« 格好は二の次? | トップページ | 急がなくちゃ、急がなくちゃ »

2008年8月24日 (日)

保存が出来ないっ!



この何日か急に涼しくなった群馬、9月半ばの気温だったりする。

暑さにうだってたからとても助かるけど、
でもちょっと変な気候よね、まだ例年だったら残暑の真っ最中だから。

まったく人間とは勝手なもんで あんなに暑い日差しにうんざりしてたのに、
ヒグラシの「カナカナカナ…」の鳴き声を聞くと、ふと物悲しくなったりする…。


そして私はイラストを描いて、いざ保存scissorsと思ったら、なぜか出来ない。
これが更に物悲しさを倍増させる、とほほsad


お絵かきソフトで「保存」をクリックすると「メモリ(RAM)が足りません」て出る。
パソコン自体の容量は全然問題ないので、意味が分からない…。

そんな簡単な事が理解出来ないお前こそ意味が分からないsign03の突っ込みが
入りそうだけど、分かんないもんは、分かんない(きっぱり)。
だって、私、紛れもないパソコンオンチだもん。

夜中にうら寂しい私の心情はこんなもんです…(これは幸い保存出来てた)

        A_2

どうしましょ?私、独学だからほんと何にも分からないんです。
ひょっとして こっそり陰で夫をおちょくってたタタリ?
ひゃぁ、怖いよ~(と言いながら、全然ケロッとしてる私)。

ま、一晩寝れば直ってるでしょ…、て、そんなもんかい?
(きっとすごい初歩的なミスだと思うし)

こんな安直なイラストで申し訳ないけど、ちゃっかりお願いしてもいいですか?
問題解決へのパワーになる ポチッを
heart



          Banapoti




« 格好は二の次? | トップページ | 急がなくちゃ、急がなくちゃ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

( ´ー`)ノ こんばんは♪
すごい遅くまで起きています。coldsweats01

保存できませんか。
PC今ひとつわからない私です。
もしかしたら、そのそのファイルの容量がいっぱいだとかではないですかね?
CとかDとかの容量があり、空いている所に入るように設定することもできますが・・・
なんの容量なのでしょうかね?
ピノコの力ではここまでが限界です。
とにかく、私からは気を送ります。
エ~~~~イ!coldsweats02

投稿: ピノコ | 2008年8月24日 (日) 01時25分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

すっかり秋めいてきましたね。
夜のグラウンドは肌寒いくらいです。
(ナイターソフト)

ボクはデジカメの取り込みくらいしか
行なわないので、保存の容量についてはわかりません。m(u_u)m。。。

実はボクもランキングポチについて素朴な質問があります。
ポチした後ランキング画面に入った後は、普通にパソコンの左上の←(戻る)から戻っていいのですか?
いつもランキング画面に入った後、どうすればいいのかおどおどしています。
ちゃんとカウントされているのかチト心配で、はは。。。

投稿: Hs | 2008年8月24日 (日) 02時11分

メモリ不足ですか。
私も独学ですが、ありとあらゆるところを触っちゃいます。コワイもの知らずなんですね。
よって、よく壊します(>_<)
PC自体のメモリが十分でも、保存しているドライブの容量が少ないのかな。
実際見てみないとわからないですが。
お役に立てずスミマセン。(>_<)

投稿: smile-one | 2008年8月24日 (日) 02時31分

バルさん
 おはようございますsun
私はココログの残容量が少なくなっています。
これは、ココログのソフトの性質をキチンと把握していなかったためです。
写真が沢山の容量を占めていて。
 今、切り取り(私は削除と思っていた)して使わなかった写真を見つけ出して、
削除しかけていますが。
これに時間とお金(これは嘘)がかかってcoldsweats02
「日々はんせい」デスsad

投稿: コスモス | 2008年8月24日 (日) 06時24分

 絵もかけない 写真もワンパターンのわたし 何を隠そう 独学です。
 写真の入れ方は 娘から習いました。
 容量が足りなくなる前に 勉強しなくちゃ。
 がんばりましょうね。

