« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月30日 (土)

いつか言ってやる!

     


             ずっと思っているけど、なかな口に出せない言葉…。
     人によって様々な思いのそれ…。


          

           A



           
                          彼の場合は、




                 20088302







           

              あるいは退社するその日、彼女の場合は、

    
              20088303_4






       


そして、毎日仕事に追われ、関白夫と暮らすある主婦の場合は、



     D 

  

         あ~、言ってみたい~sign03




いつもコメント、応援ポチ、有難うございます。

平凡な主婦には大きな力となっていますが、ご返事や応援ポチは
勝手ながらそちらのブログに伺ってます。
URLのない方はもちろんこちらでご返事いたしてます。

あなたにも胸にしまった思いはあります? ふふ
happy01

       
        Banasyuhu_2      ←ランキング参加してます




   
 

| コメント (54)

2008年8月27日 (水)

手ぬぐい→浴衣!

真夏の8月というのに このところ毎日小雨が降っていて気温はなんと22~25度sign03
いくら汗かっきだから涼しいのが好きといっても、これだけ天候不順だと
農作物に影響が出やしないか、米は不作になりゃしないかと気がもめる私だ。

しかし今日は久しぶりに太陽が出て、学校のプールに行く子供達のはしゃぎ声が
家の前を通り過ぎていく。

夏はこ~でないとね
happy01


昔はこの地はしょっちゅう夕立があって、雨で洗われたその後は一気に涼しくなり、
クーラーなんかなくても今よりずっと過ごしやすかったけどなぁ。

木や竹で作られた縁台では近所のオヤジが集まって、将棋なんかしてたし、
そんな中で知らず知らずに大人から学んでいった事も多かったと思う。

      A



ところであの頃、まさにエコ浴衣coldsweats01とでも言いたい代物があったんだけど、
知ってる方はいる? (相当な確立で知らない人が多いと思う)。

あの頃は和手ぬぐいなんてどんな家にも結構あったから、
やりくり上手な奥さんはちょいちょいとダンナの風呂上り用に縫いあげたもんだ。
手ぬぐいも浴衣地も同じ幅だし男性の着物は対丈(ついたけ)といって
おはしょり分も要らないから、10本やそこらで作れてしまう。
つまり 元手がかからない、資金ゼロっsign03やないか~い、
    ルネッサァンス~wine(なんのこっちゃい) 


ただし、あちこちに印刷された店の名前bearingがなんともカッコ悪いし、 
それにいかにも経済的!過ぎて、ちょっと引くから、
うちの実家ではさすがに作った事も着た事もないcoldsweats01
まぁ、完全におうち用?

      


             それが、   これ ↓ 

     B_2



どうでしょ?ご存知の方はいらっしゃいます  ?

触発されて「お、これはいい!夫に縫ってあげようheart」という方、
止めてくださいね、ご主人様が泣きます。



前回のパソコントラブルの話、色々と教えて頂き、ありがとうございます。
まったくいつまで経っても覚えられない(覚えない)私ですwobbly

それといつもコメント、ありがとうございます。更新の励みになって
ペンタブ持つ手にも力が入ります(ぎゅっ)。
ただ、諸般の事情でご返事はそちらに伺って、コメント、応援ポチさせてください。
URLのない方は、もちろんこちらで ご返事させてもらってます。


いつも勝手言ってごめんなさい、よろしかったら ↓ ポチお願いできますか



       Baru     手ぬぐいとかミソとか…、古っsweat02


   ☆  補足です : 「手ぬぐいの浴衣、
10本(ぽん)もあれば出来る…」
         
10分(ぷん)と間違えやすかったですね(汗)。
    どんな達人でも10分では浴衣は縫えませんcoldsweats01
    10
と書こうかなと思ったけど、ふだん手ぬぐいは 1本と言ってるもので。







| コメント (47)

2008年8月24日 (日)

