« 私がズボンに変えたワケ | トップページ | 亭主関白でKB関係? »

2008年8月 3日 (日)

祭りはノラなくちゃっ!



この金曜から日曜までの3日間、私の町は古くからあるお祭りで
本通りにはずらっと屋台や盆踊りのヤグラが組まれて まぁ賑やかなことnote

子供がまだ小さい頃は毎晩のように出かけていたが、夫婦二人になってからは
何を今更gawk…だし、主人は今年も夕方まで釣りで私と別行動、
お祭りの賑やかさからは隔離されてる我が家だ。


各地には様々な盆踊りがあるが、群馬の盆踊りといえば、
やっぱり あの超騒がしい(笑) 八木節でしょう。

哀愁も優雅さもない…、元気いっぱいのお囃子。
太鼓の代わりに木のタルを打ち鳴らし、鉦(かね)は叩くは、
笛は吹く。鼓でさえ振り回してバチで叩く…sweat02

どういう訳かジィ様がメインボーカルでシャウトするwink独特のお囃子に
他所で生まれ育った両親だが、住めば都?ですっかり馴染んでいた。


     1_2


     中枢神経を刺激する?クセになる騒がしさcoldsweats01とでも言おうか。
     (ただ、ほんとジィ様ばかり、なぜか若いあんちゃんがいないのが欠点sweat02

夫々のチームが競ってヤグラの上でがなる歌うが
踊りも沢山のチームがあって今はコンテスト形式になっている。
年季の入った踊りをオヤジ達が汗びっしょりで披露する中、
「上州名物 かかぁ天下と空っ風」の言葉通り、
女性陣も負けちゃぁいません。
若い女性から相当なお年?のおばちゃんチームまで勢揃い。

          このおばちゃんチーム達がすごいheart
          私でさえ敵わない太ももを惜しげもなくさらし、
          思いっきり弾けてます。


    2

        これって誇張して描いてると思うでしょ?
        と~んでもない、もっとツワ者が控えてるんだから(笑)。


今回もペンタブで描いてみたけど、う~ん、どうも線がね…。
まぁ、素人だからゆっくりと慣れていくしかないかしら。


       お祭りに行こうかな…、焼きまんじゅうとか、焼きソバ、
       わたあめ…、食べ物にのみ惹かれてる私に優しい応援のポチを。

       お手間は取らせません、勢いでポチッとね
heart
         
 ↓
      Banaocha




« 私がズボンに変えたワケ | トップページ | 亭主関白でKB関係? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメント0の状態を始めて見たので、あわててクリックしちゃいました。
子供が小さい頃の夏の過ごし方と、今とではずいぶんかわってしまいましたね・我が家も。
祭りも、現役を退いて地域に戻った爺さんたちだけになっちゃうとちょっと寂しいと思います。それにしても、群馬の女性、やっぱりすごそうですね・・。

投稿: てり | 2008年8月 3日 (日) 12時12分

よかですねぇ、祭りははじけんばでしょう。
私はもちろん、カメラ抱えて見とるほうです(笑)
いやいや、この絵のとおりやと思う。
こっちでもすごくはじけとる集団おるもん。

わかる~。ペンタブはなかなか線がですねぇ…、同感同感。
お互いがんばりまっしょい。

投稿: ねこおばさん | 2008年8月 3日 (日) 13時11分

バルさん
 すごい元気heart
びっくりしたわhappy01
 お祭りは幾つになっても、心わくわくしますね。
子供のころ、子供神輿の後ろについて歩いて
お菓子を貰った
嬉しかったheart
 今ではあまり見かけなくなったけど
バルさんの楽しい元気な絵で
少し(笑)古き時代を思い出しています。
 大根足の頼もしい女性
まさか、バルさんではsign02
それにしても、さすが
カカア殿下?の国、群馬ですねhappy01

投稿: コスモス | 2008年8月 3日 (日) 14時07分

うだるような暑さと、八木節。。。
お祭りですねぇ。
私も昔はあんなにお祭り大好き人間だったのに
今は花火は音を聞くだけ。
50歳までは地元のよさこいチームで
踊り子もしてました(伊豆の踊り子ってね)

