« 急がなくちゃ、急がなくちゃ | トップページ | いつか言ってやる! »

2008年8月27日 (水)

手ぬぐい→浴衣!

真夏の8月というのに このところ毎日小雨が降っていて気温はなんと22~25度sign03
いくら汗かっきだから涼しいのが好きといっても、これだけ天候不順だと
農作物に影響が出やしないか、米は不作になりゃしないかと気がもめる私だ。

しかし今日は久しぶりに太陽が出て、学校のプールに行く子供達のはしゃぎ声が
家の前を通り過ぎていく。

夏はこ~でないとね
happy01


昔はこの地はしょっちゅう夕立があって、雨で洗われたその後は一気に涼しくなり、
クーラーなんかなくても今よりずっと過ごしやすかったけどなぁ。

木や竹で作られた縁台では近所のオヤジが集まって、将棋なんかしてたし、
そんな中で知らず知らずに大人から学んでいった事も多かったと思う。

      A



ところであの頃、まさにエコ浴衣coldsweats01とでも言いたい代物があったんだけど、
知ってる方はいる? (相当な確立で知らない人が多いと思う)。

あの頃は和手ぬぐいなんてどんな家にも結構あったから、
やりくり上手な奥さんはちょいちょいとダンナの風呂上り用に縫いあげたもんだ。
手ぬぐいも浴衣地も同じ幅だし男性の着物は対丈(ついたけ)といって
おはしょり分も要らないから、10本やそこらで作れてしまう。
つまり 元手がかからない、資金ゼロっsign03やないか~い、
    ルネッサァンス~wine(なんのこっちゃい) 


ただし、あちこちに印刷された店の名前bearingがなんともカッコ悪いし、 
それにいかにも経済的!過ぎて、ちょっと引くから、
うちの実家ではさすがに作った事も着た事もないcoldsweats01
まぁ、完全におうち用?

      


             それが、   これ ↓ 

     B_2



どうでしょ?ご存知の方はいらっしゃいます  ?

触発されて「お、これはいい!夫に縫ってあげようheart」という方、
止めてくださいね、ご主人様が泣きます。



前回のパソコントラブルの話、色々と教えて頂き、ありがとうございます。
まったくいつまで経っても覚えられない(覚えない)私ですwobbly

それといつもコメント、ありがとうございます。更新の励みになって
ペンタブ持つ手にも力が入ります(ぎゅっ)。
ただ、諸般の事情でご返事はそちらに伺って、コメント、応援ポチさせてください。
URLのない方は、もちろんこちらで ご返事させてもらってます。


いつも勝手言ってごめんなさい、よろしかったら ↓ ポチお願いできますか



       Baru     手ぬぐいとかミソとか…、古っsweat02


   ☆  補足です : 「手ぬぐいの浴衣、
10本(ぽん)もあれば出来る…」
         
10分(ぷん)と間違えやすかったですね(汗)。
    どんな達人でも10分では浴衣は縫えませんcoldsweats01
    10
と書こうかなと思ったけど、ふだん手ぬぐいは 1本と言ってるもので。








« 急がなくちゃ、急がなくちゃ | トップページ | いつか言ってやる! »

レトロ系」カテゴリの記事

コメント

エコ浴衣?
またの名をセコ浴衣?wobbly

知りませんでしたが・・おおかみは、10分ではとても縫えません!shock
昔に生まれなくてよかったです!

いまや、買おうと思うと・・手ぬぐいは高級品です!shine

投稿: おおかみ | 2008年8月27日 (水) 22時58分

えっ、ほんとに初耳です。
バルさんとこはいつも勉強になります。

これは経済的ですね。

自分にはテレるけど、
夫には着せたい一品です。(笑)

投稿: きんとと | 2008年8月27日 (水) 23時07分

てぬぐいは 気に入った柄のものを
たまに買うだけなので10本も ないですねぇ
しかも 使わないで眺めているだけです。
涼しそうでいいかもです~。

投稿: がぱちん | 2008年8月27日 (水) 23時21分

( ´ー`)ノ こんばんは♪
うわぁ、これはいくら私でも(どんな私?)知りませんでした。
母は知っていたのだろうか・・・
聞けないのが残念だ。

そういえば、昔はどこの家にも手ぬぐいがありましたね。
酒屋は必ず酒カスと一緒に持ってきてくれた記憶があります。
私が中学校の時の運動会の二人三脚リレーに、足をしばるものとして「日本手ぬぐい」の指定がありましたが、もうその頃は手ぬぐいを手に入れるのが少々困難でした。
今は高級になっちまった手ぬぐい、もう手などぬぐえないほどだ。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
プレビュー♪