投稿: 小紋 | 2008年8月24日 (日) 07時04分

新しいことに首を突っ込んでいくのが億劫になって気合いの入った時にとほぼ放置している私が提案もなんですが・・・・外付けのポータブルハードディスクを某ヤマダとか某コジマ(←全然某の意味なし!)で一つ購入して絵の専用保存箱にするとか?どうでしょうか。
120GBでも ん千円単位で売っています。
私もノートパソコンにしてから気に入った写真だけそこに保存しようと買いました。このまんまいったら容量オーバーの日も近いだろうなぁと思っています。あとは実行あるのみのめんどうやおばさんでした・・。

この「たそがれるバルさん」の絵 好きです。

投稿: ふたば | 2008年8月24日 (日) 07時11分

あっ!それはね〜〜と、教えてあげたいのは山々ですが・・・
方向音痴のおおかみは・・前のパソコンを容量増やそうと、あちこちいじりすぎて壊してしまいました。
説明には、パソコンに詳しくない方は、やるなみたいなことがが書いてありました・・

いらない絵を削除するか(ばるさんの場合・そんなのないか!)
過去の絵をCDに保存してパソコンから削除するとか
あとは、電気屋さんで聞いたほうか゛いいかもですね!(バーナー作りを聞いたお兄ちゃんがいいのでは)

めげるな!バル!・・って、めげてないって?

あっ!月見団子なんて食べてるよ!

投稿: おおかみ | 2008年8月24日 (日) 09時02分

もうまったく同じ悩みを抱える私。
タイトル画像にクレームがあったので
変更して自分の画像からアップしようとしたら
その画面が出てこないんですよぉ。。。
もう凹みましたよ。
パルさん、絵が完璧だし、PCオンチなんて
微塵も感じませんよ。

投稿: 花水木 | 2008年8月24日 (日) 09時57分

PC本体に保存している物を、別の所(外付けHD・CD等)にコピーし保存。
コピーした物全てを本体から削除すればメモリーは軽くなるかも?
それか、PC本体のメモリを増やすとか?

PC本体にトラブル発生した時のためにも、別の所に保存するのが安全かも。
過去何度もこれで痛い思いをしてます。。。
それなのに、面倒だからなかなかマメには出来ません。

投稿: かっちゃん | 2008年8月24日 (日) 11時02分

PC本体に問題ないとのことですが、デフラグでファイルの圧縮をされてみては?
すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ。
これでも無理なら外付けのメモリーにデータを移すしかないのでしょうね。

投稿: ドリ | 2008年8月24日 (日) 11時23分

 う~~ん
くわしいことは よくわからないけれども
RAMは 作業台みたいなものだから
いっぺんにたくさんのものを動作させていると
RAMが不足してしまうことがあります
お絵かきソフトを起動しながら
違うものを起動させたり…
 あまり頻繁にメモリ(RAM)不足が起きるようなら
メモリを増設するのも手です
その場合は ハードディスクではなく
メモリ(RAM)ですよー 
 

投稿: がぱちん | 2008年8月24日 (日) 11時53分

う~ん、みんな具体的だな。

そっちは知らんふり、知らんふり…

物悲しくて、隣に並んで泣くのが、だんだん。

投稿: だんだん | 2008年8月24日 (日) 12時24分

こんにちは。
私も、かばりのPCオンチ・・・crying
なので、助けたいけど助けれないの・・・weep
ごめんなさいwobbly
助けんなんてだしてないかcoldsweats01

質問なんですが、
なんで、公演の最終日とか、
「千秋楽」って言うんですかsign02
最終公演が
千円でラッキーなのが楽しくて、
その季節が秋なの???
ホントバカでしょ。

名古屋も怖いぐらい涼しい・・・。
でも、京都は蒸し暑かった・・・。
新幹線で30分ちょっとのところなのにねbullettrain

投稿: 海 | 2008年8月24日 (日) 13時34分

バルさん、涼しいどころじゃなく、寒い!
rainばっかりでdown
パソコンおんちは私も同じですが、
最近、USBにデータ保存を覚えました。
フォトも増えてきたので、携帯からマイピクチュアへ移すために使っているUSBに画像を保存して、マイピクチュアのフォト枚数を減らしています。
PCに入っているデータを自動的にカテゴリーごと?に整理して空きスペースを作ってくれる機能がある…らしい(息子がやってくれたので詳細は?)