投稿: 花水木 | 2008年8月 3日 (日) 14時27分

こんにちは、もうそろそろ更新だとは思ってましたが
やはり・・・catface
祭りの雰囲気でてるな~、写真とは違う何かがwink
こんなおばちゃん、いるいるだって祭りだも~ん!
暑いのに大変だわ。coldsweats01
上州カルタにもなってるカカア天下!
バルさんもそう?sweat01
応援!good

投稿: kon25 | 2008年8月 3日 (日) 15時36分

夏の夜のお祭り、やっぱりいいですよね。
綿アメ、焼きそば、金魚すくい、ヨーヨー釣り。
子供の頃を思い出します。
浴衣を着て、ヨーヨーや団扇を持って、提灯の明かりの中でお祭りの櫓を見上げたあの時間、今思い出すと夢の中のようで、すごく懐かしいです。
それにしても、お祭りでおじいちゃんやおばちゃんが元気いっぱいなのは、昔も今も同じですねhappy01

投稿: ぷみまる母 | 2008年8月 3日 (日) 15時42分

こんにちは。paper
ちょっとの空き時間にきました。
お祭りいいなぁ♪
八木節好きです。
四角四面のやぐらの上でぇ~♪happy02

じつは、今夜、隣の市で行われる、何のいわれもない祭りの巡視当番に当たっております。
さっさと夕飯を済ませて、役員仲間が迎えに来てくれます。
なんで、祭りを楽しめないんだよん!
巡視って・・・crying

また大阪の私の住んでいた祭りについて、コメントいたしますね。
今日は、これにて、失礼いたします。

投稿: ピノコ | 2008年8月 3日 (日) 16時35分

ご無沙汰していましたっ。
体の疲れは心の疲れ・・いやいや心の疲れが体の疲れ、どちらでもいいけれど・・・・
こちらのコメント数の多さに圧倒されすごすご読み逃げしていましたが今日はチャンス!なにより八木節ですものね♪八木宿が学区に引っ越してきたので娘は八木節クラブで唄っていましたよ、小学生のころ。
こちらはきのうが花火の日、もちろん焼きまんじゅうの店も出ていました、あのこうばしい香り懐かしいですね。
こういうおばさんざらに目にします、えぇえぇ・・・
化粧もばっちり、元気いっぱいですよね、うらやまし。

投稿: ふたば | 2008年8月 3日 (日) 16時39分

うちとこも市の大きな祭りの
3日目だよ
やっぱ食べ物でしょ
でも大好きないそべ焼きの店が
少ないんだよね。。。
あと勘違いの指摘 サンキュ姉さん
何度目だろうね(笑)
毎日だけど感謝のポチ!

投稿: 落合 | 2008年8月 3日 (日) 17時16分

八木節はいいよね。
元気が出るもん。
お祭りはホント、乗ったもん勝ちですよ。
高知は最大のお祭り「よさこい祭り」が今月の9日から始まりますよ。
私は参加しませんが、友人たちの狂喜乱舞が見られます。

投稿: smile-one | 2008年8月 3日 (日) 17時56分

八木節は、良いよ。威勢がいいもん
あの、タンカタンタン、タンカタンタン
桶を叩く音に「ァァア~~アkaraoke」と
ボーカルが乗ってくる所なんて日本離れしてるhappy02
ラテンのセンスだよ。そう思って踊り手みたら
こりゃ、セニョリータに間違いないね

そうそう!大阪の八尾(河内地域)市役所の
電話の保留音楽は河内音頭だそうですよ
バル子ちゃんの住む街の市役所はどうなんだろう?