投稿: ピノコ | 2008年8月27日 (水) 23時25分

コメントを書いている間に、画面が変わっていました!
すごい!
バルおばさんマジックだ!(汗)

投稿: ピノコ | 2008年8月27日 (水) 23時28分

すんません、エコ浴衣、さすがのおばさんネコも初耳です。
昔は近所のお店がくれてた名前入りの和手ぬぐい。
今は殆どもらえませんね。タオルはもらうけどね(笑)
手ぬぐいは買うものになりました。

姪が赤ちゃんのころ、古い豆絞り2枚で赤ちゃん用半被を作りました。
これって、エコ半被? 

投稿: ねこおばさん | 2008年8月28日 (木) 00時25分

>ピノコさま
え…、これって群馬のごく一部かな…(すごい自信無くしてる)gawk
あの頃はタオルより手ぬぐいの方が多く貰えたわ。

ごめん、途中でテンプレートが変えたけど、文字の色が薄いのですぐ元に戻しちゃったsweat02
私ってほら(老眼だから)黒い文字が好きなのよ。

投稿: バルおばさん | 2008年8月28日 (木) 00時33分

夕立のあとその辺でオジサンたちが将棋をやっていた…
何か豊かな時代ですね。
そんな時代の子供で育っていたら私も何か変わっていたのかもしれません。
って環境のせいにしてはいけませんね。

いつも楽しいブログありがとうございます。

投稿: 由羽 | 2008年8月28日 (木) 01時21分

おはようございますheart
 バルさん、私の母親は可愛い汗取り襦袢のような
半纏のようなのを作ってくれましたよ。
私は自分の目で見える所が、可愛かったら満足したので、
前身ごろの柄には花の絵の手ぬぐいでした。

 ず~~~と忘れていました。昔の親は貧しさの中で考えて、今の人間よりずっと偉かったなあ。
としみじみ感謝です。
 バルさん、思い出させてくれて有難うhappy01
頭の中で描くかれる、バルさんの絵には尊敬です。

投稿: コスモス | 2008年8月28日 (木) 06時08分

冷夏じゃなかったんで
お米は大丈夫なんじゃないかなぁ
でも秋野菜はこのままだと
厳しいのかな 9月だからね
種まきシーズンは・・・。
エコ浴衣は見たことありませーんが
手ぬぐいはよくつかうよ
「まめしぼり」って呼ぶんだけどね。

投稿: 落合 | 2008年8月28日 (木) 08時41分

勿論知っています。
昔は貰い物の手ぬぐいが多かったですよね。

浴衣よりも、江戸時代(!)や明治の早い時期生まれの年寄りは、真夏となると腰巻1枚になる女性が多かった!
浴衣地製のアッパッパもよく見かけましたね。

投稿: ドリ | 2008年8月28日 (木) 10時03分

昔の方の知恵はすごいですよね。
今流行のエコでしょう。

でも今は、手ぬぐいをくれる所もなく
手拭は、貴重品になりました。
落語家さんは、昇進の時に、名入りの手拭い
作るそうですよ。

投稿: 花水木 | 2008年8月28日 (木) 11時28分

エコ浴衣、知りませんでした。
本当なんですよ。。

でも、床机の上に座って、うちわぱたぱたさせながら
将棋をさすおじさんたち、それを覗き込む
これまたおじさんや子供達。。

懐かしい風景です。
パルさんのブログにくると、忘れていたものを
思い出して、ノスタルジックに浸れるような
気がします。

投稿: たんぽぽ | 2008年8月28日 (木) 11時29分

エコ浴衣ですかぁ^^
知らなかった。
最近ではおしゃれな手ぬぐいがいっぱいありますね~
もらいもの手ぬぐいの味は出ませんが
ご近所くらいの外出着くらいはできますかね^^;;
あ、うちの主人はイタリアン顔だから似合わないか…orz

