« 秋といえばシチュー | トップページ | 月の光が見せた物… »

2008年9月15日 (月)

兄、念を送る

覚えてる方も多いと思うが、
一時とても流行ってテレビでもしばしば取り上げられていた 気功
私の住んでる群馬の田舎でさえ気功治療を施す人もいた。


当時、私も生理通(失礼)が軽くなるとか聞いて何回か通った事があった。
効果はいまいちだったが、その治療する先生がとても楽しい人で
子供達を預ける人がいない時に1、2回連れていった時があった。

そこには本が沢山あって
子供達は好きな本を取り出して読んでいたりしたが、ある時、その先生が
「面白い実験をしてみよう」と私に1から10までの間の好きな数を
約10秒くらい、頭に思い浮かべなさいと言った。
母と子の間には深い繋がりがあり、母親が念じた数が子供に伝わる事があるし、
子供が小さい頃は余計そうだから試してみようと。



     ノリやすい私sweat02は早速気合を入れて念じた、念じたbearing
        

      1

    絶対に私の念は通じてるっsign01と自信満々の私。

先生が娘に
「さぁ、どんな数が見えてきたかな?」と聞いたら…


    娘も自信満々に   「ヨン(4)sign03


あら~、残念、違ったわねと先生と顔を合わせたら…

少し離れて本を読んでた息子がいつものノンキな声で、

           「あ、ごめんね。ボクが 4 て思ったの~」

     2


あんた、本を読んでるのかと思ってたら、ちゃっかり参戦してたんかいな?

でも先生が幼い兄妹の方が通じるんですよ、と言ったけど、そ~かいsign02
小さい頃って五感が鋭いというか、不思議な力があるんかな?


あれから月日は流れ、
大人になった今では特別仲がいいというほどでもなく、
感性が鋭い訳でもないけどね。
子供達は覚えてもいないだろうが、私はたまに思い出す事がある。


いつもコメント、応援クリックありがとうございます。
感謝、感謝ですが、ご返事はそちらのブログに伺ってます。
URLのない方はこちらでご返事させてもらってます、
勝手言って申し訳ありません。

恐縮ですが…、よろしかったら ↓ クリックお願いします。


   
これと  Banaikkaku   これ  Burogumura




« 秋といえばシチュー | トップページ | 月の光が見せた物… »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすが、バル家の長男!
気孔の先生の面子をつぶさないように・・合わせてくれた?
それとも、飴玉で買収されてた?

万歳!50台の主婦ランキング1位だ!

投稿: おおかみ | 2008年9月15日 (月) 01時31分

(*゚ー゚)vおはようございます♪
早朝、意味もなく目が覚めたので、来ました。(2度寝の予定あり)

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
お兄ちゃん、密かに参戦していたのですね!
コブコちゃん、きっとうれしかったでしょうね。
兄弟の絆を感じました。
ポチッとな!
って、バナーが!バナーが!

投稿: ピノコ | 2008年9月15日 (月) 06時07分

バルさん
 おはようございますheartheart
今朝も心の準備?が出来ていませでした
ごめんなさい。
午後ゆっくりお伺いします
何と言うスピード
 驚いたり、感心したり

京都からでは少々時間がかかりますのでweep

投稿: コスモス | 2008年9月15日 (月) 06時15分

無神論者の私ですが、親子や身近な人の間では
念は通ずると思います。
『念ずれば花開く』はとても好きな言葉です。
どうにもならぬ時は、こう思って切り抜けてきました。

投稿: 花水木 | 2008年9月15日 (月) 07時56分

 兄妹ってすごいんですねぇ~
うちの息子たちも今度ためしてみようかな…
まぁ 2人がつながってるのは 
風邪がうつることことぐらいか…

投稿: がぱちん | 2008年9月15日 (月) 08時54分

田舎に越したら、祈祷師とか、後ろに立っている人が見える人とか、念力者とか、いろいろあやしげなひとがいるのにびっくりでした。
なんか”こと”がおきると、そういうところに、田舎のじーちゃんばーちゃんは行ってご相談です。

投稿: あらんだまおばさん | 2008年9月15日 (月) 09時07分

子供って不思議ですよね!
すごい超能力!
ところでバナーすごくおもしろいです。
二つ並べるとまたおもしろい!
座右の銘は一攫千金!と一石二鳥!
すてきな座右の銘ですね。笑
ところでわたしも一度、50代主婦に登録したことがありました。
でも実は50代直前だったでやめたのですが、
カテ登録もちょっと悩むものですよね。
わたしはまた4コマまんがカテに戻ろうかどうか
考え中です。