急がなくちゃ、急がなくちゃ



今日2度目の投稿です、急がなくちゃっ!
皆さんがコメント入れてくださる前に報告しなくちゃ
dash


今日の「保存が出来ないっ」悩みに「こうしたらどうでしょう?」と
沢山のコメント、有難うございます。



なぜか突然、イラストの保存が出来なくなって(ほんとなぜか突然)、
私がいつもヘルプっsign03と頼むお店も休日、
仕方なくありのままを更新したのだけど、まるでテレビドラマの「電車男」並みに?
あっという間にみなさんが色々な知恵を出してくださり、すごく感激です。
何せ孤独な作業をしてるからcoldsweats01リアルタイムに応援していただくと力が出ます。

     A_4

札付きの?PCオンチな私でも、一応メモリは512MB入れてあるし、
時々容量の確認してるから、メモリ不足なんてお絵かきソフトから
何度も何度も(チッ)言われても、ほんと納得出来ないんだわ。

デフラグも提案してもらったので、やったけどこれも問題なしcatface


一体どこが悪いんじゃ!、と何度もトライしてたら、情にほだされたのか
いきなりお絵かきソフトが「問題が発生しました」なんて言い出した…。

当たり前じゃん、とっくに問題は発生してるだろ?何言ってるんだ、コイツは。
それで「この問題を報告しますか?」なんて聞くから、そんな顔色見る前に?
ちゃんとしろっと「報告しない」とクリックしたら、あ~た、画面がプッと
閉じちゃって…bearing


これって直ったの?

そう、直ったの。
あんだけ「メモリが足りね~よ」と言いがかりつけておきながら、
知らん振りして 作業が出来るようになった訳。

    B


いずれにしても早くご報告と思って、大慌てで更新です。


ピノコさま、Hsさま、smile-oneさま、コスモスさま、小紋さま、ふたばさま、
おおかみおばさんさま、花水木さま、かっちゃんさま、ドリさま、がぱちんさま
だんだんさま、海さま、silent-hollyさま、ねこおばさんさま、
kon25さま、サユサユさま、
お手数かけました、ありがとうございます。
(また分からない時はよろしくcoldsweats01

     では一応これも貼っておきます、へへ。

         Banapoti_2



| コメント (46)

保存が出来ないっ!



この何日か急に涼しくなった群馬、9月半ばの気温だったりする。

暑さにうだってたからとても助かるけど、
でもちょっと変な気候よね、まだ例年だったら残暑の真っ最中だから。

まったく人間とは勝手なもんで あんなに暑い日差しにうんざりしてたのに、
ヒグラシの「カナカナカナ…」の鳴き声を聞くと、ふと物悲しくなったりする…。


そして私はイラストを描いて、いざ保存scissorsと思ったら、なぜか出来ない。
これが更に物悲しさを倍増させる、とほほsad


お絵かきソフトで「保存」をクリックすると「メモリ(RAM)が足りません」て出る。
パソコン自体の容量は全然問題ないので、意味が分からない…。

そんな簡単な事が理解出来ないお前こそ意味が分からないsign03の突っ込みが
入りそうだけど、分かんないもんは、分かんない(きっぱり)。
だって、私、紛れもないパソコンオンチだもん。

夜中にうら寂しい私の心情はこんなもんです…(これは幸い保存出来てた)

        A_2

どうしましょ?私、独学だからほんと何にも分からないんです。
ひょっとして こっそり陰で夫をおちょくってたタタリ?
ひゃぁ、怖いよ~(と言いながら、全然ケロッとしてる私)。

ま、一晩寝れば直ってるでしょ…、て、そんなもんかい?
(きっとすごい初歩的なミスだと思うし)

こんな安直なイラストで申し訳ないけど、ちゃっかりお願いしてもいいですか?
問題解決へのパワーになる ポチッを
heart



          Banapoti



| コメント (23)

2008年8月20日 (水)

格好は二の次?