投稿: あび | 2008年8月28日 (木) 13時55分

浴衣を10分で!
すごいですねえ〜昔の人。
わたし、ミシンでも子どものゴムスカートだけで3時間はかかります。
そーいや若い頃、母が縫ってくれた浴衣を
10kgぐらい太った頃に着せてもらった(自分で着れません、すみません)ら、なんか幅が足りないって叱られました(笑)
いや〜今はもっと育っちゃってさあ〜〜
もう二度と着れないのかしら。

投稿: 笹丸 | 2008年8月28日 (木) 16時51分

エコ浴衣知りませんでした。
すごいですね。
これはこれでおもしろい気もしますが…。
綿っていいですよね。

投稿: penpen | 2008年8月28日 (木) 17時25分

てぬぐいから浴衣はなかったけれど薄掛け布団の裏側がてぬぐいパッチワーク状態だったことを記事を読んでいるうちに思い出しました。店の仕事を終えた夜や定休日になると母は使えなくなった靴下やタオルやてぬぐいを工夫しながら再生していたなぁと今更に感心します。そのころの主婦はそういう手仕事をよくやっていたのですね、あ~~私なんかわたしなんか・・・。

で、その浴衣のお尻の辺りは「瓦斯屋さん」胸の辺りは「なんとか乳業」肩の辺りは「氷やさん(コリやさん)」腰の辺りは「うどんやさん(こしの強いめん)」とかのお店の名前があったりして~!
            あっ 考えすぎ???

投稿: ふたば | 2008年8月28日 (木) 18時35分

バル様より長く人間やっているけれど、エコ浴衣知りませんでした。ただ、手ぬぐいで赤ちゃん用の甚兵衛みたいなものを作っていたのは見かけました。
あの頃は、セーターは何度もほどいて編み直し、スカートも背が伸びると裾を出し、それでも足りないときは別布でフリルを付け足したりしていましたね。
物が足りないときは知恵で補っていたのですよね。少しは見習わなければ、、、

投稿: うばゆり | 2008年8月28日 (木) 19時32分

お、エコと思ったけど、気に入った柄の手ぬぐいって高いことに気が付きました。
なかなか上手くいきませんね。

投稿: 小太郎 | 2008年8月28日 (木) 20時25分

こんばんは!
エコ浴衣、いいですね~
うちには、お寺さんから頂いた手ぬぐい一杯ありますよ~窓拭きに使用していますが~
チクチクして父に着せてしまいましょうか☆
その前に、裁縫苦手でした・・・
このエコ浴衣で郡上の徹夜踊りに参加したら、
取材受けるかも??

投稿: サユサユ | 2008年8月28日 (木) 20時59分

     >コスモスさま
ほんと昔のお母さんてまめに縫い物してましたよね。
うちもいつも裁縫箱が出てました。
小さいコスモスさんにあれこれ柄の配置を考えながら縫った可愛い襦袢、細やかな手仕事ですねnote

投稿: バルおばさん | 2008年8月28日 (木) 21時54分

     >ドリさま
いました!浴衣を知ってた方っsign03

昔のおばぁちゃんでたまにいましたね、オッパイを腰巻の上に垂らしてた?人coldsweats01
手ぬぐいの浴衣は確か古い日本映画なんかでも見た気がするけど、一般の認知度低いですね~。

投稿: バルおばさん | 2008年8月28日 (木) 22時01分

     >花水木さま
昔はお年賀には必ず手ぬぐいを使ったから、家には結構とってありましたよね。今みたいな高級品でなくごく日常品でした。
そうか、落語家さんも名入れ手ぬぐいですね、芸者さんもお披露目の時に配ると聞きました。

投稿: バルおばさん | 2008年8月28日 (木) 22時05分

まったく知らなかったので、すごく勉強になりました。昔は手づくろの労をいとわなかったんですね。
もう少ししたら、物価が高くなって、またそんな手作りの時代がくるのかしら?手ぬぐい浴衣、覚えておこう。
夕涼みの絵、すごくほのぼのしていて、私も子供のころはよく見かけたので懐かしかったです。