投稿: penpen | 2008年9月15日 (月) 09時59分

さすがバルさん 50代で一位ですね。
こんなに楽しいブログをそれ以下に出来ないので
暇を見つけてポチッしにきます。
念力!
10年位前までは
今 来ている娘が考えていることが同じことが多く
同時に同じことをしゃべるということもありました。
まだ そういう能力がお互いにあるか試して見ます。

投稿: | 2008年9月15日 (月) 10時56分

まあ、楽しく興味深い内容!
息子さんのとぼけた味とかわいさ!
「あ、ごめんね、ボクが4と思ったの~」
って、なーんてきゅんとくるかわいい言葉なんでしょう!!
私も子供のころは超能力とか興味があったなぁ。
いまでも気功には興味あり。
そんな楽しい先生がいたら私も行きたいです。


投稿: ノラドラ | 2008年9月15日 (月) 11時13分

バルさんおはようございます。
ポチ、ポチッとやって結果を見てからコメントを・・。パンパカパ~ン!!やったぞ~!!
50代の方はめでたく第1位。
今度はこれを死守・・・皆さん頑張りましょう。

気功・・・流行りましたね。友達は習いに行ってました。私もすぐ信じる方・・・最近までテレビで未解決事件を写真を見ただけで場所を当てたりする番組、
今でも信じてます。

一緒にいる時間が多い友達(仕事してる頃)とは
発する言葉が一緒だったり・・・よくありましたね。

投稿: pomodoro0208 | 2008年9月15日 (月) 11時19分

今日ね 姉さんのブログ読んで
記憶ってのにちょっと影響されて
更新したよー
思い出してもらえる その先生
ちょっといいなぁ~って。落合

投稿: 俺だぁ~れだ? | 2008年9月15日 (月) 11時49分

兄弟は、やっぱり以心伝心なのかな~。
なんだか。ふっと笑ってしまう温かいエピソードですね。

双子だったらもっと、通じてしまうのかな。。

50代1位おめでとうございます。
私のブログ仲間さんもランキングされているので
前からここは時々見ていましたが、
あっという間に1位でしたね。すごいな~。

投稿: たんぽぽ | 2008年9月15日 (月) 16時39分

     >おおかみさま
う~ん、あの子にはそんな思惑はないcoldsweats01 単なるノンキ坊やなのよん(泣)

投稿: バルおばさん | 2008年9月15日 (月) 18時00分

     >ピノコさま
まさか私の念波?を横から妨害してたとはねcoldsweats01
バナー、あからさまでした?

投稿: バルおばさん | 2008年9月15日 (月) 18時03分

      >花水木さま
何か通じるものはあるのでしょう。
考えれみれば家族ってこの広い世界で何かの縁で結ばれてるんですもんね。

投稿: バルおばさん | 2008年9月15日 (月) 18時06分

     > pomodoro0208さま
気功って今は全然テレビでもやってないですね。
以前はよく手からパワーが出て触れていないのに、大の男がバタバタ倒れるなんてあったけど、アレはヤラセだったのでしょうかcoldsweats01
ランキング、ありがとうございます。
完全に皆さんの応援のお陰です、感謝感謝heart

投稿: バルおばさん | 2008年9月15日 (月) 18時31分

こんにちは!
ほのぼのしてて、心が温まるお話でした。
子供の念は通じるものあるのかもしれませんね☆
おっ!ブログ村にもバナーの絵が!!
私には出来ない技です♪

投稿: サユサユ | 2008年9月15日 (月) 18時39分

おめでとうございます。
 小さい頃の話は 宝ですね。
 わたしも 時々 思い出して 楽しんでいます。
 3歳の孫が 電話でしゃべるようになり 月日の速さを感じます。

投稿: 小紋 | 2008年9月15日 (月) 20時05分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

50代主婦独走中ですね。
(ヤッホー!)

しかし、おばさまは何ゆえに6を・・・

台風のシーズンだし
すっかり秋ですね。
秋といえば八代亜紀(笑)
昨日は中秋の名月でした。
満月ではなかったけど、お月様しっかり見えました。
今夜の九州は大雨です。。。

投稿: Hs | 2008年9月15日 (月) 20時18分

遅くなりました
 バルさん、私たちのコーラスで
今、来春にむけて練習していますが
その中の一曲 ”念ずれば 花ひらぁく~”
は私も大好きな曲ですhappy01

 美しい声が届きましたか?