前回の宝くじへのコメント、ありがとうございました。
やはり、あの美女には「それはないだろ~!」のツッコミが多かったですねcoldsweats01
当たったよ、という方もいましたが、金額は…私が最高でしたね、えっへん。
過去になんと( たった)3万円当たった事がありますが、それまでに
どんだけつぎ込んだかweep


  ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



さてこの何日か朝晩が涼しい。
ここ何年かの恐ろしいほどの残暑を思うと意外だが、
いや、まだまだ油断は出来ないぞ、気を引き締めていこうbearing


そんな訳でうちの工場の机にポツンと置かれてるこの物体は…。

        A

そうざます、この夏、テレビでやけに宣伝してた
「濡らしてから首に巻いておくとひんやり涼しい」という冷感マフラー

灼熱地獄の工場で、少しでも涼しければ、と主人が購入して、
巻いていた(効果のほどは…、まぁまぁかな)。

毎週の釣りで ドス黒く浅黒く焼けた顔に、とってつけた様なマフラー。

        
        こんな感じね。

     B



    …、何かどっかで見たような、
      妙に合わないオヤジとマフラーの取り合わせ…
      なんだったけな~   おおっ、思い出したぞ
sign01






     C




この冷感マフラーしてても当然暑いけど、
年取ってガマンの出来なくなった夫、この間はとうとう…


           こうよっcoldsweats02


    D_2


(まぁ、本当に暑かった日で、もちろん家の中だけど、
いくらアノ夫でもさすがに外にはこの格好では出ないわよ、多分)



            これじゃぁ、まるで…






     E


   ↑ お笑い芸人の髭男爵なんですけどぉ…、分かります?

   実は私、お笑いが大好きでよくテレビ見ては、ケラケラ笑ってます。
     くだらないダジャレを言ったり、パソコンで絵ばっかり描いてたり、
    こんなおばさんは主人のタイプではないそうです…。
   今更、タイプじゃないと言われてもね~happy01 (ば~か)




ところで、夏の最高気温の記録、去年は群馬の館林がぶっちぎりだったけど、
今年は関西方面がものすごい暑さみたいですね。
あともう少しの辛抱です、お互い頑張りましょう(でも、あぢい…)



いつも温かいコメント有難うございます。大きな力になってますが、
例によってコメントのご返事は諸般の事情でこちらではせずに、
そちらに伺って、コメント、応援ポチをさせて頂いてます。
URLのない方はもちろんここでご返事してますので、よろしく。

ランキング参加してます、
よろしかったら私と、若い芸人に愛の応援を
heart
              

       Banaowarai




 

| コメント (49)

2008年8月17日 (日)

ロト6 CMの違和感




皆さんの中にも宝くじファンの方は結構いると思うが(え、いない?そんな~wobbly )、
めったに当たるもんじゃないbearingと思いながらも、
ついつい 「買わなきゃ当たらない」と買ってしまうこの心理…。

そしてやっぱりハズレて失意の底に落ちても
次にはまた甘い幻想にとり付かれて手を出してしまう…、
まるでウブなオヤジを手玉に取る性悪女のようなもんだ、宝くじって(笑)。


ジャンボくじは発売時期に大々的にテレブCMを流すが、
普段でもさりげなくやってるくじのCMが ロト6

決められた43個の数字を6コ当てれば約1~2億円dollar
(当たった人数で割るから金額は毎回違うけど)。
以前は女優の常盤貴子がいとも簡単に当たるかのような「1億円への近道heart
なんてCMをやってたが…

      
      ちっとも近くね~よっsign03
      一生辿りつけない道だよっ
      どこに行きゃぁ、その道はある?
              …
とつい口答えもしたくなるわさ。

今はタレントの伊東美咲に交代したCM、これもなんかなぁ…。
5個も数字が当たってるのに 淡々と?驚き、最後に
(こんなに当たったのは?)「初めてです~」と優雅に机に突っ伏すんだわ。

          A

あ~た、普通100万近くのあぶく銭が当たってこんな雰囲気でいられるかいっsign02
世の中には100万がこのレベルの人もいるかもしれないけど
(そういう人が買うかは別として)。

        
             

        ちなみに私の100万のレベルは こうだね!