投稿: ノラドラ | 2008年8月28日 (木) 22時15分

すごいなぁ。エコ浴衣w
ある意味アートかも知れないです。
最近粗品で手ぬぐいをくれるお店は少なくなりましたよね。

そう言えば 以前買った古着の単衣の居敷当てが
なんと手ぬぐいでした。
電話番号も書いてあったけど 4桁・・・?
有線電話だったのかしら。
昔ダイヤルのない黒電話ってありましたよね?
(受話器を上げると交換士が出て 番号を言って
繋いでもらう)

投稿: M | 2008年8月28日 (木) 22時20分

バルおばさん 今晩は~^^
手ぬぐいで浴衣ですか?
う~ん、見た事あるような・・・ないようなdespair

手ぬぐいって言ったら
お風呂に入った時、空気を入れてお湯に沈めて
ブクブク~って空気が抜けるのをみて喜んでいた
可愛い時代があった事を思いいだしましたhappy01

ところで、バルおばさん
私の方がづっと年上ですよね??

投稿: チーちゃん | 2008年8月28日 (木) 22時51分

     >Mさま
単衣の居敷当てが手ぬぐい!透けないかしら?
手ぬぐいの浴衣、Mさまならチョチョイノチョイでdash縫えてしまうから話のタネに(笑)。
お年寄りに見せたら泣いて喜ぶ(かも)。
交換士が繋ぐ電話、知ってますよcatface でもリアルタイムで使ってはないですよ、いや、ほんとにsweat02

投稿: バルおばさん | 2008年8月28日 (木) 22時58分

はじめまして。
突然ですが私も群馬に住み夫と自営業を営むバルおばさんです.
ブログを始めて一月半になろうとしています.
私のブログ仲間から教えてもらい訪問しています..
過去ブログもさかのぼって楽しく読ませていただきました。
これからもよろしくお願いたします.
もちろんポチしときます.

投稿: バル114 | 2008年8月28日 (木) 23時22分

きょうもおうえん。
とうとう、カンジへんかんが
できなくなってしまいました。

パソコンオンチもここまでくると。。。

投稿: きんとと | 2008年8月28日 (木) 23時37分

エコ浴衣…
若ぶってるわけではないけど知らないです coldsweats01
ホントですってばぁ~(笑)

でも縁台に座って将棋をしている姿は
遠い昔を思い出して懐かしいです
もう忘れるほど昔なので
記憶からは無くなるところでしたが
バルさんのお陰で
子供の頃を懐かしく思い出しましたよ~ happy01

最近覚えた事もすぐに忘れるけど
昔の事も思い出さなくなってます
コワイ話やわ~ shock

投稿: ちゃこママ | 2008年8月28日 (木) 23時39分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

さすがにエコ浴衣見たことありませんが
なんか味がありますね。
学生の頃とか、屋号入りのタオルとか使うの嫌だったけど
今は、そんなことないです。むしろありがたく使わせてもらってます。

縁台にオヤジと少年と将棋・・・
いいですね~
香取線香もグッドですよ!
さすがレトロ絵日記。。。

投稿: Hs | 2008年8月29日 (金) 00時44分

 これを 着た人を見たことはありませんが 有名なお祭りでの衣装は パッチワークさながらの つぎはぎですね。
 昔の人の知恵 すごい。古布を扱っているうちに 織りのほうに行きましたが 着物を縫う道も 魅力です。 

投稿: 小紋 | 2008年8月29日 (金) 04時51分

バルさん
 そっと、おはようございますheart
今、上のこぶとりのおっさんの顔(目つき)を見て
改めてアハハハ
 楽しい絵を描くねえ。
人の心を幸せにしますねheart04

投稿: コスモス | 2008年8月29日 (金) 05時15分

私も結構節約家でケチな方ですが、エコ浴衣は知りませんよ。
ケチな私でも、さすがにこれは出来ませんねー。
最近、百均で手芸用に手拭いを数枚かいましたが、いい柄が出ているのですよ。
柄合わせしてパッチワークすれば、おしゃれな浴衣が出来るかもしれません。
昔はお店や業者さんから手拭い、チョット前まではタオルなど頂き、
ストックも沢山ありますが、不景気でこの頃は配られなくなりましたね。

投稿: ミミ | 2008年8月29日 (金) 07時07分

昨日コメント入れたけど、送信しなかったようで…
オバカさん。
笑ったことだけ記憶して、あとは何書いたか忘れました。
楽しいなぁ、ぼんやり頭に希望が甦る(すごい! おおげさ!)

