうなるとか、
私みたいに暑さ、寒さに弱いのは 一体なんだっ?て話だし。

第一気が遠くなるような昔の記憶がDNAとして残ってるだろうか。
そうは言いつつも、いまだに秋になるとその事を思い出してるんだから、
すっかり刷り込みされたこのアヤシイ知識は
DNAとして伝わっていったりしてcoldsweats01

      B_3



さてさてゆっくりながらもコツコツ続けてるこのブログ、
昨日はお蔭様で23位になってたりしました
happy02
ただ激戦地帯?なのでおばさんはすぐ撤退…だと思います…。
でもちょっとだけheartな気持ちが味わえました、ありがとうございます。
また定位置で?がんばろう。

そしてコメント、応援ポチありがとうございます。
勝手ながらご返事はそちらのブログに伺ってますが、
URLのない方はここでご返事してますnote



   田舎の秋をおすそ分け(まぁ、さすがに近所にはいませんが)
      ポチっとしてもらうと森の動物達も大喜びheart


この子と Banausagi_2   この子達ね  Banamura




« 月の光が見せた物…2 | トップページ | バナナダイエット »

「雑念」カテゴリの記事

コメント

台風の被害がなくて良かったですね。
高知も全く影響なしでした。

DNAか。
私は母親のDNAが濃いようで、現在激太り進行中です。(T_T)

投稿: smile-one | 2008年9月21日 (日) 01時40分

ちょ チョット待った姉さん
定位置って27位あたりの事ではあるまいな(笑)
俺 スレスレの50位よ!?
どっちのページ開けば俺がいるんだか・・・ハハハ

投稿: 落合 | 2008年9月21日 (日) 02時41分

私も暑さ寒さどっちも苦手だから 南でもなく北でもなく上のほうから降りてきてやがて戻ったかぐや姫が産み落とした子がルーツだと思うことに・・???
私の中での北方民族南方民族は目の一重二重、これも子供のころに誰かに刷り込まれた仕分けですね。ということは私は今は北方系かも・・・・。げっそり疲れると両目二重の南方系になるけれど?

ウンパールンパーみたいなご先祖様に辿り着くのかぁ・・・と彼岸の墓参りでバルさんの絵を思い出しそう ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャ

投稿: ふたば | 2008年9月21日 (日) 04時51分

(*゚ー゚)vおはようございます♪
私は暑いのもいやですが、寒いのが大の苦手。
う~さむ~、ブルブル、と体を丸めたりすると、肩こりがひどくなったり、風邪がひきやすく、寒いというだけでストレスを感じます。
私のブログでちょいちょい登場の母、暑さにも寒さにも強かったです。
とにかく年中元気な母でしたが、1年間の疲れがでるのか、年末になると、ひどい風邪をひき、寝込んでいました。
母のDNAは私には引継がれては、いないようです。

私は南方系かもしれないです。
そういやぁ、頭の形が美容師さん曰く、黒人に多いタイプだそうです。
┐(´―`)┌

投稿: ピノコ | 2008年9月21日 (日) 05時31分

バルさん
 おはようございますheartheart
昨日のご訪問が早かったし
もしかしたら?
と、思っていたの。
やっぱりもしかしたらやったわhappy01
 今日はお彼岸のお施餓鬼で天授庵に
行きます。
 帰ってから、丁寧に拝見しますね
それとコメントの返事はお互い様にしてねhappy01

投稿: コスモス | 2008年9月21日 (日) 06時25分

 絶対DNAは 引き継がれていると思う。
 バルさんが 暑さ寒さに弱いのは 南北が いりみだれているからかもしれんね。
 私は どこでもふらふらあるいてまわって 遠くから来た人の 成れの果てというか チルドレンやわ。
 最近思います。
 周りの人に融合できない 遠くの人とこうして遊べる  ああ ボヘミアン。
 

投稿: 小紋 | 2008年9月21日 (日) 07時05分

DNAね・・・確かにそれもあるでしょう・・・。
私は、バルおばさんは絵から来るイメージとは違って(ごめんなさい)
実はスマートな方だと思いました。
なぜなら、私の主人は超痩せタイプですが寒さに弱いから・・・。
私はその逆で~、脂肪が多いと寒さには強いんです。
応援ポチの欄の絵も毎回楽しみです。