        B_2

   

      

      万が一 1等なら…? (あぁ、神様、想像だけでも許して)

         C_2  

    
        くく~、悲しいわね、貧乏人はweep
        当たったその先の想像が出来ません…。



    
未来の大枚(たいまい)は 今日の1円から  by バル
    未来の大枚(たいまい)より今日の1万     by バル(悲壮だ…)



もう8月も半分過ぎました、暑さももう少しです。
相変わらずTシャツの背中は汗ビッショリの私ですがsweat02
お互い頑張りましょう。


私の頑張りの源のコメント、いつもありがとうございます。
うちの夫に「ほれ、見てみぃ! みんなこんなシャレたコメントくれるぞっ」と
言いたい誘惑をじっとこらえてます、うずうず。
ここではご返事してませんが、必ずそちらに伺ってコメント、応援ポチしてます。
URLのない方はこちらでご返事してますのでよろしく。


今日は私の座右の銘を。 よろしかったらご唱和 & ポチをお願いします。

       ↓

     Banaikkaku     ←ランキング参加してます



| コメント (51)

2008年8月15日 (金)

8月15日の青い空


たまにブログに登場する親友のトミー、
夜、一緒に食事に出たりはするが、日中となると
やはり彼女も自営業で休日が合わずなかなか会えない。

そんな二人がどうやら予定を合わせて同行出来る日が…、お盆coldsweats01
それでも結構都合が悪かったりして数年に一回くらいなもんだ。

幸い、今年は二人とも15日が空いていて、この猛暑のなかドライヴと食事。
小洒落た和食の店でゆっくりと食事、
その後、群馬、埼玉、栃木、茨城の4県に亘る広大な渡良瀬川の湿原、
「渡良瀬遊水地」で車を停めて、ガンガン照りつける真夏の日差しの下を
汗びっしょりになって散歩(もちろん、倒れないように日傘、水分の補給は
怠りません、おばさんは体力の衰えは自覚してるから…weep)。



回りに殆ど人がいない青々と草の生い茂る湿原を歩いていると
同じ様に思い出した、どこにも歩きでいった小さい頃の記憶。

頭上高くにある太陽、降りしきるセミの声、乾いた風の匂い…。
足に感じるアスファルトで覆われていない土や、踏みしめる草。
麦わら帽子で日光を遮る事もせず、鼻の頭に汗をいっぱいかいて
遊びまわった日々…。



でも現実はというと、あっという間に恐ろしい暑さにネを上げて、
大きな木の陰に隠れてしまった かっての子供二人coldsweats01


広がった枝が作ってくれた葉陰の下で、ふと
「そういえば今日は終戦記念日だったね」、トミーが言う。

母から聞いた、その日の暑く青く、晴れ渡っていたという空。



今、ここの湿原には鳥の鳴き声だけ。
青い夏空には白い雲だけが浮いている。

「また、来年も出られるかな?」

「うん。頑張って働いて、またどっか行こうね」

      1



  段々忘れられていく戦争の記憶。
  私は終戦から大分経ってから(ほんとよっsweat02生まれたので
  人から聞いたり、映像で見たりの知識ですが、
  両親はよく大きな犠牲の結果だけど、日本は負けてよかったと言ってました。
  もしあのまま軍部が突き進んでいたらもっと大変な事だったろうと。
  平和は有難いです、守っていかないとね。


  もうじきみなさんのお盆休みも終わりでしょうか?
  日常生活に戻ってふと思い出したら…、お願い出来ますか?
    これです、これ ↓


        Banakodomo   ← ランキング参加してます




      

| コメント (18)

2008年8月14日 (木)

オリンピック 合成?と涙

前回の記事の里見八犬伝、なんと皆さんがご存知でしたhappy02

ただし、東映映画で見たという方(私世代)と、
NHKの人形劇で見たという方に分かれましたが、いずれにしても
すごいぞっ、八犬伝ですheart
何世代にも亘る怨念の世界、訳あって犬の子ぉsign02の奇想天外さ。
個性的なイケメン剣士が8人もっheart
ハリウッド映画なんてメじゃありませんぞ


    

      ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ところで毎日北京オリンピックの熱戦が放送されてますね。

中国の国力を「えっ、どうだい、すごいだろ?オレんとこ」とでも言いたげなcoldsweats01
壮大な開会式に正直私も驚いた(ついでに長さにも)。

特に足型に打ち上げられた花火が「鳥の巣」に段々近づいてくるとこなんか
どうやって上空からあんなにきれいに撮れたのだろう?とか
北京の夜景がまるで欧米のように光り輝いていてるとか感激したが…。

あれって前もってCGで作っておいて合成したのねwobbly

おまけに今になって更に分かった事は、
開会式で歌っていたあの超可愛らしい女の子。
あれだけきれいに歌い上げながら表情は少しもくずさず、
「微笑の天使」とさえ言われるようになったあの満面の笑顔っ!