投稿: だんだん | 2008年8月29日 (金) 12時19分

資格は十分なのですが、浴衣知りませんでした。
店名入りの手ぬぐいと団扇は、お盆前に
徳用マッチは、暮れに頂くものでした。
てぬぐいが、いつの間にかタオルに代わりましたが、
薄っぺらな、タオルでしたね。

投稿: アケノ | 2008年8月29日 (金) 20時07分

エコ浴衣ですか。
初めて知りました。(@_@;)
でも、面白いですよね。
他にも応用ができそう。

投稿: smile-one | 2008年8月29日 (金) 21時16分

こんばんは!
エコ浴衣と地球に優しい、バルさんの教えに
ポチと!応援です。いつもお忙しいのにコメント、ありがとうございますhappy01

投稿: サユサユ | 2008年8月29日 (金) 21時31分

うわ~、風流で良い絵ですね!これが、イメージではなく本当に目の前にあった光景だというから、いい時代、そしていい地域だったのですね。

エコ浴衣、いいじゃないですか!汗もよくすいそうだし汚れを気にしなくて良さそうだし、やっぱり昔の日本人ていろいろ知恵を使っていたんだなあ‥。

この浴衣、ひょっとして流行するかもという予感がします。

投稿: ぱすた | 2008年8月29日 (金) 22時27分

50年も前の酒屋の前掛けしてる
おじさんがいてカッコイイぞ
だから浴衣も・・・ダメか!

投稿: 落合 | 2008年8月29日 (金) 22時41分

     >アケノさま
アケノさんもご存知ない?私の友達に聞いたら
「え~、なんで皆知らないの?」…これって地域限定だったのかしら?

投稿: バルおばさん | 2008年8月29日 (金) 22時49分

バルさんこんばんは。

みてみて→漢字漢字漢字

バルさんと同じで、
ある時、急にパソコンが再起動して、
漢字変換が出来るように。
うちのも何時間もしらをきられました。(笑)

投稿: きんとと | 2008年8月29日 (金) 23時42分

おはようございますheart
 今朝はしょぼくれた雨です
バルさんのところは如何ですか?
 集中豪雨の地域もあり
暮らしし難い世の中
 せめてバルさんのお家で
幸せのお裾分けにあずかりましょうhappy01

投稿: コスモス | 2008年8月30日 (土) 06時31分

おはようございますrain
今週末にかけての豪雨rain
わやですdash

昭和初期チックに、なんたら~商店とか入った
名前のツギハギの浴衣、良いですね欲しいhappy01
でも、浴衣は着れないから、
ジンベエっぽく、下は短パンでcoldsweats01
それ着て、外に出るのはやっぱ微妙かなsign02
どーだろhappy01

投稿: 海 | 2008年8月30日 (土) 10時22分

 お久しぶりです、望です

 ホホホ、6月くらいに私がコメント欄で予言したとおり、なかなか涼しい夏に逆転しましたね!

 バルさまのこの絵にスイカなんかがあれば最高でしょうかね。

 あ、自己宣伝で恐縮ですが、産経新聞政治部が運営している人形町サロンhttp://www.japancm.com/sekitei/というネット雑誌に、大江健三郎批判を掲載しました。機会がありましたらご一読くだされば幸いに思います。 

投稿: 渡辺 | 2008年8月30日 (土) 19時54分

こんばんは!
押してみその中身は、赤味噌ですか?
東海地方の私は、赤味噌大好きです!!

投稿: サユサユ | 2008年8月30日 (土) 21時16分

     >海さま
あのね、海さん、私、着物に色々関わってるんだけど、その私が言います。男性の着物は超カンタンに着られます!というか着てほしい。男っぷりが数段上がりますhappy01
前がはだけてみっともない人は安全ピン1個あればだいじょ~ぶscissors

投稿: バルおばさん | 2008年8月30日 (土) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 急がなくちゃ、急がなくちゃ | トップページ | いつか言ってやる! »