投稿: ミミ | 2008年9月21日 (日) 08時35分

バルさん、おはようございます。
私も暑さにも寒さにも弱いタイプです。
うーん、みなさんのコメントが面白い。ミミさんのコメントは鋭くて、なるほどとうなずいてしまいました。細い人って寒さに弱いですよね(私も)。
今は快適だけど、もう少しすると、風邪との闘いが始まります。
体調管理して元気に過ごしたいですね。
バナーの動物、かわいいです~(^-^)

投稿: ノラドラ | 2008年9月21日 (日) 09時44分

何が好きって、バルさんの描く女の人。
田舎の芋姉ちゃん風(これはいい意味なのだ!)で、
愛嬌と優しさに満ちてる。
アタシのあの頃を(いつ?)彷彿とさせるです。

DNAは拒みたくても、拒めないから仕方ない~

投稿: だんだん | 2008年9月21日 (日) 10時39分

DNA,母が目の前に座っています。
コロコロしています。
片付け下手です。物忘れはげしいです。
すでに、DNAは色濃く私に出ています…。

秋のおすそ分けバナーが可愛い。
激戦区で頑張ってるバルさんにポチ!!

投稿: ねこおばさん | 2008年9月21日 (日) 10時46分

DNAね?
息子には蒙古斑がありませんでした。
私はしっかり蒙古系のはずなのに、何処でどんなDNAが混ざっているのでしょう。

寒さには滅法弱いです。
寒い間は冬眠したいです。
冬眠の準備にしっかり脂肪を溜めています。

投稿: ドリ | 2008年9月21日 (日) 11時29分

バルさん、再びお邪魔します。
 お墓参りに行ってきて、思いましたが。
父と母の両方のええとこhappy01を貰ったなぁ
 声のええのは母譲り。頭のええ??のは父譲り
顔のええのは・・・・最近「美しい」とブログで言い過ぎと言われています。
お仲間に会ったらどうするのや(A;´・ω・)アセアセ

投稿: コスモス | 2008年9月21日 (日) 13時20分

そうですね~僕はどこから来たんだろう(笑)
今も23位だったよ~ブログ村は1位ね!
このバナーもかわいいです~
今日の応援!

投稿: kon25 | 2008年9月21日 (日) 13時29分

バルさん、こんにちは
夏は、うだるような暑さの中、蟬の声に嫌気がさし「暑いより、寒い方がいい」と思っていながら、冬になると「からっ風の耳がちぎれるような寒さに「この風に耐えるくらいなら、暑い方が楽だ」と考えてしまう身勝手な自分がいます。

それでも二十数年住んだ東京より、夏暑く冬は寒い、生まれ育った、群馬が一番……(だと思います)。

投稿: pukichi3 | 2008年9月21日 (日) 13時31分

血液型とかって、昔昔の先祖の違いがあるって言いますよねぇ。
そういうのってあるんじゃないかと思います。

私も暑いのも寒いのもダメです。。
クーラーと暖房は欠かせません(笑)

投稿: 由羽 | 2008年9月21日 (日) 20時03分

       >ドリさま
うちの子達もすごい寒がりやで冷え性気味です。
でも私も主人もそこまでは寒がりでない、誰に似たんでしょうかね(笑)。
そういえば蒙古斑、二人ともなかったですね。私はどうだったんだろう?(ていうか私はばっちり南方系?)

投稿: バルおばさん | 2008年9月21日 (日) 20時05分

こんばんは!
私も寒がりの暑がり~!
私の祖先は、夏に北海道に冬は沖縄にと渡り鳥をしていたんではないかと(笑)
本当にバルさんのカテゴリー激戦地ですよね。
レベルが格段違います!
その中での23位は、凄いですよ!
これからも応援happy01

投稿: サユサユ | 2008年9月21日 (日) 21時14分

茨城も台風の被害は全くなかったですよ。
確実に祖先のDNAは私たちの体の中で
情報として生きてますよ。
太古の魚や両性類のDNAの情報
進化のすべてが刻まれています。
恐竜は人類の祖先ではないので
DNAには刻まれてないですけどね~。

投稿: せいパパ | 2008年9月21日 (日) 21時34分

祖先のこと知りたいですね。
私は暑さには強いけど、
寒いとぬくぬく、
一歩もでないタイプだなあ。(笑)