なんと口パク(くちぱく)だったとかbearing
オーディションの中で一番容貌の優れた彼女と
一番歌の上手だった別な子を合体…(その子の立場はsweat02

別に悪い事ではなく「国家の利益」の為だとか…、
お国柄の違いだろうが、何か日本人的にはどうもしっくりこないわ。

           A_3



それと肝心のメダルの獲得、これはなかなか期待通りにはいかない。
いくら頑張っても、相手も頑張ってるからね(笑)

そんな中、水泳の北島選手が世界記録で1位になり、インタビューを受ける際に
タオルで顔を抑えたまま、しばらく声にならなかったのを見て、
思わず私も涙ぐんでしまった。

それは彼が金を取ってくれた感激というのでなく、
私からみれば明るく元気な現代っ子、のイメージの北島選手が、
もちろん金を取った事が声も出ないほどの喜びであるけど、同時に
内面ではどんなにか大きなプレッシャーと不安とに闘ってきたのかと
気づいたから。
彼に限らず、もっと多くの選手がこの4年間全てを犠牲にして頑張り、
スランプや絶望と闘い、ひたすら夢に向かっていても
強化選手に選ばれるのはごく僅か。
更にその中から最終的に数人の出場選手しか選ばれない。
オリンピックを目指すくらいの人は小さい頃からすでにすごい練習をしてきて
その成果なんだから、メダルだけが全てじゃないよ、と思うけど、
でもメダルを取れなくて沈んだ顔の選手は自分のふがいなさと同時に
周りの人に対する申し訳なさとで自分を責めるんだろうな…。


私みたいな運動オンチは辛く苦しいトレーニングを続けてきただけでも
彼らを尊敬しちゃうけどね。

       B_4

応援席にいるご家族の晴れがましさは羨ましいかもしれないけど、
私は落ち込んでる時の子供はとてもみていられない。
趣味ならともかく過酷なアスリートの道に進んだらきっと毎日
心が休まらなかったかもしれない。


小学校の夏休みなんか 少年野球チームで頑張ってる子を横目に
のんびり、まったりな子供を見てて「やれやれsweat02」だったけど
所詮カエルの子はカエル、競争心のないのは私譲りだから仕方ないわね。

      C_2



 いつも温かいコメントありがとうございます。
 ご返事を書きたいのはやまやまですが、諸般の事情で?しばらくご容赦を。
 コメント頂いた方には必ずそちらに伺ってコメントや応援ポチしてます。
  URLのない方はこちらでご返事しております。

 どうぞ、見捨てずに「全くおばさんは~」と呆れないでね
heart

       Son   ←ランキング参加してます


| コメント (26)

2008年8月10日 (日)

懐かしの化け猫映画


毎日の楽しい時間、お付き合いさせてもらってる皆さん方のブログ訪問heart

その中のお一人 ノラドラさんが かき氷屋のおっさんの
まるで昔の怪談の 油を舐める化け猫みたいなオゾマシイ姿を描いておられた。


何を隠そう?東映時代劇で育った私にはある映画で
いまだに忘れられない恐怖の化け猫シーンがある
(当時の技術だから きっと今見ればチャチな物だろう)。
昔の映画界は夏場は必ず怪談映画の一つや二つは上映したもんだ、
クーラーもない時代、せめてゾゾ~と涼しくなってくれってね(笑)。

この記事は夏場のうちに描いておこうと思ってたので、
ちょうどついでだからアップしておこう。



ある程度」の年令の方ならご存知かしら?