まあ、結局はたいしたことはわかりませんcoldsweats02
私のPCもよく固まります。一晩寝ると直ってることが多いですが。
いくつもの作業をやりかけにしてると、固まることが多いです。
う~考えてみたら、私の方が新米でしたね。coldsweats01

投稿: silent-holly | 2008年8月24日 (日) 15時13分

保存ができない…、大変だったですね。
私も前のパソコンのときのよく、「仮想メモリーの不足…」とか言うのがちょこちょこ出てね。本見ていじったら、さあ大変元に戻せず…。
そんな私ですので参考になりそうなページを探すのみです。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070510/270572/?ST=pc_okotae_print

↑で言われてたディスクデフラグとか(私はディスククリーンアップもしてます)をするのがいいかも。
あとは他のに、データを移すとかでしょうか。
私も独学なんで、訳がわかんないままPC触ってる方やけん、ごめんね。

投稿: ねこおばさん | 2008年8月24日 (日) 16時35分

メモリが足りないと言っているので、メモリが足りないのでしょう。
僕のパソコンは安物なので、XPなのにメモリが
256MBしか搭載されてません、通常512入れないと駄目らしいが・・・
ねこおばさんと同じ、仮想メモリが足りませんが
よく出ました。その時はメモリを増やすか、コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→コンピューターの基本的な情報を表示する→詳細設定にパフォーマンスの所の設定→詳細設定の仮想メモリの変更
でカスタムサイズ初期2000、最大3000に変えてみたら如何でしょうか?
どうしても分からなければ、電気屋の兄ちゃんに相談でしょうcatface

投稿: kon25 | 2008年8月24日 (日) 18時14分

こんばんは!
私もパソコン音痴なので、
愛の手を差し上げたいのですが、
悪魔の手になりそうなので、アドバイス出来ませんweepその代わり、ポチする指は任せてください。この鍛えぬいた右人差し指でぶちゅ~といきまっせ~!
秋の虫の声、うらめしいですね~
うら淋しいというのでしょうか???
バルさんの背の影に哀愁が~happy01
今年は残暑が厳しくなく、拍子抜けです。

投稿: サユサユ | 2008年8月24日 (日) 18時24分

     >ピノコさま
エ~イ!の気impact 届きましたよ、ピノコさん。
↑の記事にも書いたけど、突然元に戻りました。
なんだったんざましょ?

投稿: バルおばさん | 2008年8月24日 (日) 20時45分

     >花水木さま
いえ、もう用語なんて全く分からないし(覚えようともしないし)、ほんとギリギリでブログやってますcoldsweats01
さっき急に直ったんだって、どうしてだか分からないくらいだし。

投稿: バルおばさん | 2008年8月24日 (日) 22時06分

ああっ、こんなことがあったんですね!
かわいそうすぎます。
背中に哀愁がただよってる…
でも、よかったよかった。
fc2はこの一週間、調子が悪いです。
画像表示が消えたり、動かなくなったり…
返信ご不要です。
今日は二回も更新したんですもん、
ゆっくりして下さいね。

投稿: きんとと | 2008年8月24日 (日) 22時28分

 >ドリさま
ご心配いただき、ありがとうございます。
メモリはばっちりOKだし、デフラグも問題ない!
そして突然、直りました。一体これはなんざましょ?

投稿: バルおばさん | 2008年8月25日 (月) 00時08分

      >海さま
心配してくれてありがとうhappy01 訳分かんないけど、勝手に直ってたの、「なんじゃいっsign02」とツッコミを入れたくなるわ。

千秋楽…、千円で見られれば確かにラッキーだわ。
ごめん、おばさんだからいい加減な解釈だけどね…、有名な雅楽(よく皇居なんかの式典で演奏する曲)で越天楽(えてんらく)てあるけど、ほかにも千秋楽て曲もあって、何かの式典?の最後に演奏されてたらしい。それが転じて興行の最終日を意味する様になったらしい(多分sweat02

投稿: バルおばさん | 2008年8月25日 (月) 00時31分

    >silent-hollyさま
息子さんがついてるんだ、頼もしいですね。
私は携帯は娘と同じ機種です、だって分からないとこをすぐ聞けるからcoldsweats01
まったくPCは何を言いたいんだか分かりませんwobbly 突然直ってしまったりするし。

投稿: バルおばさん | 2008年8月25日 (月) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 格好は二の次? | トップページ | 急がなくちゃ、急がなくちゃ »