投稿: 三日月 | 2008年8月 3日 (日) 18時33分

あ 八木節は群馬だったですか?
中学生の頃部活の顧問が民謡好きで 公演のない時期は民謡シーズンで 八木節も習いましたよ。(踊りの方です)
妙に任侠モノな歌詞だったような・・・。
今歌おうしたら 
いろんな民謡とごっちゃになってました・・・orz

うちの地元もそろそろ盆踊りの練習が始まったようです。わたしは行かないんだけど。
毎度生歌なんですよ。祭り好きなおっちゃんってどこにも居てますよね~~。

投稿: M | 2008年8月 3日 (日) 19時04分

初めてこちらにうかがって、さっそくコメントさせていただきました。
私も上州生まれ、上州育ち、八木節と、焼き饅頭で育ちました。
アメリカへ嫁いで30年、まさに、「かかあ天下」でがんばり続け、ホームシックなんて感じる暇もなく、ふと気がつけば、50を過ぎ、そして両親がなくなり、それと同時に故郷、上州も消えました。

あんなに威勢の良い とてつもなく明るい八木節。
私にとっては、哀愁のリズムなのです。


投稿: かかあ天子 | 2008年8月 3日 (日) 20時14分

わあ、お祭りですか~
賑やかで楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
それぞれの土地の特色あるお祭りは素敵ですねー。
若い人が若い力でぶつかるお祭りもいいけど、私は年配の人が元気なお祭りって好きです。
元気なおじいさんっていいですよ~。
夏だなぁという気分になりました。
関係ないけど「ノラなくっちゃ」という「ノラ」に妙に反応してしまうノラドラでした。

投稿: ノラドラ | 2008年8月 3日 (日) 20時59分

ペンタブ?見たことはある(ヨドバシカメラで)
けどキャスナー(?)と比べて・・・???
どちらにしてもバルさんの絵はすばらしいです。
リアルでおばさんパワーに、拍手です。

投稿: pomodoro0208 | 2008年8月 3日 (日) 21時23分

こんばんは!
八木節は群馬県の盆踊りだったんですね♪
とても賑やかで楽しそうです。
しかし、おばさま方、とても華やかですね!
お祭りの時は弾けて輝いていることでしょうね。
う~ん、惜しげもなく太もも露出~
勇気あるなぁ・・・私、ちょっと無理かな・・・
でも、乗っちゃえば、絶対、惜しげもなく見せまくるタイプだと思います〈笑)

投稿: サユサユ | 2008年8月 3日 (日) 21時51分

>てりさま
でへっcoldsweats01
もっと上品に描こうかなとも思ったけど、いやいや、真実をと思ったらこんな感じに(笑)。
でも一部の人ですよ、一部の…。

投稿: バルおばさん | 2008年8月 3日 (日) 22時12分

    >ねこおばさんさま
やっぱりそっちのオバサマ連もお祭りはこんな感じ?

ペンタブでスラスラ描いてる人ってお高いペンタブ?
まぁ、それ以前の腕前って問題もあるわねweep
お互い切磋琢磨しようね。

投稿: バルおばさん | 2008年8月 3日 (日) 22時15分

    >コスモスさま
時間短縮を目指して?ペンタブで描いたので若干早い更新が出来ましたhappy01
子供神輿は今もこっちでもありますよ。うちの子達も
参加してお菓子やらもらってました。
それとパワフルなおばさま連、どうやらねこさんの
地域でも同じらしいです。

投稿: バルおばさん | 2008年8月 3日 (日) 22時18分

    >花水木さま
踊り子っsign03それはおみそれしました。
私も花火は2階の窓から、お囃子は遠くから聞く…、
すっかり落ち着いて?しまいましたよ。

投稿: バルおばさん | 2008年8月 3日 (日) 22時20分

    >kon25さま
お祭りの雰囲気出てました? それなら嬉しいわhappy01
私は横浜と岐阜のハーフだからcoldsweats01
かかぁ天下じゃないですよ、多分。

投稿: バルおばさん | 2008年8月 3日 (日) 22時22分

     >ぷみまる母さま
ひたすら遊んでた子供時代はノスタルジーを感じますね。
お祭りだとおじいちゃん、おばぁちゃんは張り切りますね、祭事はオレに任せろっ!てか(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年8月 3日 (日) 22時25分

