« オリンピック 合成?と涙 | トップページ | ロト6 CMの違和感 »

2008年8月15日 (金)

8月15日の青い空


たまにブログに登場する親友のトミー、
夜、一緒に食事に出たりはするが、日中となると
やはり彼女も自営業で休日が合わずなかなか会えない。

そんな二人がどうやら予定を合わせて同行出来る日が…、お盆coldsweats01
それでも結構都合が悪かったりして数年に一回くらいなもんだ。

幸い、今年は二人とも15日が空いていて、この猛暑のなかドライヴと食事。
小洒落た和食の店でゆっくりと食事、
その後、群馬、埼玉、栃木、茨城の4県に亘る広大な渡良瀬川の湿原、
「渡良瀬遊水地」で車を停めて、ガンガン照りつける真夏の日差しの下を
汗びっしょりになって散歩(もちろん、倒れないように日傘、水分の補給は
怠りません、おばさんは体力の衰えは自覚してるから…weep)。



回りに殆ど人がいない青々と草の生い茂る湿原を歩いていると
同じ様に思い出した、どこにも歩きでいった小さい頃の記憶。

頭上高くにある太陽、降りしきるセミの声、乾いた風の匂い…。
足に感じるアスファルトで覆われていない土や、踏みしめる草。
麦わら帽子で日光を遮る事もせず、鼻の頭に汗をいっぱいかいて
遊びまわった日々…。



でも現実はというと、あっという間に恐ろしい暑さにネを上げて、
大きな木の陰に隠れてしまった かっての子供二人coldsweats01


広がった枝が作ってくれた葉陰の下で、ふと
「そういえば今日は終戦記念日だったね」、トミーが言う。

母から聞いた、その日の暑く青く、晴れ渡っていたという空。



今、ここの湿原には鳥の鳴き声だけ。
青い夏空には白い雲だけが浮いている。

「また、来年も出られるかな?」

「うん。頑張って働いて、またどっか行こうね」

      1



  段々忘れられていく戦争の記憶。
  私は終戦から大分経ってから(ほんとよっsweat02生まれたので
  人から聞いたり、映像で見たりの知識ですが、
  両親はよく大きな犠牲の結果だけど、日本は負けてよかったと言ってました。
  もしあのまま軍部が突き進んでいたらもっと大変な事だったろうと。
  平和は有難いです、守っていかないとね。


  もうじきみなさんのお盆休みも終わりでしょうか?
  日常生活に戻ってふと思い出したら…、お願い出来ますか?
    これです、これ ↓


        Banakodomo   ← ランキング参加してます




      


« オリンピック 合成?と涙 | トップページ | ロト6 CMの違和感 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家庭を持っていると、なかなか友人との時間がとれないでしょう。
久し振りに会って楽しい時間を過ごせたようで、良かったですね。

私も戦争を知らない世代です。
話や映像で知識だけはあるんですけど。
今、平和の祭典オリンピックが開催されてるにも関わらず、戦争が起こっている現実。
平和を皆望んでいるはずなのに、哀しいことです。
若い世代に、戦争の悲惨さを語り継いでいかないといけませんね。

投稿: smile-one | 2008年8月16日 (土) 01時52分

広大な湿原の感じがよく描けていますね!

お二人を痩せて(おっと、違った!)小さく描けば、いいんですね!

勉強になります、バル師匠!
最近お絵描きサボっているからなぁ〜。
明日から(あら、今日から)一週間、夏休みだ!
お絵描き出来るかなぁ?

投稿: おおかみ | 2008年8月16日 (土) 04時17分

湿原は涼しそうですがそうでもないのかな。
涼しい尾瀬湿原を思い浮かべたのですが
ちょっと違う?
バルさん、イラストでは外出の時もいつもと同じ服なので
なんだかなごみました。笑

投稿: penpen | 2008年8月16日 (土) 07時35分

渡良瀬遊水地は子供が小さかった頃に行ったきり。
ウィンドサーフィンの帆も見てきましたか?
小学生のころは夏休みで家にいても12時のサイレンに合わせて黙とうをしていましたね。いつから終戦の日への思いは消えてしまったのだろうとバルさんの記事を読んで思いました。
「来年も出られるかな?」のお二人の会話・・・
大切にしたい時間ですよね、一年一年穏やかに大切にしたいと思うようになりました、私も同世代!

投稿: ふたば | 2008年8月16日 (土) 07時45分

私達が子供の頃は、ほんと良く歩きましたね。
お日様のにおいのする梅干し、野原の草いきれ
蒸かしたサツマイモ等等・・・・

欲を言えばきりがありませんが、何気ない日々の暮らしが、一番尊いと思います。
終戦記念日は、今ある幸せを再確認する日でもありますね。

投稿: 花水木 | 2008年8月16日 (土) 07時51分

ご友人と楽しめましたか?
小洒落た和風の店、
うらやましー
自分へのご褒美 大事です

いまね私の戦争歴史観を記事にしようか
迷ってるとこざんす
う~ん やめたい(笑)

投稿: 落合 | 2008年8月16日 (土) 16時42分

幼なじみで親友…そういう関係に憧れます。
私は父の転勤でかなり引っ越しをしたので幼なじみがいないので。
バルさんとトミーさんが子供のころの時間をたどるように湿原で過ごす姿がなんだかじーんときました。
二人で眺めた空はきっときれいだったんでしょうね。
本当にこのような穏やかでなにげない時間が幸せな時間なんでしょうね。

投稿: ノラドラ | 2008年8月16日 (土) 17時11分

バル様 草原の色合いがステキ。さわやかで広がりを感じます。
自営業は結構大変ですよね。私の所は皆様のお休みの時が大忙しなのですよ。だからお盆はフル回転。少々疲れ気味です。
バル様はお友達との小旅行で鋭気を養ったことでしょう。