滝沢馬琴によって江戸時代に書かれ、28年かけてsign01全106冊sign03の長編小説

             

     A


     何度か映画化されたり、最近ではテレビでジャニーズの
     タッキーこと滝沢秀明がお正月特番でもやっていたが。

大胆にも大雑把にも、ざざっとまとめれば?
伏姫が持っていた数珠が切れて飛び散った八つの玉を持った剣士達が
運命に招きよせられて出会い、宿敵を倒すという勧善懲悪物で、
大川橋蔵、中村錦之助(萬屋錦之介)、東千代之介…等々
当時の東映映画の時代劇スターが総出演していた。

  (海さんはもちろん、この俳優を知らない人が大部分…、
   いや、知ってる人の方が珍しい?)


かなり小さい頃に見たので殆ど覚えていないのに、
先に話した化け猫のほんの一瞬だけは鮮明に覚えてる。


八剣士達がある田舎の剣道場の道場主の家に招かれて
部屋に通されていると思ってくださいね。
実はその道場主はすでに殺されていて、目の前にいる道場主の正体は
山奥に住む巨大な化け猫がなりすましてるのっcoldsweats02


突然やってきた見知らぬ剣士達に門弟達は怪しんで
道場主と剣士達のやり取りを息を潜めて障子の影で聞いてるの。

     B


     時刻は今まさに日が沈みかかる夕刻…、
     庭に差し込む夕日に門弟達の影が映し出されて、
     八剣士達がハッとそっちを見ると…










     C


         ……なのよぉ!!




どう、怖いでしょ?
えっ? あまり怖くなかったsweat01
むしろ期待外れbearing
   ( ノラドラさんの方のネコが怖さでは上だったかもcoldsweats01

ありゃま、なんかブーイングが…。
違う意味で寒くなっちゃった?



いや~、ほんとはもっともっとおどろおどろしい様子なんんだけど、
描いてて自分が怖くなって?無意識に怖さ半減させたようで、
所詮 素人だと実感ですわ…。


でもまぁ、実際の映像は出さずに一瞬の影だけで
何十年も忘れさせない衝撃を与える…、えらいね、監督!


ところで今日は久しぶりに朝から涼しいです。
化け猫を描いて一服の涼を、と思ったんですけどねsweat02


コメント、嬉しく読ませていただいてます。
いつもながらセンスのいいコメントや、思わずツッコミを入れたくなるコメント、
しかし、ごめんなさい、まだ諸般の事情?で返せません。

必ず、全部読ませてもらい、訪問や応援ポチには伺ってますので、
これからもどうぞ ごひいきにheart

   そうそう、最後にここです 

        Banaedo2



| コメント (44)

2008年8月 8日 (金)

おデブをイギリスが広める?



前回は私事の都合を書いたにも拘わらず、
いつも暖かいコメントを下さる皆さんから更に暖かいコメントを戴き、
本当に有難かったです。

私の仕事はいつも時間に追われて、相手先の都合優先です。
でもそれが社会というものだから、当然の厳しさと承知してます。

でも仕事や家庭を離れた全くの一個人としてのブログで、皆さんから
「ゆっくりやればいいがね~(なんて訛ってなかったわ)、
気にしなくてもいいんだよ~」等々 言って頂き、ほっとしました。

主人のご機嫌と自分の早寝の為にも?もうしばらくコメントの返事は
そちらに伺うのに代えさせてください。



   
     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



さて約一ヶ月ほど前くらいに
イギリスでミス・イングランドのコンテストがあって 準ミスにおもいがけない女性が
選ばれたのをご存知の方も多いと思うが…。


見かけだけの美しさに囚われずに、内面から輝いていて
自信にあふれている、と審査員が絶賛した17才の彼女は、
きらきらした瞳をしてて、他を圧倒したそのオーラheart


そして、なんといっても更に彼女を際立たせたポイントは…





       1



以前、過激なダイエットで激ヤセした自分を見て、
自分が一番自然で健康な状態でいようと思った結果がこの体重だったと。



太めに寛容なお国柄?なのか、私を始めとして世の女性には
なかなか喜ばしい事ではあるが、しかしsign01かのイギリスは
かって対極な女性を美しさのカリスマ(古~coldsweats01)として
持てはやしていたんだぞっ。