     >ピノコさま
四角四面の…、え~、なんで知ってるのぉ? あまり有名じゃないのに…。ひょっとして超能力coldsweats01

大阪のお祭り…、想像を超える面白さな気がヒシヒシとしますlovely

投稿: バルおばさん | 2008年8月 3日 (日) 22時29分

    >ふたばさま
体調は回復なされました?
八木節はそちらが発祥とも言われてますよね、
学校にクラブもあるんですかsign02
しばらく焼き饅頭食べてません、口の中がヨダレで
一杯ですcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年8月 3日 (日) 22時33分

     >落合さま
全国的に同じような日にお祭りはあるのかな。
いそべ焼きの屋台はこっちではほとんど見ないです。
後、余分なツッコミ入れて?ごめんなさいねwobbly

投稿: バルおばさん | 2008年8月 3日 (日) 22時35分

     >smile-oneさま
よさこいsign01 超メジャーですね、そりゃぁお友達も思い切り狂喜乱舞だわhappy02

投稿: バルおばさん | 2008年8月 3日 (日) 22時38分

     >三日月さま
あら、三日月さんも八木節知ってるsign03こりゃ、うれしいです。しかもラテンheart言われてみれば、そうかも(とすっかり上機嫌)。
電話の保留音楽?河内市みたいにノリがよくないわ、こっちは。

投稿: バルおばさん | 2008年8月 3日 (日) 22時42分

     >Mさま
おお、意外と八木節の認知度は高いぞhappy01
しかもすごい記憶力! はい、間違いなく任侠モノ
「国定忠治」が唄われてます(知らない人でしょ?)
おっちゃんはお祭り好きですよね~happy01

投稿: バルおばさん | 2008年8月 3日 (日) 22時47分

     >かかあ天子さま
多くの人に見て頂きたいと4月にランキングに参加して、初めて上州(群馬)ゆかりの方が来てくれました、とても嬉しいです。
30年前の渡米は今と違って大変な事が多かったと思います。過去ログにも群馬の風景とか郷土食とか書いてありますので、よかったらまたおいでください。

投稿: バルおばさん | 2008年8月 3日 (日) 22時57分

    >ノラドラさま
ふふ、やっぱり? 私もアップしてからタイトル見てどっかでこの「ノラ」なくちゃ、は見た覚えがあるなぁconfidentと思ってました(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年8月 3日 (日) 23時00分

    >pomodoro0208さま
ふふ、ペンタブだろうがスキャナーだろうが、私のイラストではあまり変化はないのですがcoldsweats01
でも誉めてもらうと喜んじゃう私です。

投稿: バルおばさん | 2008年8月 3日 (日) 23時02分

     >サユサユさま
いや、あのイラストは大人しい?方です。
もっと弾けた衣装のチームが一杯いますよ。
巨木のようなおみ足もみなで出せば怖くないcoldsweats01とばかりに明るく陽気です。

投稿: バルおばさん | 2008年8月 3日 (日) 23時05分

3日間もお祭り騒ぎなんて!!
うらやましぃーーーー♪
あたくしの地方は長くて2日でございます。
住んでいる市では 派手な神輿や踊りがなく
隣の市まで『派手・勢い・わくわく』を求めて
参上したりします♪

実は八木節 スキなのです。
実際に本場の方が歌う(がなる?)のを聞いたことが
ないのですが あの名調子は日本人の心を躍らせます!

投稿: 母上 | 2008年8月 3日 (日) 23時52分

八木節は群馬か!…と、私もびっくり。
昨年、地元の老人ホームで小学生たちと
ブラスバンドの演奏をしてきました。
あれ、ほんとノれます。

投稿: きんとと | 2008年8月 3日 (日) 23時57分

やっぱりお祭りはこれくらい賑やかが良いですよ~
自分じゃ出来ないけど
パッと弾けてる人たちを見てるのも楽しいものね♪
3日も続くんですか
良いなぁ~楽しそうです lovely

八木節は明るくて好きです
チョッとだけ民謡をかじってました
関西なまりの民謡だと先生に言われたことが…(笑)
 