投稿: コスモス | 2008年9月15日 (月) 20時22分

昔、母の手伝いをしながら、鼻歌を歌っておりましたら、おんなじ歌を、大声で歌いながら高校生の弟が帰ってきたコトがありますよ。
別に、その頃、流行ってた歌というんでもなかったんですが。

投稿: アケノ | 2008年9月15日 (月) 20時28分

晩なりまして~♪

自営業主婦、50代主婦も踏破して
次なるは???
さ~すがぁ~
次も楽しみにしています!

ところで、息子さんのキャラ、
只者ではナイッスね!

投稿: hanako | 2008年9月15日 (月) 20時28分

私は、気功や占いなどはあまり信じない方でが
でも、小さい子の感は鋭いし、まして兄妹だと通じるものが
あるのだろうと思いますよ。
気功は一時、流行りましたね。大金をつぎ込んだ人もいるのですよ。
今は、どうなちゃったんでしょう・・・

投稿: ミミ | 2008年9月15日 (月) 21時11分

さすがバル様 バナーまで愉快でステキ!ピポッとしたらピッと無事飛びました。
私も昔スゴイ超能力と言われたことがありますよ。息子にね。考えていることが見え見えで片っ端から当てるので「スゴイ どうして僕の考えが分かるの?」と言われました。あの頃は可愛かったな~

投稿: うばゆり | 2008年9月15日 (月) 21時34分

早速やってみました!
最初の一回目、あたったよ!
面白い実験ですね。

投稿: きんとと | 2008年9月15日 (月) 22時17分

     >アケノさま
かたやお手伝い中、かたや学校帰り。全然違う状況でも同じ歌が出る…、不思議ですね、家族の繋がりって。

投稿: バルおばさん | 2008年9月15日 (月) 22時40分

やややっ気功!流行りか?
僕は貴公子に生まれたかった(爆)^^
子供ってそうなのかもしれませんね!
今日のぽちぽち~^^

投稿: kon25 | 2008年9月15日 (月) 23時37分

流行りましたねぇ。
育児でヒイヒイ、夫は封建的、舅姑は日本一の説教マニア!
鬱状態で、友達に聞いて「気功」行きました。
5回ほど通って・・・な~んだ、こんなもんかと辞めました。
疑うことから入る自分が、恨めしくなりましたわ。

投稿: だんだん | 2008年9月15日 (月) 23時40分

私は結構、気功とか信じていて、自分でも出したいと特訓中です(笑)
兄弟には不思議な力があるのかも。
特に子どもの頃は、あまり深く物事を考えず、素直なイメージを抱けるから。

投稿: smile-one | 2008年9月16日 (火) 01時16分

バルさん、 一位ですね!
凄い、 凄い。(v^ー゜)ヤッタネ!!

気功って下火になってるんですか?
実は日本の友人、 ふたりとも夢中になってるんですよ。
会ってもその話ばかりで・・・
以来 なんとなく疎遠になってしまいました。(´・ω・`)ショボーン

ピークは過ぎた?
ヨカッタァ!  また連絡してみようかしら。 heart04

気功を信じない、 というわけでは決してないんですよ。
ただ 彼女たちがあまりに熱中しすぎてたもので すこし タジタジに・・・

兄妹さんたちの 気が通じ合っちゃう、 というのはあるでしょうね! 邪心がない、 というのが理由なのかな・・ぁ。
え! いえいえ・・・そうじゃない! 決してバルさんに邪心がある、 という意味ではありません!!!(A;´・ω・)アセアセ

投稿: 梓の小鳥 | 2008年9月16日 (火) 02時38分

息子さんのナイスフォローで、すごくなごむ思い出となったんですね~。
数字ではありませんが、子供の頃、ふとした瞬間に姉と同じ歌を同時に歌い出したりすることがありました。
兄弟姉妹は何か心が通じ合うものがあるんですかね。

投稿: ぷみ母 | 2008年9月16日 (火) 03時03分

バルさん
 おはようございますheart
三日月ちゃんに会えるかも知れないよ
 ねこさんが京都へ来られた時に
一緒にランチするかもhappy01
 これでバルさんやおおかみさんも
一緒だったら嬉しいのにねぇheart04
 

投稿: コスモス | 2008年9月16日 (火) 04時57分

昔ありましたね。
家族とかじゃなくても、向かい合って数字や記号を念じる。
相手が同じ物をカードから選び出す。
友達としてみたけど・・・駄目やった(笑)
お兄ちゃんはすごいなぁ。
今もやってみたらできるかも。