投稿: きんとと | 2008年9月21日 (日) 22時16分

本能に刷り込まれたDNAはいき続けていると思います。
話はずれますが国民性とかも。私は年をとるごとに日本人の国民性を良いものと感じるようになりました。
島国根性などと卑下して言いますが、争いを嫌って東に東に逃れてきた吹き溜まりの国が日本と感じています。

投稿: うばゆり | 2008年9月21日 (日) 22時41分

私はスキーヤーだから寒さには滅法強いよ
てか防寒対策バッチリ派ってだけだけど。
確かに絵日記カテゴは激戦地・・・
でも姉さん達との実力差がはっきり分かるからカテゴ変更はしないけどね^^

投稿: 落合 | 2008年9月21日 (日) 22時45分

バルさん、こんばんは。
わたしは寒さに激弱です。
南方系だと思いますが湿気にはめっぽう弱いです。
参ります。

投稿: penpen | 2008年9月21日 (日) 23時38分

私の母は根っからの綺麗好きで料理好きで我慢強い…
私は何でも嫌々しているから母のDNAは引き継いでない coldsweats01

暑い時は寒いほうが着込んでたら良いと思って冬派で
寒い時は暑いのが好きや~と思って…夏派です
ごちゃ混ぜのDNAです(笑)
きっと我慢が足りないDNAを何処からか受け継いでます shock

投稿: ちゃこママ | 2008年9月21日 (日) 23時40分

    >うばゆりさま
自己主張しない、気配で察する…、こんなのは欧米人のDNAには決してないかもcatface

投稿: バルおばさん | 2008年9月22日 (月) 00時05分

     >ちゃこママさま
私の「寒さに怯える?」DNAはやはり先祖から?
でも最近はエアコンがあるから今時の子はまた違ったDNAになっていくかも(笑)

投稿: バルおばさん | 2008年9月22日 (月) 00時09分

暑さ寒さの感じ方はDNAのなせる業・・・coldsweats02
でも、親子や兄弟姉妹など、同じ一家に暑がりや寒がりが共存していませんか?
生まれた土地の気候が関係するのかなあと何となく思っていました。

投稿: ぷみまる母 | 2008年9月22日 (月) 01時30分

バルさん、おはようございますheartheart
 昨日大雨でした。
雨も大切な水資源ですしね。
なんて柄にもない事・・・(+_+)
 ワタクシもバルさんの少しだけ真似をして
ワタクシめの御幼少のころの体験を綴ってみました
お絵かきが出来ないから・・・・('_')

投稿: コスモス | 2008年9月22日 (月) 05時33分

DNAですか~
私は顔・性格が母にそっくりだそうで
親戚の法事のときに爺様クラスの重鎮から
「カズちゃん(母の名)」と肩を叩かれた事がありますcatface
母との歳の差は30歳なんですが…
呼ばれたとき傍に姉2人もいたのに…・゚・・゚・(つД`゚)・゚・・゚・
こうやって引き継がれていくんですねsweat02

投稿: あび | 2008年9月22日 (月) 09時52分

私は絶対北のDNAだと思ってます。
暑いの大嫌いなんです。こちらの夏は苦手です。
この地に住んでウン十年、
まったくち〜とも、慣れません。
やっぱり、遊牧民の、お相撲の強い。。。。

投稿: 笹丸 | 2008年9月22日 (月) 17時02分

 なるほどな説ですね。 ふふふ
 23位ですか!! すごいですね!!
がぱも応援してます。 ぽっち~ です。

投稿: がぱちん | 2008年9月22日 (月) 17時06分

雨続きで洗濯物が乾かず困る!
湿気が一番いやだなあ。

投稿: penpen | 2008年9月22日 (月) 17時30分

DNA~私のはどこからのDNAかなあ
暑さ、寒さ両方弱い、乗り物に弱い、お酒がダメ、気が弱いくせに意地っ張りcoldsweats01
自分はともかく、息子たちに私のDNAが伝わってると思うと恐ろしい~
不憫な息子たちだあ…shock

バルおばさん、50代主婦ブログでトップですね。
さすがーgood

投稿: silent-holly | 2008年9月22日 (月) 20時19分

こんばんは!
秋の味覚、頂きまする♪
美味しそうだねhappy01

投稿: サユサユ | 2008年9月22日 (月) 20時37分

おめでとう!!
どんどん上昇してね。応援していますよ。絵がうまいし、楽しいもの。私は九州の出身ですが暑がりなので北の出身者が祖先かしら?