投稿: ちゃこママ | 2008年8月 4日 (月) 00時16分

バルさん おはようございま~す
 私の「お勧めリンク」の一番下を飾るのは
バルさん。
 あの時の事(リンクの方法を教えてもらった)を思い出しながらheart
 

投稿: コスモス | 2008年8月 4日 (月) 06時26分

八木節って庶民のはじけるパワーを感じます。見るより踊らにゃソンソンの世界でしょうね。
お絵かきペンタブでも手書きと遜色なしですよ。さすがバル様。私なんかマウスのじか書きでしょ。線はガタガタ、クチャクチャです。その代わり早い!あっと言う間に一丁上がり~です。

投稿: うばゆり | 2008年8月 4日 (月) 09時49分

八木節かっこいいですよね。
こっちはやぐらの上は河内音頭で、えんやこらせーですが、
大阪でも北部に来ると、盆踊りは添え物で学区単位の
お祭りになって子供が主体です。
ちょっと懐かしく思い出しました。

投稿: ひよっこ | 2008年8月 4日 (月) 10時00分

バルさんへ

バルさんの似顔絵かと思いましたよ!
びっくりした~

3日間もの祭り騒ぎ…やっぱり元気の元ですよね!
祭りが元気だと、地域も活発ですよ。
うらやましい~

投稿: hanako | 2008年8月 4日 (月) 10時59分

こういう女性いますよね。笑
すごく感じが出ています。
全国に100万人ぐらいバルさんの絵にそっくりな
方がいそうです。
わたしもこういう化粧をしたらこうなりそうです。笑

投稿: penpen | 2008年8月 4日 (月) 15時12分

 地元のお祭りへ行くと 
どっからこんなにでてきたんだ!
って くらい若い子がたくさんいます
それが楽しみで お祭りに出かけます。
後は 焼そばー タコ焼きー あんずあめーheart01

投稿: がぱちん | 2008年8月 4日 (月) 18時27分

そうかそうか、岐阜と横浜のハーフだもんね!catface
失礼しました!!!coldsweats01
しかしどうやったら、皆さんみたいに絵がうまくなるんだろう?
教えてくださる?バルさん?lovely
応援済み!

投稿: kon25 | 2008年8月 4日 (月) 21時20分

     > 母上さま
おお、ここにも八木節を知ってる方がhappy01
あのエキサイティングな調子はひょっとしてお母様のお気にいるかもと思いますhappy01

投稿: バルおばさん | 2008年8月 4日 (月) 21時48分

    > 母上さま
母上さんの「お母様」ね(笑)。

投稿: バルおばさん | 2008年8月 4日 (月) 21時49分

     >きんととさま
八木節って意外とメジャー?
段々と強気になってきた私ですcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年8月 4日 (月) 21時51分

     >ちゃこママさま
関西ナマリの民謡coldsweats01 随分と上品な感じになっちゃうかも(笑)。
八木節に禁止なのは「上品さ」ですcatface
恥も外聞も捨てないと(笑)

投稿: バルおばさん | 2008年8月 4日 (月) 21時53分

     >コスモスさま
私もあの時の事はよく覚えてます。コスモスさんが
「どうしましょう?なかなか出来ません」と京女らしく?品よく嘆かれていましたけど、今はすっかりPCにお詳しくなってnoteやはりきちんと勉強する事は強いっ!と感心してます。

投稿: バルおばさん | 2008年8月 4日 (月) 21時57分

     >うばゆりさま
いくらマウスで直接描くといっても、うばゆりさんは20分くらいで完成出来るてすごく早いですね。
私も最初はマウスだったけどすごく遅かったですもんsweat02

投稿: バルおばさん | 2008年8月 4日 (月) 21時59分

    >ひよっこ さま
こちらでも学区単位のお祭りは賑やかにやってますよ。その1週間後が市のお祭り…、あらら、という事はお祭り大好きな町だったのねcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年8月 4日 (月) 22時02分