投稿: ねこおばさん | 2008年9月16日 (火) 09時40分

バルおばさん こんにちは。
うちのお子たち、小さい頃はとっても仲良しだったんですよ~heart04
でもね、息子が高校卒業して県外の大学に通うため家を出てから
仲が悪いわけじゃないのだけど何となく距離が出来てしまいました。
歳がう~んと離れてるか(うちの兄妹は1歳半違い)同性が良いみたいねdespair
なんて、ぜんぜん記事と関係ない事を書いちゃったcrying
お許しを~~。

投稿: チーちゃん | 2008年9月16日 (火) 16時12分

ポチしにきたアルヨ 姉さん
気孔でポチポチっとしとくアルネ。ハハハのハ

投稿: 謎の中国人ね | 2008年9月16日 (火) 17時28分

バルさん、主婦ブログランキング大躍進おめでとう!
みんな見てくれる最初に読者獲得がんばってー!

投稿: penpen | 2008年9月16日 (火) 17時52分

気功ですかぁ。
そういうのがあったらいいとは思うんですけど、
まったく信じてないんですよね~。
信じてないけど
あったらいいと思うし、カッコイイと思う。
矛盾してますねw

投稿: すだれ | 2008年9月16日 (火) 20時56分

    >すだれさま
信じなくていいですよ、殆どの先生とやらは眉唾(マユツバ)だからcoldsweats01
ただ、何か不思議な力は存在するかも…と私もすだれさんと同じに信じてないけど、信じたいcatface

投稿: バルおばさん | 2008年9月16日 (火) 21時10分

やっぱり兄妹ってどこかで繋がってるんですね
でもお兄ちゃんの言葉は笑えますね~
そばで念じてたんでしょうね

私も忘れられない思い出が…
学生時代に寝る前に毎晩
徳川家康シリーズの本を読んでいた時に
「賤ヶ岳」の字が読めずにズット気になっていたら
夢で髪を長く垂らしたお侍さんが出てきて
「しづがだけ~」と2回言って消えました 

朝起きても覚えていて
辞書で調べたらありました shock
念を送っていたわけではないですが
かなり気にしていました
嘘のような本当の話です 

こんな嘘のような経験はもう少しあります(笑)

投稿: ちゃこママ | 2008年9月16日 (火) 21時21分

今日はポチ逃げ~^^

投稿: kon25 | 2008年9月16日 (火) 22時45分

私の友人が、小さい頃から手をかざす宗教に入信してて、
私は全然信じないんですが
手からパワーが出るっていうのは、なんとなく信じてますねえ。
旦那がねー明け方に胃痛を起こす時があるんですが
私が寝る前に背中をマッサージしてあげると次の朝は大丈夫なんですー。
まぁ信じる者は救われるというか(笑)

投稿: 笹丸 | 2008年9月16日 (火) 23時43分

こんばんは!
滑り込み~~セーフ!!
ポチです!

投稿: サユサユ | 2008年9月16日 (火) 23時56分

konさんとこのサプライズみましたよ!
こっちまで感動…

投稿: きんとと | 2008年9月16日 (火) 23時58分

今日もやってきました
バルさんちへ
 おはようございますsunheart
今朝は青空と鰯雲が綺麗ですよ
 秋ですね~~

投稿: コスモス | 2008年9月17日 (水) 06時31分

幼い心のほうが通じやすいんでしょうかね~happy01
夫婦間では無理かしら…sweat02
この気孔の先生はとても人を大切にされる方なんですねnote
偉ぶってなくゆっくりと子供やバルさんとお話されてて
いいなあと思いましたsign03

投稿: あび | 2008年9月17日 (水) 08時26分

で 2人は独立したんでしょ姉さん
ウチもはやく出てってくれないかなぁ~男2匹はむさ苦しくて・・・。

投稿: 落合 | 2008年9月17日 (水) 17時43分

このお絵かきはどのようにしているのですか?
私も、ブログに載せたいのですが、ぜひ教えて下さい

投稿: saoyasu | 2008年9月17日 (水) 21時13分

こんばんは!
バルさんの表情がユニークで、いつ見ても笑えます!

投稿: サユサユ | 2008年9月17日 (水) 21時26分

すごいですね、もうそんなに上位に!

投稿: きんとと | 2008年9月17日 (水) 23時22分

きょうのぽち~
ふ~間に合った^^

投稿: kon25 | 2008年9月17日 (水) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋といえばシチュー | トップページ | 月の光が見せた物… »