       

        かれこれ40年近くも前(古~×5倍?)の事

       2

      びっくりするくらいの細長い手足、小さな顔
      (今は普通の体系になっててそれもまたビックリ)

日本中の女性が あぁなりたいと思ったもんだ(あ、私は除いてねcoldsweats01)。


…でもイギリス人の彼女がキッカケでスリム願望が一気に加熱したとも
言えるのだから、今回のイギリス人の準ミスも
おデブ願望に火をつけ…!…ないね、残念っsign02


     
     お絵かきに力が入り過ぎて?ちょっと時間オーバーcoldsweats01
     最後に一言 ↓ ポチっとお願い出来ますかっ
heart

          Banarizoto


| コメント (37)

2008年8月 5日 (火)

亭主関白でKB関係?

言っても仕方ないがsweat02…、今日も暑かったsun

うちの仕事は夏場は特に暑い、はっきり言ってクソ暑いっsign03

最近テレビで「汗がうまく出ないのは不健康でよくない」とか言ってたが、
そんなら うちに来いって。
ぐんぐん汗が出るようにしてあげますってwobbly


うっかり黒いTシャツでも着てれば、背中の汗が乾くと白っぽく浮き出て
まさに 働く男の背中rock状態だ。

     1


実家はサラリーマンだったし、私も金融機関に勤めていたせいか
漠然と結婚相手はサラリーマンか?と思っていたが…、



まさかジジ、ババ付きの自営業に嫁ぐとはね~(ちっ)。


    しかも時代の寵児の IT関係ならぬKB(こうば=工場)関係とは(泣)。

   2



まぁ、エアコンの効いた室内にずっと居るよりも?
四季の移ろいがパーフェクトに実感出来るこの仕事が好きだけど。
(う、うそじゃないわよ、  す、好きだわよ)


今はもう8月だし、後はたった…たった(また泣)1ヶ月半の辛抱、
45日間の辛抱、1080時間の辛抱…、うえ~んcrying





暑い、暑いといいながら皆様の応援でペンタブのお絵かきに段々慣れてきた私、
更にやる気が出るようにポチッと押して頂けますか
heart
    ここです、ここ   季節感出してみました(笑)。


        Banarizoto       ← ランキング参加中ですnote

     


          それと今日は もうひとつ…

           3_3

いつも暖かいコメントと応援、ありがとうございます。
前にも言いましたが、このブログは子供を含めても数人にしか伝えてありません。
だから皆様からのコメントが反応を直接知る唯一の手段です。
仕事の息抜きで好きなお絵かきをして、それをまた誉めていただき、更に
色んな地域の新しいお知り合いも増えてきて、
本当にブログをやってよかったと思ってます。

ただ、もともと私がパソコンに向かい過ぎてると批判的だった主人から、
中学生でもあるまいに、昨晩注意を受けてしまいました、とほほ。

きっと、若くもない私の健康を心配してくれての事でしょうから
(と、しぶしぶ好意的にとろう…)、しばらくは?大人しくしていようかと。


ペンタブで描くのに慣れてきたから、大分時間は短縮出来ます。
つまり、結論としては勝手言って申し訳ありませんが、

頂いたコメントのご返事はホトボリが冷めるまで?少し休ませてください。
URLの無い方へは当然、このブログでご返事させていただきます。


皆様へのブログの訪問、コメント、応援ポチは今まで通りです。

だってこれがすご~く楽しいんですもんheart
ブログ巡りは止められませんhappy01

皆様の応援が頑張りの源です、これからもどうぞよろしく。



| コメント (44)

2008年8月 3日 (日)

祭りはノラなくちゃっ!