     >hanakoさま
残念でしたhappy01 あの雰囲気になるにはもう少し吹っ切れないと。
昔はもっとお祭りは盛んでした、不景気なので大分縮小されてるんですよ。

投稿: バルおばさん | 2008年8月 4日 (月) 22時04分

     >penpenさま
数えたら100万人はいるかもね(笑)。
私とpenpenさんも予備軍ならプラス2人です。

投稿: バルおばさん | 2008年8月 4日 (月) 22時06分

     >がぱちんさま
仮装パレードもあるからそれこそ近郷近在から?親子連れもやってきて多分人口はその瞬間はすごい数になってると思うわcoldsweats01

投稿: バルおばさん | 2008年8月 4日 (月) 22時08分

     >kon25さま
そうです、私はハーフ、純粋な群馬県人じゃないの(笑)。
絵は他の人に聞いて、私は全くの素人ざます。

投稿: バルおばさん | 2008年8月 4日 (月) 22時10分

こんばんは!
巨木のようなおみ足には大爆笑happy01
凄く見たくなりましたよ~heart04
祭りより、派手な衣装におみ足☆
そちらに興味津々~
バルさんも、来年、是非、白い綺麗な?!
おみ足でデビューして下さいね。
すみません?マーク余分でしたねcoldsweats02
ひぇ~~怒らないでねrunsweat01

投稿: サユサユ | 2008年8月 4日 (月) 22時40分

バルさん
”八木節だんべ”
 の
左の男性はまともなお顔をされていますが、
(右の一本歯の方に比べて)
バルさんのご主人ではsign02

失礼しましたheart

投稿: コスモス | 2008年8月 5日 (火) 05時46分

 きのう 20せんち ウエストをおとしたてれびをみて わたしもと はんぶんおもいました。
 そしたら このイラストの勇姿も 夢ではない!
 でも 祭りもない!

投稿: 小紋 | 2008年8月 5日 (火) 05時55分

バルさん、 お久し振り~♪

モナカです~。
今日は別のブログからお邪魔しております。。。

やぎ節、 覚えてますよ~ぉ。
関東ですもん!
いいですねぇ!
イラストで雰囲気バッチリ!

この記事も下の二件も・・・
もうお腹の皮がよじれるくらい大笑い!
いつも楽しいブログ、 有難うございます。
若返っちゃうわ、 笑顔を頂いて~♪

投稿: 梓の小鳥 | 2008年8月 5日 (火) 07時43分

応援ですだ。
ヨサコイ!笑

投稿: penpen | 2008年8月 5日 (火) 11時11分

バルおばさん こんにちは。
お祭りって聞くと、つい浮かれてしまいますね~^^;
最近は子どももめっきり少なくなって、広場もないし・・・って事で
町内会で毎年やっていた盆踊りをしなくなってから10年ほどたちます。
何か寂しいですね~~think
実家の方の盆踊り大会を見に行ったりしてました。

バルおばさん、夏バテしてませんか?
暑い日が続いてるので無理なさいませんように!

投稿: チーちゃん | 2008年8月 5日 (火) 15時58分

ホントにおばちゃん達が、コンナ感じですか、
スゴイな~、
アイシャドーでアイラインで、胸の谷間で、太もも
むっちり、・・・う~ん、私ももう少し、思い切って
みようかしらん、

投稿: アケノさん | 2008年8月 5日 (火) 20時42分

こんばんは!
お出かけみたいですね!
ポチして帰ります♪

投稿: サユサユ | 2008年8月 5日 (火) 20時57分

ほんとだねぇ
どこいったんざんしょ姉さん
ポチ!

投稿: 落合 | 2008年8月 5日 (火) 21時07分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

凄いお祭りですね。
ボクの町でもおじさん達は神輿や太鼓や笛で大活躍してますが
メインボーカルでシャウトする様は見たことありません(笑)

おばさま達の華麗な舞も必見ですね。。。

投稿: Hs | 2008年8月 5日 (火) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私がズボンに変えたワケ | トップページ | 亭主関白でKB関係? »