投稿: moka | 2008年9月22日 (月) 21時44分

     >silent-hollyさま
私の悪いDNAも息子に受け継がれましたねcoldsweats01 息子の顔立ちと娘のそれは北方と南方にはっきり分かれてます。同じ兄妹なのにね。

投稿: バルおばさん | 2008年9月22日 (月) 22時04分

こんばんは、バルさん^^
今日は突然の来客にて更新できませんでした。
今週はぼちぼちですよ~^^
夜中に応援済み!^^

投稿: kon25 | 2008年9月22日 (月) 23時11分

この子とこの子たちですね。
まかせて~。(笑)

投稿: きんとと | 2008年9月22日 (月) 23時41分

涼しい方が仕事はかどっていいですよね~^^
日付が変わったので、応援なりよ~^^

投稿: kon25 | 2008年9月23日 (火) 00時31分

バルさん
おはようございますheartheart
 昨日は優しいコメント有難うございましたhappy01
嬉しく拝見しましたわ(「わ」を一言つけるだけで上品に見えません)(/ω\)ハズカシーィ

投稿: コスモス | 2008年9月23日 (火) 05時25分

私は両方苦手ですが、どちらかと言うと
寒さが駄目。秋、急に冷え込むと、キリギリスみたいに動けなくなります。
冬の私は、ひたすら石油コンロで何かを煮ている日々。いったいご先祖はどこから渡って来たのやら。

投稿: 花水木 | 2008年9月23日 (火) 08時02分

おっはよー姉さん
コッチはいい天気だぞぉ~
暑くも寒くもない今ぐらいが最高だよね
ほい青空ポチ!(O_<)/

投稿: 落合 | 2008年9月23日 (火) 10時10分

おはようございます。
これから”バルさん”と呼ばせてくださいね~coldsweats01
ぼーーとしてマイペースなわが家のお子達
私のDNAをしっかり受け継いでいますsad
ぽちん☆ぽちん☆


投稿: チーちゃん | 2008年9月23日 (火) 10時17分

夫がバルさんタイプなんですよぉ。
下の娘も!
寒くなると直ぐ暖房、 暖房!
暑くなると冷房! と騒ぎまくる人達で電気代が・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

9月は窓を開け放して・・
電気代を心配しなくて良い月なのです~ 
なぁんてみみっちい事を! (/ω\)ハズカシーィ

ランキング、 ふたつとも応援して行きますね~♪
50代の方は断然1位~☆
凄いなぁ・・・_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

投稿: 梓の小鳥 | 2008年9月23日 (火) 11時29分

こんばんは!
今日はドライブ日和rvcarheart04
コブクロを聴きながらドライブかな~

投稿: サユサユ | 2008年9月23日 (火) 18時22分

↑私も今日は梨狩りに。(笑)
イイ天気でしたね。

投稿: きんとと | 2008年9月23日 (火) 22時33分

寝る前のポチポチですだ。
コメント欄はみんなの日記みたいですね。笑

投稿: penpen | 2008年9月23日 (火) 23時22分

     >花水木さま
ほんとこの暑さ寒さへの感じ方ってすごい差がありますよね。
暮れていく秋空を見て、ちょっと悲しい私は南方系?

投稿: バルおばさん | 2008年9月23日 (火) 23時47分

DNAかぁ~…
「ここは似てほしくないなぁ」と思っているところばかり
子供達に遺伝している気がして不憫です(涙

私も暑さ、寒さの両方苦手ですね~
(ガマンする根性が無いだけかもしれませんが)

あ、姉さん。
私が只今気に入って使っている
「もふっ」っとなるアイテムは
リーゼのヒートスタイリングミルク(ニュアンス用)ですよ~(^^
根元を持ち上げるようにドライヤーで乾かすと「もふっ」となるので
お試しあれ♪

投稿: 大豆 | 2008年9月24日 (水) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月の光が見せた物…2 | トップページ | バナナダイエット »