投稿: うばゆり | 2008年8月16日 (土) 21時01分

こんばんは!
自然に抱かれてリフレッシュですね☆
戦争の悲惨さを語り継ぎながら、今の平和を感謝し、二度とおきないようにと願います。
世界中で起きている争いも、治まりますように。

投稿: サユサユ | 2008年8月16日 (土) 21時15分

私の母も、戦争に負けてよかったんだ、と同じ事を
言ってましたよ。
大切なお友達と、ニ三泊の旅行でもできる日がくると
いいですね、
私も 明日は、楽しみにしてた 同窓会にでかけます。

投稿: アケノ | 2008年8月16日 (土) 21時40分

    >アケノさま
やはり皆負けて、これで平和になるとほっとしたのでしょうね。
同窓会、気をつけて行ってらっしゃいheart
私もやがてリタイアしたら友人と旅行に行こうねと約束してます。

投稿: バルおばさん | 2008年8月16日 (土) 22時31分

 人づきあいが苦手ながぱは
そんな お友達がいることがとっても
うらやましいです。
また 一緒にお出かけできる時間ができると
良いですね。
 そして そんな時間をみんなが持てるように
ずーーと平和な時が 続きますように…

投稿: がぱちん | 2008年8月16日 (土) 23時13分

私は今日30年来の友人とランチとブドウ買いに行ってきましたよ。
何ヶ月ぶりかねぇと言いながらも会うなり気持ちは学生時代に戻ります。
会えない時間は長くてもあった途端に昔に戻れる、友達っていいもんですよねぇ。

あっ、私も子供の頃は歩いてました。バスさえめったに乗ったこと無かったですね。
今? めったに歩きませんねぇ(笑)

投稿: ねこおばさん | 2008年8月17日 (日) 00時28分

バルさん
 お久しぶりです
やっと現世に戻って参りました
今日からは堂々とheart
隠れてheartは少々寂しいでした
 バルさん、とても良い記事をかいておられますね
私も友達の有り難さをしみじみ感じています
 コメントを止めたら心配してくれて
メールをくれました。有り難いですね
 
 湿原て意外と蒸し暑いですね。
私も子供の頃は何処までも
何処へも歩いて行きました
トコトコ トコトコと
 バルさんは何処にいても、バルさん
なんでかなぁ
 洋服ですね、ホッとしましたhappy01

投稿: コスモス | 2008年8月17日 (日) 07時18分

トミーさんて女性ですか、
これが男性なら、ほろ苦い思い出で素敵だなと思ったりしました。
渡良瀬渓谷や遊水地は行ったことないですが。
「足尾銅山」には行って、公害パッと浮かびます。
田中正造翁の生涯を読んだので、
どうなってるのか、また行きたいのです。

秋の紅葉シーズンは、観光客がすごいですね。
暑い中、湿原を歩くバルさん御一行様!
らしくて好きで~す。

投稿: だんだん | 2008年8月17日 (日) 09時18分

バルおばさま♪
☆ハウディ!

旧友とノスタルジーな空間を共有できるっていいですね。

>今、ここの湿原には鳥の鳴き声だけ。
青い夏空には白い雲だけが浮いている。

映画みたいなシンプルなシチュエーション。
なんか、こちらまで、ほのぼのとレイドバックな気持ちになりました。

長崎では原爆投下日にあたる9日を小中学校では
平和教育の登校日としているので、
ボクは子どもの頃から15日より前の9日に
戦争の終焉や平和について思い浮かべます。

現在は戦争の形態が変わってきていて
テロ集団が国家権力に脅威を示したり、
何の罪もない市民や旅行者を巻き添えにしてますね。

All Right Forever♪
いつまでも変わらずに平和でありたいですね。

投稿: Hs | 2008年8月17日 (日) 12時40分

こんばんは。

戦争・・・
私の親も知らない戦争。
戦争・・・
私も知らない戦争。。
かつて、ジョン・レノンも歌った、
WAR IS OVER・・・。
オリンピックが行われている
    国の隣の国で戦争が・・・。


まったく関係ない話になりますが^^;
東京(関東圏)では、
「アクロス・ザ・ユニバース」は公開されていると
思うんですが。。。
  (ちなみに名古屋は今週末)
そう、全編ビートルズの曲でのミュージカル映画。
ミュージカルが好きな私。
でも、ビートルズはちょっと疎いxxx
自分で言うのも何なんですが、
音楽好きの私が、
超定番(言い方悪いかな?)ビートルズを
あまり知らない・・・。
高校の時に、少しカジッタぐらい。
その中でも、ラバーソウルと
マジカル ミステリー ツアーは聴き込みました^^
「アクロス ザ ユニバース」楽しみ♪

なぜ、ビートルズの話をしたかというと、、、

バルさんのブログ、
ビートルズを聞きながら読むと、
更に良い☆☆☆
  (三ツ星ね^^少ない?!かな)

友達は財産ですね^^
良いお友達がいらっしゃいますね^^

いつまでも仲良くね^^

投稿: 海 | 2008年8月17日 (日) 22時21分

     >海さま
私のブログとビートルズ…? 感激というか、恐縮です。だってそれこそビートルズ世代の人間だから。
「HELP!」辺りは初々しくて聞き易い。携帯のアラームはオール・マイ・ラヴィングで起きてますcoldsweats01
「アクロス・ザ・ユニバース」残念!群馬では多分上映されませんね。
若い海さんに友達の事を言ってもらってなぜかシンミリです。

投稿: バルおばさん | 2008年8月17日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オリンピック 合成?と涙 | トップページ | ロト6 CMの違和感 »