この金曜から日曜までの3日間、私の町は古くからあるお祭りで
本通りにはずらっと屋台や盆踊りのヤグラが組まれて まぁ賑やかなことnote

子供がまだ小さい頃は毎晩のように出かけていたが、夫婦二人になってからは
何を今更gawk…だし、主人は今年も夕方まで釣りで私と別行動、
お祭りの賑やかさからは隔離されてる我が家だ。


各地には様々な盆踊りがあるが、群馬の盆踊りといえば、
やっぱり あの超騒がしい(笑) 八木節でしょう。

哀愁も優雅さもない…、元気いっぱいのお囃子。
太鼓の代わりに木のタルを打ち鳴らし、鉦(かね)は叩くは、
笛は吹く。鼓でさえ振り回してバチで叩く…sweat02

どういう訳かジィ様がメインボーカルでシャウトするwink独特のお囃子に
他所で生まれ育った両親だが、住めば都?ですっかり馴染んでいた。


     1_2


     中枢神経を刺激する?クセになる騒がしさcoldsweats01とでも言おうか。
     (ただ、ほんとジィ様ばかり、なぜか若いあんちゃんがいないのが欠点sweat02

夫々のチームが競ってヤグラの上でがなる歌うが
踊りも沢山のチームがあって今はコンテスト形式になっている。
年季の入った踊りをオヤジ達が汗びっしょりで披露する中、
「上州名物 かかぁ天下と空っ風」の言葉通り、
女性陣も負けちゃぁいません。
若い女性から相当なお年?のおばちゃんチームまで勢揃い。

          このおばちゃんチーム達がすごいheart
          私でさえ敵わない太ももを惜しげもなくさらし、
          思いっきり弾けてます。


    2

        これって誇張して描いてると思うでしょ?
        と~んでもない、もっとツワ者が控えてるんだから(笑)。


今回もペンタブで描いてみたけど、う~ん、どうも線がね…。
まぁ、素人だからゆっくりと慣れていくしかないかしら。


       お祭りに行こうかな…、焼きまんじゅうとか、焼きソバ、
       わたあめ…、食べ物にのみ惹かれてる私に優しい応援のポチを。

       お手間は取らせません、勢いでポチッとね
heart
         
 ↓
      Banaocha



| コメント (63)

2008年8月 1日 (金)

私がズボンに変えたワケ


なんと、もう八月ではないのっsign03



いい事はそうそう来ないのに、季節だけは律儀にやってくる…。
これからますます工場内が暑くなり、私はヘロヘロになるというのに、
つい3年前まで私はそれでもスカートとストッキングのイデタチだったんだ。


「暑くないですか?」とよく聞かれたが…、

暑くないわけないだろ~がsign03
あち~よsign01そりゃぁ。

だけど、仕事先の人は来るし、銀行や市役所にも行くしで
ある程度はちゃんとしてなくちゃcoldsweats01というのが一番の理由だが、
スカートに拘るもう一つの大きな理由、

  

  それは…
     1_2

         …と思ってた、いや 錯覚だけどね。



まぁ、仕事が終われば すぐに
ズボン(ダメッ!どうしてもパンツって言えないお年頃)に着換えてたけど、
3年前の夏、家に帰っていた娘から冷静なご託宣を頂いた。


「お母さん、汗かいてスカート穿いてるよりその方がすっきりしてるよ。
第一 誰も気にしてないって


大正解でしたっcoldsweats01sign03

ズボンに変えたときは皆ビックリしたけど、太ってるとも痩せてるとも言われない。
つまり誰も おばちゃんのスタイルなんて気にしてない…


   言い換えれば
   人はあまり他人の変化なんて眼中にない。


美容院で思ったような仕上がりにならなくても、それは一人よがり。
家に帰って泣いても(若い時の私もね)、世間は関係ない。


     2_2


    何を着ようが自分は自分、中身は同じ。

こんな開き直りと言おうか、深い?真理とでも言うべきかを、
私はズボン一本で悟ったのでありました…。


    私は普段、お絵かきは下絵をスキャナーで取り込んでます。
    安いペンタブなので、線がゴチゴチしてしまうからだけど、
        時間短縮を狙って?今回初めてソフトで直接描いてみました。

    う~ん、やっぱり細かく描き込めないけど、
    時間的には楽ですね。

    手描きか、ペンタブか、思案中の私に
    決断力がつく 優しいポチッsign01をお願い出来ますか

    お時間はかかりません、ほれねheart

             

     Banapoti



| コメント (74)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »